« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月31日 (月)

大晦日。。。

Sora

日中は
雪もちらついた、安浦地方ですが
夕方、きれいな日の入り。

こんなすっきりした感じで
新年も始まるといいなー
と、思うのです。

 
 

が、

大晦日、緊急事態発生!!

昨夜から、新たに稼働させていた電気窯、
今朝、ガスの注入作業をしようとしたのですが、
ガスの抜けが、とんでもなく良くない!!

原因はわかりました。
専門的なことになるので、詳細は割愛します。
そのまま強行はできましたが、悩んだ末、窯を停止。。。

損傷個所があります。
窯が冷えたら、開けて正確な状況を確認しますが
はたして応急処置で、稼働させることができるのか。。。

Kama

はぁ~
新年は前途多難は出だしとなりそうです
とほほ。。。



↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月29日 (土)

日光浴♪

Shima

今日は
一昨日に引き続き
暖かでした。

最近は
こたつの中にこもりきりのシマも
久々、日光浴。

縁側から差し込む柔らかい日差しを
満喫していました♪


 

私は
早朝から稼働中の電気窯の窯内の空気の雰囲気を変えるため、
ガス注入作業。

同時に
灯油窯で素焼き

さすがに疲れたなー
そんなわけで、午後からのんびり息抜き♪

またあすから頑張ります~


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月28日 (金)

師走真っ只中!!

122701_2


昨日の写真ですが。。。

寒さが緩み、
ささやかな日差し。

縁側では
テンちゃんはお布団の上でお昼寝

その向こうではパッションフルーツの植木も日光浴♪

ひと時の息抜きのようですね。

 
 

しかし。。。

私は忙しい毎日。
師走、真っ只中?!

122702

写真は
釉薬をかける作業準備中
その向こうでは扇風機で強制乾燥中~

正月休みは
なさそうです。。。。涙




↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月24日 (月)

冬至には

3日前の話ですが。。。

冬至と言えば、ゆず湯に入る、カボチャを食べるなどなど
風習がありますよね。

 

我家では
かぼちゃをいただきました。
そう、プリンにして♪

Purin

かみさん特製の
かぼちゃプリンです。

見た目、表面が泡立っていたりして、イマイチそうな感じですが。。。
味は良かったです。

かぼちゃの甘みがイイ感じで出ていて、美味しい!!

で、
使ったかぼちゃはこちら。

Kabocha

へんてこな形のかぼちゃ。
ブラジルのかぼちゃだそうです。

かみさんが知り合いに頂いた種から育てたようで、
とてもたくさん採れたみたいです。
写真い写っている以外にもたくさんあります~

どうやって
消費しましょうかね^^;

 
 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月17日 (月)

庄原市で干支展開催中です

Eto01

さて、
昨日は暖かでしたが、また寒い日が戻ってきそうですね~
おこたから離れられません^^;

 

只今、
庄原市の『食彩館しょばら ゆめさくら』さんで
手仕事 里山の干支展が開催されています~

全部で45の作家さんたちがさんかされ、
いろいろな素材で、へびを表現されています。

Eto03

Eto04


私も今年3回目ですが、参加させて頂いています♪

Eto02

そんなにたくさんはありませんが、しょうばらにお越しの際は見てやってくださいね。

手仕事 里山の干支展
~2013年1月31日(木)
8:30~18:00(但し 1月は17時閉館)
休館日:毎週火曜日及び12月31日(月)~1月3日(木)

 
 

話かわって

最近とても疲れやすいんですよね~
夕食後、こたつの中でぐったりって事がよくあります。。。

そんな中、健康維持に最近欠かせないのが
養命酒。。。

Youmeisyu


トシととったなぁ。。。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月11日 (火)

透明人間ではなく

E121211_222916

昨日は
衆議院選挙、期日前投票の選挙立会人をしました。

一日投票箱の前にじっと座り、
選挙が適正に行われているかを見守るのがお仕事。

けっこう緊張して
疲れました。

これまでの疲れもあいまって
昨日夜からダウンぎみ。。。

少しゆっくりしてます^^;

 
 

それはさておき。

最近乾燥がひどくなってきました。
粘土いじるから、手がカサカサになるのもあるのですが、

静電気がね、
毎年のことながらひどいのです。

何かに触る度に「バシッ!」ときて、身もだえしてしまいます。

かみさんはそうでもないみたい。
私の特異体質?

かんそー人間!あらわる あらわる♪

やれやれ。。。

あ、トップの写真と記事は関係ありません^^;
適当な写真がなかったもので。。。




 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年12月 9日 (日)

寒かった~

E121209_132837

呉方面も
今日は、ぶち寒かったです!

九州方面では雪だったとか。。。

そんな本日は
呉市広町で開催された
おいもを愛する会さんが主催されました
地域コミュニティー文化祭に参加させていただきました。

今回は
作品販売ではなく
陶芸クレヨンお絵かきとオリジナル小皿作りの体験で参加です。

この寒い中
おいで頂いた方々には感謝です!

「おいも」のお汁は心も体もあったまりました~

 
 
  

話変わって、
数日前の話ですが。

我家の新しいヒヨコ「ゆず」ちゃんが
お外デビュ~

E121206_132008


生まれてきて、いままで鶏小屋の中だったのに
急に、明るくて、広い世界に。

ちょっと戸惑い気味?
お母さんのそばから離れません。。。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年12月 8日 (土)

納豆は。。。

E121208_163338_8bit_20121208184816

今日は
呉市内の雑貨屋さん、littlewomenさんに作品を委託してきました。

今回は2,3新しい作品も。
と、言ってもテイストはあまり変わってはないのですけどね^^;

私は
どちらかと言えば、カップや鉢など深い器が多いのですが
今後はプレート系を増やしていきたいと思う、今日この頃。

干支は
初期ロットがイベントなどで完売~
只今増産中!ネット販売今しばらくお待ちください。。。

 

 

どうでもよい話

私は納豆が好きです♪
しかも、大粒のやつ。

E121208_180051


最近は小粒が主流のようで、この大粒が少ないんですよね~
近所のスーパーでも1種類しかありません
なんだか、寂しい。。。


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月 7日 (金)

お散歩♪

Photo

またまた
ブログ滞っていますが。。。

やっと、落ち着いていきました♪
やらないといけないことは、まだまだ山ほどありますが
少しゆっくりペースで行けそうです、たぶん。。。^^;

最近は
また少し、散歩を始めました。
秋に受けた健康診断で中性脂肪が多いとあったので、
運動不足解消の一環にでもなれば。

散歩道の棚田、
すっかり冬支度。

いつも夕方歩くのですが
昨日は、道路脇の温度表示が3度!
歩く手を握り締め、寒さに耐えるのでした。。。


閑話休題

最近あまり写真とてないなぁ~
でもほんの少しだけ。

Photo_2

今年はモミジ、撮りに行ったのはこの一回きりだったなぁ。

Photo_3

雨上がりの風景。Olympus E-400 このこゆい色が好きだな。


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »