« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月29日 (日)

頭が重いときは

Photo0629

今日は天気が良かったですね~
ちょっと風は強かったですけどね、心地よかったです。

鶏たちも、元気に遊んでます♪
最近この子たちは、私たちが出てくると、何かもらえるのではないかと
タタタタター、と近寄ってきますが

何ももらえないとわかると、『チッ、何もないのかよぉ』みたいな、
不満丸出しの顔をして、離れていきます
ゲンキンな子たちです、まったく(^_^;)


 

ところで、
ここ数日はとても頭が重いです。
集中力もほとんどありません、車の運転でもちょっと危険を感じることも。。。

原因は寝不足?!
決して夜更かしをしているわけではありませんが、
目が覚めるのが、年寄りみたいに早い。

5時前後には目が覚めます。
なので、睡眠時間も5時間前後。

1日だと何も感じなおのでしょうが、
何日も続くと、ボディーブローのようにじわじわと効いてきている感じ?

いろいろ差し障りが出てきています。
んーーー、今日は早めに寝てみます。
明日の朝はスッキリするといいな。





↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月28日 (土)

陶芸教室とたまねぎ♪

Phto0629

不安定な天気の一日でしたが、
写真を撮ったときは、晴れて、心地よかったです。

今日は午前中陶芸教室、お一人様。
ご近所さんですが、もう何年も来ていて、ほとんど自分でできるので、見ていて安心です。
私も自分の作業ができるので、助かります(^^)/

梅雨の合間、
鳥の鳴き声を聞きながら(あ、鶏の鳴き声もね)
のんびりな時間が流れます~


 

それはさておき
我家のたまねぎ

Photo0628

今年も立派に育ちました。
ギャラリー下の木材にずらりとぶら下げました。
今年1年は大丈夫かな?!



↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月27日 (金)

日本酒

Photo

昨日は、
ちょっとした節目。

かみさんから、思いがけず
プレゼントを頂きました。

広島県のお酒、賀茂鶴、大吟醸~
あ、ぐい呑みは、以前縁のあった備前焼の先生のものですが^^

最近は
日本酒を飲むことが多くなりました。

ビールみたいにガバガバは飲めません。
ちびりちびり、時間をかけて、ゆっくり飲めるのがいいですね~
その上、美味しい日本酒だと、幸せを感じますヽ(^。^)ノ

一日の終りの至福のひと時
明日への活力です。

 
 

そう、
晴れて52歳になりました。
孔子が言うところの『知命』すなわち天命を悟った歳をすでに超えているわけですが
いまだに、己すら知るに至っていません。

とりあえずは、先に進みましょう
良き1年を望みながら。




↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月25日 (水)

野呂山弘法寺はもうじきアジサイの季節

Koboji01

最近、カラダがなまっているので
気分転換もかねて、野呂山弘法寺へ。

ここにはちょうど良い散策コースがあるので歩いてみました。
木が茂ったコースは、少しひんやりとして、心地よかったです♪

Koboji02

Koboji03

境内にある大きな岩にからむイワガラミ、可憐な花が咲いています。
そしてアジサイも、もう少ししたら、見頃ですね~

なまったカラダにはこたえましたが、心地よい時間でした。






↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月24日 (火)

イベント案内と豊作の梅

今日は朝から、すっきりした天気!
久々の太陽全開でしょうかね

さて、
春のイベントラッシュも終わり
一息なのですが、7月にはまたイベントがあります。
福山市のの山奥にある『木工房 かくれんぼ』さんで行われる
緑の中での暮らし展
少し早いですが、紹介しておきます。

2014summerdm_omote

2014summerdm_ura

のどかな山の中、150年を超える昔からあるお家。
その悠久のたたずまいは、心を癒すてくれます。

梅雨が明けるころだと思います。
避暑を兼ねて来てみていただければと思います。
開催は7月19日(土)~8月3日(日)まで。

 
 

ところで
我が家では

かみさんが連日梅の処理に追われています

Photo

これは数日前の撮影ですが、今でも台所には梅が沢山。。。
今年は梅が豊作のようですが、
捨てるのはもったいないということで、出来た実はすべて何かにしようと、
かみさんはあたふたしているのでした。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月19日 (木)

弱肉強食の世界ではありますが。。。

E20140619_170922_3

ひとしきり降った雨も一休み
少し暑いくらいに 今日は良い天気でした

かみさんが頂いた江戸風鈴は
風に揺られて 涼しげな音を奏でていました
そんな音が心地よく感じる季節になってきたんですね

 
 
 

それはさておき

昨日のシジュウカラのお話
早すぎる悲しいお知らせです

気が付くと 雛が全ていなくなっていました
そういえば 今朝親鳥が警戒音をしきりに発していたような

蛇なのか何なのか 何にやられたのか わかりませんが
もう、雛のいる気配がしません

親鳥もやってきません
時折電線の上で鳴いてはいましたが 餌を運んでいる様子はありません

昨日まで
巣穴をのぞいたら かすかに見えていた大きな黄色いくちばし
もう見えなくなっていました
静まり返った ただの岩の隙間に逆戻りです

生き抜くのは厳しい
分かってはいても 切ないですね

ぴいぴぃ 餌をねだる元気な鳴き声は
私の頭の中で 当分悲しく響きそうです。。。





↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月18日 (水)

我が家の石垣の壁の穴に。。。

E20140618_175346_

数日前
かみさんが石垣の壁の穴に何かの雛がいるを発見。
ピィピィという鳴き声がして気が付いたとか。

何の鳥なんかねぇと言ってましたが
本日この写真を撮ることに成功し判明しました。

 

そう、シジュウカラですね。
雛たちのためのエサをくわえています。

 

こんな、石垣の隙間に巣を作るなんて。。。
中には3羽前後の雛がいるようですが
隙間が狭くてよく見えません。

この石垣の壁

E20140618_180048_

こんな感じです。
巣がある穴は私たちの目の高さにあり、とっても低いんですよね。

この辺りは天敵ともいえるスズメが沢山いるので
はたして無事に育つんでしょうか。

しばらくは目が離せません~



↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月17日 (火)

雨の日のアジサイ

E20140617_173441__8bit_201406171738

今日は
午前中から雨が降り出し、今も降り続いています。
梅雨らしい天気、気温も低く寒いくらい。

 

庭のアジサイは雨にぬれ
生き生きしているようです。

 

しっとりとした一日
今日は何の成果もありませんが
来月行われるイベントのDM作成のお手伝いが出来たのが唯一の救い(^_^;)
近々お見せできるかと思います

 
 





↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月16日 (月)

ブルーベリーと男の作るマグカップ

E20140616_181328__8bit_201406162127

庭に植えてあるブルーベリー
実が成長しつつあります。
かなり大ききなっています♪
いつ食べられるかなー

 
 

さて、
本日は、初めての夜間陶芸教室。
作られる方のお仕事の都合で、夜7時過ぎからの開始です(^_^)
つなぎを着た、ちょっといい感じの男性が
彼女に贈るためのマグカップを作成しています。

E20140616_210600_

カップの表面に
彼女への思いを掘り込んでいます。

ちゃんと焼けますように(^o^)/



↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月15日 (日)

尼寺手づくり市

Tedukuriiti

昨日と今日開催されました
尼寺手づくり市、無事終了しました。
お越しの方々、誠にありがとうございました。

今回はいつもより出展者も多く
にぎやかな会となりました

Tedukuriiti02

会場にはアジサイの花も咲いており
梅雨の季節感たっぷりでした。
とは言え、2日間とも雨が降らなくて、よかったです(^o^)

 

さて、
これでイベントラッシュは終了し、少し落ち着きます。
新作もいろいろ思案中。

蒸し暑い季節に負けず、頑張ららねば!!



↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月13日 (金)

縁側の猫と家のお片付け

Neko2

縁側に座り込み
ガラス戸の隙間から外をうかがうテンちゃん

最近はちょっと寂しげ?
もっと相手をしてあげないといけないね

 

そんな本日は
家の中のお片付け

明日のイベントの後
友人作家さんが泊りにきます

大切な友人なので 失礼の無いようにしなくては
って、最近我が家は少し荒れていたので いい機会です
少しはきれいになったかな(^_^;)

やはり家がきれいだと、心も落ち着きます
お金はなくても 清潔に生きていると 貧乏臭くないですよね(^o^)

 

さて
明日明後日は晴れそうです!!

『尼寺手づくり市。夏』
ギャラリー鳳仙花
広島県東広島市西城町吉行1963
tel:082-422-0866
10:00~16:00

お待ちしてます~(^o^)/



↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月12日 (木)

月見草とイベントのお知らせ

Tukimisou

近くにある、小道
一か所だけ、月見草が群生しています。
そこだけぱぁっと明るくて、とても清楚な感じで、癒されます。

さてさて、
今週末はまたまたイベントです。
東広島市にありますギャラリー鳳仙花さんで『尼寺手づくり市・夏』が開催されます。

お天気の方はなんとか、もちそうですね~
お時間がある方ぜひ来てみてください(^^)/

Housenka

ただ、ちょっと
場所が分かりにくいので
地図を載せておきます。参考にしてください。


 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月11日 (水)

フェイジョアの花と木のトレー

E20140611_172059_

我が家に庭では、
最近ちょっとはやりの果物、フェイジョアの花が咲き乱れています。
フェイジョアって何?て方はこちらのwikiをご覧ください。

小さな果実ですがちょっとパイナップルみたいな味がします。
今年はいくつ食べられるか楽しみです♪

 

昨夜は
うちの父親の喜寿の祝いでお食事会でした。
久しぶりに会った父親は足どりも少し弱くなった感じ。
母親も75歳で腰がとても弱っています。

不肖の息子ですが
もう少し、顔を合わせる回数を増やした方がいいなと思う今日この頃。

 
 

さて、話変わって。
私の作品は木ととっても相性が良いのです。

その実例。

E20140609_152932_

 

友人の木工作家の山口恵さんが作った木のトレー。
私のカップとの相性、とってもいい感じだなーと
ひとり悦に入ってます(^o^)/


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 9日 (月)

麦穂干し

Mugi

天気予報に反して
今日は晴天ではないけれど、1日良い天気。

たまっていた洗濯物がよく乾きます♪

そんな我が家の縁側は
刈り取られた麦の穂が干されていました
足の踏み場にちょっと困ります
(ま、縁側通らなくても問題はないのですけどね^^;)

 

今日も1日頑張るぞー
と意気込んだもの、やはりイベントの疲れは溜まっていました。
午前の陶芸教室が終わったら電池切れ状態
結局何の作業もまともにできませんでした。。。

充電して出直してきます~(+_+)

 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 8日 (日)

太田川クラフトフェスタ・VOL10(原点回帰編)

Ootagawa01

無事終了いたしました。

結局3日間とも降ったりやんだりの天気でした。

今回のイベントは主催の風炎窯さんの原点回帰ということで、
こじんまりと、そしてアットホームに開催されました。

Ootagawa02

来られる客様も、数はすごく多いというわけではありませんが
風炎窯さんを応援されている方、あるいは真にクラフトが好きな方々でした。
なので、出展者の私からすればとっても良いイベントでした♪

その上、夜はワイワイ食べて飲んで
とても楽しかったですよー。

Ootagawa03

1日目の夜は九州から来られた方が持ち込んだ材料で『もつ鍋』。
さっぱりした味付けで、朝昼晩と食べました(^^)/

2日目の夜は写真の風炎窯特製焼きカレーを自分たちで焼いて頂きました。
いろんな素材の味が調和してととえも美味しかったのです。

イベントは大きければいいというものではないなぁ思う今日この頃。
主催者とすべて出展者の顔が見えて、お互いに思いやりを持ちながら協力し合えるのがいいなと思うのです。

さてさて
次のイベントも控えているので
明日からまた作成します~

 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 7日 (土)

太田川クラフトフェスタ開催中


携帯からです〜
太田川クラフトフェスタ開催中です。
本日2日目、昨日より降ったりやんだりのお天気…

それでも今日は多くのお客様が来られています。
ありがとうございます(^0^)/

明日までやってますています
ドライブがてら安芸太田町加計までいかがでしょうか(^^)
お待ちしてます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 5日 (木)

アマリリスと鶏の親子

E20140603_100256__2

朝から雨が降り続きました。
ついに梅雨ですよ梅雨、やれやれ。。。

そんな我が家の庭には一株だけアマリリス。
周りを縦横無尽に駆け回る鶏たちに負けず、今年も無事咲き始めました(^^)/

 

 

そんな本日は
ここ数日続いた早朝5時前後からの窯の操作で
私はちょっと、いや、かなりぐったりぎみ(+_+)

明日からのイベントの準備もまだこれから。。。
なんくるないさ~

 

 

さて、数日前のショットですが

E20140603_100159_

フェイジョア木の下でくつろぐ鶏の親子
のんびりしてそうですが、実は、ひな1羽が何者かに持っていかれました(>_<)
生き延びるって、厳しいなぁ
あと4羽、無事の大きくなれるかな

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 4日 (水)

雨の日は一日デスクワーク

E20140604_162039_

今日はお昼頃から
しとしと雨が降り出し、夜になって少し強くなった来たかなー
って感じです。
この辺りも梅雨入りでしょうね、きっと。

それでもちょっと雨が弱くなった時間には
鶏たちが庭に出て、おおはしゃきぎ!

かみさんが先日刈った麦を与えると大喜びなのです(^o^)

 
 

そんなしっとりムードの本日は
1日パソコンの前で
あーでもない、こーでもないと画面とにらめっこ(+_+)

何年もほったらかしだった、
ホームページのネットショップページを更新!

ぐじゃぐじゃだった在庫をとりあえず整理!
そして新アイテムもいくつか追加しました。

Netshop_2

      ↑画像をクリックするとネットショップページにジャンプします♪

これからは悔い改め(^_^;)
しっかりと更新していきたいと思いますので
ネットショップもよろしくお願いします~

ここをクリックしても土の器工房ネットショップに行けます~

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 3日 (火)

アジサイと渋いマグカップ

E20140603_133723_

家の横のアジサイ
赤ちゃんが生まれるように、小さな花を咲かせ始めました。
梅雨まじかですね。

今朝の窯出し。

E20140603_100018_

久々にいぶし黒のカップが焼きあがりました。

E20140603_211617_

取っ手なしのカップと取っ手付きのマグカップ。
表面はいぶし銀のような黒
中は白化粧がしてあります~

表面に釉薬が流れた跡があり、かなり渋め。
『大人の黒』という感じかな。

父の日のプレゼントにもいいかも(^^)/

先ほど
次の窯詰めもでき、焼成を開始できました
『太田川クラフトフェスタ』はこれでなんとか行けそうです♪

 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月 2日 (月)

麦刈りとイベント情報

E20140602_171709_

本日九州地方では梅雨入りだとか。
明日からこの辺りでも雨が降りそうな感じです。

雨が降る前に
かみさんは鶏のエサ用の麦を刈っています。

E20140602_171852_

収量はどうだったかはよく分かりませんが
今年は、スズメに盗られないようにしっかり網をかけていたので
いい感じではないでしょうかね。

 
 

閑話休題。

イベントのお知らせです。
今週の金・土・日は安芸太田町で
『太田川クラフトフェスタVOL・10』です。

02443f9

詳しくはホームページのイベント情報をご覧ください。

イベント中は、雨降らないでほしいのですが。。。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 1日 (日)

夕暮れ時

E20140601_173241_

夕暮れ時
田んぼに映る夕日
少し薄曇りですね(^_^;)

ここの所
ご近所では田植えが盛んに行われています。

大好きな田んぼの季節がやってきます。
夏の暑いのは嫌いですが
稲のにおいは好きです。

風に吹かれ
稲で覆われた田に現れる風紋

待ち遠しいな♪

  
 

ここ数日は
とんでもなくカラダがしんどかったです
急な暑さのせいでしょうか?!

やっと今日は体が動き
少し仕事を…

やれやれ、やっぱり夏は
キライだ(^_^;)


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »