2015年10月19日 (月)

野呂山 弘法寺火渡り

E20151018_100737_

昨日は
地元野呂山弘法寺へ行ってきました
火渡り護摩法要の見学です

弘法寺近辺では紅葉が始まっていて
モミジがきれいでした
見頃はもう少し後ですかね

火渡りは
毎年多くの方々が来られます

E20151018_114728__02

迫力ありますよね~
この後 地面を整えて 一般の方も渡ります

家内安全・無病息災・子孫繁栄を願い渡ります

今年は時間の関係で私は渡りませんでしたが
渡ると 気持ちが違いますね

気分の問題ですが
ちょっとスッキリ♪
いいことありそうな予感?!

その気持ちが大切なんでしょうね
来年は渡ろう(^^)/

 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 4日 (日)

玉すだれの滝

E20150102_151517__8bit_201501042216

そういえば
2日に弘法寺に行ったとき
玉すだれの滝は 少し凍ってました

このまま寒さが続けば
どんどん成長するのでしょうが

この先
少し暖かくなりそうです
融けてしまうかもしれませんね

 

話変わって 

今日は
寒いけど
なんとなく 大丈夫な感じ

お昼頃
我家の外の気温
12度くらいありました

ここの所のキンキンの寒さで
体が寒さに慣れたのでしょう

これくらいなら
平気になりました

寒さは
本番に向かいますが
負けないで 乗り越えたいものです




↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 9日 (火)

田舎の月夜

E20140909_202704__8bit_2014090920_2


今日は月明かりは
とても眩しいです

スパームーンだとか

おかげで懐中電灯が無くても
田んぼに落ちずに 撮影ポイントまで歩くことが出来ました(^^)/

 

今日は
月が明るくて星が見えませんが
月の無い日の星空を眺めるのも好きです

宇宙の広さを感じ
自分のちっぽけさを思い知ると
気のせいか 心穏やかになります

 

あすも
スッキリ秋晴れだといいですね

 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月26日 (土)

ねこもぐったり

Photo072601

今日も 気温が上がりましたね
いつもは 座布団などの上でごろごろしているテンちゃんですが
暑すぎて 畳の上にべったり
すでにばて気味 
暑い季節はまだまだこれからですよ~

そういえば
昨夜はとても寝苦しかったですね
扇風機をかけていても 汗ぐっしょりで 寝返りばかり。。。
寝た気がしません
私もばてそうです(@_@;)

 

ぐったり気味ですが
気合を入れて野呂山に行ってきました

Photo072603

弘法寺のアジサイ ピークは過ぎて様ですが
まだまだ楽しめました。 
木々の中を歩くと とても涼しいですね
ひと時 暑さを忘れることげできました♪

そして舞台からの景色は

Photo072602

スッキリー
四国まで見渡せそうです。

 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月25日 (水)

野呂山弘法寺はもうじきアジサイの季節

Koboji01

最近、カラダがなまっているので
気分転換もかねて、野呂山弘法寺へ。

ここにはちょうど良い散策コースがあるので歩いてみました。
木が茂ったコースは、少しひんやりとして、心地よかったです♪

Koboji02

Koboji03

境内にある大きな岩にからむイワガラミ、可憐な花が咲いています。
そしてアジサイも、もう少ししたら、見頃ですね~

なまったカラダにはこたえましたが、心地よい時間でした。






↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 6日 (木)

安浦 『みんなのお店ガイド』スタンプラリー開催中!!

さて、さて、
またまたご無沙汰していますm(__)m

ただ今いろんなプロジェクトが同時進行で、てんてこ舞いぃ...

そのひとつが
安浦の『みんなのお店ガイド』スタンプラリー

Photo

クリックするとPDFファイルが開きます♪

参加店はこちらの
『みんなのお店ガイド』をご覧ください。

Photo_4

クリックするとPDFファイルが開きます。
このひとつ前のの記事で書いた「特命業務」とはこのガイド作りのことです。
ほんの少しですが、お手伝いさせて頂きました(^^)/

スタンプラリーには安浦町内の25店舗が参加しています。
土の器工房も参加していますよ♪

このガイドブックに載っている25店舗の中から、
3店舗のスタンプを集めると一口応募できます。何回でも参加できます!
土の器工房の作品も当たるよー(^o^)

とはいえ、
すべての業務は私一人でしているので、
イベントや所要で工房にいないこともあります。。。
でも、工房入口には目印のくまさんとスタンプがいつも置いてあります。
私がいなくても、自由に押していってね、土の器工房特製スタンプを!

E20140225_175620_


みんな来てみて~
って、
これ一応、地元向けのイベントなので安浦町民限定なのです?!

スタンプラリー期間は3月22日まで
とりあえず、町民の方、来てよぉ!!


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月13日 (木)

安浦町ブロットのパン!

E20140213_104121_2

呉市の辺境地の安浦ですが
意外と食べ物関係のお店が多いのです。

そう、写真のような美味しいパンを売るお店もあります~

E20140213_103916_2

障碍者の自立を支援するNPO法人の運営する
BROTO(ブロット)というパン屋さんですが、
店内もオシャレな感じで、最近ラジオやテレビなどでも取り上げられ
お客さんも増えています。

今日はここのパンを買ってお昼にしたのですが
あ、買ったパンの写真を撮り忘れました(+_+)

良かったら
皆さんもお寄りください~

ブロットの詳細情報はこちら安浦町のまちづくり協議会ホームページで

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月18日 (日)

今日は天気がよさそうです♪

Eetoko

安浦ええとこ祭り1日目
雨の開会でしたが、お昼からは晴れてよかったです♪

ステージではいろいろな催し物がありました。
近年は町外からいろんなパフォーマンスをされる方をお呼びすることがふえました。

その中で
写真の、安芸戦士、メープルカイザーさんのショーはかなりイケていました。
子供向けなのですが、歌とストーリーのあるショーは、音響とか音声とか
かなりしっかりしていて、全然チープではありません。
楽しめました♪

今日は
広島のローカルアイドル 乙女時代のショーもあるようです。
天気もよさそうなので、ぜひおいでください♪

ええとこ祭り
本日9:00~16:00
安浦中学校 グラウンド・武道館
詳細情報はこちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 7日 (土)

安浦の桜

E120407_163320_2

4月になったと言うのに、寒い日が続きます。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

私は岩国錦帯橋のイベントから無事帰ってきました(木曜日にですが。。。)
錦帯橋の桜は、私がいたころは咲き始めでしたが、そろそろ満開が近いとか。

ここ安浦では
そろそろはき始めた感じです~
見ごろは来週の半ばくらいでしょうかね

写真は国道185号、バイパス沿いにある通称一本桜。

E120407_163433


とても大きな木で、手入れもされていて、きれいです、5分咲きくらいかな。
お近くの方、見てみてくださいね。
あ、私有地なので、勝手に中には入らないように^^;

安浦の桜情報が、安浦まちづくり協議会のホームページにあります、
よかったらっみてみてくださいね。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月24日 (土)

広島テレビ 勝手にLOVE清盛

E120324_113634_2

これはグリーンピアせとうちにある
平清盛の撮影に使われた海賊船です。

土日祝日は帆を張ってくれます。

さて、
本日はここグリーンピアせとうちさんで
広島テレビさんの「勝手にLOVE清盛」の取材がありました。

E120324_113736

で、船で
清盛のロケを行った柏島などの取材・撮影に成り行きで私も同行^^;

E120324_120906

私的には
いつもは見れないアングルから海が見渡せたのが
楽しかったです♪

E120324_124308

グリーンピアせとうちさんでは
「清盛海のみち展」を開催中で
今月末より船でロケ現場である柏島を一周するツアーを行うそうです
詳しくはグリーンピアせとうちさんにお問い合わせください~

今日の取材の放送日はよく分からないのですが
来週か再来週?(土曜日朝10:00)
良かったら見てみてください。

たぶん私は写っていませんよ~




↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧