« 2015年3月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月31日 (土)

地域ネットくれんど ハロウィンパーティー

E20151031_171427_

先日縁側に干された唐辛子は
こんな感じになっております

干し柿とともに日光浴中です 

さて
本日は地元安浦の 地域ネットくれんどさんで
ハロウィンパーティーでした

E20151031_120416_

E20151031_121926_

といっても
仮装して参加するのではなく 作品の展示販売です

このくれんどさんのハロウィンパーティーも7回目
かなり浸透したようで たくさんの子供たちが参加
いい地域のイベントとなりました

ところで今日は
とてもいい天気だったのですが
日陰は寒かったです

体が冷え切って
家に帰りつくと 頭が・・・
風邪?

 

明日は
福山市の加茂町で『ぷちひろま』のイベントです

Img_20151031_0002_2

なんとか
明日の朝には治ってほしいです



↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月29日 (木)

唐辛子と猫

E20151028_123001_

朝晩が一層寒くなってきました
朝布団から出るのが苦痛です

さて
おとといの記事にも書きましたが
昨日も引き続き一人工房で 
号泣祭り(*'▽')

青春時代の曲を聴くと
ほんとその当時の気持ちに戻ります

もう戻れないあの頃
大切な思い出たちです♪

ま 私の精神年齢は
あの頃とほとんど変わってませんけどね(-_-)

 

 

さすがに2日も泣き明かすと
発散できたのか
今日は落ち着いて スムーズに作業♪

E20151029_105210_

E20151029_111117_

イベントの秋
いろいろなところに行きますが
作品は間に合うののか?!

できる範囲で頑張ります~

 

 


そうそう
写真は昨日の我が家の縁側

急な雨にあわててかみさんが取り込んだ唐辛子
乾燥中です
テンちゃんも見守ります♪

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月27日 (火)

深秋の一日

E20151023_132403_

深まりゆく秋

数日前の我が家の風景
ゴーヤのグリーンカーテンもすっかり枯れましたね

秋になると
人はセンチメンタルになるもの
あ、私だけかもしれませんが・・・

物悲しい秋には
工房のBGMも心にしみる曲がいいかなと
本日はyuotubeのそんな曲ばかり40曲を集めたミックスリストを流します

曲が流れ始めると
のっけから号泣
涙で目が曇り 作業が進みません

年のせいでしょうか
最近はちょっとした事で恥ずかしいくらい 
涙腺がゆるみます

 

今日かかった曲は
古いフォークやニューミュージック 聞きながらその当時のことを思い出します
そしていろいろ後悔の念に駆られます

考えてみれば
人生は選択の連続です

どちらを選ぶか 迷う時も
選択した後 ああ あの時ああしておけば
こうやればよかっと後悔することもあります

でも そうでしょうか?
選択の結果はマルかバツか なのでしょうか

選んだほうを信じて突き進めば 
選択直後は失敗したかな と思っても
必ず 信じた分だけその先にはいいものが待っているはずです

そう 
すべての選択はマルなのです

いや 
そう信じないと やってられません(*'▽')

そんな感じで 
ひとり目をパンパンに張らし 自分を納得させながら
深まる秋を感じていた1日でした

 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年10月25日 (日)

太華山 あれこれ市~

Win_20151025_10_03_53_pro

今日は周南市のボートレース徳山で『太華山あれこれ市』
朝からいい天気でした

この場所でのあれこれ市は初めてでしたが
朝から沢山のお客さんが来られました(^^)/


ここのイベントは雑貨が中心です 
陶器はあまり売れないと思い
楽しむことに専念しようとおもっていましたが
意外と私の作品も見ていただくことができました

特に若い女性の方々の反応がよく 
おじさんはうれしかったです(^^)/

そんなわけで
午前中はお店から動けませんでしたが
午後 少し落ち着いてからあちこと見学

Win_20151025_12_02_07_pro_2

Win_20151025_12_05_37_pro_2

Win_20151025_12_06_20_pro

Win_20151025_12_08_10_pro


楽しもの 美味しそうなものばかりで目移りします
結局は食欲の秋! ケーキとかパンを買った食べて お腹いっぱい

終わってみれば 
私の作品 そんなに多くは買ってはいただけませんでしたが
みなんさんの反応の良さに 少し元気を頂きました
快晴の周南に 感謝♪




↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月23日 (金)

集中力低下中~

E20151023_170252_

日中はポカポカ陽気
朝晩は肌寒い日が続きますね

そんな気候のせいか、
ここ最近鼻水がたらたら垂れてくるので
風邪ひいたかなと思っていたのですが

なんか、目もうずうずするので
ひょっとして、秋の花粉症?!

と騒いでいるとかみさんが
『PM2.5もあるんじゃないんね!』
としたり顔でのたまいます

いずれにしても
集中力が落ちて、なかなか作業が進みません
やれやれ・・・

写真
展示スペースからの風景
軒下にかみさんが作った吊るし柿

E20151023_165855_

ちゃんとできるといいね

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月21日 (水)

今度の日曜日は 太華山あれこれ市です

72

天気の良い日が続きます
この週末もよさそうですね♪

そんなわけで
今度の日曜日は周南市 ボートレース徳山まで行ってきます

といってもレースを見るためではなく
イベントに参加するためです

大華山あれこれ市

以前 米泉湖で行われていた時に
一度参加したことがあります

久しぶりなので楽しみです
お近くの方 是非♪


 

それはさておき

E20151020_092621_

我が家の愛猫
テンちゃん

少し寒くなってきたこの頃は
日中は窓際で やわらかい日差しのもと スヤスヤ
もう15歳くらいになるとおもいます
(元野良猫だったので推定)

最近は年取ってわがままになったのか
にゃぁにゃぁ鳴いていろいろ要求することが多くなってます

足腰も弱くなって
歩き方も頼りないけど 
テンちゃんも 我が家の大切な家族
もう少しはがんばれるかな

 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月19日 (月)

野呂山 弘法寺火渡り

E20151018_100737_

昨日は
地元野呂山弘法寺へ行ってきました
火渡り護摩法要の見学です

弘法寺近辺では紅葉が始まっていて
モミジがきれいでした
見頃はもう少し後ですかね

火渡りは
毎年多くの方々が来られます

E20151018_114728__02

迫力ありますよね~
この後 地面を整えて 一般の方も渡ります

家内安全・無病息災・子孫繁栄を願い渡ります

今年は時間の関係で私は渡りませんでしたが
渡ると 気持ちが違いますね

気分の問題ですが
ちょっとスッキリ♪
いいことありそうな予感?!

その気持ちが大切なんでしょうね
来年は渡ろう(^^)/

 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月17日 (土)

今日はいなし安浦青空市でした

E20151017_083910_

今日は
地元安浦町で月に一度の青空市

今回はいつもと違って
街中での開催

準備大変でした
どうなることかと思いましたが

終わってみれば
出店者さんにもお客さんにも喜んでもらえて
胸をなでおろしております

青空市が終わって
家に帰ると
こんな風景が

E20151017_145115__8bit_201510172050

いろいろあるけれど
今の生活も悪くないなと思えました

今夜はぐっすりと眠れそうです

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2015年10月15日 (木)

カトルコーヒーさん 移転してます♪

E20151012_100941_

話は少しさかのぼります
今週の月曜日 イベント明けでリフレッシュを兼ねて福山まで

目的は カトルコーヒーさん
以前は 鞆の浦に行く途中の田尻の道沿いで営業されていましたが
先月より ここ春日町に移転されました

おしゃれな新築アパートの前にキャンピングカーを置き 
そこでコーヒーを淹れています

オープンカフェ形式はそのままに
天気の良い日は 心地よい雰囲気と風を感じながら 
ゆっくりとコーヒーを味わえます

E20151012_100929_

店名でもあるルノーキャトル(カトル)も
ちゃんと看板娘として活躍しています

E20151012_101640_

秋の柔らかい日差しの中でのんびりと
コーヒーとシフォンケーキを頂きました


福山春日町方面に行かれる方 是非♪

地図と営業日はこちらの画像をクリックしてご覧ください

Img_20151012_0001


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月13日 (火)

半年が過ぎましたね。。。

E20151007_130305_


えっと、6か月半ぶりのブログです
記事の書き方も忘れていて 戸惑いながらの再開です

気が付けば
暑い夏はとうに過ぎ去り
風が身に染みる季節になてきました

金木犀の香りが秋の深まりを感じさせる今日この頃です

この半年の間
いろいろありました

体調を何度かこわし その度に体力の衰え、老いを感じたり。。。

最近は
はやりに流され、facebookなどに投稿をすることが多くなりました
確かに即座に現れる反応は 心地よいものでもありますが
せわしさもあり、疲れることも

ブログは
すこしスピードもゆっくりで、なんとなく素直な気持ちで書けたりします
それにブログでしか、お会いできない方々もおられます

ブログを書き始めて10年が過ぎた今
もう一度、新たな気持ちで始められたらなと思います

まずはご挨拶でした

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです
広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年11月 »