« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月31日 (火)

平清盛で安浦も盛り上がる!!

E120131_163630

なぜ、
安浦が、清盛なのか?

と聞かれれば、ここがドラマの海上シーンを
すべて撮影したところだからです。

そう、ロケ地として、アピールしているのです♪

海上ロケの様子はまちづくり協議会のホームページのこちらで見られます。

そんなわけで
町中にこののぼりが立っています。

少しはにぎわうといいな。

  
  

閑話休題。
私は今日一日、電気人間でした。。。

金属、触るものすべてで『バシッ!!』音と立てて
静電気がきてました。

車を降りる時は、当然として、
家の玄関に引手、キャッシュコーナーのドアノブ....
ドア関係、触るたびに、ビシッ!!、バシッ!!

音だけでなく、かなりの衝撃も伝わってきて、
思わず声も出ます。
『うわっ!!』『ひぇぇ~』

拷問にあっているよな気分です。

でも、自動ドアだけが私にやさしかった^^;

ま、空気が乾燥して(年のせいも?)、お肌カサカサで
体に水分が少ないのもあるでしょうが

考えてみると今日は下着以外すべて、化学繊維。。
静電気起きやすいよね~

あぁ、毎年のことながら、
嫌な時期です。。。


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月30日 (月)

ちょっとだけ庄原

E120130_144430

ここ数日
よく働いています^^;

昨日は夜中1時過ぎまで窯焚き。
今朝は早くから、
素焼きした作品のペーパー掛け。

 

で、
お昼からは
ちょっと庄原まで。

庄原の風景は好きです。
すこ~しだけ北海道っぽい感じがしていいなぁと思ったりしてます。

昔は
庄原に Iターンしようかな~
なんて考えた時期もありましたが
寒すぎです。
安浦にしてよかったです^^;

今日は、『食彩館しょうばら ゆめさくら』へ行って
干支展の撤収~

1か月半、お世話になりました♪

 

で、
とんぼ返り^^;

帰ってくると
ペーパー掛けした作品を釉薬掛けをして
窯詰。

明日は3時半起きて窯の操作。

なので、
早めに寝ます~

 

今日は内容がないよう。
(あ、いつもか。。。)

 


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月29日 (日)

ふきのとう

E120129_155334

近年は
我家ではあまり取れなくなったふきのとう。

今年は二つだけ。

もちろん天ぷらで食べました。
このほろ苦さ、たまらなくおいしかったです。

 

寒い日が続きます。

シマは相変わらず布団の中で
湯たんぽかかえて、一日中寝てます。。。

E120129_074401

鶏たちも
外に出たがりません~

E120128_153754

私も
風邪はだいぶ良くなってきたかな~

遅れた作業日程を取り戻すため
てんてこ舞いです~

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月26日 (木)

凍った水をなめる猫

E120126_102308

今朝は寒かったですね~
我が家は家の中でも気温が1度でした^^;

庭の凍った水をシマは一生懸命なめています。
とけている部分があるようで、少しずつは飲めるようです。

でも、舌が冷たくないのかな。。。

  
 

風邪が
ぶり返しています。

今日はゆっくりしましょう。




↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火)

ご飯茶わんを作るよー

E120124_170630

今日は寒かったですね~

我家では
畳が冷たくて、
足の裏がキンキンに冷えます^^;

 

そんな本日
昨日までの疲れも風邪も抜けっていませんが
近くにある『地域ネットくれんど』で陶芸教室。

作品を作るのはここに通う障害者の方々。
今回作ったのはご飯茶わん。

E120124_204519

『みんなー
今日はご飯茶わんを作るよー
ひとりで作るのが難しかったら言ってねー
先生やスタッフさんが手伝うからね、一緒に作ろうね。』

(粘土をたたいて伸ばして、丸く切って、形にあてます)

『茶碗の底の高台は難しいから、
部品は先生やスタッフさんが作ってあげるねー
みんなは高台が付く部分に水を付けてね
そして、高台の部品を、一緒にくっつけようね♪』


E120124_204559

『形が出来たら、外側にスタンプ押そうよ。
蝶や花、動物のスタンプを押すと楽しいよ♪』

 

そんな感じで作った茶碗たち。

歪んでいたって、重くっても、いいじゃないですか。
手あとやキズがあってもいいやないですか。

それは自分たちが作った証拠。
世界に一つのしるし。

そして、
焼きあがったら
自分の手で作った器で
ご飯を食べることができる喜びを、味わてほしいな。

今夜はそうとう冷え込みそうです。
工房を少し温めておきましょう。
万が一にも、みんなの作った茶わんが凍らないように。

 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月23日 (月)

物産展、終わりました♪

E120122_183029

第8回わがまちくれの物産展
無事終了いたしました~

ご来場に皆様、
並びに私の器を買って頂いた方々、感謝いたします~

いや~
しかし、立ち仕事はつらかったです^^;

しかも風邪をひきかけのようで
昨日は、しんどくてしんどくて
お昼以降は、声も出ず、棒立ち状態。。。 

家に帰ってご飯食べたらゴロン。
朝もぎりぎりまで寝てました。

おかげで
今日は少しは回復したようで、
なんとか最後まで頑張れました♪

 

下世話な話ですが、
自分自身、心の中で持っていた目標額、
あともう少しなのに、届かない~

とがっくりきていたら、
閉場寸前、友人がきてくれて、器を買ってくれました。
おかげで目標クリア!!
本当にありがとうございました o(_ _)oペコッ

さて、
今日はこの後、ゆっくりしますが、
あすからまた頑張ります~

では。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年1月21日 (土)

君の名は。。。

E120121_175824_2


わがまちくれの物産展
5日目です。

足腰の痛みに負けず
頑張っています。

 

本日は
呉市にある雑貨屋さん、
littlewomenさんのご紹介でこられた方が何名かおられました。
ありがたいですね~

私の器を見る方は年齢層的に高い方が多いのですが
若い方々にも見てもらえるのは、うれしいです♪

 
 

さて、
私のブースの目の前では
かんきつ類を売っています。

E120121_175938

ポンカンはいいにしても
はるみ、ハルカ、清美。。。

女性のような名前で、
しかも似たような発音。

混同してしまって、覚えられません。

試食させもらいました。
味はポンカンが一番甘く、
はるみは甘酸っぱい感じ、
ハルカは色からしてすっぱそうですが、意外と穏やか、上品な甘み、
清美はポンカンに次ぐ甘さ、ですかね。

かんきつのおいしい季節、
皆さんもいろいろお試しあれ♪

 

あぁ、体力の限界!
もう寝るよー

 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月20日 (金)

本能と理性の勝負?!

E120120_171116

そごう呉店での
わがまちくれの物産展、4日目。

そろそろ
体がきしみ始めました。。。

腰や足の痛みに耐えながら
販売をしていると、思わぬ知人に出会えました。
何年かぶりに合う人とか、おや?こんな所でお会いするなんて!
そんな感じで何名かと顔を合わせることができました。

 
 

それなりに
楽しめた本日。

昨日書いたような甘くておいしい食べ物の誘惑に耐え
ようやく営業時間が終了し、いざエレベーターに乗り、1階に降り立つと

『ロールケーキ半額です~』の声。
そう、帰り際の従業員を狙ったゲリラ販売。

『あ!』
っと思った瞬間、【本能】が速攻で反応し
【理性】がそれをブロックしようとしたが間に合わず
『それください!』と声が出てました(笑)

疲れた体に糖分は必要です。
(実際は油分の方が多いかも。。。)

E120120_205824

つらい立ち仕事を頑張っている
自分へのご褒美です♪

ね、たまにはいいよね?

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月19日 (木)

来てます!来てます!!

E120119_164255

といっても、
ハンドパワーの話ではなく、

疲れが、来てます。。。

日中はそんなのあまり感じてませんでしたが
家に帰ってきて、ご飯食べたら、バタンキュ~。

昨夜は遅くまで窯の準備を
今朝は早くから、窯の操作をしていたので
さすがに、疲れがどっと来たようです。

 

さて、
本日は一日雨模様でしたね~

その影響でしょうか
わがまちくれの物産展も、お客さんは少なめのようでした。
私ものんびり過ごしました。

今日も知り合いが何人か来てくれ、
お話ができたので、退屈はしませんでしたよ^^

 

しかし、
物産展の会場は
私が大好きな甘いものがた~くさんあります。

E120119_144617

E120119_160228

E120119_164652

E120119_164708

誘惑に負けそう。。。 

 

明日も頑張りますー

わがまちくれの物産展
そごう呉店 6階大催物会場
1月23日(月)まで

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

物産展2日目

E120118_181736

日付が変わってしまいましたが。

わがまちくれの物産展、2日目
無事終了いたしました~

正直、今日(いや、昨日)は忙しかったです!
珍しいことがあるもんですね^^;

大変ありがたいのですが、
想定外の出来事でして。。。

在庫が心配になりました。

そんなわけで
帰宅後、残っていた素焼きを釉掛けして、
本焼きを開始しました!!

あぁ、疲れた。
寝ます zzz.....

あ、最後に
物産展会場で見つけたもの。
E120118_183249

 

柔らかいさきいかです。
食べ始めると、止まらないので、要注意です^^

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月17日 (火)

わがまちくれの物産展、始まりました~

E120117_183154

さて、
そごう呉店において
第8回 わがまちくれの物産展、始まりました~

今日は初日ですが
お客さんの入りはまずまずかな。

私の陶器はそんなには売れるものではありませんので
ま、それなりに、であります。

今回は新作も少しですが、出せて私的には満足です。

E120117_183255

E120117_183404

しかし。。。
今日はやらかしてしまいました (;´д`)

接客中に
肘をカップを置いていた棚にぶつけてしまい
カップが落下 (゚0゚)

ドンガラガッシャン

大きな音とをたてて
結局4個ほど壊れてしましました~

けががなかったから良かったですけど。
こんなこと初めてです。

ん~
接客した女性のお客さんに見とれてしまっていたのかな^^;

などと
思っていたら
その後、別のお客さんと話しているときに
今度は手が干支の置物にあたって、これまた落としてしまいました。

壊れなかったのでよかったのですが。。。
また、その女性のお客さんに見とれていた??

いやいや、
これは、自分の周りにあるモノの存在を全く意識してない(目に入っていない?)
って事でしょうか??

視野が狭くなった?距離感覚が鈍くなった?
老化現象??

せつないなぁ。。。

器を壊したことより、そっちの方で、凹んでしまった初日でした^^;
トホホ~

 

ま、
今日は知り合いの方が会場に来てくれて
差し入れも頂き、うれしかったので、良しとします♪

ちなみに
先ほどの落下事件2回とも、よ~く知っている知り合いなので
見とれていた。。。というのはないか^^;

明日もガンバロー



↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月16日 (月)

準備中

E120116_163600

ちょこっと、
更新があきましたが、

明日から
そごう呉店で『第8回 わがまちくれの物産展』が開催されます。

ありがたいことに
今年も参加させて頂けます。

今日はその搬入でした。

準備
青色吐息でした。。。

でも最後の窯出しは明日の朝です。

はぁ~
今年もイベントは前途多難な幕開けになりそうです?!

 

さて、
自分に対する愚痴はこれくらいにしておいて^^;

 
わがまちくれの物産展
始まります♪

1月17日(火)~23日(月)
そごう呉店 6階大催し物会場
10:00~19:00(最終日17:00まで)

お近くの方
ぜひおいでください。

私は
よく会場内をふらふらしてますが^^;
見かけたら声をおかけください。

手配写真はこれです^^

Prof_3


去年の秋、山口であったイベントの時に撮った写真です。
フイルムのハーフカメラで撮ったものです。

濃い色ととっても深い被写体深度が懐かしさを感じさせます~

ぜひ会場内でお探しください。
たぶん写真と同じような服を着ていると思いますよ~

では
お待ちしてます♪

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月11日 (水)

のらりくらり。。。

E120111_121749

今日、
朝はそれほどでもなかったのですが
お昼以降、なんか、寒かったですね~

我家では
基本的には家の中でも上着を着てます。

家の断熱性能がほとんどないので
す~ごく寒いのです。

一応暖房器具はありますが
先ほど言ったように断熱性能がよくなく、
燃料費ばかりかかるので、そんなには頼れないのです。。。

今夜はとても冷えるとか。
湯たんぽを布団に入れ、暖かくして寝ます~

 

さて、
私はというと
ドタバタしています。

作品つくり頑張っていますが
能率が悪く、のらりくらりです^^;

新しいものにも挑戦していますが
どうなるます事やら。。。

E120111_203320




↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月10日 (火)

今日の我が家。

E120110_123358


かみさんの周りに集まる鶏たち、
手にピーナッツを持っているのです。

鶏たちにとても大好物のピーナッツ。
調子の悪そうなアロウカナのアロエ(かみさんの膝に乗っている子)に
あげようとしたのですが
『私も!、僕も!!』とみんな集まってきたのでした。

捕まえようとすると
逃げ回る鶏たちですが、

こんな時は大挙して近寄ってくる現金な子たちです。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

二十歳の頃

E120107_135624

今日は
成人の日。

私たちの頃は15日だったよね。

二十歳。
その頃私はどうだっただろう。

1年遅れ大学に入ったっけ。
名古屋にある大学、初めての下宿。
そう、あの頃は、アパートではなく、下宿だったよ。

大学生活にも慣れた頃
自然愛好会というサークルに入っていたな、
たいした活動はしてなかったけど(笑)

原付バイクの免許を取り
夜中じゅう走って、知多半島の先の防波堤で
朝日を見たこともあったな~青春!!(笑)

そして、
遠距離恋愛に終止符を打った(泣)

そういえば
洋楽を聞き出したのは、この頃だった。
レンタルレコードを借りては録音していた。

刺激的な音楽は心地よかったけど
二十歳の頃を思い出す時、

 

心の中に響くのはこの曲なのよね。
これを聞くと青春の甘酸っぱい思い出がよみがえるのです。

 

ひさびさ、おセンチな気分になりました^^;

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 8日 (日)

話題のない日

E120107_134949

今日は
一日工房にこもって、作品つくり。

なので話題がないのよね~

写真は
昨日、久しぶりにかみさんと散歩に出たときに撮った蝋梅。
透き通った花弁がガラスのようです。
(写真ではわかりにくいか。。。)

さて、
今日から大河ドラマ「平清盛」が始まりましたね~

もう何年も大河ドラマなんて見てなかったのに
久しぶりに見ました。

ま、一応広島も絡んだ話だし、
安浦がロケ地だったので
見ておかないと、あとで周りから非難を浴びそうなので^^;

明日も
一日工房にこもる予定です。
仕事モード全開です~

 

そんなわけで
他愛もない独り言でした^^;

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 7日 (土)

まどろみ

E120107_124657

毎日寒いですね。
シマは湯たんぽから離れることができません。

私は
こたつから抜け出すことができません。

春まで
まどろんでいたいにゃぁ。。。



↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 6日 (金)

ニコン vs キャノン?

E120106_170020

近くの大芝から望んだ夕暮れ
ま、何の変哲もない日の入りです。。。

 

さて、
タイトルの件、
別にカメラの売り上げがどうのこうの とか、
ファン同士のイガミ合いとかではありません^^;

ちょっと面白い動画です。
武装拉致集団(ニコン)と救出部隊(キャノン)と戦いの映像です。

カメラ好きには面白いかも。
確かに私もカメラ構えたときは、
スコープ覗いて、狙い定め引き金を引く感じで、シャッター切るので
とってもわかるのです、この世界観?

でも動画の中
撃たれた人は、カメラをしっかりホールドして
倒れていきます^^;
ま、大切なカメラですからね~

で、
なぜか私はこの動画を見て、広島ブログの呉鳥人さんの姿が
思い浮かんだのですが。。。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

にわとり

E120105_140340

最近
鶏たちの出番が少ないですね~

ま、寒いので
あまり外に出たがらないので、仕方ないのですが。

写真は白ウコッケイのレモンちゃん。
石の上にちょこんと乗って休憩中。
なんだかかわいらしいですね~

かみさんは鶏が好きで好きで
仕方ないようですが、

世の中には鶏嫌いの方も多いようです
目つきが怖いとか、足が気持ち悪いとか。。。

私はというと
どちらでもありません^^;

そこらじゅうに落し物をしたり、
騒がしく鳴いたりと、嫌な面もありますが、

じっと様子を見ていると
それぞれ個性があるし、序列の厳しさもある
そんな中、みんな一生懸命生きているな~
と感心します。

そういう一生懸命生きている姿は、励まされたりもして
いいなと思うのです。

ま、みんなそれぞれ名前もあるので
ペット?みたいなものですね。


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水)

そろそろ

E120103_154820

寒い一日でしたね。
今日は朝からわさわさと雪がふり
びっくりでした!!

さて、
そろそろ仕事も本格的に開始と行きたい所です。
工房も片付き、すっきりしました。

作業環境が整理整頓出来てこそ仕事もはかどるのです。

以前、
廿日市の鉄を扱う作家さんの工房を訪ねたことがあります。
大きな倉庫のような工房には道具類が、凛として配置されていました。

緊張感のある環境、
仕事に対する心構えが表れているようでした。
私もそうありたいと思うのです。

こちらも
緊張感なる風景。

E120103_111141

仲の悪い2匹。
隣り合ってくつろいでいますが
なんだか、ピリピリした雰囲気。。。

仲よくしてほしんだけどなぁ。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 3日 (火)

のんびり

E120103_090038

正月も3日になりました。

元旦、私は実家に行き
一晩お泊りをしてきました。

うちの父親は75歳になり母親も72歳です。
かなりガタがきています。

両親はつまらないことで口げんかはするものの
お互い寄り添って生きているように見えます。

 

『あと、10年生きられるかのぉ』
などと言い、ある意味あきらめ、のんびりな感じ。

私が若いころ
両親が嫌いな時期もありましたが、
こうして老いて仲よくしている姿を見ると
いとおしく思えたりもします。

余生
のんびり元気で生きてほしいものです。

 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

初詣

E111231_234822

新年ですね
あけましておめでとうございます。

早速我家は
野呂山弘法寺に初詣に。

実際には早めに付いたのですけど。

ここには
年をまたいでの
除夜の鐘を撞くためにたくさん人が集まっていました。

E111231_233835

鐘を撞いたら
お参りして、お餅もらって、甘酒呑んで。。。
ん~、日本の新年ですね~。

E120101_000129

こうして 
ちゃんとした?新年の迎え方は
久しぶり!

今年は出だしがいいぞ^^
良い年になりそうな予感です♪

E120101_000739


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »