« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月31日 (土)

welcome

E111231_095141

日差しがあると
少しは暖かだった大晦日。

テンちゃんが窓辺で気持ちよさそうに
お昼寝。

のどかに、のんびりと。

来年がそんな一年でありますように
心をリセットしましょう。

 

さぁ、
もうすぐ新しい1年、
welcome
です。



↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月30日 (金)

ちょっとだけ尾道。

E111230_094759

今日は
朝から尾道までお出かけ。

目的は観光ではなく、
納品。

昇福亭というお茶屋さんに行ってきました。
私の作った小さな陶器の置物を主においてもらっています。
今回はタツくんを持っていきました。

お正月に尾道に行かれる方、
千光寺に行かれましたら昇福亭にも寄ってみてくださいね。
とても雰囲気が良い所でです、
のんびりお茶してください。

尾道は何度も行っていますが
今回初めて招き猫美術館、見ました(外だけですけど)

E111230_095627

昇福亭さんとは意外と近かったですね。
今度はゆっくり中も見学してみよう!
というわけでお昼には安浦に戻ってきました^^;

 

さて、
今日はこの後少し片付けして
夜は作家仲間と忘年会。

年の瀬は
慌ただしく、流れれてゆくのでした。。。



↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月29日 (木)

ぐるぐるぐるぐる

E111229_163821

最近は
なんだかヒザがよく痛みます。。。
ま、運動不足もあるのでしょうが、
トシのせいもあるのかな。

そろそろ
ぐるぐるぐるぐるグルコサン♪
が必要なのかなぁ。

なんて、この頃
加齢症状ネタばかり。。。

 
 

ここでちょっと
最近の夫婦の会話

かみさん 『目が充実しとるじゃん』
と私の方をみて言います。

私 『充実??』
そんなに元気いっぱいに見えるのかな??

かみさん 『うん、赤いよ』
ここまで聞けばたいていの人は気が付きますよね。

私 『それ、充血じゃろ!!』

ま、正直二人ともいいトシです。
これからは、お互い補い合いながら
生きていかなければいけませんね^^;

 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月28日 (水)

寿うどん

E111228_103442

今日はグルメネタ~

安浦に新しいうどん屋さんができました。
呉方面から来ると、安登駅を過ぎて2,3分の所、
昔コンビニのポプラがあった場所です。

『寿うどん』
セルフサービスですが、かけうどんが1杯280円から。安い~。
私が食べたのは写真の釜玉うどん、それでも350円です。
さぬきうどんだけあって、コシがあり生卵もからんでおいしかったです。

ほかにも
トッピングの天ぷらやおむすび・いなりずし、おでんなんかもありました。

E111228_102220

E111228_104005_2

E111228_104206

安く、手早くお昼を食べたい方にはいいかも♪
営業時間はお昼のみ(11:00~14:00)なので注意です。
ホームページがあります、参考までに。

E111228_101556




↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月27日 (火)

振り向けば。

E111219_163621

写真は
数日前の夕暮れ時です~
大したものでは、ありません。。。

 

そろそろ年末。
今年の反省でもしようかと
振り返ってみるのですが。

今年の目標がなんだったのかすら
思い出せません^^;

昔、
年を取るのは素敵なことです、そうじゃないですか~
忘れっぽいのは素敵なことです、そうじゃないですか~

なんて歌がありましたが、
忘れすぎです。。。

記憶にないことを
振り返っても意味がないので
やめます^^;

前を向きます。

老いて、失ていく機能はいろいろありますが
すべてを受け入れ
やってしまったことは、もう仕方がない、くよくよしない。

わらって、わらって、
おだやかに、すこやかに
過ごせたらいいですね。

来年も良い一年でありますように。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月26日 (月)

ポカポカ。

E111226_174139

今日の夕方のお月様

とっても細いお月様、
まあるい形もくっきり見えて、なんとなく神秘的

 
 

今日はお昼から外出。

1か所目は所用で呉市内のお店屋さん。
お店にはお客さんがおられたのですが、その方が楽しい方で、

お店のご主人を交えお話をし、楽しくて楽しくて、
お腹かかえて笑いました。

なんだか心もすっきり。
笑うって本当にいいなって、改めて実感。

  

2か所目は
知り合いの陶芸作家さん。

作家というのは、けっこう孤独な存在、
自分の世界に閉じこもりがち?

でも、気心知れた仲間と話をする、
問題を共有する、共感しあうと
なんだか、ほっとする。

最近はあちこちでかけ、
人と触れ合うのがいい感じ。

寒い冬も
暖かい気持ちで過ごせそうな気になれます♪







↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月25日 (日)

クリスマスも終わってみれば。。。

E111223_144118


クリスマスらしい寒さの中、
皆さんはよいクリスマスをお過ごしでしょうか?

私は昨日
我が家にクリスマスは関係ない~
なんて記事書きましたが、

少しは関係あったようです。

かみさんが
ケーキを作ってくれました。

E111225_210651

チョコレートケーキです。

毎年、
今年で最後!!といいながら
今回も
『我家には大きな子供がおるけぇ 仕方ない』
と言って作ってくれました。

見栄えとか、柔らかさとか、気にしません。
作ってくれるという気持ちがうれしいのです。
最高のプレゼントですね。

感謝感謝♪

終わってみれば
今年も良いクリスマスでした!!

 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土)

イブ?

E111224_115921

今日も寒かったですね~

シマは
湯たんぽの上に顔を預け
幸せそうです。。。

 
 

私は
たくさん作ったタツくんの一部を
筆の街交流館K-JINさんに持って行って、
販売をお願いしてきました。

この筆の街交流館K-JINさん、
なんだか居心地がいいんですよね。

スタッフさんたちが個性的で^^
あったかいのでついつい長居してしまいます。


外を見れば吹雪!!
慌てて帰宅の途につくのでした。

しかしながら
帰ってきて見ると、安浦の私の地区は雨模様。
車で30分の距離なのに、こんなに違うんですね~

 
 

地域によってはホワイトクリスマス?
我が家は関係ありません。

いつもと変わらない夕食をし
後は夫婦別々に好きな時間を過ごす
そんな、クリスマスイブの夜なのでした。。。



↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月23日 (金)

さぶっ!

E111223_095138

外に出るのが
おっくぅなほど寒いですね。

鶏たちも
外に出たがりません。

 

さて、
昨日は早朝に無事タツくんたちが窯から出ました。

その後は焼きたてほやほやのタツくんたちを
梱包発送・納品・お届け。。。
1日バタバタしてました。

しかし。。。

E111223_174014

今回のタツくんたちは、
作った本人が言うのもなんですが、とってもかわいく出来上がりました。

ま、作っていく内にだんだん進化していくのは仕方ないわけで、
完成した感があります。

やはり緑の色は映えますね、いい感じです♪
ネット販売継続中です!
よかったらこちらご覧ください。

 

今年中に焼いておきたいものも窯に入れ只今焼成中。

あぁ、なんだか、一区切り
今年も終わったなぁ~

 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月20日 (火)

ふぅ。。。

E111220_115117

今日もぽかぽか天気。
こんな天気の日、定番のショットです。
気持ちよさそう~

でも
シマは調子悪いのかな。
足腰が弱くなったのか、
よくヨタヨタするし、

猫なのに
飛び上がった先で、ずっこけたりする。

まだ10歳にならないと思うのですが、
老化してきたのかな。。。

健康で長生きしてほしいな~

 

今日の作業

E111220_184820

予定よりだいぶ遅くなりましたが
何とか終了、窯に火が入りました、
無事焼けますように。





↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月19日 (月)

里山の干支展

E111219_143955

今朝の記事で
今年のイベントはすべて終了と書きましたが
まだありました^^;

庄原市の『食彩館 しょうばら ゆめさくら』で開催中の
『手仕事 里山の干支展』

ま、こちらは委託販売なので、作品の納品だけしてきました。

E111219_143742

このイベントには
36作家5団体が参加で
約900点の作品が集まります。
庄原にお越しの際はぜひお寄りください。

手仕事 里山の干支展
食彩館 しょうばら ゆめさくら
12月16日(金)~1月29日(日)8:30~18:00(1月は17時閉館)
詳しくはゆめさくらののホームページで

この時期干支は人気者です。
昨日までの防府工芸市でも干支がよく売れました。

明日の朝には辰、60体の素焼きが窯から出てきます。
1日かけて絵付けと釉薬掛けをし本焼きです。
ネットショップ用の作品は22日発送になりそうです。。。
もうしばらく待ちください。





↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イベント終了です

E111218_172744

昨夜
防府市から帰ってきました。

防府工芸市、
防府市在住の若い作家さんが昨年立ち上げたイベントです。

E111217_144230


彼の意気込みに賛同し
北は長野県から、南は熊本県まで
日本全国からたくさんのものづくりの作家が集まりました。

こうした仲間同士につながり
とっても大切だと思います。
私も、可能な限り応援していきたいと思うのであります。

 
 

さて、
これで今年のイベントはすべて終了いたしました~

が、今日は庄原に少し納品があります。
準備しなくっちゃ。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日)

防府マラソンなう

Marason


防府工芸市会場のアスピラート前を選手たちが通り過ぎていきます〜

防府工芸市は本日午後4時までやってます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月16日 (金)

防府工芸市開始中です

防府工芸市開始中です
携帯からです〜
今日は寒いですね…
朝、防府は雪がちらついてした。
車中泊はちと厳しかったです。

さて、防府府工芸市始まりました
お近くの方おいで下さいね♪
日曜日までやっています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月15日 (木)

明日から防府工芸市です。

E111215_093820


日向ぼっこ中~

週末は寒くなるとか
今のうちにしっかり太陽光を満喫するんだよ~

さて、
もう少ししたら
防府市に向けて出発です。
今日は搬入。

明日16日金曜日から18日日曜日まで
防府駅前のアスピラートで
「防府工芸市」が開催されます。
詳細はこちら

お近くの方ぜひおいでくださいね。

Hofukogei

期間中は
携帯から投稿できるかな?
頑張ってみます。

では、
いてきます

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月14日 (水)

悲しかったこと。。。

E111214_160435

今日もてんてこ舞いでした。
やらなくてはいけない事、てんこ盛り!!

1回の外出で
あれもこれも用事をしようとするものだから、
訳が分からなくなる。
え?これから自分はどこへ行くんだっけ?
一瞬、考え込む。

トシだ。。。

 

トシといえば
今日は悲しい事件が。

スーパーがくれたトラベルキャンペーンの申込用紙。

年齢を書く欄があるのですが
まだ49歳なのに
50歳の”5”を書いてしまった私。

慌てて上からぐじゅぐじゅ消したのだけれども、

悲しかった。。。

はぁ~

 

上の写真は
夕暮れ時の我が家の縁側。

夕日がさす縁側でお昼寝する猫のテンちゃん。
なんだもない風景だけれども
なんだか、癒される。

ぼ~と見つめていたい。。。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月13日 (火)

本日も、終了

E111213_162518

先ほどようやく
本日の仕事終了~。

今日は早朝から
工房にほぼ缶詰!

なんとか、窯に火を入れることができて一安心です。

 

さて、
今週の16日の金曜日から18日の日曜日まで

山口県の防府市で、今年最後のイベントです。

Hofukogei

防府工芸市。
防府駅のそばにあるアスピラートという建物の中です。
お近くの方、
よかったらお寄りください。
詳細はこちら、私のホームページのイベント情報からどうぞ。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月)

本日終了。。。

E111212_161906

12月は
なぜか気持ちもせわしくなります。

あっという間に時間は過ぎるし
物事は進んでいない。

あ~ぁ、
今日も終わっちゃった。。。



↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

満天の星空

E111210_232410

昨日の皆既月食中は
満月の夜だというのに、星がきれいに見えました。

真ん中の大きな輝きが皆既月食中の満月、
右下にはオリオン座、真ん中上にはすばる(プレアデス星団)も見えていました。

なんだか不思議な光景。

写真を拡大してみてね、
綺麗に見えますよ♪

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近ハマッテいるもの

E111208_151343

今日も寒かったですね~
身が縮む思いです。

我が家は築80年くらい。
気密性がないので、とても寒いです。
家の中にいてもふつーに外できる上着来てます。

寝るときは湯たんぽが必需品。
これを使う前は、上着を着込んで寝ていました^^;

 

さて、

のっちで~す、あーちゃんで~す、かしゆかで~す。
三人あわせて、ぱふゅ~むです!

突然ですが、どうでもいい話。
最近、ようやく(?)このぱふゅ~むについて知るようになりました^^;

ちょっとハマッてしまって動画をあさっています。
彼女たちのダンスパフォーマンスは素晴らしですね~。

特にポリリズムの間奏、そうタイトルにもなっている
ポリリズムの部分のダンスは感動のあまり、
おじさん涙が出そうでした(ρ_;)

三人の中で誰が好きかと聞かれれば
のっち!
とみせかけて、かしゆかだったりする^^;

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月10日 (土)

赤い月

E111210_231228



幻想的~

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もうすぐ!!

E111210_225859


皆既月食!!

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だいぶ欠けてきました~

E111210_222440

天気もいいし、きれいに見えます~

でも寒いです。
完全防寒です^^;

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なかよしさん?

E111210_134713

今日は
猫のシマの方から、鶏のクロちゃんの所へやってきました。
目的は、足元の湯たんぽ。

今日は一段と寒く
我慢できなかったシマは怖さをこらえてクロちゃんのもとへ。

最初は
写真のように仲良く並んでいたのに。

その後
クロちゃんが私の方が順位が上よ!!
と言いたかったのか、シマをつついてしまいました。

シマも負けずにフー!!と唸るも
やっぱ、クロちゃんにはかないません。
シマは早々に退散するのでした。

あ~あ、
せっかく仲が良くなったと思ったのになぁ。。。残念。

 
 

だいぶ羽が伸びてきたクロちゃん。
今の状態は、なんだかレゲエな感じです。

寒さが厳しくなる前に生えそろうといいね。

 

さて、
本日は皆既月食。
ちゃんと見られるかな。
でも、さむい~

 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 9日 (金)

備えあれば。。。

E111209_121147

例年、
このあたりの紅葉はあまり綺麗ではないのですが
今年はなんかいい感じ♪
(写真ではあまりよく分かりませんが)

外を眺めるにはいいのですが、
今日は寒かったですね。
家からあまり出たくありませんでした。。。

 
 

どうでもいい話。

昨日はホームページデータを修正をしていて
なぜか、20ページほどデータの一部を壊してしまいました(;;;´Д`)
設定で元に戻らないか、いろいろやってみるも戻らず。。。

数時間かけて手作業で戻そうかと覚悟しましたが
ふと、バックアップがあったのを思い出しました(゚0゚)

1分で元に戻すことに成功!!
Windouws7のバックアップ機能に感謝です。

Windows7をお使いのあなた、ちゃんとバックアップの設定はしていますか?
いつかあなたの助けになるはずです。
(ただしバックアップ先は別ドライブにね)

E111209_195222


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 8日 (木)

干支の辰(たつ)予約販売開始~です。

E111208_151449

この時期、
太陽の光を浴びて
黄金色に輝くススキがとっても好きです。。。

昨日は日没が一番早い日だったとか。
この頃は気が付けば、日がとっぷりと暮れていた、
なんてこと、よくありますよね。。。

冬至はもう少し先、
日は、まだまだ短くなります。

 

さて、
昨日からごそごそパソコンの前で作業。
干支の辰(たつ)、販売ページを作りました。

E111207_212942

作品が出来上がってから
販売開始では、遅くなりそうなので、
予約販売ということで。

辰の販売ページはこちらです。

よかったらご利用ください。

って、
まだ販売ページ調整中に、いきなりご注文を頂き
驚きました^^;

で、緑色のタツをご指定でした。
ツイッターでもそんな意見を頂き、
やっぱり、緑色がいいみたいですね、みなさん。




↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 7日 (水)

みどりいろ

E111207_162844

今日は
一日曇っていたけど、

夕日だけ、きれいに見えました☆
ラッキー♪

さて、
昨日の干支、
後ろのぼんやり写っている緑色のが気になるという
ご意見がありました。

E111206_154157

白色のものより
ひと手間多いので、あまり作りたくないのですが、
やっぱ、こっちの方がみんな好きなのかな?


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火)

干支。。。

E111206_164546

そういえば、
今月の10日の夜は皆既月食がみられるとか。

晴れるといいね~

前回皆既月食の時は
写真撮るのに必死で、あまり楽しんだ記憶がないなぁ
今回は、どうかな。。。

 

 

さて、
干支、窯から出てきました。

E111206_105438

これらは
ほとんど委託販売先に行く予定です。

 

ネットショップでの販売、
近いうちにいたしますので、もう少しお待ちください^^;


 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月)

陽だまりシマ

E111121_095338

少し、ワンパターンな絵ですが、
ある日のシマ
やっぱり、太陽光を浴びている姿が一番お似合いだね。

この頃は
少し、お仕事頑張っています。

追いつけないくらい
足踏みだったけれども
少しずつね。

今回の干支は
いい感じに仕上がりそう。

E111205_203829

ただいま増産中です♪






↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

師走

Pb043081

そういえば
思い出したのですが
一眼レフを買った目的の一つに
自分の作品をきれいに撮りたかったのだけれども。

ほとんど
作品撮っていないな~
反省。。。

さて、
寒くなってきたこの頃
先日も記事で紹介しましたが
鶏たちは急激な羽の生え変わりに、震えています。

そんななか、
アロウカナの口に障害のあるクロちゃんの例外ではありません。
北風の強い日、
不憫に思ったかみさんがクロちゃんを室内に入れてあげると。。。

Pc030194

大好きな(?)シマちゃんにご挨拶?!
鶏嫌いなシマはその後、おっかなびっくり逃げ出したのは
いうまでもありませんが。。。

 

ところで
気が付けば、師走ですね。

やり残したことが多すぎて、
呆然とする日々ですが、少しでも悔いが残らないように
少しずつ少しずつ。。。


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月 1日 (木)

木の葉染まる頃展、終了しました。

E111130_153923

昨日は
午後からちょっと体調を崩し気味で
うずくまって(?)いましたが
今日は大丈夫かな・・・

さて、
昨日を持って
福山市加茂町の木工房かくれんばさんで開催されていた
木の葉染まる頃展、無事終了いたしました。

夜、かくれんぼさんから電話を頂き、
連日多くのお客様が訪れ、私の器も好評だったとか、
ありがとうございました♪

本日はその撤収です。
福山までお出かけしてきます。

かくれんぼさんのお家は心落ち着くし、
ご夫妻ともとっても気が合うので、伺うのが楽しみです~

あ、
今日の写真は何かわかりましか?
我が家に生えていた花が開き切ったススキでした^^



↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »