« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月20日 (月)

平清盛 海上ロケのweb版パネル展

E120216_074523

寒い日が続きます~
昨日は熊野町の筆の街交流館K-JINさんで
出来庭マーケットでした。
寒い中、たくさんの方が訪れました。

お目当ては地元の野菜と
現在展示会中の弓場直子さんの型染め体験コーナー。
詳しくは筆の街交流館さんのブログで。

 

さて、
みなさんはNHK大河ドラマ「平清盛」はご覧になっているでしょうか?
ご存知とは思いますが、その海上シーンのすべてはここ安浦町で行われました。
先々回の海賊船での戦いすごかったですね~

海上ロケの撮影には安浦町が一丸となって取り組みました。
その様子を安浦市民センターのホールでパネル展として公開しています。

今回、そのパネル展のweb版としてまちづくり協議会のホームページで
公開されました。
撮影に係った者のみが知る裏話が満載です。
よろしければまちづくり協議会ホームページのこちらのページでご覧ください。


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月18日 (土)

ちびまるこではないけれど。。。

E120218_104854_2

今日は
いなし安浦青空市でした。

とっても寒くて
雪もちらつく始末。。。

そんな中でも
来ていただいたお客様には感謝です♪

来月は少しは暖かくなっていると思うので
またご来場くださいませ。

毎月第3土曜日開催です。

 

 

どうでもよい話。

さて、
お昼からは

ちょっと買い物で呉市内へ。
ついでにお気に入りのお店屋さんに。

入るなり
『まるちゃん!』と呼ばれます。
そう立て続けにお店の中の3名の女性たちに。。。

今年50才になるオヤジは
さすがに照れますが、嫌ではありません^^;

そういえば、
私はどこに行っても大概は『まるちゃん』と呼ばれます。
というか、そう呼んでくれる場所は居心地が良いです。
親しみを持ってくれているんだなぁと思うからです。

60才になっても70才になっても
『まるちゃん』と呼ばれたいと思う今日この頃です。。。




↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年2月16日 (木)

無題~

E120215_075235

寒がりシマ、
寒い時は、暖かい所がほしい~と大声で鳴きます。

そして、
湯たんぽが大好き。

湯たんぽを見ると、早くちょ~だい!!
と鳴きながら寄ってきます。

暖かい季節は
まだ先だけど、元気で春を迎えようね。






↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月14日 (火)

今日は?

E120214_110230

今日は
陶芸教室に男性がやってきました。
本当に珍しいことです^^

この方は料理をしている方で
料理を盛る器を作ってみたいとの事。

いいですね!
私の工房は『陶芸』の難しい講釈はいたしません。
自分で使う器を楽しく作りたい方大歓迎です♪

若干24歳の彼ですが、
話を聞いてみるといろいろ夢を持っているようです。

若いっていいなぁ~
応援しますよ、頑張って♪

 

さて
本日はバレンタインデーだとか。

ま、
我家は関係ないのですが

かみさんがね
買ってくれていました。

E120209_194629

見ての通り
ギブト品で、スーパーで格安で売っていたそうです。

これをもらったのが5日も前のこと。
で、いきなりかみさんはまだ14に日にもなっていないのに
『開けようや~』とのたまう。。。

そう、自分が食べたかったようです^^;
いいんですけどね。
開けて、二人して食べてます。

でも、
私のために買ったのは本当のようで、
その気持ちだけで、よいのです。
ありがとう。







↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月13日 (月)

あとてつ

E120213_121846

今日は一日雨でしたね~

そんな本日は
まちづくり協議会のホームページ作成の一環で
安浦町安登にある『あとてつ』さんを取材

頼んだのは基本の肉・玉・そば!
こだわりのお好み焼きは
ふんわりと仕上がっています。

そばのカリカリ感が香ばしくていい感じ、おいしかったですよ~

 

さて、
我家でも最近はかみさんが
お好み焼き作りにはまっています。

しかも、山芋入りのお好み焼き。

E120212_121357

山芋がたくさん採れたから消費する意味で
作っているようです。

味は。。。。。
試行錯誤中~
きっと、とってもおいしいのができるよ♪

 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日)

癒される。。。

E120208_095705

今日二つ目の投稿~

先週は
福山の木工房かくれんぼさんの所へお邪魔しました。

仲間内の新年会でした。
相変わらずのトトロな世界は心を癒してくれます。

写真は
隠れ家のような居住空間にある
妻、miyokoさんの作業スペース。

miyokoさんは手染めやイラストをしているのですが、
この空間、いいですよね。

ご主人が壁に穴開けて作った出窓から入ってくる光、はだか電球
干されている布、つるされているイラスト類やカレンダー。
古い机、まあるいストーブ。

なんだかとってもいい雰囲気。

やっぱ環境って大事だなぁ
と思う今日この頃。

私も
ギャラリースペース、なんとかしよう!!

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2月26日(日)は第5回安浦かき祭りです~

Kakimaturi

お久しぶりです!
で、いきなり安浦情報です~

来る2月26日の日曜日は『安浦かき祭り』です。

この時期、広島県の各地でかき祭りが開催されていますが、
この日はその最終日。

安浦のかき祭りは今回で5回目ですが
大人気で、下手をするとお昼過ぎには売り切れます。。

私も今回はボランティアで参加しますよ♪

詳しい情報はこちらの安浦まちづくり協議会のホームページのかき祭りのページで。

まだ来たことのない方は
是非、来てみてくださいね~

あ、写真は昨年のかき祭りのもの。
地元の冊子にも載せられたいい写真です。
(あ、私が撮ったものではありません^^;)


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 6日 (月)

発見! 現役黒電話!!

120206_125304_2

今日のお昼は
安浦町内にあるラーメン屋さん。

そこで見つけた現役黒電話!!
オドロキです。

このラーメン屋さんは
町内ではそれなりに有名なのですが
私は入ったのは初めてです^^;

ラーメンは昔ながらの中華ソバなのですが
このレトロな雰囲気にやられました!

店のおばちゃんも気さくで
お客にいろいろ話しかけます。

話を聞いていると
お店は60年以上前からしているとのこと。

この黒電話は2代目らしいです。
初代の黒電話は受話器をつなぐコードがカールしてなくて
切れちゃったとか。

いやはや
とっても楽しいお昼を過ごすことができました。

おっと、
お店の名前は『だるま食堂』
食堂といってもラーメンとおでんくらいしかありませんが。

120206_125355

安浦にお立ち寄りの際は
是非来てみてくださいね♪

今日はカメラを持っていなかったので
携帯画像です、あしからず。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年2月 5日 (日)

弓場直子さん 型染めの森にようこそ 型染展

E120205_135651

今日は
所用で熊野町の筆の街交流館K-JINさんへ。

ちょうど明後日からここで展示かをされる型染め作家の弓場さんが
展示の準備をされていました。

で、気が付けば、
私もお手伝いをしていました^^

今回は
照明を落とし、ライトによる光と影による雰囲気作りが特徴のようです。

E120205_140246

E120205_140358

ここ8年の型染めカレンダーや、
お花や、動物たちのかわいい型染め作品たちがたくさんあります。

E120205_135142

お近くにお寄りの際は
是非行ってみてください。

型染めの森へようこそ - 弓場直子 型染展 -

安芸郡熊野町 筆の街交流館 K-JIN
2月7日(火)~3月4日(日)
10:00~16:00(月曜休館)

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 4日 (土)

リビング寄席

E120204_150340

今日は
私の友人が出るというので
広島市内で落語教室に通っている方々の発表会を見に行きました。

落語を初めて6か月という方も出てましたが、
いやなかなか、面白かったです♪

私の友人は
日ごろはけっこうひ弱そうに見えるのに
この時ばかりは、会場に響き渡る大きな声で、演じていました。
驚きましたが、楽しいんだろうなぁ~
嬉々としていました!

素人落語ということで
和気あいあいとした感じで、客席の方も大喜利に参加して、
とても面白かったです~

写真は
この落語教室の先生、平々亭青馬(へいへいてぶるま)さんです。
さすが先生、軽快なテンポで、なめらかでした。

私は、写真撮影を頼まれたのですが、
感度設定を低めにしていたので、被写体ぶれ続出、ごめんね~

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 3日 (金)

野呂山 弘法寺 玉すだれの滝、凍っています!

E120203_091822

心配していた雪も
そうでもなく、道も凍ってなくて、無事弘法寺に到着。

とっても寒いのですが
天気がいいので、気持ちが良いです。

玉ずだれの滝は、ものすごく凍っていました。
弘法寺の世話人の方のお話では
昨日より一段とつららがすごいとか。

滝の下は
つららがまだまだ成長中?

E120203_091455

滝壺は丸っこい氷の球がたたくさんころがっているように見えます。

ん~今日が今シーズン一番いい感じかも♪
玉ずだれの滝を見てみたい方は、お早めに~

弘法寺の舞台では

E120203_092426_2

どこかの方がほら貝を吹いていました。
澄み渡った空に響く感じで、とっても感動してしまいましたよ。

弘法寺の情報は、こちら野呂山伊音城弘法寺のホームページで

で、
帰りに氷池によってみると
凍った池に雪が積もっていました。

E120203_105643

そう、
真っ白な池はこちらの岸辺と区別がつかず、
知らない人は、そのまま池の方に歩いていきそうな雰囲気です。
立入禁止の看板、よく見ましょうね。。。

お昼近く
我が家に帰ってくと
シマがひたなぼっこ中。

E120203_113323

ホント
今日は久しぶりに良い天気でしたね。



↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 2日 (木)

キンキンに寒かった日

E120202_162653

今日は
本当に寒かったですね。

日中は雪は降らなかったのですが
夕方、上の写真、野呂山が雪にかすんでいました。

明日、野呂山に上がって
弘法寺に行こうと思っているのに、道が凍らないことを祈ります。。。 

そういえば今日は
テレビ各局の気象予報士さんが口をそろえて
『今日は最高レベルの防寒対策を』
と言ってました。

そんなわけで
私は家の中でも厚手のダウンもどきのジャケットを着込む
それでちょうどい感じでした^^

そんな中
寒がりの鶏たちが
外で遊んでいたよ。

E120202_160203

アロウカナのメスたちです。
みんな仲良く、かみさんが作っている肥料箱をついばんで
女子会中??

風邪ひくんじゃないよ!!

 



↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 1日 (水)

ひろしま夢ぷらざ 芸南路ふるさとフェア

E120201_092159

今朝
広島市の『ひろしま夢ぷらざ』へ行ってきて
搬入してきました。

明日より開催です。

芸南路ふるさとフェア

ひろしま夢ぷらざ
2月2日(水)~2月14日(火)
10:00~19:00(水曜定休日)

私はいませんが、作品が見てみたい方、
近くにお立ち寄りの際は寄ってみてください。

ひと段落です。。。

 

閑話休題

最近、髪の毛がだいぶ伸びてきました。
切りたいのだけれども、
寒いのでちゅうちょしています。

夏、湿気が多いと、天然パーマの私の髪の毛は
アフロ状態になりますが^^;

今は冬で、乾燥しているので
髪の毛はぺったんこ、おとなしいです。

あ、明日からまた寒さが厳しくなるとか。
ますます、切りたくないなぁ

やっと治りかけた風邪、
またぶり返すのも嫌なので、
もう少し、ほっておきましょう。

独り言でした。。。





↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »