« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月29日 (火)

今日は暖かだったけれども

E111129_161234

今日は
暖かい一日だったけれども、

水仙を見ると
冬がやってきたんだな~と感じるのでした。

ところで
今日陶芸教室に来た生徒さんが
今年はカメムシが大量に発生したから大雪になるかも
と言ってました。

確かに
今年はカメムシが多いという話はよく聞きます。
これから寒くなるのでしょうかねぇ~

私は蒸し暑い夏より
寒い冬の方が好きですが、あまり寒すぎるのも
ちと、こまりますね^^;

E111129_104541

庭の南天も、
今年はたわわに実っています。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月28日 (月)

木の葉染まる頃展、あと少しです。

E111126_151128

ある日の我が家の縁側。
二匹の猫が、仲よく?
掛け布団の上でお昼寝。
日の光を浴び、暖かそうです~。

さて、
福山市加茂町の『木工房かくれんぼ』さんで行われている、
木の葉染まる頃展、30日までです。

私はおりませんが、
かくれんぼのご夫妻が優しく迎えてくれますよ。

お近くの方、
あるいは、癒されたい方、ぜひ行ってみてください。
かくれんぼさんのブログに展示の様子もアップされています。

E111122_101726_2

E111122_101957


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月26日 (土)

仕方ないので

E111126_123516

そういえば、
今年は紅葉を撮りに行ってないな~

昨年はちょうど紅葉の時期、
宮島で展示会だったので、たくさんとれたけれど。

今年はどこも行ってません^^;

E111126_123258_2

仕方ないので
ご近所のモミジでも。

もう見ごろは過ぎていますね~

今日は夕方から
広島市内で私が通った陶芸サークルの仲間の送別会。

このサークルは私が初めて陶芸を始めた場所
懐かしいメンバーの顔も見れそうです。

久しぶりに
原点も気持ちに戻れるかな。

 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月25日 (金)

こんな寒い時に。。。

E111104_161136_1

秋深し、
というより、もう冬ですね。
寒い日が続きます。。。

あ、写真は以前撮ったものでかなり加工してます♪

こんな寒い時に
我が家の鶏のうち一部の子が大変なことになっています。

E111125_134451

羽が一気に生え変わっているようで
ほとんどの羽が抜け、トゲトゲのように見える新しい羽が生えつつあります
(写真を拡大するとよく分かります)

とっても寒そうです。
歩くのも身をかがめ、震えながら歩く感じ。
早くきれいに生え変わるといいね。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月24日 (木)

寒かった一日

E111124_113204

寒かった今日一日、
シマは湯たんぽに身を預け幸せそう。

E111124_120719

シマにとって
日中はこれなしでは生きてゆけない季節になりました!

 

そんな我が家の今日の様子。

朝洗濯をして、中のものを取り出した後発見したもの。

E111124_103209

はたして何度目でしょうか・・・
洗濯されてしまったかみさんの時計。
いまだに動いているのが不思議です。

パソコンのある部屋の中では

E111124_215819

これが大活躍。
今日は寒かったので
お湯を沸かして、しょうが湯。

体が温まります~

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月23日 (水)

木の葉 染まる頃展

E111122_105007

福山市加茂町の木工房かくれんぼさんでの
『木の 染まる展』
始まりました。

E111122_102549

加茂町はちょうど紅葉がきれいです。

E111122_102814

この150年を超える古民家は私たちに
安らぎを与えてくれます。

E111122_102138

7人の作家の作品がお待ちいています。
ぜひくつろぎにおいでください。

 

ところで
21日の搬入と22日初日はかくれんぼさんでお世話になりました。
手作りの内装・低い天井の居住スペースは
まるで子供のころ仲間と作った秘密基地を思い出します。

何十年ぶりの五右衛門風呂、そしてだるまストーブは不便かもしれませんが
手間暇かけて生活するのは生きている実感を感じさせます。

E111121_173822

E111122_074034

大変だと思いますが
ちょっぴりうらやましいな~と思うのでした。

『木の 染まる展』
11月22日(火)~11月30日(水)
10:00~16:00(期間中無休)
福山市加茂町北山802
084-972-7242

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日)

秋晴れ(安浦ええとこ祭り2日目) そしてあさってからは。。。

E111120_142007

安浦ええとこ祭り2日目
快晴~

人でも多く、朝から大忙しでした!
ご来場の皆様、ありがとうございました♪

舞台では、広島県人が大好きな(?)神楽をしています。
空の青さが、目に染みるぅ~

片づけを終え、
家に帰ると、夕焼け雲が、

E111120_165935

車のボディーに映り込みます。
ここは山あい、夕焼けのだいご味は味わえません。
あの山の向こうでは、きれいな夕焼けが見えているんだろうなぁ。。。

 

さて、
安浦ええとこ祭りは終わりましたが
私のイベントはまだ終わりません。

あさってからは
福山市の加茂町の木工房かくれんぼさんでイベント。

『木の葉 染まる頃展』
11月22日(火)から30日(水) 10:00~16:00

O0229034011618038470

明日はその搬入です。
あのトトロがいそうな家でのイベント。
楽しみです♪
お近くの方はおいでくださいね。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月19日 (土)

安浦ええとこ祭り

E111119_155821_2


今日は
安浦ええとこ祭り1日目。

昨日からの雨で会場はずぶずぶ、
おまけに今日も夕方近くまで雨が降っていました。。。

そんな天気ですが
お客様は、以外にも来場いただきました。

昨年は体調を崩し出店を断念しましたが
それでも今年、いつものお客さんが顔を見せてくださいまいた。
ありがたいですね。
やはり地元は大事にしなくてはと思う次第です。

ところで今回は『大B品市』と題し(?)
たまっていたキズもの、気に入らないものを破格値で放出。
好評をいただきました^^

売れそうはB品は出尽くした感があります
明日は何を売ろう。。。



↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月18日 (金)

アンシャンテ、終わりました~

E111117_103821

昨日は
東広島市の黒瀬にあるfablic*BLUEさんで『アンシャンテ』

いつもながら
朝からたくさんの方が訪れます。

私の陶器、
若い方にはなかなか見てもらえませんが
ご年配の方には好評でした。

あ、若い方々にも買っていただきましたよ~^^

こう言った、ハンドメイドのイベント
慣れてきたとはいえ、
女性ばかりなので、まだまだアウェイを感じるわけですが、
主催のfablic*BLUEさんの計らいでお隣は男性のお店、fukiteiさんでした。

おかげで
時間のある時は何気ない会話も楽しめて、助かりました♪

 

さてさて
そんなこんあなで
イベントはまだまだ続きます。

明日明後日は地元安浦町で『安浦ええとこ祭です』。

お近く方、
よろしかったらおいでください♪

最後に
シマ。

一昨日の縁側シマは、ノビノビシマでした☆

E111116_123003

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年11月16日 (水)

明日はアンシャンテ

E111115_110121

昨日も良い天気、
かみさんは畑で玉ねぎの苗を植えていました。

明日は
東広島市黒瀬町の fablic*BLUEさんでアンシャンテのイベント。

Photo

私も参加しますので
お近くの方よろしかったらおいでください♪

 

昨日の我が家の風景。

E111115_105151

玄関先の鶏たち。
真ん中の黒いのはカラスではありません。
黒烏骨鶏です、今我が家には2羽黒烏骨鶏がいます~。

干し柿

E111115_161510

順調?

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月)

今日の我が家

E111114_134606

暖かかった昼間、
シマは今日も太陽光を満喫中。。。

 

今日の我が家。
畑にサフランが咲いています。
赤いくて長いめしべが特徴。
(私ははじめクロッカスかと思ってました)

E111114_115541


その近くでは
かみさんがジャガイモの収穫。
大きなイモも採れているようです、おいしそう♪

E111114_115705


 

最後に
我が家の鶏の新ボス、ウノ。

E111114_132608


なんでもない写真ですが
横の肥料袋の鶏の図柄となんとなくかぶっていたので。。。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月12日 (土)

赤穂市坂越

E111112_113140

今日は
まちづくり協議会の先進地視察で兵庫県赤穂市の坂越地区へ
日帰りで行ってきました。

整備された古い町並み、住民の協力、
いいですね。

安浦もみんなが協力し活性化していければな~
と思います。

E111112_154442

研修が目的ですが
深まりゆく秋も堪能♪

E111112_154103

いろいろ刺激も受けました!
あすからまた頑張りますね。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金)

柿と一緒に

E111111_095103

晴れたり曇ったり、雨が降ったり、
めまぐるしい変化の今日の天気。。。

シマはベランダで
わずかな日照時間を柿と一緒に満喫中♪

今日の私は
片づけと作品つくり。
イベントがいろいろと迫っています(@@)
頑張らないと~

でも明日は
まちづくり人材育成研修で兵庫県赤穂市へ。。。
最近外出が多い私、
忙しいけれど、いろいろ刺激を受けて、プラスになっていると思います♪

 

ところで
どうでもよい話。

E111110_204725

まだまだ分からない話ですが
カメラ部門、どうなるのでしょうね~
いまさらマウントの変更はなかなかできません。
カメラがつぶれるまで使い続けるつもりではいますけどね。


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サツマイモと鶏

E111109_110249

しんしんと、
寒さが増してくる今日この頃。

昨日は一日曇りでとても寒かったですね。
今日も寒そうです。

こんな季節はなんとなくおセンチになったりします。

そんな昨日は
かみさん、畑でサツマイモの収穫。

E111110_161902

小さいのが多いみたいですね。
掘り返した土の中にいいものがないか、鶏たちが探っていました。


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 9日 (水)

奥出雲ツアー総括

E111108_134949

昨日と今日、
奥出雲の横田あたりに行ってきました。

作家仲間である木工房かくれんぼの山口夫妻と
横田にある天叢雲窯(あめのむらくもがま)の陶芸家、野林律子さんの所へ。

ギャラリーにある作品は
アンティークな調度品にとてもマッチしています。

E111108_143439

E111108_143759

そして
とてもかわいい猫さんもいます♪
トップの写真は、ギャラリーでのんびりくつろぐ猫さん。。。

もう、猫好きな私はうれしく仕方ありません!!

お昼は
昨日の携帯からの記事の通り、窯場近くの『山県そば』。
食べた割子そばは上品な感じでおいしかったです。

その後
近くの『斐乃上温泉 民宿たなべ』へ。

E111108_154322

ヌルヌルした温泉がまとわりつき、お肌がすべすべになります~。
落ち着きがあり、隠れ家的な雰囲気。
お客さんが少ない、平日が狙い目ですね~。

晩は
野林さんのお家で鍋パーティー♪
飲んで食べて、楽しかったこと!!

翌朝は
今朝の携帯からの記事の通り
バーガーハウス・ピコピコで『しまね和牛バーガー』。
ボリュームたっぷりで、ほんとにおいしかったです。

その後少し観光をしようと事で
横田駅のしめ縄の見事な駅舎を横目に『鬼の舌震』へ。
ダイナミックな岩の数々。とても感動しました!

E111109_101735

E111109_104658

そして
最後のまたお蕎麦!!
駅前の『あさひ亭』でまた割子そば。
こちらは、麺も太くしっかりしたへ応えで、庶民的(?)
これもおいしかったです。お店それぞれに特徴があって楽しいですね。

う~ん。
本当に楽しかった2日間。
仕事がらみ以外での泊りは本当に久しぶり。
ものすごく幸せを感じました♪♪

明日から頑張って仕事できそうな予感♪

しかし、
窯場の猫さん。
とってもかわいかったな。

E111108_142730

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しまね和牛バーガーなう

島根和牛バーガーなう
奥出雲横田町、バーガーハウス・ピコピコ
うまいなり〜〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 8日 (火)

奥出雲なう

奥出雲なう
携帯からです〜
新そばおいしい♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日はお出かけ~

E111107_111626

昨日の我が家の縁側
スヤスヤ猫のシマ、平和だにゃぁ・・・

我が家では
なすびがまだまだ生っています。

E111107_124042

焼きナス、おいしいです~

さして話題もない昨日でしたが
今日からこれから2日間、ちょっとお出かけ。
奥出雲にそばツアーに行ってきます♪

といっても旅行会社のツアーではなく
モノつくりの仲間たちとお出かけです。
とっても楽しみ♪

では。

 





↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月)

気が付けば。。。

E111107_082557

ようやく雨も上がり
今日は朝からお日様が顔を出しています。

ベランダに干された柿たち、
太陽光を浴びて、きれいな干し柿になるといいな。

さて、
昨日は、我が家で陶芸教室。
いつもお母さんと娘さんとで参加されているのですが
昨日は、お父さんも一緒。

E111107_084134

三人で茶碗作りです。
ちゃんと焼けるといいな。

ところで
このご夫婦、結婚20周年だとか。
いいですね~なんて言っていると、我が家も今年20周年でした。

20年。。。
長かったようで早いですね~
よくも続いているもんだと、関心します。
これkらよろしくなのであります。

今日は良い天気になりそうです、
いろいろ作業しなくては♪



↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 5日 (土)

雨のお昼すぎ

E111105_110758

今日は朝から本格的な雨、
しっとりな一日です。

なんとなく気分もずっしり。。。。

我が家
昨日の写真ですが、かみさんは柿と格闘中。

E111104_083046

ほんと、こんなに沢山、どうするんでしょうね。

 
 

話変わって。
先日呉市が行ってくれた検診の結果が返ってきました。

結果は、悪くはないのですが、2点ほど。
お腹回りが87cmでちょっと基準値オーバーで
LDLコレステロールも少しオーバー。
ま、運動不足ですね。
運動しなくっちゃ^^;

私は、体あまり強い方ではありませんが、
検診の数値は毎回ほとんど適正値です。
気持ちさえしっかり持てば、って事ですね。
がんばろ~

って事で、これから西条まで粘土買ってきます~





↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 4日 (金)

出張陶芸教室でした

E111103_141150

昨日は
熊野町の筆の街交流館さんで大人の陶芸教室でした。
『大人の』とつくとなんだろうと思われるかも知れませんが
以前行った『夏休みこども陶芸教室』に対して大人がメインで参加できる
陶芸教室という意味です♪

午前午後と2回に分け行われましたが
普段は少人数で行っていた陶芸体験コースをおお人数で行うと
進行が遅れるのは仕方ないことで
私はかなり焦りながら進めたわけで、終了後はちょっとぐったりでした。

それでも参加された方は
けっこう楽しんでいただけたようで、
また開催してほしいとの声も頂きました。
本当にありがとうございます♪

教室の様子は
筆の街交流館K-JINさんのブログにも載っていますので、そちらもご覧ください。

で、
家に帰ってきてみると
家の前が大変なことに。。。

E111104_075926

柿の木の枝がたくさん!!
どうやらかみさんがご近所さんからもらったようです。

E111103_210930

家の中にももがれた実がものすごくたくさんありました(@@)
柿が好きなかみさんですが、
こんなに全部どうするんでしょうねぇ。
すべて干し柿にするのでしょうか。。。


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月 2日 (水)

明日は出張陶芸教室

E111102_134721

曇りがちな一日、
我が家の庭のツワブキが咲き始めました。
黄色が濃いですね~

さて
そんな本日は
ちょっと、工作。

E111102_115337

うは、なんて説明的すぎる写真なんだろう^^;
明日は熊野町の筆の街交流館K-JINで
出張陶芸教室があります。それ用の延べ棒や板の加工です。

陶芸用品はまともに買うと高いので
ホームセンターで買ってきた麺棒や合板をカットして
経費節減です。

工房でやっている陶芸体験簡単コース(コップとお皿作り)を
出張でしかも10人を一度に相手してやるのは初めてです。
ちゃんとできるかな~、私がパニックにならないかな~
ドキドキします。

 
 

今日の我が家の風景。

E111102_134855

かみさんがバナナを鶏たちに与えています。
どうやら鶏にとってもバナナをおいしいらしいです。


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイミング

E111031_084849

蜘蛛の巣、
朝日を浴びて、きらきら

昨日も天気が良かったですね~

ただいま急ぎの作品を作っています。

E111101_113523

白化粧のマグカップ。
これが私の中では一番手間のかかる作品です。
取っ手をつけるために削りのタイミングを計り
白化粧をするためのタイミングも見なければなりません。

しかも、
焼きあがてみると、取っ手の付け根に少し切れが。。。
使用上問題はありませんが、見た目的によくないので、ボツに。
この取っ手の切れ、出るときはたくさん出るので慌てること多々あります。

それでもうちの工房では人気アイテムです。
頑張ってたくさん作らねば!

 

ある日のシマ。

E111013_111021

太陽光好きのシマ。
気持ちよさそうです♪




↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »