« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月28日 (木)

稲穂が出てきました

Photo082801


気が付けば
もうすぐ8月も終わり

かあさん 僕の夏休みはどこに行ってしまったのでしょうか

とつぶやいてしまいそうなほど
わけがわからないうちに 今年の夏も終わっていくような気がします

しかも今朝はとても寒く
治りかけた風邪をぶり返してしまいました
トホホ。。。

そんな中
今日は外壁のぬりぬり

Photo082803

ベランダのあるこの部屋は今回改修した展示スペースです
その外壁は石膏ボードが張ってあるだけでしたが
大工さんのアドバイスにより ペンキを塗ることに
くすんだ白色が はっきりとしたミルキーホワイトになりました~ (^^)/

そんなことをするから また風邪が。。。

 

かみさんはというと

Photo082802

今日もニワトリたちと戯れていました
大好物のピーナッツが欲しくて
ニワトリたちはかみさんの周りに集まりピーナッツを凝視

平和だ。。。

 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

あ、忘れていました

トップの写真は近所の田んぼ
稲穂が出始めましたね~ いい景色です
でも 今年は天候不順 ちゃんと実るのでしょうか

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月22日 (金)

町屋通りに秋風が吹くころ展

Dm_omote

なかなか出来ないでいたDM
ようやくできました
9月に宮島の『ぎゃらりぃ宮郷』さんで二人展を行います

ご一緒するのは前回同様 粘土でお人形を作られる方です。
3年ぶりです

会場のギャラリーは表参道を1本裏に入った町屋通りにあり とても風情があります
夏の暑さも落ち着くころだと思います
心地よい秋風を感じに 宮島に来てみてくださいね

Dm_ura2

また近くなりましたらご案内します(^^)/

今回は新しい作品ももっていきたいと思っているのですが
はたして 間に合うのか~

 



↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月21日 (木)

新し~い 朝が来た♪

Photo082101_2

今朝は
昨夜スイッチを入れた窯の操作をするため5時に起床
少しすると 夜が明け始めました

新しい1日の始まり
昨日までのことはリセットして まっさらな気持ち
ま 1日行動すれば 夕方には疲れ果て ガックリくることもあります
でも 明日はあした また新しい気持ちで始めればいい

朝焼け空を見上げながら
そんなことを考えたりする 今日の始まり

 

さて
外壁も完成し 今日は足場も撤去されました
そして 展示スペースも照明がつきました(^^)/

Photo082102

この写真ではわかりにくいかもしれませんが
レトロで透明な裸電球です
ほのかな明かりが優しく感じます

テーブルの上の生け花は 
この改装工事をして頂いた 工務店の女性店主さんが生けてくれました
お花があると落ち着きます

 

さて!頑張らないとね! 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月19日 (火)

我ら青春!(笑)

Photo081901


今日はお昼は暑いくらいでしたが
夕方から怪しい天気
広島市内では激しい雷が鳴っているとか

さて
本日 午前中は夏休みこども陶芸教室の大半の作品を
納品または発送しました
あー なんか一安心

残る10点近くの作品も 焼き上げたいな
早く乾いてほしい~

 
 

そして
お昼前に
高校の時の同窓生女子2名が工房にやってきました

まだ正式オープンはしてませんが新しい展示スペースのお披露目
近所の知り合いのおばちゃんもやってきて
ま 内見会みたいな。。。

 

今日やってきた同窓生のうち1名は
当時全く面識がなかったのに やはり同じ環境にいたせいか 
共通意識 仲間意識からか すぐ打ち解けることが出来ました

言い回しがおかしいかもしれませんが
新しい昔の同窓生との出会いは とても良いものだと
感じる次第です

 

同窓生と会話をすると
当時の気持ちに戻る瞬間もあります
懐かしくもあり オセンチになってしまう部分もありますが
このトシで青春の時間を感じることが出来るのは
素晴らしいと思う今日この頃です(^o^)

 

 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月18日 (月)

実感すること

Photo081801

昨日の写真ですが
かみさんの膝の上でくつろぐ雛たち

なんだかのどかですねー
かみさんもニワトリたちと遊んでいるときが一番しあわせそうです

 

私はというと
出来上がった展示スペースに
器を載せる箪笥を入れて
今ある作品で展示してみました

Photo081802

Photo081803

Photo081804

とりあえず
形になりましたね~

もう少し棚がほしいなぁ
考えてみよう♪

 

それはさておき

先週はお盆で広島市内の実家に行ったわけですが
両親の体力低下が進んでいるのをひしひしと実感
はたして 来年は墓参りに行くことができるのだろうか。。。

ラジオのCMでこんなのがある

『一年に一度親に会う
親があと30年生きるとして
30回しか会えないという事に
親は気付いているだろうか』

たぶんうちはあと10数年
これまで、あまり会いに行っていなかったのだから
実家は近いし
年に何度も行かなければいけないと思う今日この頃

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月16日 (土)

展示スペース 改装終了しました(^^)/

Photo081603

今日の我家の庭の一コマ
木の枝に止まっているのは 小鳥ではありません
ニワトリの雛たちです
なんだか、面白い光景ですね

 

ところで
本日展示スペースの改装が終了いたしました

では
ビフォアー・アフター風に

ビフォアー

Photo081601

昭和のかほり たっぷりの室内(^o^)

アフター

Photo081602

なんという事でしょー
畳は黒っぽいフローリングに変わり
壁は漆喰風白壁(クロスですが)
天井の黒く塗られたはりが 和風な雰囲気を醸し出しています

また、左壁面には展示用の板を3段取り付けてもらいました
モノトーンな雰囲気に統一です

ただ
天井にはライティングレールを付けてもらったのですが
それ用の照明がまだありません
早急に調達いたします~

さて
気がつけば こんな立派な展示スペースになってしまいました(^_^;)
有効活用をしなければなりません

今後この場所でのイベント開催も視野に
いろいろやっていきたいと思います
よろしくお願いします♪

ということは
後は作品ですね(^_^;)
頑張って作ります(^^)/


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年8月14日 (木)

雨が続きますね

Photo0814

時間がいくらあっても足りません
いろいろしなければならない事ばかりです
ブログ飛び気味です すみません~

このごろ
雨がよく続いています
夏は どこに行ったのでしょうか。。。

そんなわけで
子供たちの作品の出来上がりも遅れています

が、ようやく第1便が焼きあがりました(^_^;)
やれやれ。。。

すべてを夏休み中に焼き上げるのに
まだまだかかりそうです(^_^;)

我が家の工事
順調に進んでいます

Photo081402

展示スペースはクロスを張ってもらいました
ちょっと見 漆喰風です(^_^;)

Photo081403

納屋の外壁も板を張ってもらってます
あともう少しです(^^)/ 

 

さて
今日は広島の実家に帰ります
明日はお墓詣りです

とても忙しい毎日ですが
ほんのひと時の一休みです

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月10日 (日)

台風一過なのですが。。。

Photo081001

昼にはあっけなく台風は過ぎ去り
この辺りでは 何事もありませんでした
助かりました

 

そんなわけで
展示スペースのぬりぬりも終了したし
今日は こども陶芸教室とたまった雑務するぞー


思っていたら

あの悪夢が再びやってきました

 

そう
去年の春突然やってきた『目がぐるぐる回る~』の現象
今朝目覚めとともにやってきたのです

去年ほどひどくはないのですが
頭を下に向けると世界が いや目が回り始めます
頭も重い

 

そんなわけで
今日のすべての予定はキャンセルです
後日に振り替えて
今日は一日 ぐったり。。。

そいえば
この頃 あれこれあったので体が悲鳴を上げたのかな
少しのんびりします

とはいえ
やらないといけないことは溜まっているので
早く治ってほしいなー


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 9日 (土)

台風間近なのですが。。。

Photo080901

明日未明には台風が最接近しそうなのに
つい先ほどまで 雨降ってたのに
この妙な夕焼けは なんなんでしょうね
ちょっと不気味。。。

 

台風の影響でしょうか
雨は降りますが
暑くもなく寒くもなく なんだか心地よい一日でした

それと
台風が来る直前って 本当は怖いのだけど
ちょっとだけワクワクするのは私だけ?!

そんなわけで
ぬりぬり作業も進みます

Photo080902

作品展示用の足場板を塗装
これで私の作業は終了です

来週 クロスを張ってもらって 仕上げ作業をしてもらえば
完成!!
はたして 展示スペースはどんな感じになるのでしょうかね 楽しみ♪



↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 8日 (金)

台風接近中ですね

Photo080801

なんだか
台風が直撃できそうですね。。。

そんな本日はお昼から雨模様
鶏たちは こんな雨でもお外で遊んでいました

写真はにわとり親子
写真では雛が2羽しか見えませんが4羽元気に育っています

そして紆余曲折があり
お母さんは写真の3羽となりました(^_^;)
3羽が4羽の雛を育てているんですよ!
ま 仲良く子育てしてくださいな

 

そして
本日のぬりぬり作業は

Photo080802

天井のはり
ん~ いい感じ♪

明日は雨で予定していたイベントが中止となったので
引き続きぬりぬりします(^^)/


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 7日 (木)

つかの間の晴れ♪

Photo080701

今日は
久々な感じの晴れ!

チャンスとばかりに
子供たちの作品を天日干し!!
だいぶ乾きましたが あと一息 完全には乾きませんでした
明日は晴れるかなぁ~

 

我家の納屋の外壁

Photo080702

工事ちゅう。。。
足場をかけ 土壁に下地の板を張っています
写真中央にある小さな窓の下 土壁が崩れています(^_^;)
ここは私たちがここに越してくる前から トタン板で覆われていましたが
はがしてみるとこのありさまでした
くわばらくわばら

 

展示スペース

Photo080703

気がつけば
床は補強され 壁・床ともに養生されています

今回の補修工事はかなりのお金がかかるので 
お手伝いをして 少しでもお安くしてもらいます
その作業は窓枠などの縁の色塗り

黒っぽい色を塗り 締まった感じにします♪
作業は明日も続きます~

慣れない作業に今日はかなり疲れました。。。





↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 6日 (水)

雨が続きますね~

Photo080601

あらあら
気がつけば、1週間もブログを書いていませんでしたね…
ジタバタしていると時間がたつのは早すぎますね
やれやれ

最近
天気がよくありません、そうまるで梅雨みたいです

困ったことに
こども陶芸教室の作品の乾きに影響しています

Photo080602

ちょっと焦ってきました(^_^;)
強制乾燥の方法を考えないといけませんね。

ところで
先月の31日から始まった工房のある納屋の改修工事
まずは展示スペースの床補修

Photo080603_2

数日前の状態ですが
床をひっぱがし、下が丸見え~
展示スペースの下はバイク置き場となっています

しかし床の根太?大引?の太い木は風情がありますね~




↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »