« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月27日 (火)

へっくしょん!

E120327_153622

穏やかな天気の本日、
でも、気温は少し引き目な感じでしたね。

写真は我が家のブンゴウメの花。
見ごろを迎えたようです。

我家はかみさんがいろんな種類の梅を植えているので
時期が少しずつずれて、長くいろんな花が楽しめます。


ここ最近
くしゃみがでまくりです。

今年は花粉症、楽かなぁと思っていたのに
ここに来て、発症の模様。
つらいなぁ。。。。

 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月26日 (月)

金星・月・木星一直線?

E120326_185831

が今宵一直線に並ぶというので
日没後、空を見上げると

ちょっとくねっとしてますが
暗くなり始めた空に目立っていました。

そういえば、
数年前、この3つの星が
にっこりマークのように並んだ時がありましたね~
その時私が撮った写真がこちら。

Dscf0083

この時は
呆然と写真を撮って、何も感じず削除したのですが、
翌日のニュースで「にっこりマーク」とでてたので
慌ててパソコンのごみ箱から探し出したのを思い出します^^;

今回は
何かに見えるかな~
とにらんでみるも、何も浮かびません^^;
やはり私には想像力がないようです。。。



↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月25日 (日)

アイスフォーリス

E120325_150342

今日も
風邪が強かったですね~
気温も低く、鼻水が垂れる一日でした。。。

気が付けば
庭にアイスフォーリスが咲いて
なんとなく春!って感じでしょうか。

そんな本日は
広島市内より若いカップルが工房を訪ねてこられました。

私の器はご年配の方に受けると思っているので
若い女性に「かわいい」を連発されると、ちょっと照れくさかったです^^;

 

さて、
先日かみさんが作った自家製納豆。

E120325_195206

実食させていただきました。
ちょっとアンモニアっぽい味覚があります。
う~ん。。。。。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月24日 (土)

広島テレビ 勝手にLOVE清盛

E120324_113634_2

これはグリーンピアせとうちにある
平清盛の撮影に使われた海賊船です。

土日祝日は帆を張ってくれます。

さて、
本日はここグリーンピアせとうちさんで
広島テレビさんの「勝手にLOVE清盛」の取材がありました。

E120324_113736

で、船で
清盛のロケを行った柏島などの取材・撮影に成り行きで私も同行^^;

E120324_120906

私的には
いつもは見れないアングルから海が見渡せたのが
楽しかったです♪

E120324_124308

グリーンピアせとうちさんでは
「清盛海のみち展」を開催中で
今月末より船でロケ現場である柏島を一周するツアーを行うそうです
詳しくはグリーンピアせとうちさんにお問い合わせください~

今日の取材の放送日はよく分からないのですが
来週か再来週?(土曜日朝10:00)
良かったら見てみてください。

たぶん私は写っていませんよ~




↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月22日 (木)

納豆作り

E120321_094749


気が付けば
我家の梅も満開です。

なにかと、ブログネタがない、今日この頃ですが。。。
かみさんがまた、何やらはじめました。
納豆作りです^^;

藁を煮て、大豆を入れ
こたつの中で温めてました。

温め始めて二日目あたりから
ぷ~んと納豆のにおいがこたつの中からし始め
どうやら完成のようです。

まだ味見してないので
おいしいかどうかは、よく分かりませんが。。。^^;

E120322_071757_2

さて、
私の方はどうかというと
4月以降のイベント予定がいろいろ入ってきました。
がんばって作品つくりします~

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月17日 (土)

筆の日

E120317_104935

今日と明日は
熊野町でイベント中の私です。

熊野町は『筆の日』のイベントを開催していて
私は筆屋さんの『仿古堂』で陶器の販売をしています~

この筆の日のイベントでは熊野町の街全体がお祭りな雰囲気になります。
いろんな発表会やおいしい食べ物の販売があちこちであります。

今日は朝、雨が降り
地元の青空市が中止になったので私はこのイベントに朝から参加。

同じ場所では
たこ焼きやはっさく大福、チヂミなどおいしいものも売っています。

明日も朝からおりますので
お時間のある方は
熊野町に来て、街歩きをして、私のいる
仿古堂さんにも来てみてくださいね~



↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月15日 (木)

あ、

E120315_085755

って、
また、更新が滞ってますが、
ちょっと忙しかったですね~

作品つくりに、確定申告!
いやはや、どうなることかと、思いました。。。

 

気が付けば
ご近所の椿が見ごろを過ぎていました(´・ω・`)
春近しと思いたいのですが、湯たんぽはまだ欠かせないようです。

 

先日の事、
かみさんが、近所の海からヒジキをとて来てきました。

庭に干すと、鶏たちは大喜び♪

E120311_135509

早速、つつきまわしますが
あまりいいものがなかったようで、早々に飽きていました^^;

あ、これは鶏たちの餌用なので、いいのです。
人間用は、かみさんが、毎夜ぐつぐつ煮ていました。
おかげで我が家の台所は一時、ヒジキだらけになっていましたが。。。

 




↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月10日 (土)

ちょっとだけ太陽

E120310_174206

久しく
太陽を見てなかったような。。。

夕方近くになって
ちょっとだけど見られてよかったな。

今日は
安浦の海辺で
かみさんがヒジキ取りをしました。

これから当分
台所や家の軒先に
ヒジキがあふれるのが、目に浮かびます~

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 8日 (木)

鶏たち、近況

E120308_172423

すっきりしない天気が続きますね。

我家の鶏たち、
最近話題に上っていないので
どうなっているのか心配の方も多いかと。

皆元気にしています。
ただ、昨日は、口に障害があるクロちゃん(写真手前)が
風邪をひいて、一日苦しそうでしたが、
暖かい部屋に一日入れておいたら、元気になったようです
よかったよかった♪


余談。
昨日のお昼ご飯。

かみさん作の山芋(自然薯)入りお好み焼。

E120307_113337

おいしゅうございました♪
腕を上げたようです?



↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月 7日 (水)

安浦ミュージカル

E120306_184617

昨日、
この日曜日(3月11日)に行われる安浦ミュージカルの
練習を少しだけ見学してきました。

私は地元にいながら
一度もこの市民ミュージカルに行ったことがないのですが
いや、驚きました。

子供たちの演技、本物です。
しっかりと声が通っているし、演技も立派。
演技指導の方の指示もキビシイ。。。

これは一見の価値あり!!
なのですが、やはり演技力が評判を呼ぶのか
すでに1階席は完売だとか。
2階席の券も残りわずかだそうです。

券を持っている方は、必ず見に行ってくださいね、
そしてどうしても見てみたい方は、すぐ、主催団体にご連絡ください。

ミュージカルの詳細はこちら
安浦町まちづくり協議会ホームページでも見れます

  
  

それはさておき。
先日、かみさんがプリンを作りました。
ウコッケイの卵を使ったプリン♪

E120304_133229

作り方は、なんだかよく分かりませんが土鍋を使ってました^^;
お味の方はというと、
しっとり、そしてなめらまな感じで、とってもおいしかった~
ただ、カラメルがちょっと濃かったのはご愛嬌。

また作ってね♪

 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月 6日 (火)

春めいてきた?

E120306_150757

ご無沙汰ですぅ~

ここ数日、
暖かくなってきましたね。

庭の梅も花を咲かせ始めました。

私は、伸ばし放題だった髪の毛も、本日バッサリ切って
男前になりました^^;

さて、
そろそろブログも再始動です♪

また、のんびり見てやってください^^


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »