« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月18日 (火)

梅が咲き始めました♪

E20140217_160649_2


寒い日が続きますが
表の畑にある小梅の木、
花が咲き始めました~

今年はたくさんの花が咲いています、沢山実が着くといいですね♪

所で
ここ最近、かなりの時間を使った特命業務、ようやく終了~
内容については、また、後日報告しますね

やっと本業に戻れます(^_^;)
鞆の浦のグループ展、ひろしま夢ぷらざでのイベント用の作品作りに
まい進します~

 

今朝の野呂山

真っ白~


 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月14日 (金)

今朝目が覚めたら

E20140214_081017_

今朝は
オドロキましたね。
朝目が覚めると、そこは雪国だった。

みたいな感じで積もってました。
しばらくしんしんと降っていたのでどうなることかと思いましたが
昼前にはやみ、ほどなくして融けました、やれやれ。。。

ここ数日は
よく分からないことで時間が過ぎて(^_^;)
あっという間に、2月も中旬です。
見事に2月も逃げています。。。

 

ところで
3月のイベントのDMが届きました。

尼寺手づくり市。
東広島市のギャラリー鳳仙花さんで開催されます。
私も参加しますので、お近くの方、よろしければお越しください♪

Img_20140213_0001

ギャラリー鳳仙花さんのブログはこちらです。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月13日 (木)

安浦町ブロットのパン!

E20140213_104121_2

呉市の辺境地の安浦ですが
意外と食べ物関係のお店が多いのです。

そう、写真のような美味しいパンを売るお店もあります~

E20140213_103916_2

障碍者の自立を支援するNPO法人の運営する
BROTO(ブロット)というパン屋さんですが、
店内もオシャレな感じで、最近ラジオやテレビなどでも取り上げられ
お客さんも増えています。

今日はここのパンを買ってお昼にしたのですが
あ、買ったパンの写真を撮り忘れました(+_+)

良かったら
皆さんもお寄りください~

ブロットの詳細情報はこちら安浦町のまちづくり協議会ホームページで

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月12日 (水)

鞆の浦 太田家の北蔵

E20140211_143104__8bit_201402111945

昨日は
今月22日から開催する
鞆の浦 クラフト展『蔵の中より』の会場である太田家北蔵の大掃除。

蔵の中にはいろんな物が所狭しと、置いてあったので
どのように片づけてよいのやら途方に暮れそうでしたが
参加予定の出展者さんが集まり、力合わせ、知恵を出して
何とか展示できる雰囲気にできましたー

E20140211_143446_

E20140211_142905_

蔵の中には
昔、電話機が普及し始めたとき、声が聞き取りやすいように使っていたという
電話室があります~
レトロ感満載の会場です♪

 
 

一夜明けて
今朝は、昨日の久しぶりの力仕事に、あちこちの筋肉が痛い状況。
翌日に痛みが出るのだから、
まだまだ若い!と喜ぶ、年寄りなのでした(^o^)


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 8日 (土)

足の親指の付け根が痛いのは。。。

E20140208_151427_

今朝はえらい雪の積もりようだった安浦地方。
本当は岡山へweb関係のセミナーに行こうと思っていたのですが
高速道路の通行止めで、断念しました(-_-;)

日中は
雪もとけ、一安心。
庭では、掘りたての大根の葉をついばむ鶏たち。。。
今年は大根も良く育ちました♪ 

 

ところで、
最近散歩しているのですが
歩くとどうも、左の足の親指の付け根が痛い。

見ると親指の付け根の外側の出っ張ったところが、
赤くはれて炎症を起こしているような、
なんだか、親指も内側に少しだけど、そっているような。。。

も、もしかして、外反母趾?!

女性だけがなるもんだと思っていましたが
調べてみると、運動不足でもなるみたい(+_+)

ま、本当に外反母趾かどうかはわかりませんが。。。
ちょっと複雑な気分です(?_?)


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月 7日 (金)

降り積もる結晶

E20140206_135216_2

昨日は
ふわふわ雪でしたね。

結晶が降り積もって、ちょっと幻想的♪

 
 

でも、
寒さは半端なく、ぐったりして、
昨夜は早々に就寝!

体調はまだまだですが
今日も一日頑張ります~


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月 5日 (水)

あ~寒い!

E20140205_170300_2

今日は
とても寒いですねー。

珍しく続いている、夕方の散歩の時も
とてつもなく寒く、脳みそがキンキンに冷えるのを感じました。。。
そして、それは頭痛へと変わっていきました。

って、また風邪?
かんべんしてください。。。

 

寒い日は
なかなか庭に出たがらない鶏たち。
今日は珍しく出てきてます。

E20140205_133538_

風邪ひくんじゃじゃいよー



↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 4日 (火)

スイセン

P2042629

今日は寒かったですね~
ここ安浦は、昼間みぞれが降ったりで寒さもましました

そんな寒い中、
元気なのはスイセンですね。
空に向かってピーンと背を伸ばしていました♪

 

さて、
今日はお一人様陶芸教室。

P2042587

前回の焼き上がりのプレート皿に満足しながら
次の新たな器の釉薬掛けの準備。
これも上手く焼けるといいね、お楽しみに^^

今夜から寒くなるとか、
風邪をひかないようにね。

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 3日 (月)

ライチ

E20140203_155645_

ライチ
といっても、果物のことではありません。

写真のアロウカナの雄のライチ君のことです。
なんだか、立ち姿、おかしいですよね。
鶏というよりは、鷲などの猛禽類の立ち方。。。

彼は足が悪いのです。
生まれて数日後から、動きがおかしくなり、まともに歩けなくなりました。
たぶん神経がどこかおかしくなっているのかもしれません。

そして、通常はこの状態でないと立っていられないのです。

彼は足の障害が起こるのと前後して
生まれて数日後、夜中に蛇にくわえられ、
飲み込まれる寸前のところ、かみさんに救出されました。

不幸続きですが、
最近ようやく、雄叫びもあげるようになったとか。
交尾は難しいかもしれませんが、
オスとして、立派に生き抜いてもらいたいと思うのです。

E20140203_142357_

こちらが通常の鶏の立ち方。
真ん中の褐色のアロウカナが次期ボス候補の『ウカジ』。

ライチとウカジ
この2羽の雄が成長していき、仲良くするとは思えませんが、大事に至らないことを
祈るばかり。。。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 2日 (日)

ロウバイの季節

E20140202_170457_2

体の調子が悪いので、
運動不足も関係ありそうと思い、
また、散歩を始めました。

散歩の道すがらにある、1本のロウバイ。
久しぶりに通ると、すでに満開。
季節の移り変わりの早さに、ロウバイするばかり。
やれやれ。。。

 

それはさておき、
この冬は、かみさんの作る作物は
出来が良いようで。

E20140202_172557_2

珍しく
白菜が立派に育っています。
あ、青い網の中ね。
写真はありませんが大根も大きく育ちました。
ま、こんなこともあるんですね。

 


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »