« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月30日 (水)

明日から工事です

Photo073001

暑さ 復活ですね。。。

少し動くだけで 滝のような汗
クラクラしそうでした。。。

 

そんな本日はいろいろお片付け

明日から
工房のある納屋の壁を補修します

Photo073002

 

土壁がむき出しの部分が
長年の風雨でボロボロ
かなりやばい状態です

本当は きれいな漆喰にしたいのですが そんな予算はありません
金属パネルを上から張ってもらいます

ついでにギャラリースペースの今にも落ちそうな床も補修です^^;

当面 工事関係者の車が数台出入りしてご迷惑をおかけしますが
ご了承ください

あ、工房の方はいつも通り使えますので
陶芸教室などご遠慮なくお申し付けください。

夏休みこども陶芸教室も 絶賛開催中です(^^)/
詳しくはこちら

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月29日 (火)

ニワトリ親子 家の中を散歩?!

Photo072902

昨日は玄関先でのんびりしていた ニワトリ親子
今日は家の中をトコトコと

Photo0729023

遊び疲れたので
お母さんの横で一休み
お母さんのそばが一番安らぐんだ!

と言っているかどうかはわかりませんが
ちょっとのどかな風景でした

 
 

最近
かみさんはホームベーカリーに凝っています

Photo072901

今日は黒ゴマ入りのパン
いい感じでした♪

でもパン作りは難しいようで
あまり膨らまなかったり 逆に膨らみすぎて上蓋にひっついたりと
大変みたいです。。。。

 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月28日 (月)

すくすくと

Photo072801

ヒヨコが生まれて1週間
全部で6羽孵りましたが 紆余曲折あり 現在4羽

ナッツ母さんに見守られながら すくすく育っています
沢山美味しいものを食べたんだね のどの下がぷっくり膨れてるよ
みんな元気に育つといいな

 

さて
今日も暑かったですが
なんだか 昨日までの暑さとは違いました

風が吹くと なんだか涼しいし 汗は出ても 不快感がない
昨日までのまとわりつく空気と違って サラサラ 湿度が低かったですね
工房内の気温も28度前後 久々エアコンを付けずに済みました

Photo072802

毎日 これくらいの暑さだったら
夏を好きになれるのななぁ。。。

 


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月27日 (日)

やってしまった~

Photo072703

やってしまいました・・・

私の作品つくりには
半乾きの状態の作品に 
水分をたっぷり含んだ白い色の泥をじゃぶじゃぶかけるという
リスキーな工程があります

作品の乾き具合が甘いとこんな感じで水が回ってしまい 
泥をかけた数分後
作品は静かに崩壊していきます(^_^;)

いや 久々ですね
最近はなかったのですが
本日 泥をかける前の作品を触ったとき ひょっとして やばいかも?
と思っていたら やっぱりやらかしました

やれやれ。。。

 

そんなことは忘れて
庭の見ると

Photo072701

ゴーヤの赤ちゃん(^o^)
かわいいですね

違うゴーヤの花では

Photo072702

花の中にハチが入り足に蜜を集めていました

こんな風景を見ながら
凹んだ心を癒す夏の暑い日の一コマでした(^^)/

p>↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月26日 (土)

ねこもぐったり

Photo072601

今日も 気温が上がりましたね
いつもは 座布団などの上でごろごろしているテンちゃんですが
暑すぎて 畳の上にべったり
すでにばて気味 
暑い季節はまだまだこれからですよ~

そういえば
昨夜はとても寝苦しかったですね
扇風機をかけていても 汗ぐっしょりで 寝返りばかり。。。
寝た気がしません
私もばてそうです(@_@;)

 

ぐったり気味ですが
気合を入れて野呂山に行ってきました

Photo072603

弘法寺のアジサイ ピークは過ぎて様ですが
まだまだ楽しめました。 
木々の中を歩くと とても涼しいですね
ひと時 暑さを忘れることげできました♪

そして舞台からの景色は

Photo072602

スッキリー
四国まで見渡せそうです。

 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月25日 (金)

いただきま~す♪

Photo072502

今日の暑さは
とんでもなかったですね 世界の終りかと思いました。。。

 

そんな本日はひさびさのグルメネタ
安浦の食堂 『千代』に行ってきました

実は安浦に住んで14年ですが
この千代 あまり目立たず 行ったことがりませんでした。

が、地元呉のタウン誌『くれえばん』に紹介されていたので
知り合いと一緒に行ってみました(^^)/

上の写真は店主おすすめの豚しょうが焼き定食 890円
これは同行者が頂きました

私はガッツリの丼物 かつ丼 650円

Photo072501

昔ながらのカツ丼の味! 美味しかったです

で、ここ千代の隠れた人気メニューはサラダ巻です

Photo072503

ふんわりと巻かれた巻きずしにカニカマ 卵焼き キャベツにきゅうり
シンプルですが とてもおいしかったです(^o^)

Photo072506_2

Photo072507

100円から300円までの小鉢もあり、定食物も意外とリーズナブル

Photo072505

って、外観は意外と派手でしたね(^_^;)
昭和44年から営業の安浦の隠れてた名店でした

ところで今月号のくれえばんは
安浦特集が組まれています
千代も載っていますが

土の器工房も紹介してもらっています。

Photo072508

良かったら見てね(^^)/

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月24日 (木)

グツグツ♪

Photo072402

グツグツと煮ているのは
桃です

今年採れた桃のうち 傷みがあったものはジャムになりました

Photo072403

なんだか 美味しそうな色♪
まだ食べていませんが 楽しみです(^^)/

 

ところで
今日は 地域ネットくれんどさんで こども陶芸教室

Photo072401

午前午後で合わせて30名
沢山 個性あふれる作品が出来上がりました
こちらも 焼き上がりが楽しみです♪ 




↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月23日 (水)

チリーン♪

Photo072302

今日も暑い一日
夕暮れ時の我家の風景

ガラス戸越しに影が見える風鈴
チリンチリン 
『今日の日差しはもうおしまいですよ』
と 優しくささやいてくれているみたいでした

 
 

今年も暑い夏だとか
負けずに乗り切らなくては

 

Photo072303

美味しいブルーベリーで
元気がつくかな(^^)/

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月22日 (火)

コーン♪

Photo072201

私住む地区にある広い田畑に真ん中で
この暑い中『コッ コーン♪』 『コッ コーン』となくキジ

やたらと鳴いていました
パートナーを探しているようです
いい子が見つかるといいね?!

 

今日も真夏日
気温は上がりますが 家の中にいると
風が通って 少しは心地よいです

でも、本当に暑くなると
家の中に入ってくる風もモワーと暑く
どうしようもなくなります。。。(^_^;)


 
 

今日の我家の収穫

E20140722_114550_

40cm近いキュウリ。。。
私の手が子供の手に見えます~(^o^)

この時期 きゅうりはあっという間に成長するので
採りのがし 注意です!


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月21日 (月)

ヒヨピヨ♪

Photo072101

今日の夕方
ひよこが孵りました~

卵はかみさんの鶏仲間から預かったもの
卵を抱いたのは我家のアロウカナの長老ナッツおばさん

Photo072102

かみさんによるとこの優しいナッツおばさんに
最後の子育てをさせたかったからだとか

もう腰も弱ったよぼよぼのナッツですが
ちゃんと子育てができるといいね

 
 

ところで
梅雨が明け 夏全開ですね
暑苦しくなりますが

バタバタと話が進み 今月末から
急きょ ギャラリースペースの改装が始まりそうです
いい雰囲気になるといいな♪
経過を報告していきたいと思います

 


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月19日 (土)

緑の中での暮らし展始まりました

Photo071901

福山市加茂町 木工房かくれんぼさんでの
『緑の中での暮らし展』 始まりました

雨が降ったりやんだりのお天気でしたが
まずまずの出だしだったようです
良かったですね(^^)

 

私は午前中だけ会場にいまいたが
この日の第1号のお客様がなんと私の知り合いの方で
しかも何年かぶりの再開でした
嬉しかったです~
(あ、写真に写ったいる方は今回の出展者さんです^^;)

 

会期は来月の8月3日までです
もうすぐ梅雨も明けそうですし

暑くなってきますので
涼しい緑の中で のんびり過ごされてはいかがでしょうか

あ、私はなかなか会場には行かれませんが
ひょっこり行くと思います その時はお待ちしてます(^^)/

 

福山からの帰り道
海の向こうに見える雲は

Photo071902

もう 夏ですね♪


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月18日 (金)

明日から福山市加茂町でロハスなイベントです

P7184284_orf

今日は福山市加茂町の『木工房かくれんぼ』に来ています。

明日から
『緑の中の暮らし展』がはじまります。
今日は納品しました。

展示会の雰囲気に合わせて緑色の器
今回はこの会場だけの限定販売。

会場のかくれんぼさんはとっても雰囲気が良いところです。
静かな緑の中で、コーヒーなど楽しんでください

10305407_646079448817973_1160152243

7月19日~8月3日
10:00~16:00 
広島県福山市加茂町北山802
084ー972ー7242
木工房かくれんぼ
『緑の中の暮らし展』

 

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月17日 (木)

木の上のかぼちゃと運転免許更新

Photo071801

我家のかぼちゃ
木の上になっています(^o^)

ま、地上から蔓が木をつたって伸びて
そこで花が咲き、実がついただけですけどね
順調に成長しています~

 

さて
本日は運転免許の更新に行ってきました

Photo071802

車で2時間かかる運転免許センターに行くのは面倒なので
近くの警察署で更新
新しい免許の受け取りは一か月後

遠近両用の眼鏡を作るとき
裸眼両目で0.7見えていたので あわよくば免許条件の眼鏡等
がとれるかと思いましたが 残念 0.7見えずダメでした

遠近両用少しずつ慣れてきました
コツはぼんやりとモノを見ないこと
見たいものに焦点をいつも合わせていると まわりのボヤケが気になりません
って、それも疲れますよねぇ。。。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月16日 (水)

グリーンカーテン

Photo071601


蒸し暑い日が続く
広島県 安浦地方です

夏はすぐそこですが
我家のゴーヤのグリーンカーテンは現在こんな感じ
ほとんど完成、夏の準備オッケーですね

でもこのゴーヤの成長
止まらないんですよね
どんどん成長して いい加減ジャングル状態になり、
暑い夏が余計暑くなるくらい むさくるしくなります(^_^;)

 
 

さて
我家の畑では 落花生の花が咲いています

Photo071602

今年はどれくらい身がなりますかな♪


 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月13日 (日)

お母さんの後について家路を急ぐ鶏たち

Photo071301

今日は
夜中から ドバーと激しい雨が降り
少々ビビりましたが お昼からは小康状態 
一安心

写真は夕方の我家
かみさんの後のついて家路につく鶏たち
ちょっとほのぼの

 
 

さて
私はというと 本日は東広島市で出張陶芸教室

Photo071302

子供たちが
湯呑が作りたいということで
簡単なずん胴湯呑

みんなちゃんとできました
思い思いの装飾もして 楽しそうでした

この湯呑
簡単にできそうなので 夏休みこども陶芸教室でも
希望があれば やってみようと思ます♪


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月12日 (土)

クレヨンお絵かきのお皿 焼きあがりました

Photo071201

子供たちの
お絵かきお皿 無事焼きあがりました
近いうちにお届けします もう少しお待ちください

 

今日は 夕方近くから
セミがよく鳴いていました

しかも ヒグラシまで鳴くもんだから 
夏の雰囲気たっぷり
でも ちょっと なんだか 気が早いよ。。。

 
 

それはさておき

今日ちょとした作業のため グラインダーを使ったのですが
ほんの十数分なんですが

その後 腕がプルプルして何もできませんでした
確かにグラインダーは重いのですが
それにしても 体力 落ちてますねぇ。。。

 


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月10日 (木)

初の遠近両用

Photo071004

致し方なく
眼鏡を新調しました
遠近両用です

焦点はピンポイントなので
見たい方向にしっかり頭を向けないと ボケたりゆがんだりします

お店で受け取っていきなりこれで車を運転したら
酔いそうでした(^_^;)

それでも
遠近両用は便利だと思うので
慣れるしかありませんね~

 
 

しかし
今は足元見る時が一番つらいです
足元がぼやけて見える~

ふわふわ浮いている~(@_@;)

 
 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

雨上がりの花

Photo071001

台風はまだ過ぎ去っていませんが

とりあえず 雨上がりの朝は
お花たちも艶々して、元気です
お隣の畑に咲いているルドベキア種の花
曇りだと色もはっきり出ますね♪

Photo071002

こちらは我が家の畑に咲くサクランモドキ
しずくが滴って いいですね

いずれも園芸品種
この辺りの方はお花が好きなんですね、季節にいろんな花がひょっこり顔を出します

 
  

それはあておき

昨日は窯詰

Photo071003

これは注文品
ホームページのトップ画像に使われている器の素焼き状態のもの
4枚ご注文で一応7枚作成

この器
実はとっても難しいのです
板づくりなのですが歪みやすい ひびが入りやすい
なかなか納得のいくものが出来にくいのです

で 今回
素焼き上がりで 写真の通り1枚バリバリにひびが入っていました
残り6枚
本焼き後はたして何枚歪まずに出来上がるでしょうか。。。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 8日 (火)

桃の初収穫♪

Photo070801

我家の桃の初収穫♪

とはいっても
雨のせいでかなり腐ったものがあったとか。。。

Photo070802

我家の裏の畑に1本だけある桃の木
今年は沢山実を付けたようで
かみさん 200ほど袋かけをしたそうです!

でもすでに80くらい腐ってダメで
今回の収穫はたったの5個。。。。

はたしていくつまともに食べられるでしょうね~
楽しみでもあり、心配でもあります(^_^;)

 
 

それはさておき

今年もムカデの季節を迎えます
すでに家の中で15cm~20cm級を数匹発見退治しました

気が重いです
はたして今年は何回ムカデにかまれるのでしょうかねぇ。。。

 
 


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月 7日 (月)

カロリーコントロール

Photo070701

今日は朝から雨が降ったりやんだり
しかも かなり強い雨だったりする

今日は七夕なのに見えるのは天の川ではなく雨の川。。。
(あ、このギャク、今日ラジオで言っていたやつ^^;)

 

そんなこんなで
気分もどんよりな一日でした

 
 

それはさておき

最近 食べすぎなんですよねぇ
体重も増え気味
血糖値やコレステロールが気になるわけでして

だから
食事の量を少し減らしてみたり

でも それではお腹がすくので ちょっと間食など
しかも高カロリーなお菓子などガツガツと。。。

意味ないじゃん

 

そんなわけで
食べ物を自制できない自分に
ちょっと嫌悪感な今日この頃

はぁ~


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 6日 (日)

じゃがちゃん祭り♪

Photo070603_2

今日は
予報に反し お昼から本気の雨が降り出しましたが

私は呉市の広会館で『じゃがちゃん祭り』に参加しました

地元ボランティア団体が主催し ジャガイモの収穫を祝い
地域のつながりを大切にするお祭りです

私はのお皿クレヨンお絵かき体験で参加させて頂きました♪

今日もたくさんの個性あふれる絵が描かれました

さて
後は透明の釉薬を掛け焼き上げます
無事に焼けますように

 



↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 5日 (土)

夢雲窯さん展示会と眼鏡作りかえ

Photo070502_2


今日はスッキリしない天気でしたね

午前中 お一人様陶芸教室の後
お昼からはお出かけ♪

東広島市にある夢雲窯さんでの
『夏の作陶展』にお邪魔しました

昨日・今日だけの開催でしたが
展示場はとても良い雰囲気で作品たちも生き生きしていました(^^)/

Photo070501

Photo070503

自分の工房での展示会
いいですよね

私も自分の工房で展示会をしたいと思うのですが
少し改装をしたいですね
展示会できるように頑張ります~


 

さて

その帰り
眼鏡市場に寄り 眼鏡の作成
度がほとんど合わなくなった眼鏡の作りかえです

覚悟はしていましたが
老眼 かなり進んでいるとのこと(^_^;)
この際なので遠近両用に

出来上がりは1週間後
楽しみです?!

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 4日 (金)

もうすぐ♪

Photo0704

ブルーベリー
だいぶ色づいてきました♪

いくつか口にしましたが
もう少しでしてね
楽しみ 楽しみ♪

 
  

それはさておき

ここ1年位前からか
食事をしていると
なぜか むせることがあります
しかも 頻繁に(^_^;)

せき込むと
喉の奥から 米粒が出てくることも。。。

違うところに食べ物が入るのは
歳のせいですかね

やれやれ
そんなことが
ブログの話題に上ることが多くなった今日この頃

 

ふと
ブログの初心はなんだったか
振り返ってみる

このブログの最初の投稿はこれ

やる気満々だったねぇ
若かった(^_^;)

陶芸に関する投稿は少なくなったけれど
くつろいでいただけているだろうか

あれからもうすぐ9年
よく続いたものです、我ながら感心

最近 へたれなブログですが
変わりない ご愛顧よろしくお願いいたします(^^)/


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 2日 (水)

16年物

Photo0630_2

先日、ひょっこり出てきた
かみさんが作った梅酒

ラベルに書いてある作成年月日は1998年
なんと、16年前に作ったものでした(゜o゜)

私はかみさんが作った果実酒はあまり好きではなかったのですが
ためしに、少しだけペロリ

はやりきついのですが 悪くはない
そんなわけで、水割りで飲むことに

写真は2倍くらいに薄めたものですが 
3倍くらいでもいいかな

まろやかで 美味しいです♪
毎晩飲んでます 酒代が浮いてうれしい♪♪

かみさんは果実酒とか作るばかりでほとんど飲まないので
たまるばかり

今のを飲み干したらまた探してみようかな
次なるお宝が発見できるかも~

日中の頭痛は相変わらずですが
これを飲んだ時だけ、和らぎます
当分そういう意味でもやめられません(^_^;)

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 1日 (火)

野呂山学園 作品展

Photo063002

7月ですね。
今年も半分が終わったわけでして
ため息。。。

 

さて、
本日は呉市郷原にある、
グリーンヒル郷原へ行ってきました。

野呂山学園の作品展を見るためです。

Photo070101

Photo070102

この作品展の陶芸作品、
粘土で形を作る工程だけですが、お手伝いさせて頂きました。
皆さんの作品、無事焼きあがっているようですね。

それにしても、
陶芸以外の絵画や書にしても素晴らしい作品ばかり。

何ものにもとらわれない、のびのびとした作品たちです。
自分で課した制約にギシギシいっている私の作品とは大違いですね。
うらやましいです(^^)

興味のおる方は
行ってみてください。

第32回 野呂山学園 作品展 
~わのわのわ~
7月1日(火)~7月7日(月)
10:00~17:00(最終日は13:00まで)
グリーンヒル郷原 香りの館

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »