« 2012年12月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年1月29日 (火)

加湿器導入~♪

Kashituki

今日は少し暖かでしたね。
でも、寒い毎日、周りではインフルエンザが流行っているようです。

風邪等、引きにくくするためには
湿度が高い方が良いですよね

でも先日も書きましたように
工房の湿度は極めて低いです。
35%どころでありません。

20%台の日もあり、
あまり水を触っていないのに手がバリバリになってきます。。。

そんなわけで購入した加湿器。
格安でシンプルな機種です。

でも、
工房は10畳近くあり
湿度を安定的にあげるのはちょっと無理。

それでも40%近くまで持って行ってくれるので
良しとしますかね~。


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月24日 (木)

湿度が35%だと

130124

気が付けば
1週間も経ってましたね、前回の投稿から。。。

ちょと気を抜くと、こんな感じ、すみません^^;

さて、
寒い寒いと言いながら
なんとなく暖かい感じのこの頃、
私は次の出店の準備で忙しいです。

2月3月もイロイロとあります。
ありがたいですね、頑張らないと!

 
 

閑話休題。

このごろ灯油が高いです!!
工房で一日ファンヒーター使うとあっという間に灯油なくなるし。。。

そんなわけで、
工房はエアコンでの暖房に切り替えたのですが、
1日エアコンをかけていると湿度は35%まで下がります。。。

2日で喉が壊れました^^;

あ~
喉が痛い。
目もカピカピ状態。
作品も乾きが早すぎて、状態チェックの目が離せません。

そんなわけで
本日、加湿器をぽちっとしてみました。

使用効果は
また報告します~

あ、
写真と本文は関係ありません^^;


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月16日 (水)

成人にはまだ早いけれど

Yuzu


大きくなった
アロウカナのひなの『ゆず』。
まだまだ甘えたい盛り。

今日も日中はとても寒かったので
大きな体をお母さんのおなかの下にもぐりこませていました。

とは言え
そろそろ親離れ、子離れの時期
昨日は、お母さんにつつかれ、親離れを促されていました。

兄弟がいない『ゆず』は
きびしい上下関係の中でひとりで立ち回っていかなければなりません。

もまれて大きくなて
立派なオスになるんだよー
がんばれー



↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月15日 (火)

スヤスヤ

Shima


今朝は
そんなに寒くなかったようですが
日中はものすごく寒く感じましたねー。

でも
日がさしていたので
シマは縁側で日向ぼっこ。
スヤスヤお昼寝タイム。。。

私も今日はゆっくりモード。
たまった事務仕事をのんびりします。

年末から
ずっーーーーとがんばったもんね。
ひとやすみ♪

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月14日 (月)

わがまちくれの物産展 全話終了

Busannten

わがまちくれの物産展、
終わりました。。。。

ご来場の皆様、ありがとうございました。
そして
そごうのスタッフの方、出展者の皆様、お疲れ様でした。

今日は特別な雰囲気でした。

朝の朝礼では
そごうの担当の方が
この物産展への思いを話され
涙が出そうでした。 

 

そして、
終了直後、
出展者有志が集まり、そごうの担当スタッフの方々をお呼びし
寄せ書き・記念品・感謝状の贈呈。

担当責任者の方、泣いていました。

地元が地元のために立ち上げた物産展だからこその一体感
素晴らしかったですね。

この素晴らしい地元物産展がなくなるという事、
本当に残念です。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

物産展中はかなり運動になったつもり

Sakuhin01

物産展、
本日最終日です。
閉場は午後5時になりますので、お間違いなく!

そんなわけで
5日が終了しました。
今回は例年より1日少ない会期。

まだお越しでない方は、
是非最後のわがまちくれの物産展、おいでになってみてください。

 
 

所で
この会期中は
ずーと立ちっぱなし。

お客さんが少ない時は会場内を歩き回って
かなり運動したと自負しています♪

昨日体重計に乗ってみると
増えとる。。。。

???

そいえば、
帰ってきて食事して
疲れからすぐこたつで寝もんでしまう毎日が
良くないのかな。。。。

やれやれ
明日からまた、規則正しい生活で、体重減、
いや中性脂肪減に努めます。



↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月12日 (土)

物産展 4日目終了~

Sakuhin05


物産展
4日目が終了しました。

本日は土曜日、
お休みの方が多いようでした。

そんなわけで
私の知り合いの方々もたくさん来てくれました♪
ありがとうございます^^

 

会場内では
大きな杵での餅つきが行われています。

Kaijyou01

足踏み式の杵は豪快に地響きをさせながらお餅をつきます。
ちょっとしたパフォーマンスとなっていますよー

 

ところで
今回の新作のプレート皿

Sakuhin06

写真右側のもの
計5枚うまく焼けたのですが、完売しました!
値段が手頃なのと
表面の白い斑点がうけたようです。

板皿の表面の斑点、
ちゃんと残すのは難しいんです。

大概はいったん出ていても焼成過程で消えてしまうのですが
今回はうまく残ったようです。
毎回こんな風に出るといいな♪♪

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

私の器は・・・

Sakuhin04


物産展も3日目がおわり
本日4日目ですね。
頑張りますー

 

物産展だけに限らず
対面販売をしていると
お客さんから、いろんな声を頂きます。

軽くって使いやすいですねー。
いつも使っていますよ♪
少しづつ、あなたの作品を増やしていきたいと思います

などなど
肯定的な意見から

地味すぎないですか?
もっとゆがめなさい、すなおすぎる!
もっと、変わったことしんさいや!!

などなど
改善しなさい、的な意見までいろいろ

 

私はどんな器を作りたいのか?
私はなぜ、器を作っているのか?

原点に立ち返ると
陶芸教室に通い
初めて自分で作った器で、食事をしたときの感動があったからです。

それは、
命をつなぐ大切な物(食べ物)と自分との間にある道具(器)に
係ることができた感動。

へんな感動でしょ^^;

なので、食事がとどこおりなく行える器がいいなーと思うわけです。
そこに手作りのぬくもりが加味されれば、
生きるための自然とのかかわりが、感じられやすくなるのではないかな

と、へてこな思いです。

それと、
基本的に、価格を抑えたいので、装飾は最小限です。
やっぱり、器は、使ってもらってナンボなので。

装飾に関して言えば
作る人間自体(私)が、地味な人間なので
器も、あまり飾れないのかな^^

ながなが、講釈垂れましたが結局、そこなんでしょうね^^;;;

でも少しは装飾のある器も興味あるわけで
あはは、いい加減な人間ですー

などと、
つまらない独り言でしたー

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月10日 (木)

わがまち くれの物産展 はじまってますよー

Tenji01

昨日より
そごう呉店にて、最後の『わがまち くれの物産展』が
開催されています。

お客さんの入りは例年通りですかね。

初回から出ていると、
顔なじみのお客さんもかなりいます。

以前買って、今も使っているよー とか
引き出物でもらった器と同じものがある。。。 とか
(それ、私が作ったものです^^;)
あるいは、ブログやFBで見てきました とかとか

ありがたいですね、ほんとに。

一日一日
これまでの開催の重みをかみしめながら、販売をしています。

そんなわけで
販売スタイルも

Tenji02


感謝の気持ちを表したTシャツを着ての接客です。

あと4日
お近くの方、お待ちしてますー

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 8日 (火)

あすから、そごう呉店、物産展です

Jyunbi

さて、
明日から『わがまち くれの物産展』

本日搬入してきました。
やり残したことは、多々あれど
精いっぱい頑張ったつもり。
(とは言え、明日の晩、もう一窯焚く予定^^;)

私にとっては、今年の初売りですかね。
沢山お客さんが来るといいなー。

わがまち くれの物産展 会場マップ(PDFファイル)

 

 

話かわって
今日の収穫。

Jinennjyo

かみさん、
ジネンジョを掘り出した模様

たくさん採れたみたいです♪

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月 6日 (日)

1/9より 最終回 『わがまち くれの物産展』です

Sogo

毎年 そごう呉店で開催されています
「わがまち くれの物産展」
今年も開催されます。

ご存じのとおり、そごう呉店はこの1月で閉店、
その最後の物産展として、この『わがまち くれの物産展』の開催です。

実は
この「わがまち くれの物産展」は
呉そごうで開催される数ある物産展の中で、
北海道展に次いで、お客さんが多い物産展なのです。

私は
小さな陶芸工房なのですが
なんと初回から、いやその前年のプレ開催から参加させて頂いています。

今年は
9回目ですが、最終回になってしまいますね、
なんだか、寂しいです。
いろんな思い出や、出会いがありました。。。

最後なので、
頑張って、作品をいっぱい作りました。
お近くの方、ぜひおいでください。

お待ちしてます。

わがまち くれの物産展
1月9日(水)~14日(月・祝)
そごう 呉店
10:00~19:00(最終日は17:00まで)

G000576182


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月 5日 (土)

今日も、忙しい。。。

Neko

なかなか、
シビレルような寒い日が続きますが
日がさすと、少しはホッとします。

テンちゃんも縁側のお布団の上で気持ちよさそう~

 

私の忙しさは
佳境にさしかかりました!!

Kobo

作業台の上には
いろんな進捗状況の作品がならび
作業タイミングが重なると、ちょっとパニックに。。。

でもあともう少し、
ガンバ、ガンバ!!


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月 3日 (木)

寒いと鶏も外には出たがらないのです

Tori


正月も三日目ですね、
こう寒いと、鶏たちもなかなか外に出たがりませんが、
昨日は、かみさんトウモロコシを餌に鶏たちを外に連れ出しました。

でも、すぐに中に引き返したのは言うまでもありません^^;

ところで
アロウカナのひなのゆずちゃん、

Yuzu_2

かみさんが言うには
オス確定だそうです!

ほしかったオスですが
アロウカナの純粋な血統からいうと、よくない特徴を持っているらしく
少し、気に入らないようです。。。
贅沢ですねー

 
 

所で
私の破損個所のある窯ですが、
焼きあがりました。

Utuwa

注入したガスの効果も無事に出ていて一安心♪

そんなわけで
只今も焼成中!!
あぁ、忙しい。。。


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年1月 1日 (火)

初日の出

Hatsuhinode

新年ですね、
あけましておめでとうございます♪

早速初日の出を見に
野呂山に行ってきました。

弘法寺で
初日の出を迎えようとしたのですが
日の出時間が近くなると野呂山は雲の覆われてしまいました。

Koubouji

来ている方、けっこうおられたのですが、
残念でした。。。

しかーし、
帰りに川尻方面のへ抜ける「さざなみスカイライン」を通っていると
雲の間からほんの少しですが太陽が顔を出してくれましたー
その写真が記事トップの写真です

ラッキーですね♪
今年は、いい出だしになりそうだ!?

昨日書いた、窯の状況も
作品のつめ方で、なんとかガスを抜けさせることが出来そうです。
今夜再チャレンジします
うまくいくといいなー



↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年4月 »