« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月31日 (金)

薪ストーブのある風景

E20140130_172424_


昨日は
福山の作家さんの家で会合。

山の上にあるこのお家はとても古くて、
そして、とてもココロ落ち着きます。

昨夜は
まきストーブの暖かさを感じながら
楽しい夜を過ごすことが出来ました。

 

今日で
1月、逝ってしまいましたね。

2月は逃がさないよう、
羽交い絞めにしながら頑張りたいと思います(^^)/

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月29日 (水)

明日から『芸南路ふるさとフェア』

E20140129_121133_

今日も日中は
お日様が射して、ポカポカでしたね。

テンちゃんはお布団の上で
気持ちよさそうでした。

 

さて、
本日は、『ひろしま夢ぷらざ』に搬入~。
8時過ぎに到着しなければならないので
こちらは6時半ごろ出ます。
あぁ、遠いですねぇ。。。

E20140129_092309_

無事セッティングも完了!
明日からの販売を待つばかりです。

『芸南路ふるさとフェア』
ひろしま夢ぷらざ
広島市中区本通り
1/30-2/11(水曜定休)

期間中私はいませんが、よかったらお立ち寄りください♪

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月28日 (火)

明日搬入

E20140128_171044_

ここ数日は
珍しく工房にこもって、ノロノロと。。。

わけは明日搬入だからです。
広島市の本通りにある『ひろしま夢ぷらざ』に行ってきまーす。

イベント詳細はまた明日書きます♪

 
 

さて、
先日ブログに書いたフキノトウ。
今日かみさんが収穫しました。

E20140128_175308_

写真上で数えてみると13個。
私が先日の記事用の写真撮るときに見つけたのは7個。
さすが、かみさん、獲物は見逃しません(^_^;)

で、さっそくいくつかはテンプーラ!
苦味がたまらんかったですー♪

残りはフキノトウ味噌にされてしまいました。
フキノトウ味噌?!
私は知らないのですが、かみさんは幼いころよく食べたとか。。。
味の感想はまた後日にでも。


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月27日 (月)

そう、調子よくはいかないもので。。。

E20140127_145548_


昨日の窯出しから。
新作の長皿♪

いい感じに斑点も出て、良い出来となりました♪

この調子で!
と思い、粘土を調達にでかけたら。。。

当面この粘土が手に入らないことが判明(+_+)
あちゃ~!!!
この粘土で私の主要な作品を作っているのですが。。。

あわててため込んでいた削りかすの粘土を再生処理。

E20140127_210708_2

間に合うのか?!
大丈夫なのか?!

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年1月26日 (日)

そんな日曜日

E20140111_141855_


工房の窓から見えるお隣のカキの木
まだ実がついています。

小鳥たちがやってきて、実をつつきます。
その小鳥たちが、ばーっと、一斉にいなくなったと思ったら、
カラスが枝にとまり、柿をついばむ。

カラスがいなくなったら、また小鳥たちやってくる。
冬の命をつなぐ、木守柿。

 

今日は陽が当たると
ぽかぽかの昼間でした。

E20140126_123243_

テンちゃんも縁側で日向ぼっこ。
シマちゃんはもう帰ってこないこと、知っているのだろうか?

私は
久しぶりに、仕事がノリノリ。

E20140126_115621_

いい感じでした♪ 



↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月25日 (土)

フキノトウ♪

Fukinotou

我が家の畑の横にフキノトウが出てきています。

写真には一つしか映っていませんが
私が見ただけで7個くらいありありました。
かみさんは、こういうもの目ざといので、もっと見つけているかも(^_^;)

フキノトウの天ぷら、あの苦味がたまらんのです。
今年も食べられそうです♪

ところで
今年はこんな大きいのも

Fukinotou2

ジャンボー
お味はいかがなのでしょうかね?!

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月24日 (金)

今年初めての。。。

E20140124_151058_

昨年末、腰を痛めたり
今年に入って、いきなりおお風邪をひいたりで、
仕事がほとんど進んいでいなかった次第。。。

今日ようやっと素焼きが上がり、
今年初めての本焼きです。

やれやれ
トシとともに、カラダに何かあると治りにくくなってきました。。。

 

そんな本日ですが
風は冷たいですが、昨日に引き続き暖かかったようですね。

鶏たち
今日は白菜の外葉をおやつに♪

E20140124_150956_

美味しいんでしょうね、パクついていました。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月23日 (木)

おやつの時間♪

E20140123_142355_

最近はとても寒いので
我が家の鶏たちは、外に出たがりません。

が、
今日はあったかでしたね~
かみさんも、おやつで鶏たちを外におびき出します(^_^;)

出てみると暖かさに気づき、
久しぶりに砂浴びを楽しんでいます。

E20140123_145329_

フェイジョアの周りの土はフカフカで気持ちいいみたい♪



↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月22日 (水)

シマちゃん

P4228361_8bit_20140122224228

ちょうど9年前の1月
我が家の前をうろうろしていてた元野良猫。

うちの子のなって9年がたちました。
もう1匹の猫のテンちゃんにいつも睨まれ、ちょっと臆病になっていましたが、
実は肝が据わった、楽天家。
寒い日は、日向ぼっこが大好きだったな。

とても人懐こくって、知らない人にもすぐスリスリして、人気者だったよね~

がんを患って1年半。
先週の土曜日、星になりました。

いままで、ありがとう。



↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年1月21日 (火)

今年も鞆の浦のひな祭りが1か月後

E20140114_134045_

今年も2月22日から鞆の浦で
『鞆・町並ひな祭』が開催されますが、
私も、また会場を借りて参加させて頂きます。

でも、今年は違う場所です。
今回は、メイン通り、鞆の常夜灯に続く道沿いにある
『太田家の北蔵』です。

写真右側に建物です。
いい雰囲気ですよねー

ここで、グループ展を行いますので
よろしかったらお越しください。
DMが出来ましたので、乗せておきます~

Dm_omote

Dm_ura



↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月20日 (月)

鉄瓶

E20140120_115456_

工房のギャラリースペース
石油コンロの上に鉄瓶を置いてみる。

なかなか、いい感じですね。
昔かみさんが買ったものですが、
当分使ってなかったので、それなりにレトロ感もでてます(^o^)

鉄瓶で沸かしたお湯には鉄分が豊富で体にいいんだとか。
また、まろやかな味わいという意見もあるようです。
私も飲んでみましたが、良さはあまりわかりませんでした(^_^;)

工房に来て頂いた方にも
この鉄瓶で沸かしたお湯でお茶でもいれて飲んで頂いてみましょうかね。
雰囲気はたっぷり味わうことが出来ますよ(^^)/

 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月19日 (日)

一月も下旬になりましたね

おっと!
年は明け、すでに19日!
今年は頑張ってブログ更新したいですね(^_^;)

E20140119_151035__2

さて、
本日は陶芸教室、仲良しさんが来られました。

手前の方は板皿つくり。
麺棒で粘土を伸ばすのは意外と力がいります。
この方も少し苦戦されていました(^_^;)

奥の方はアクセサリー作り。
そう、最近は知り合いの陶芸家さんも、アクセサリーを作る方が増えました。
私はそういったセンスが全くないので、無理かなー・・・

作業の後は
お茶しながら、なんでもない雑談。
寒い冬の午後ですが、楽しい時間を過ごせていただけたなら、幸いです。

 

 

ところで、どうでもよい話。
日曜日の夕食時は、大概サザエさんと重なります。

今日もサザエさん見ながら
あれー、つい2、3日前に前回のサザエさん見たような気がするんだけど。
もう1週間経つんかぁー、早いなぁ。。。
いぬる1月を実感する今日この頃です(-_-;)

 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »