« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月28日 (水)

明日からひろしま夢ぷらざでイベントです

E20150128_091928_


今日は
広島市内 本通り
『ひろしま夢ぷらさ』へ搬入

明日から2週間ほど販売して頂きます

イベント名は
『さざなみ街道~呉・竹原フェア~』
2月10日まで
お店の詳細情報は
ひろしま夢ぷらざさんのホームページで

 

さて
これが今年初めての出展です

お近くの方
よろしかったら見てやってくださいね

 
 

それはさておき

広島市内繁華街には
こういうイベントでの搬入・撤収以外では
ほとんど行かなくなりました

E20150128_104831_

昔は
ホームタウンだったのに

久しぶりに行くと
お気に入りの
オタッキーなお店がなくなっていたり
いろんなお店が入れ替わっています

なんだかよそよそしい感じ

んー
ちょっと異邦人な気分…

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月27日 (火)

笑う門には…

E20150122_152702_

ある日の
我家の玄関先

こんな感じで
よく鶏たちがたむろしています

なんだか
入りづらいですね

のんびりしている鶏たちに
申し訳ないので
邪魔せず 裏から入ること多々あります

 
 

それはさておき

私はテレビを見ていて
よく馬鹿笑いします(^_^;)

それは
一緒にいる人もビックリするくらいの
大きな声で

しかも
しょうもないギャグとか
なんでもない場面とかでも 

「今の そんなにおもしろかった?」
と言われても 
仕方ないのですが…

馬鹿笑いした後は
なんだか気分もスッキリ!

最近思うのです

ペシミストの私が
これまで なんとか生きてこれたのは
この馬鹿笑いのおかげかな

ストレス解消にも
健康にも よいのかも

そんなわけで
周りの人に白い目で見られても
馬鹿笑いは続けます

っていうか
自然に出てしまうのですけどね…

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年1月25日 (日)

少しゆっくり

E20150124_101934_

昨日は

朝は極寒
我家はまたもや室温3℃
凍りそう

お昼は
12℃くらいであったか
屋外でのちょっとした作業も心地よい

展示スペースも
ポカポカ

日が落ちる頃
急に寒くなり 背筋がゾクゾク

なんだか
この気温の大きな変化で
やられそうです

 

そんな昨日のお昼は

安浦のまちづくり協議会の方々が
丹精込めて作ったそばの収穫祭

E20150124_115233_

町内の有志の方が
打ってくれた新そばを頂きました

コシがあって
とっても美味しかったです~

 

作品作りの方は
とりあえず一区切り付きそうです

少しの間ですが
ゆっくりしましょう

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月21日 (水)

遠近両用メガネの使いずらい場面

E20150119_143041_

2日前の写真ですが
雲の隙間から
ほんのり 太陽の面影が

こういう風景好きですね
雲の向こうを想像

真っ青な空
輝く太陽
その下に雲の海

そんな風景を
思い描くだけで
少し幸せな気分になれます

 
 

それはさておき

遠近両用メガネに変えて
はや半年

だいぶ慣れてきましたが
どうしても見づらいシチュエーションが

それは
パソコン画面を見る事

我家のデスクトップパソコンは
画面は大きいですが
字は小さい

遠近両用メガネで
小さい字を見ようとすると
老眼用の領域である
レンズの下の部分で見る必要があるのですが

ほぼ垂直に立つディスプレイの字を見るためには
アゴを思いっきりしゃくって
レンズの下の部分で見なければいけません

首が痛いです

それは無理なので
どうするかと言うと

画面から思いいり離れて
レンズの中央部、近視用の領域で見ることに

90cmくらい離れると
なんとかまっすぐ向いてピントが合います

ただキーボードも
手前に引っ張ってこないといけない
机の長さギリギリ

E20150121_083933__8bit_201501210841

なんとも
作業がしづらいのです…

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年1月19日 (月)

お楽しみ♪

E20150119_161255_

今年もやってきました
早春の楽しみ

そう
毎年 フキノトウの収穫を楽しみにしています

大きいのから小さいのいろいろありますが
全て 我が家で採れたものです

今日ふと
フキノトウそろそろどうかな と見に行くと 
いい感じに出ていたので
早速収穫♪

かみさんに
『フキノトウとったど~』
と言うと

『あー勝手に採った!』
とたしなめられました

聞くところによると
かみさんがフキを移植し枯れないように世話をしていたのだとか
知りませんでした…

それでも今日はタイミングが良かったみたいで
早速テンプラにしてくれました

E20150119_185408_

ほろ苦い 大人の味
とっても大好きです

かみさんに感謝しつつ
早春の味覚を堪能した 
今日の夕食なのでした

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月18日 (日)

寒い寒い

E20150118_100333__8bit_201501182118

今朝は
キンキンに寒かったですね

我家の寝室の温度は
3度でした

冷蔵庫よりも
寒かったです…

それでも
日が射してくると
温くなってきます

特に
展示スペースの大きな窓からは
大量の日光が降り注ぐので 暖かいです
しばらくここで充電 

 

最近
エアコンのかけすぎで
のどがやられ気味と前回書きましたが

対策として
マスクをすることに
口の湿度が保たれていい感じです

 

そういえば
寝ているときに
口呼吸になる私は
この時期 朝起きると
のどがカラカラの事がよくあります

対策として
同じく マスクをして寝ることがあるのですが
朝起きると マスクはなくなっています

寝ている間に
取ってしまんでようね

やれやれ
湯たんぽ 蹴って布団からはみ出させたり
せっかくのマスクを 外してしまったりと

寝ているから
制御不能とは言え
我ながら 情けない と思う今日この頃です

 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年1月15日 (木)

雨上がりの空は

E20150115_165027_

朝は
ザーザーと雨
久しぶりの本降りの雨は
乾燥気味だった空気にほんの少し潤いを与えてくれました

雨上がりの夕方
空は怪しい雲に覆われ
そこから地球侵略にやってきた UFOが出てきそうな勢い

迫力満点でした 

そんな本日も
ラジオをお供に
黙々と作業です

E20150115_162959_

釉薬掛けと窯詰
そして 今年初めての窯焚きとなりました
頼まれ物のためし焼きも入っています
ちゃんと焼けますように

最近は
灯油が高いので
エアコン暖房をしている工房

加湿器をフル稼働していますが
少し喉をやられたようです

インフルエンザがはやっているようですね
今は閉じこもった生活なので
関係ありませんが

のども弱ってきているようなので
外出時は
気を付けなくては…

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年1月13日 (火)

作業中に聞くのは

E20150113_180304_

今日は
天気が良かったみたいですね

私はというと
工房にこもり ひとり作品作り

いつもの
夕焼け写真も撮り忘れました

そんなわけで
写真は今日作った板皿
何とかノルマの個数は作れました

右下の作品たちは
ここ数日の陶芸教室の作品たちです
ちゃんと焼けますように

 
 

ところで
工房で作業中の私は
大体FMを聞いています
民放の広島FMが好きです

E20150113_145547_

この部屋は電波状況がよくないので
インターネットのradiko経由です

工房のパソコンは年代物の古ぼけた機種ですが
FMを聞くくらいは十分 

 

静まり返った工房に
軽快な音楽やパーソナリティーたちの何気ない会話が
控えめに響いています

その優しい音が
一人きりの作業をなんとなく
仲間といるような気分にさせてくれます

そんな心地よい音に包まれながら
今日も作業は粛々と進んいでいくのでした

 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月12日 (月)

私はスマホは使えませんが

E20150112_171106_

前日と
似たような写真ですみません
今日の夕焼け空です

日中は
少しは暖かでしたが
日が落ちると 一気に寒くなりました

そんな連休最終日の本日は
午後より 陶芸教室 3名様
広島市内近辺より 体験陶芸をしに来られました

職場の仲間という彼女たちは
バレンタイン用のプレゼント作品や
自分のための茶碗などを 思い思いに

そして
出来上がった作品を手に
写真を撮りあって 楽しそうでした

 
 

作品を作り終わった後
展示スペースでお茶を飲みながら
スマホのラインというアプリを使って 写真を共有

3人でスマホを覗き込みながら
過去に撮った写真なども眺めながら
楽しそうに会話しています

未だにガラケーしか使えない私には
良く分からないのですが

若い女性たちにとって
人生を楽しむためは
最新のIT機器を使いこなすのは 簡単なことのようです

そんな
楽しい 思い出の1ページに
私の工房での 作品作りが お役にたてたのなら
嬉しいことです

帰りは
3人で夕食を共にするのだとか

命短し恋せよ乙女
長いようで短い 青春時代
楽しくお過ごしくださいね

 




↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月11日 (日)

海外旅行に行くなら…

E20150111_170001_

今日は
朝から冷たい風が吹き
寒い一日でしたね

そんな本日は
午前 お一人様陶芸教室
もう5年くらい通っている
近所の常連さん

彼女は
年末年始やお盆には
あちこち旅行に行くのを楽しみにしている

去年の年末は
オーストラリアに行ってきたそうだ
現地に5日間も居たというから
堪能できた模様

エアーズロックなどの雄大な自然や
シドニーのきれいな夜景の話

とても
嬉しそうに話してくれた

いいなー

聞いた話では
オーストラリアに旅行に行って
気に入りすぎてそのまま住みつく人もいるとか

私もその素晴らしい
ゆったりした環境に身を置いてみたい

お土産にもらった
紅茶を飲みながら
オーストラリアの大自然で風に吹かれる自分を想像したりする

そんな妄想にふけりながら
ゆっくりと日曜日の午後は過ぎてゆくのでした




↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月10日 (土)

陶芸教室 in 広まちギャラリー with 呉商

E20150110_122401_

今日は
呉商業高校の生徒さんが企画した
陶芸教室

場所は
呉市広の『広まちづくり協議会ギャラリー』

広の町を
活性化したいという思いで
このギャラリーを使っていろんな体験企画をしています

その中で
陶芸をするにあたって
インターネットを通じ私のホームページを目にし
指導をお願いされることになりました

生徒さんが
必死に集めた方々が
思い思いの作品を作ってくださいました

みなさん
楽しまれたようで
良かったです

生徒さんの
初々しく・一生懸命な対応も
好感が持てました

聞いてみると
生徒さんは3年生で
すでに受験も終わっているとか

明るい未来に
羽ばたいて ほしいですね




↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 9日 (金)

軒下のニワトリ

E20150109_155242__2

今日の我家
玄関先の軒下で
ニワトリたちがまったりと…

昔は
普通の風景だったのでしょうが
今は 見ませんよね
この辺りでも 我が家だけです

ところで 今朝は
キンキンに寒かったようですが
私は そこまで感じませんでした

あ、でも朝起きぬけ
いきなり 鼻水が出てたから
寒かったのかも?!

 

日中は
またまた工房にこもり
作品作り

E20150109_155557_

作業机にも作品が
あふれてきました

ここで
作品作りはひとまず区切ります

明日は
呉商業高校の生徒さん企画の
陶芸教室

広まちづくり協議会ギャラリーで
開催です
楽しみです♪


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 8日 (木)

寒い日には

E20150108_190954_


今日の
夕食はおでん
寒い日には もってこいですよね

あ、写真
色合いが 単調ですね…
ちゃんと 卵とか こんにゃくも入っていますよ♪
でも一番好きなのは 餅の入った巾着です

 

今日も
良く仕事したので
ビールも一緒に

E20150108_191128_

お客さんの注文で作った
ビックマグ
指も4本入る大きな取っ手

ちょっと傷が入った作品は自分用に
350ccの缶ビールと泡もたっぷり入ります
ん~ん やっぱり入れ物が違うと美味しく感じます

当分
ビールを飲む機会が増えそうです

 



↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月 7日 (水)

パッションフルーツその後

E20150107_181426_

今日は
少し寒かったですね

特に夕方からは
ぶち寒くなりました
昨日まで少し暖かでしたので
余計 そう感じるのでしょうね

そんな本日は
1日工房にこもって
作品作り

体調を崩していた
12月の始め以来の
本格的な作業でした

久々の
かがみこんでのロクロ作業は
腰に応えます

暖かいお風呂で
ゆっくり 癒します~

 
 

それはさておき

数日前の話ですが

以前紹介した
我家のパッションフルーツ

そろそろ熟したと思わっるものを
かみさん 切って
食していました

E20150105_172438_

見た目
なんとなく
美味しそうです

ほんの少し
味見しましたが
私には酸っぱかったです

かみさんは
『少ししか食べんけぇよ 
 一度に沢山食べたらそれなりに甘いよ』

と言いますが
それ以上食べる勇気がありませんでした

あー
今思い出しても
口に唾がたまってきます~

後二つ
残っていますが
はたして 美味しく食べられるのでしょうか…


 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 6日 (火)

ふわふわ暖かそう♪

E20150106_135840_

いきなりなんですが
ニワトリ嫌いに方には
ちょっと キツイ写真から入りましたかね

我家にいるアロウカナのハイジちゃん
知人の卵を借りて我が家で孵した預かりもののニワトリです

ちょっとこの子
顔の横がふさふさしてますでしょ

分かりにくいですかね?
では 違う角度の写真を2枚

E20150106_135827_

E20150106_135836_

耳の下あたりに
ふさふさした毛が生えているんですよ
イヤータフと言うそうです

冬はなんだか暖かそうですね
でも歩くたびに上下左右に揺れて
視界の邪魔にならないのかと 他人事ながら心配です

最近卵も産み始めた
ピチピチのギャルです
ちょっとオテンバですけどね^^

 

少し変わった
我家のニワトリの紹介でした


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月 5日 (月)

新年早々 満身創痍

E20150105_171739__8bit_201501051953

燃えるような夕焼け雲
ここは谷あいになるので
こんな夕焼けが精いっぱいです

山の向こうでは
もっと素敵な夕焼けの風景が
見えているんだろうな


今日のどうでもいい話し

今日は年始早々歯医者さん
前回の治療からの続きで歯石取り

歯医者さんなんて
好きな人いませんよね

あの「キュイーン グリグリ」なんて
悪魔の雄叫びとしか思えません
血の気が引きます

昨年4月に
取ったばかりの歯石なのに
今回もかなりグリグリされました

グリグリされるたびに
体中の筋肉に力が入り
硬直!!

途中
「はい、口をゆすいでください」
との指示に起き上がり口をゆすいで

ため息とも深呼吸ともいえない吐息をついて
はぁ…
気持ちを落ち着かせます

なんとかかんとか
耐え忍んで終了
満身創痍です

帰りがけ
『半年後に、歯石チェックのためのお知らせのお葉書を出しましょうか?』
との申し出に

『いやです』
と言いたかったのですが
また期間があき もっとひどくグリグリされると思うと
『お願いします』
と言うほかありません

半年後
今から憂鬱です…

 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 4日 (日)

玉すだれの滝

E20150102_151517__8bit_201501042216

そういえば
2日に弘法寺に行ったとき
玉すだれの滝は 少し凍ってました

このまま寒さが続けば
どんどん成長するのでしょうが

この先
少し暖かくなりそうです
融けてしまうかもしれませんね

 

話変わって 

今日は
寒いけど
なんとなく 大丈夫な感じ

お昼頃
我家の外の気温
12度くらいありました

ここの所のキンキンの寒さで
体が寒さに慣れたのでしょう

これくらいなら
平気になりました

寒さは
本番に向かいますが
負けないで 乗り越えたいものです




↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 3日 (土)

日常

E20150103_120412_

正月三が日も
終わりですね

我家は
正月と言うものは関係なかったようです

私は
実家で元旦の日だけ
少し正月気分を味わいましたが

ここ安浦の家では
いつも通りの日常でした

写真は
今日のお昼ご飯の後
かみさんのお膝の上で
エサを食べるテンちゃんの図

今日も寒い一日でしたが
お昼は日がさし
なんとなく穏やか

 

何の変哲もない日常

それだけで

十分なのです


 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 2日 (金)

正月二日

E20150102_162147_

本日は
御役目で 野呂山弘法寺でのお接待

昨日は
実家の近くの神社で
お守りを買いましたが

今日は
弘法寺で 
お守りの販売を担当させて頂きました^^

朝は気持ちよく晴れていましたが
帰ることには
写真のように 雪景色

キンキンに冷たかった一日
それでも 多くの方がお参りに来られ
ありがとうございました

明日
行こうと思われている方は
ご用心くださいね

 
 

それはさておき

正月二日と言えば
初夢ですよね

みなさん
良い初夢を
見られましたか?

私は
良くは覚えていませんが
なんだか 重い内容だったような

………

思い出さない方が
良いみたいですね
このまま忘れることにします

では


 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 1日 (木)

新年ですね

150101_144258

元旦は
実家で迎えました

朝目が覚めると
降りしきる雪
ちょっとオドロキ

これは
ホワイトニューイヤー
てことで 縁起が良いのだろうか

でも
お昼前にはあっさりやんで
良い天気に?!

そんなわけで
実家近くの神社で初詣

冷たい風に
よろけそうになる年老いた両親を気遣いながら
歩くこと20分 

沢山の方が訪れいています
良い一年を願ってお参り
みなさん 幸せな一年でありますように

  
 

一年の計は元旦にあり
と言われます

毎年あいまいな目標をたてては
年末にはそれすら思い出せないという
悪循環 

今年は
シッカリとした目標をたてることにしました

キャッチフレーズは
「頑張れ 後がない!!」

崖っぷちですね

そんなキャッチフレーズに支えられる
具体的な目標もほぼ決まりました

今年の手帳にしっかり書いて
いつも目にして 
実現していきたいと思います

 

さぁ
新しい一年 こんにちは
よろしくお願いします

 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »