2006年6月18日 (日)

風が気持ちいい一日

Finpix4_949

今日は晴れて、暑い一日にでしたが、
身持ちの良い風が吹いてました。
我家の瓦も昨日すべての作業無事終了。

おニューの服を着せてもらって、
ちょっと気取った感じに見える我家、
これからもよろしくたのみます。

さて、
只今窯焚き中。
今日は食器でない物も焼いてます。
果たしてどうなるか、
お楽しみに。

所で、
今日は久しぶりに草刈。
草刈機が壊れている事をいい事に
サボってましたが、
さすがに伸びすぎました。

点火プラグを替え、スターターの紐を引っ張る事10分、
見事エンジンがかかり、草退治。

Finpix4_952

我家の裏側、畑の部分です。
(作物は、主に鶏小屋の向う側に植えてあります)
まぁ、
大雑把ですが、とりあえず、機械で出来る部分は終了。
後、細かい所は、手で刈るしかありません。

手前は我家の台所部分。
後から増築したようで、別屋根です。
私たちが越して来る前に、トタン屋根になってました。

昭和初期に建てられた我家は増改築を繰り返し、
ちょっと、複雑になっている部分もあります。
ちなみに工房部分を含めると、建坪は70坪。
二人暮らしにはゼータクな広さです。
ってか、掃除が大変・・・。

畑といえば、
かぼちゃが成長しています。
Finpix4_951
美味しいかぼちゃが出来るといいな。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2005年9月16日 (金)

我家はこんな所

今日は我家について。

場所は広島県呉市安浦町。
ちょっとした小さい山の斜面にあります。
finepix_137見た目豪華そうに見えますが
(え、見えないって?)
築70年位の古い家です。私たちがここにきたのは5年前ですが、その前に少しはリフォームされていて外壁にはサイディングがされてます。(でも裏側は昔のままで汚れた漆喰のままですが・・・)
奥の建物が母屋で手前が元納屋現在工房として使ってます。

finepix_127
生活感あふれる玄関でもちょっとお花でも生けるとシャッキっとしますね。
(玄関先にはかみさんが作ったかぼちゃがころがってます。)




finepix_130これが工房です。
贅沢にも電動ロクロが2台もあります。
1台はかみさんのでしたが私が譲り受けました。
まだ代金はかみさんに払ってないので、事あるごとに
『あんた~、いつになったら払ってくれるん!』と怒られます。
出世払いにしてくれないなぁ・・・。
  

finepix_133作業中はよく音楽を聴きます。
以前はCDでしたが、今はiPod miniを使ってます。
800曲位入っているので、手間いらず垂れ流し状態です。
  
 
 

finepix_138これが私の窯です。家の裏手に置いてあります。灯油窯です。
結構小さく、壁も薄いので、焚いて翌日朝窯出しできます。急ぎの時には便利です。
展示会の前などは1週間毎日焚く事もありヘトヘトになります。

この写真からはちゃんとした小屋に見えますが実は反対側は壁がありません。
 
 
finepix_139窯の裏から見るとこんな感じ。
石垣です。
数年前の芸予地震のときはここから石がいくつか落ちてきて窯に当たりそうになりました。
台風のときなども風が吹き込むので焚けません。
(台風のときは誰も窯焚きなんてしませんよね、ふつうは・・・・) 

 
これが私の環境です。
有名な陶芸家さんならとっても落ち着いた工房を持ってらっしゃるんでしょうけど、私なんぞにはまだまだ。
今日こんな記事を見つけました

http://momofuku.tea-nifty.com/fuku/2005/09/post_8133.html 

小山乃文彦さんの工房だそうですが、いいですね、いつかは私も・・・なんちゃって・・。
(私は小山さんの粉引好きなんですねぇ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)