« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月28日 (火)

発掘作業

Mugikari

昨日の我が家の風景

我家の小さな小さな麦畑
かみさんが穂を刈り取っていました。

これらは
鶏たちのご飯となるのです。
わかいい鶏たちのために麦を栽培する、やさしいお母さんなのです。
って、時折大声で鶏たちを怒っていますけどね^^;

 

窯だし~

Tanka

作品と一緒に炭を入れて焼く炭化焼成は
窯のふたを開けるまで結果が想像できません。

まるで発掘作業です。
今回はいい作品が発掘できそうです^^

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月25日 (土)

想創まつり開催中

130525_150048


昨日から開催してますが
山口県光市冠山公園で
60以上のクラフトマンが集まり、販売をしています〜

暑いですね〜
夏のような陽気ですが、
明日までやってますのでお近く方おいでませ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月22日 (水)

最近、解せないことは

Mame

我家初収穫のソラマメ~

ちょっとゆがき過ぎでしたが
季節の味を感じることができました♪

 
 

所で
どうでもよい話。。。

ここ数か月ほど
体重が減りました、2~3kg位ですが。

ベルトの穴は一つ短い方で出来るようになったし
自分としては顔も締まってきたように思える!

しかしだ
最近、時々人に言われることは
『丸さん、太った?』

一体どういう事なんでしょうか?
以前と変わらないというのならまだしも、
太った?とは

解せません。。。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年5月21日 (火)

田んぼの季節♪

Tanbo

北九州から帰ってきて
家の前を見わたすと、田んぼに水が張ってありました。

田んぼの季節
私は大好きです。

気温が上がってくると、
稲のもえるような匂いがしてきます。

夜になるとカエルの大合唱が聞こえます。
一晩中窓を開けていたいけど、
蚊が出る季節、ダメですね。。。

毎年書くことですが
これからの季節、蒸して大っ嫌いなのですが
ウキウキする期待感、いいですよね♪

 

我家の裏では
ひっそりとユキノシタが花を咲かせています。

Yukinoshita


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月19日 (日)

黒崎よさこい祭り

Yosakoi

無事に帰ってきました~

北九州市の黒崎駅前商店街
今日は朝からあいにくの雨でしたね~

そんな天気でも
パワーあふれる各地のよさこいチームによる演武が
熱気を発しています。

演武を終わった後のみなさんの
やりきった満足感のある表情はとてもよかったですね~

私はと言えば
地元の手作り作家さんの仲間に入れてもらい
よさこいの演武が行われている近くで販売。

Yosakoi02

まったりと時間は過ぎていきましたが
楽しかったです♪

お昼ご飯は
商店街で思わず見つけてしまった広島お好みか焼のお店。
定番の『そば肉玉』をお持ち帰りで頂きました。

最近お好み焼きを食べていなかったので
遥か九州の地で、その味を思い出すとは、
感慨ひとしおなり。。。


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月18日 (土)


今日、明日は
北九州市の黒崎に来ています〜

今日はReal DeaIさんで体験と販売をしてます。
とんぼ玉作家さんや小物作家さんたちとグループ展です♪
今年で2回目、懐かしい仲間にもあえて楽しくやってます♪

明日はよさこい祭りにあわせて行われる
『黒崎咲かそっちゃ』の イベントに仲間入りさせてらいます(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月16日 (木)

気を付けないと、独り言で言ってしまいます

Tsubame03


我が家にやってきている
ツバメのカップル。

最近は
私たちにも慣れてきたのか、
姿を見てもすぐには逃げなくなりました。

ところで
ツバメの鳴き声って面白いですよねー
『ピロロ、ピロロ、ピロロ、ギー』
って鳴いたり(似てる?)

時々低い声で
『じぇ、じぇじぇ』って鳴いているように聞こえます。
そう、今はやりの、あまちゃんの流行語(?)です。

この『じぇじぇ』という言葉、インパクトありますよねー
頭に残っているようで
知らない間に独り言で言ってしまうことも、たまに。。。

さて、
巣も完成したようです。

Tsubame04

早く雛が見たいなー

 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月14日 (火)

ドライブ気分♪

Shima01

今日もまたいい天気♪
シマはお庭で気持ちよ~くお昼寝!

ただ、
そばを通る鶏たちが、うっとしそうでしたけどね(-_-メ)

 
 
 

そんな本日は窯だし

Kamadashi

私的には
イイ感じにあげっていると思えるので
気分が良かったですね♪

そんないい気分のなか
広島市内に納品のお出かけ。

片道1時間半の距離は
ちょっとしたドライブ気分♪

窓を開け、
ラジオから聞こえてくる夏っぽい曲を聴きながら
ハンドルにしがみつき、前後の体を揺らし
『イェ~イ♪』
なんて、叫んでみる。(子供っぽーい^^)

オフの本当のドライブではないけれど
妄想よりはちょっと現実味のあるドライブ気分を味わえました♪

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月13日 (月)

妄想と過ち

Hinatabokko


今日も天気が良かったですね♪
暑いくらい!

おかげで作品も良く乾きます~

こんなに天気がいい日が続くので
どこかに行きたい~
え~い、仕事投げ出して、ドライブ、ドライブ~♪

海岸線を走り抜けますー
青い海に強い日差しが照りつけて、キラキラと

暑いけれど
全開の窓から入る乾燥した空気は、
心地よく、吹き抜けていくーー

って、想像しながら、窯焚きしてます。

ええ、そうですとも、嘘です。
ただの妄想です^^;

やれやれ。。。

 

庭では

Oshioki

だれかれ構わず、女の子のお尻を追い掛け回す
アロウカナの若いオスの『ゆず』が
おりに入れられ、お仕置き中~

『認めたくないものだな
若さゆえの過ちというものを。。。』
byシャー

やれやれ。。。


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年5月12日 (日)

シャウト!!

Aozora

今日はこんなにいい天気だったのに
気分がウキウキするのに~
どこかにドライブでも行きたかったのに~

一日お仕事!
しかもこれから大残業~

あ゛~~~~ぁぁぁぁ・・・・・


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月11日 (土)

ガラケーかスマホか

Garake


どうでもいい話なのだけれども
最近携帯の電池の持ちがとても悪くなった。。。

買って4年がたつのよねー
電池も一回、替えたしなー

新しい携帯に変えようか♪

じゃ次はスマホ?
いやいやおじさんは、キーはちゃんと押し込んで入力しないとだめなんです^^
それにようやく携帯でのメール入力に慣れたばかりだしぃ^^;

とは言え
最近の新製品はスマホばかり。。。
スマホは基本料金からして高い事もあり、嫌だなー

で、
結局電池買い替えてもう2年使うかぁ
ってことになりそう?!


いろいろ思案中なり。。。



↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月10日 (金)

かすんだ景色

Keshiki


今日は一日雨
家の前の景色がかすんで
なんとなく中国四千年の歴史を感じたような。。。

気のせいです、きっと^^;

 

さて、
毎日作品作りをゆっくりながらしています。

とは言え
今日は午後9時半まで残業~
ようやく窯詰が終わり
先ほど、電気窯のスイッチが入りました♪

工房では
作りかけの作品がいろいろとありますが

Kobo

雨で
乾きが遅いので焦ります。
そんなわけで、扇風機プラスエアコンで
乾燥を急がせます。

明日は晴れてくれるかな。


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 9日 (木)

ツバメの巣作り

Tsubame

4月の中旬から
様子見に来ていたツバメ、
ようやく巣作りを始めました。

この近辺の田んぼにも水が入りだし
巣の材料となる、土を調達できるようになったからなのでしょうか。

ちゃんと巣が作れて、子供が生まれ
育ってくれるといいな。

以前は
今作っている場所のすぐ左側に
昔作った巣があったのですが

ツバメの様子を見ていたカラスが
卵を産んだ頃を見計らってやってきて、
巣を落とすという残酷な事件がありました。

今年はそんなことになりませんように。。。

 

 

庭のブルーベリー

Blue

小さな実を
つけ始めました♪

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 7日 (火)

まったり鶏たち

Tori01


今日の我が家の風景

ポカポカ暖かだった日中
玄関先ではウコッケイ軍団が木陰で
うつらうつら。。。

オスのモグだけがちゃんとオスとしての役目を果たし
石の上に立ち、周りを警戒中?!

 

方や、アロウカナ軍団は

Tori02

縁側の下で
まったりと。。。

ま、私だけでなく
鶏たちものどかに過ごした1日でした♪

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 6日 (月)

ツツジを見ながら

Tutuji

工房の窓の外
お隣の庭に咲いたツツジ

借景して、
のんびり眺めます。

ゴールデンウィークは、終了ですね。
イベントとめまいに悩まされた10日間でした。。。

今日からやっとこさ
作品作り。

でも、コメント下さったみなさんのアドバイスもあるので
あまり無理せず、今日はのんびり、少しだけろくろ挽き。

 

我家の前では

Wagaya01

かみさんが肥料作り。
周りには鶏たちが集まり、なんだかのどかな風景を醸し出しています。
麦わら帽子が、いいんですね^^;

これからどんどん暖かくなっていくんでしょうねー
心地よい季節です♪

 


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月 5日 (日)

竹原の町並み保存地区へ

Takehara01

今朝アックした記事には
作品作りにいそしみます~って書きましたが
やめました^^;

ゴールデンウィークを少しでも満喫ぅ~
というほどではないのですが竹原へ。

現在開催されている「たけはら国際芸術祭」
知り合いが出展しているので、見に行ってきました。

夢雲窯さんと游工房紗蓼窯さん。

Takehara02

古民家の2階の広いスペースで展示されていました。
いいなー気持ちが落ち着きます♪

あなたも出展してみたら?
と以前から言われるのですが、私の作品テイストは、
このイベントの開催趣旨とはあわないかなと。

これは『芸術』の表現を主にしたイベントです。
私のように雑器を作る人には。。。

 
 

あ、
話かわって、雑器と言えば
クラフトイベントでは、
芸術的な作品を作る方々が多いので、そんな方たちの前では
私は自分の器を『雑器』と卑下しています。

が、
先日の明木展の交流会で
ある方に私は雑器を作りますというと
その方に『雑器』という言い方は好きではないな
と言われました。

思わずはっとしました。
そう、たとえ芸術作品でなくても、
使い勝手が良いようにと考えながら作っている器、

一生懸命作っている器をなんだか、どうでもいいような言い方「雑器」
と言ってよいのだろうか。。。

なので今後、どんな作家さんを前にしても、そんな言い方はやめようと。
そう!私が作る器は「普段使いの器」なのです。

 
 

さて、
又話は変わって^^
知り合いの展示会場を出て
たけはらの町を少しプラプラしていて発見した風景。

Takehara03

どうでもいいんですけどもね
なんだか気になりました^^;



↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明木展 終わりました

Akiragi

一昨日、昨日
萩往還まつり「技・明木展」天気が良い中行われました。

ちょっと冷たい空気でしたが ここちよく、
人との交流が 嬉しくて
お仲間との美味しいお酒が 楽しくて

生きていることが ただそれだけでも
正しいと思える2日間でした。

期間中、『ぐるぐる回る』は発症せず
それだけで楽しく感じるのでした^^;

さて、
これでイベントは小休止
次回は18日19日に北九州に行きます。

それまで作品作りにいそしみます~



↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月 3日 (金)

明木展 始まります

明木展 始まります
昨日は午後6時に家を出て午後11時に現地手前の道の駅に到着〜

車中泊して現地入りしましました。
少し寒いですが、天気は上々、気分も大丈夫そうです♪

さぁ、2日間頑張りましょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月 1日 (水)

5月3日4日は萩往還まつり「技・明木展」です

Renge

近所の田んぼでは
蓮華がきれいに咲いていました~
最近あまり見かけない風景ですね。。。

さて、
先週の土日の『壷まつり』は
ゴールデンウィークのしょっぱなという事で人でもまずまず、
それなりににぎやかでした♪

心配された『ぐるぐる回る』は
イベント期間中は朝少し来るくらいで、日中は無事過ごせました^^

しかしながら
こちらに帰ってきてからは
症状がキツイ事が多くなりました^^;

ぐるぐる回るロクロなんて見られません^^;;
仕事できません^^;;;

自己診断では
「良性突発性頭位めまい症」。
2、3週間もほっとけば直ると思っているのですが
気分がとても悪くて、生活に支障が出てきています

明後日からは
萩往還まつり「技明木展」がはじまり
明日の晩には出発するのですが、すこし不安。。。

Hagioukan

医者に行った方が良いのかもね。。。


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »