« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月31日 (水)

ありがとうございました

E20141231_114046__8bit_201412311318

今年最後の一日は
午前中 穏やかでしたね

我家のテンちゃんも
日向ぼっこ

その場所は
亡くなったシマちゃんが
いつも日向ぼっこしていた場所だよ

あんなにシマちゃんを嫌っていたけど
寂しいよね
本当は

 

さて
私はこれから
広島市内の実家へ

明日まで
年老いた両親のもとにいます
少しでも親孝行にになればと思います


 
 

今年も一年終わりますね
このブログをご覧いただいている方々
ありがとうございました

全く
私のどうでもよい
日常の出来事や考えを書いてきましたが
お付き合いありがとうございました

 

また
来年も
よろしくお願いします

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月30日 (火)

相棒

E20141230_164359__4

さすがに
晦日ともなると
なんとなく そわそわします

一年の区切りが
すぐそこに あります

区切り
いいですよね

一日の区切り
一ヶ月の区切り
一年の区切り

気分も一新
くたびれた気持ちも
新たにできます

こんな区切りがあるから
やり直せるから
生きていけるのかもしれません

 

写真は
大切な道具
いや私の「相棒」です

彼がいるから
いろんな地のクラフトイベントに行けるし
そこで 寝泊りもできる

一年の終りに
垢を落とし
さっぱりと

来年も

よろしく頼むよ

 

 



↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月29日 (月)

オカルトじゃないよ カトルだよ

E20141228_150529_

雨が降って
ちょっとびっくりした昨日ですが
福山の鞆の浦近辺へ

福山から鞆の浦に向かう道沿い
田尻の辺りで古ぼけた車のコーヒー屋さんがあります

ルノーの名車カトル(キャトル)でコーヒーを販売しているので
「カトルコーヒー」という名前のお店

メニューはいたってシンプル
コーヒー・カフェオレと一口ケーキがいくつか

E20141228_150553_

E20141228_150539__2

べっぴん(死語?)の店主さんが
美味しいコーヒーをいれてくれます

営業日は土・日・月・火
11:00~16:00
オープンなカフェで
レトロな雰囲気を楽しんでみてはいかが?

って 店主さんは私の友人です
やっと 夢だったコーヒー屋さんを始めました
頑張ってね~

詳細な情報はこちらのサイトで紹介されています

 

そうそう
カトルコーヒーによる前に訪れたのは
鞆の浦の桟橋にあるコーヒー屋さん
カフェ&ギャラリー SHION 潮音

ここでは 1月の20日まで
友人の『木工房かくれんぼ』さんの展示販売がおこなわれています

E20141228_141233_

E20141228_141329_

鞆の浦の穏やかな海を眺めながら
コーヒーや作品を楽しでくださいね

  

最後に
ハローズ水呑店構内にある
たこ焼き屋の『ねこじゃらし
とろとろのたこ焼きがクセになります
ここも友人のお店

1454637_685874601431553_1059714702_

(画像はねこじゃらしのFacebookページより)


怒涛の鞆の浦近辺めぐり
今年最後に友人達に会うためにでした

みんな大好きな友人たち
来年も 頑張ろうね

 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年12月28日 (日)

人柄が現れる。。。

E20141225_163200__8bit_201412280816

師走も大詰め
いつもの年なら ドタバタ
あわただしいのですが

今年は
なんとなく 穏やかです

というか
いろいろ 焦るの 諦めました
ゆっくりすることに

そんな年末ですが
昨日は 呉市内まで 
りとるういめんさんへ納品

そこで
いつも私の作品を買って頂いているという
お客様に出合いました

「あなたの作品はとても使いやすくて軽いんですよ」
と べた褒めです

こちらが
照れてしまうくらい
褒めて頂きました

そばにいた方も
「人柄が作品に出ていますね」
とおっしゃいます

 

確かに
作る人の雰囲気と言うものが
作品に現れるとは思います

私という人間は
パッと見
いたってノーマルです

人見知りる私は
どちらかと言うと
とっつきにくいかもしれません

でも
慣れてくると
とても人当たりがよく(扱いやすい)
すぐ調子に乗ってしまいます(軽い)
そんな部分あるとは思います

ま そんなところが
作品に出ているんでしょうね

そんな
どうでも良いことを
つらつらと思いながら
寒い 冬の日は過ぎていくのでした。。。

あ 写真は
我家の畑に咲いた スイセン
花が少ない冬に咲いて 心和ませてくれます


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

続きを読む "人柄が現れる。。。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月26日 (金)

今年もあとわずか

Kama

世間では
今日 仕事納めの所が多いようですが

私も先ほど
たぶん今年最後の窯焚きを始めました

ま 
スイッチをポン!と入れるだけですけどね

 

今年も
この一年が
終わってしまうのですね

今年の春先は
いつもの年のごとく あっという間に過ぎ去り

夏は
雨が多かったですね
でも まだまだあると思っていた時間

怒涛の秋
今年の秋は暖かでしたが
いろんなところにイベントに行き

気が付けば
冬がやってきて
雪の季節

私は
何を成しえたのでしょうか

振り返れば…
毎年の事ですが

お恥ずかしい話し
目標すら思い出せません。。。

それでも
こうしてなんとか生き来れました

そして
今後もゆっくりと流れ
年老いてゆくことでしょう

 

それもありかな

なんてね

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月25日 (木)

冬枯れの田んぼ

E20141225_161409_

冬本番は
これからだというのに
すでに 寒さにやられている 今日この頃です

 

写真は
すぐ近くの田んぼ
私はここからの田んぼ風景が好きです

全体が見渡せて 圧巻です
棚田の感じもいいですよね

農業をされる方は みな高齢者
いつまで
この風景が見らあるか 心配です

 
 
 

今日のどうでもいい話 

昨日から
体重管理の為に 
日々の体重を記録することにしました

朝一番
トイレに行ったあとが
一番軽そうなので その時に測ることに

測るときは シャツとパンツだけになります
その下着の重さが大体200g
それを差し引けば ほぼ正確な体重が出ます

昨日62.05kg
本日61.65kg

ふむふむ
まずまずの出だしですね
その数字を ちゃんと手帳に記録したはずなのですが

先ほど 手帳を見なおして
ちょっとびっくり
手帳には

昨日52.05kg
本日51.85kg 

と書いているでははいですか!
我ながら あきれました

う~む 希望はそうなんだけれども

無意識のうちに
そんな希望を書き込んでいたようです

無論 
即!訂正いたしました

E20141225_180418_

実際の目標は
そんなには 高くありません
60kgを切りたい所です

って
つまらない話に
最後までお付き合いいただき
誠にありがとうございました(^^)/

 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月23日 (火)

甘酒

E20141223_160900_

巷ではクリスマスモード一色ですが
我家は いつもと変わらぬ時間が流れ
寒い一日を やり過ごすのが精いっぱいでした

かみさんが仕事する椅子の横で
我家の猫 テンちゃんがスヤスヤ

私が至近距離で写真を撮っているのに
気づかず 爆睡モードでした
平和ですね。。。 


 

今日のおやつは
かみさんが作った 米麹から作った甘酒

E20141223_165905_

作るのは手間なんだそうですが
砂糖もあまり使わず作れて 健康にもいいようです

しょうがが効いていて とても暖まります
我家は これでクリスマスをやり過ごします(^^)/


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月22日 (月)

たまには 作品紹介

E20141201_120723_

えっと
今日は写真が写せてないので
過去に撮った 作品写真でも^^;

白い角皿は新作です
以前のふちが茶色の角皿と同じサイズです

カップと合わせて
こんな感じで使っても いいですね
両作品とも 呉の雑貨屋さん りとるういめん さんで扱って頂いています

 
 
 

話変わって
どうでもいいことですが

先日
友人から 海苔を頂きました

E20141222_072906_

私は海苔を頂くとひそかに
少しだけテンションが上がります

だって
旅行先などで 宿に泊まると
大概朝食に 生卵と海苔が出てきますよね

我が家はかみさんの美味しい卵があるので
生卵ではそんなことは思わないのですが
海苔は 違います

朝食の時 (あ、私は朝食はご飯派です)
海苔で ご飯を頂くと ちょっと 旅行気分ヽ(^o^)丿

ま 大した話ではないのですが
海苔がある間は 朝食時にリッチな気分を
ほんのわずかですが味わのです♪

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月21日 (日)

キリストの受難の果実

14122101

今日は
良い天気でしたね

野呂山弘法寺に行って 景色を見てきました
瀬戸内海が きれいに見えます
でも、 標高700m近くあるので とても寒かったです

正月は
私の住む地区の習わしで
何名か弘法寺で お参りに来られる方のお接待をします

私も正月2日はそのお手伝いをします
雪 降らないでほしいなぁ

 
 

閑話休題

先日ちょっと話題にした
パッションフルーツ

今年はこれだけ実が採れていたそうで

14122102

ただ今追熟中
あ、写真の私の手は
大きさをわかってもらうためのスケールです(^_^;)

はたして
美味しくなるのでしょうかね。。。

あ、今日のタイトル「キリストの受難の果実」は
パッションフルーツのことだだそうです
情熱の果実ではないようです(^_^;)

なぜそうなのかは 興味ある方 ネットなどでお調べください


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月20日 (土)

しょうばら ゆめさくら の干支展

Hituji01

今日は庄原まで行ってきました
本当は木曜日に行く予定でしたが
雪が怖くて 先延ばししていました(^_^;)

今日は
だいぶ雪もとけていて 
スムーズに現地に到着 良かったです♪

なぜ庄原かというと
食彩館 しょうばらゆめさくらで
この金曜日から始まっている
『手仕事 里山の干支展』に出展するためです

Img_20141220_0001_2

私の出展作品は
このブログでもちらほら出ていたこの子たち
私の干支はここでお求めになれます

Hituji02

お近くにおいでの際は
是非ゆめさくらに寄ってみてくださいね
ほかにもいろんな干支作品がありますので 楽しめますよ♪

食彩館 しょうばら ゆめさくら のホームページはこちら

2月1日までやってます(^^)/

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月19日 (金)

お肌の潤い

E20141219_115144__2

我家の廊下に並ぶパッションフルーツの苗
この植物は寒さにとっても弱いので 冬は家の中に入れています

果物好きのかみさんが楽しみにしている植物ですが
花が咲き 実が成りだして2年
未だにちゃんとした実が成ったことがありません

果たして
いつになったら 美味しい高級果物が食べられるのでしょうか  ね(^^;)


それはさておき

ここ数年
冬になると お肌が乾燥します
背中や足がカサカサしてかゆくなるのです

若いときは
そんなことはなかったのに
これもやっぱり 老化現象なのでしょうかね

年を取ると
お肌に潤いが無くなるらしいですから
そうなんでしょう

やれやれ
日々 小さなことですが
老いを実感する 今日この頃です…

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月18日 (木)

エクソシストは映画の話ですが

E20141218_104021_

今朝は大雪になるよー
と天気予報で散々脅かされていたのに

起きてみると 
雪 全然積もってませんでした
拍子抜けです

でも
寒さは かなり来てます
キンキンに冷えます

我家は朝起きると
寝室の中で2度。。。
家の中とは思えません

まだ12月です
この先もっと寒いのかと思うと
憂鬱です。。。 

写真は
おやつに カリフラワーをもらう鶏たち
寒い中 つかの間の太陽を満喫中です

 
 

それはさておき

私は年に数回
夜中にうなされます

夢の中で
何かに押さえつけられるような感覚におそわれたりするのですが
かなりうめき声をあげているようです

その度に
私のうめき声に目が覚めたかみさんが
起こしてくれ 怖い夢から目が覚めます

昨夜もそうでした

やれやれ
かみさんが起こしてくれなければ
私は 一体どうなってしまうのでしょうか
ホラーな世界に行ってしまいそうで ちょっと怖いです(^_^;)





↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月17日 (水)

夜のあとてつ

E20141217_080049_

ついさっきまで降ってなかったのに
降り始めると いきなりこんな感じ。。。

寒すぎて
隙間が多い我が家では
家の中でもダウンジャケットを着てないと 凍りそうです^^;

 
 

昨夜は
近所の『あとてつ』へ
地元の広島風お好み焼きのお店ですが
夜は鉄板焼きもしています

目の前の鉄板で焼くオードブルは美味しくて♪

E20141216_192959_

久しぶりのぜいたくです

E20141216_183800_

E20141216_204130_

シメの塩ラーメンもさっぱり(^^)/

お酒も入ったので
帰りは徒歩です

30分の歩きは
先ほどとったカロリーの消化には
ちょうどよかったかな

さて
今日・明日はいろいろ出かけなくてはいけませんが
雪 すごそうですね
外出 やめようかな。。。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月14日 (日)

投票所に1番に行くとみられる特別なイベント

E20141214_163206_

本当に寒い一日でした
雪は降りませんでしたが 寒さが身にしみました
夕方の写真ですが 空がとっても寒そうです~

 

ところで
今日は選挙の日
皆様は行かれましたでしょうか?

我家は
二人して朝7時3分前に投票所に到着(^^)/

141214_065951

まだ
扉が開いていませんし 誰も並んでいません

と言うわけで
投票開始時間になると1番に投票所に入れました~

  

そこで行われるイベントは
まだ鍵がされていない 開いたままの投票箱の確認
それは1番に投票に来た人の任務なのです

何も入っていないことを確認すると
投票箱は閉じられ 鍵がかけられるのです

それにより
1番に来た人が最初の1票目を入れたことが確認されるのです

いや~
うわさには聞いていたのですが
実際に体験すると ちょっと得した気分です(^o^)

皆さんも次回の選挙で
体験して見られては?
(^^)/

 
 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月13日 (土)

ほぼ日手帳

Hobonichi

ほぼ日手帳 本日届きました
久しぶりの手帳です

会社員の頃は
レザーカバーのミニシステム手帳をスーツの内ポケットに忍ばせ
ササッと取り出し スケジュール確認など 
カッコよく決めていましたが(^o^)

会社を辞めてからは
トンと使うことがなくなりました

その代り
ケータイのスケジュール機能を
思いっきり使っています
ケータイがないと スケジュールが何もわからないほど
頼っています

便利ですが
弊害もイロイロと 

 

スケジュールを含め いろんな記入作業は
ほぼPCかケータイ

おかげで 漢字を忘れました
あまり漢字が書けなくなったのです
お恥ずかしい話ですよね。。。

 

これではいけないと
一念発起!

手描き手帳を導入することに
毎日何かを書いた方がよいかと思い
日記もスケジュールも書ける ほぼ日手帳を購入することにしたのです


 

はたして
いつまで続くでしょうかね
お楽しみに(^.^)



↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月12日 (金)

公務?

Senkyo

また 寒くなりそうですね

そんな本日と明日は
期日前投票の立会人です

投票事務が
公正に行われているか監視する大切なお仕事です

私が立会人をする安浦市民センターの期日前投票は
朝8時30分から夕方5時15分まで投票できます
投票開始時間・終了時間は秒単位で正確に計られます
それほど厳正な事務です

1日立会人席に座って 
投票事務全般に目を配るのは緊張しますが
座りっ放しはこたえます(^_^;)

終了後は
ストレッチして体を動かしほぐします

もう1日
気を引き締めて 頑張ります~

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月11日 (木)

わたわたと

14121101

それほどでもないですが
ふつーに寒かった本日

展示スペースでは
鉄瓶が湯気を吹いていました
ガラス戸が湯気で曇って いかにも冬って感じですね

これくらいの寒さなら
石油コンロと鉄瓶があれば 十分暖かいです
鉄瓶で沸かしたお湯で お茶の飲みながら まったりと。。。

 


行きたい所ですが
ただ今 干支のヒツジ君作りで少し あわてています

11月に作ったのが完売しので
追加作成中です
はたして いくつできるでしょうか。。。

 

話変わって
先日の記事のフェイジョア

いろんな方面から反響を頂きましたが
みなさん あまり知らないようで(^_^;)

二つに割るとこんな感じです

14121103

スプーンで
くるりとくり抜いて頂きます
これは少し熟成が進みすぎですかね
でも 濃い味でした♪




↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月 9日 (火)

フェイジョアの実

E20141209_120720_

我が家の庭に
1本だけあるフェイジョアの木

庭に苗を植えて2年にもならないと思いますが
今年は実が190個くらい生りました♪

 

フェイジョワ ご存知ですが?
ナイフで半分に切って 実をスプーンでくるりと切り取ります

ちょっとパイナップルっぽい味です
ちょっとした一口おやつです

ただ、
実が落ちたらすぐ食べられるというものではなく
柔らかくなるまで 2,3週間待ちます

我家は待ちすぎたせいか
美味しいタイミングを逃したものも いくつか。。。

 

残りわずかになりましたが
堪能したいと思います(^^)/

来年も食べられるかな~

 
 
 

そんなフェイジョアの植えてある庭では

E20141209_130030_

かみさんが
ニワトリたちと戯れ中です 

今日は
少しは暖かい感じですね

良き一日でありますように


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月 7日 (日)

イベント日和でした

Amadera1

今日は
昨日に比べると 暖かでしたね~
日が当たると ポカポカ 心地よかったです

そのおかげか
お客様も 多かったです

庭では
もち餅つきもありました

Amadera2

出展者や 子供たちも餅をついて 
盛り上げります

私は
昨日の宣言通り?
暖かい食べ物めぐりで お腹いっぱいになりました(^^)/

Amadera3

作品も
見て頂けて
そして買って頂けて 良かったです(*^。^*)

今年のイベントは
これが最後かなー

あとは
注文を頂いている作品と
来年に向けての作品作り頑張ります!




↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 6日 (土)

尼寺手づくり市 寒さに負けず 開催中!

Amadera

今日も
寒い寒い一日となりました

そんな中
開催中の『尼寺手づくり市』
寒さに耐えながらの販売となりました(^^)/

時折
室内の会場に暖まりに入りながら
しのぎます

それでも
常連のお客様が朝から お見えになり
そこそこ 見て頂くくことが出来ました
感謝です

Hituji


終了時刻近くになると
雪がふぶいてきましたが
明日も天気になりそうです

明日も寒いですが
ご来場 お待ちしてます~(^o^)丿

余談ですが
寒いので ついつい暖かいもの食べてしまいます

会場では

うどん 豚汁 みたらし団子 などがあり
次から次に買っては食べてました(^_^;)

明日は
焼きそば ぜんざい おでん 
食べて 会場の暖かい食べ物制覇だー

って、太るよね きっと

 


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 5日 (金)

寒いけれど

Oyako

ひゃ~
今日も寒かったですね 
安浦も雪がちらほらした時間がありました
ホント 震え上がります^^;

そんな日でも
我家のウコッケイの親子はお外で日向ぼっこ
雛はおかあさんに寄り添っています
風邪ひかないようにね~

 

人間の方は
寒さに負けそうです

風が強い中
やっとこさ タイヤを冬用に交換
結構な肉体労働なので 一瞬温まりましたが
すぐに 寒くなりました(*_*)

明日
昨日の告知通り 西条のイベントに行く予定ですが
天気 少し心配ですね
あと 体調も今一つ 

なんとか万全にして
イベントに望みたいものです




↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月 4日 (木)

イベントの知らせ

Yuuyake

昨日は寒かったですね
今日はましと言うけれど 相変わらず寒いです

私は体調を崩してしまい
へたり気味です
なので 夕焼け写真でごまかします~

それでも
明後日から2日間 イベントです
体調 回復してもらいたいものです

Housenka

『尼寺手づくり市』
12月6日・7日
10:00~16:00
ギャラリー鳳仙花




恒例となったイベントです。
ちょっと寒いかもしれませんが
興味のある方は是非お越しください♪

 

余談

昨夜から
湯たんぽ 始めました
温かいですね♪

でも、気が付かないうちに
蹴飛ばしていて 湯たんぽが布団の外に
起き上がって 探して また布団の中に入れなければいけません
やれやれ  寝相の悪さに あきれます。。。






↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 2日 (火)

鉄瓶

Sora

今日は
この冬一番の寒さとなりました

今朝は寒くなるとわかったいたし
隙間だらけの我家なので
昨夜は ジャンバーを来て靴下まで履いて布団にもぐりこみました

しかし
夜明け前5時ごろから
鼻がずるずると言い始めます
やれやれ 風邪をひいたようです
ひどくならないように気を付けなければ。。。

 
 

寒い我が家ですが
展示スペースには 鉄瓶があります 

Tetubin

これは だいぶ昔にかみさんが買ったもの
数年使ったら放置され 
台所の片隅でホコリをかぶっていました 

それならと
冬場に展示スペースで活躍してもらうことに

寒い日に
これで部屋を暖めるには 少し無理がありますが
湯気を吹いているだけで なんとなく暖かい雰囲気になります

今日もお客様があったのですが
この鉄瓶で お茶を入れると喜ばれます
鉄分補給にもよいとか

 

当たり前ですが
鉄瓶は 持つ所も鉄です
熱いときに持つと やけどします

それだけは 忘れず
ぬれた布巾を巻いて 持つようにしています


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 1日 (月)

夫婦なら

E20141129_142009_

今日は
ごうごうと音を立てて 風が吹いています

お昼からは寒さも何となく増してきて
冬を感じる12月最初の日となりました

本日午前中、展示スペースにお客様
この空間とても気に入ってくれました
ありがとうございます

私もここでお茶を飲みながら
景色を眺めるのが好きです
ついつい ボーっと過ごしてしまいます(^o^)

来年には
ここで ちょっと何かしたいなぁと思う今日この頃

 

 

閑話休題

今日の夫婦の会話
夕食の準備をする私たち

かみさんが
『そこのあれを皿に入れておいて』
とのたまいます

『???』
『どこのなに?』
と聞く私

どうやら
『テーブルの上のブロッコリーをサラダの鉢に入れておいて』 
と言いたかったらしい

そんなのわからん!と言うと
夫婦ならそれくらい通じ合えるはず
と切り返す かみさん

う~む 無茶だ

一生通じ合えないかもしれないと
本気で思えた 冬の風の強い夜でした。。。

 

 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »