« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月31日 (水)

尿管結石

日曜日、
私は初めて救急車というものに乗って、病院に搬送されました。

その日の夕方、
左わき腹に違和感を感じたと思ったら、
10分後には床にうずくまって、
あまりの痛さに大量のあぶら汗をかき、悶絶し唸り声を上げていました。

見かねたかみさんが
119番通報。

呉では大きな労災病院に運ばれたのですが、
多分病院中に響くくらいの大声で私は唸り声を上げていたのかもしれません。

でも、
ほんと~に、痛いのです。
腸がねじれたんじゃないかと思うほどです。

座薬を入れても治まらず、
各種検査の間中も大声で唸りっぱなし。。。

点滴から入れた鎮痛剤がようやく効いたようで、落ち着きました。。。

検査結果は、救急医がいうには『尿管結石』だろうとの事。
腎臓と膀胱をつなぐ尿管に石が詰まるヤツです。
石はとっても小さいみたいだそうです。

痛みも治まったので帰宅が許されました。
いや~、最初はこのまま入院・手術を覚悟していたので、
拍子抜けでしたが、ホッとしました。。。

そのまま、治ったのかなぁ、思っていたのに
翌日月曜日の午前中、2回ほど、あの痛みが来て、また唸り声と嘔吐。
疲れ果てました。

その翌日火曜日
労災病院に再度いって、専門医に見てもらいました。
『小さいから、もうオシッコと一緒に出たかも』
『しばらく様子を見てください』だって。。。

確かに
月曜日以降激しい痛みはありませんが、
今でもわき腹には違和感はあるし、時々チクッと痛みもきます。
まだ、石はあるようです。。。

はぁ~、
とっても憂鬱です。
また、あの激しい痛みが来たらどうしよう。
運転中になったら!
外出先でなったら!!
考えただけでぞっとします。。。

この病気は
肉、脂、お酒が原因の贅沢病だとか。

その上再発率は70%!!
って、貧乏陶芸家は全然贅沢なんて縁がないのに。。。

しかも!
風邪は治っておらず、のどはイガイガ、体もしんどい。
最悪だ。

とにかくとりあえず
今ある石には早く出て頂きたいのだが、いつの事やら。
安心できるまで当分、活動は自粛した方がよいのかも。
そんな事を思う、今日この頃です。。。

※へこみすぎて、写真も撮る気力なしです、すみません。。。

| | コメント (32) | トラックバック (0)

2011年8月27日 (土)

完全防御システム導入!!

P827125509

我家の納戸、西側の風景。
へんてこな作りですが、西日を浴び、なんとなくノスタルジックな雰囲気。
そのそばでは
シマがスヤスヤと。。

P827125610

そんな平和な我家に
最強の防御システムが、ついに!導入されました!!

なんの防御システムかって?

そう、あのにっくき『ムカデ』に対する防御システムです!!

じゃ~ん

P8271264

下敷きの部分まで網になっている蚊帳です♪
昨夜から使っていますが、
安心感が違います。

精神的に落ち着き、ゆっくり寝られたような気がします。
って、親戚からの頂き物ですけどね^^;
ありがたいです。

ただ、かなりでかいです。
私は家具が何も無い写真の8畳の部屋で寝ていますが、
組み立てるのにこの空間を目一杯使います。
組み立ては最近のテント式で、簡単。10分もかかりません。

あぁ、でも嬉しいです。
蚊が出なくなっても10月くらいまでは手放せないかも。
過去に10月にムカデに咬まれた経験があるので。。。

今夜もグッスリ寝て
体力快復といきたいものです。



↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

復活?

P826028605

はぁ、
風邪をひいています。。。

ママチャイを終えた後から体調がおかしくなり、
水曜日の晩から寝込んでいました。

さりとて、
最低限しないといけないことは、しないといけないわけで。

夏休みこども陶芸の作品は、ほぼ引渡しが完了。
ママチャイの作品も只今本焼中~。
明日の朝には窯から出て、発送ができそうです。

きょうはまだのどがいがらっぽいですが、
フラフラはしなくなりました。

さて、
そろそろ、復活しなくちゃ♪

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月23日 (火)

夏のイベント

P8211224

先週末はイベントがふたつありました。

日曜日は黒瀬文化センターで
ハンドメイドイベントの『ママチャイ2』
今回は、ワークショップのみの参加で、こども達に
お皿を作ってもらったり、お皿に絵を描いてもらいました。

P8211222

思い起こせば、
私がハンドメイドイベントに参加するようになったのは、
昨年のこのイベントがきっかけでした。

最近では知り合いも増え、
女性だらけのイベントにもなれてきました♪

そして、
その1日前の土曜日は
地元で青空市。

野外のイベントはお天気が気になります。

10時くらいまでは、もってくれましたが
その後は雨が強くなってきたので10時半には、やむなく撤収。。。

そうそう、
今月はあの『海辺のパン屋さん』久しぶりに出店。
今回はホットドックを出されていました。

P8201219

さてさて、
夏休みも後1週間。

ママチャイ2で作ってもらった作品を乾燥させ
焼かなければならないのですが、お天気が今週はお天気がいまひとつ、
扇風機での強制乾燥が必要なうかも。。。


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月19日 (金)

明日はいなし安浦青空市

P817118001

今日は朝からどんより天気。
雨もぱらぱら。。。

セミの鳴き声が遠くなり、
虫のささやきが響きます。

秋近し? 

さて、
あさって21日日曜日は黒瀬文化センターで
ママチャイハンドメイドモールのイベントですが、

その前に!!

20日の土曜日は恒例のいなし安浦青空市です♪

P618011405

今月もいろいろな品物が出品されます。
野菜、ドライフラワー、植木、草花、食べ物。

今回の食べ物は
トコロテン、にんじんやカボチャなどの野菜ゼリー、
その場で作る暖かいホットドック。
そして、地元のケーキ屋さん『ひまわり』さんのシフォンケーキなど。
その『ひまわり』さん今回は新商品があるいう事で、取材に。

安浦で時期大河ドラマ平清盛の撮影があるということで
それにあわせた、『平のさざ波』と『レモンケーキ』。

P819119301

P819119802_3

『平のさざ波』ほんのり塩味の生キャラメル入り。
レモンケーキもほんのりレモン味でさっぱりしています。

美味しい食べ物いろいろの安浦青空市!
朝8時より販売を開始しますので、是非お越し下さい。

 

場所は、県道34号線、黒瀬と安浦市街地の中間地点です。
上の写真の看板と青空市ののぼりが目印です。


より大きな地図で いなしふれあい広場 を表示

で、
問題は天気。
どうか、午前中だけでももちますように。。。


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月18日 (木)

もうすぐママチャイ2です。

P817023601

とてつもなく長く感じる今年の夏ですが
気がつけば、8月も後2週間。
早いな~。

って、
9月になると涼しく夏という保証も無いんですけどね。。。

さて、
夏休みこども陶芸の作品
順次焼きあがってきて、作品の引渡し、発送も始まっています。

P814099501

個性的な貯金箱たちが出来上がってきています♪

全ての作品の引渡しは来週中には出来そうです。
暑い夏ですが、この暑さに助けられました。
乾燥が速く、思ったより早く出来上がりそうです。

ということで、
私は秋のイベントラッシュに向け
そろそろ作品作りに励みたい所です。

おっと、その前に
21日日曜日は
黒瀬の文化センターでママチャイ2があります。
土の器工房は今年も参加させていただきます。

Mamachai_logo

今年は子供向けのワークショップのみですが、
粘土でお皿作りをしようと思います。
工作の宿題に、最後のチャンスです、お近くの方、是非!!
詳細はママチャイ2ブログで


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月15日 (月)

安浦夏祭り

P814106210

昨夜は
安浦夏祭り。

忙しい毎日ですが、ちょっと息抜きです。

夕方から
のんびりとステージを見学です。
地元のダンスや太鼓、物まね芸人の歌ありでそこそ楽しめました。

天気は
なんとなく、不安定ですが、なんとかもちました。

P814102003

P814103406

見に来ている方の大多数は
多分、安浦町内の人々だと思います。

P814103004

P814103809_2

田舎町のささやかな一大イベントです♪

そして最後の締めは
やはり花火。

ですが、いい写真は有りません。。。

P814113912_2

P814114313



↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水)

おぼろ月

P8100979

グッタリな毎日です、
ホント暑いですね~

今日のお月様は
雲の間から、なんとなく神秘的。
秋はまだかしら。。。

そして、
夏休みこども陶芸教室もようやくピークを過ぎました。

昨日の筆の街交流館さんでの様子は
こちら、筆の街交流館さんのブログをご覧下さい。

後はひたすら乾燥させて焼くだけです。

そういう意味では
この猛暑は乾きが早く助かります。

なので、あまりこの暑さは憎めないのでした。。。

本日はこどもの作品、第一陣の本焼です。

P8100958

ツヤツヤになってかえって来るんだよ~
(一部、一般の陶芸体験の作品なども入っています)

 


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 7日 (日)

夏休みこども陶芸教室の受付は終了いたしました

P8070953

本日は熊野町の筆の街交流館(K-JIN)さんでの昼市。
いや~、今日も暑かったですね~
滝のような汗をかきながらの昼市でしたが、
のんびりと地元のおばちゃんたちと話しながら、楽しかったです。

ところで、
夏休みこども陶芸教室、
大好評ですが、受付を終了させていただきます。

まだ、開いている時間帯はあるのですが、
今年は団体の出張教室をたくさんさせて頂き、
かなりの数になってしまいました。

これ以上お受けすると、
夏休み中にお届けする自信がありませんので
(現在受けている数でもドキドキものなのです。。。)
やむなく今年は終了といたしました。

誠にありがとうございました。

って、
今週は週末まですでにお受けしているこども陶芸教室が毎日あります。
明日は地域ネットくれんどさんで、約20名
あさっては熊野町の筆の街交流館(K-JIN)さんでやはり20名以上の
こども陶芸教室です~

頑張ります~~~

P8040929(写真はくれんどさんでの出張陶芸教室)


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月 2日 (火)

天気がいまひとつなのは、ちょっと心配です。。。

P802087716

夕暮れ時、
キアゲハが庭を飛んでいたので、パチリ。

結構長時間私の周り飛んでくれたので
100枚くらい写しましたが、使えそうなのは、ほんの僅か。。。

P802081905

やはり薄曇で夕暮れ時の望遠撮影は厳しいですね。

 

そんなわけで
本日もこども陶芸教室がありました。

ありがたいことです。
今年はおお人数で工房に来られる方が多く(と言っても7人まで)
てんやわんやになりながらも、こなしています。

今年は多分総数でゆうに100人は越えそうです。
そうなると、窯焚きが、大変なのですが、

心配事がひとつ。

天候がイマイチなのが気になります。
乾くのに時間がかかるし、完全に乾いたかどうか判断が難しいです。
乾きが甘いまま焼くと爆発する恐れがあります。

夏休み中に間に合わせる為には
今年は少し気をもみそうです。

P8020885_2

ひとつも壊れずにちゃんと焼けますように。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月)

腫れはひいて来ました♪

P512947204

皆さんに、ご心配いただき、申し訳ありません。
右手、腫れがひき始めました♪

今朝は起きた時が腫れのピークで
全然グーが出来なかったのですが、
(チョキも出来なかったので、こんな日に私とジャンケンした人は全勝だったのに)
ようやく落ち着いてきました^^;

まぁ、いつものことなので、大したことはありません。
ちょっと動きにくいだけです^^;

そんなわけで、
無事快方に向かっておりますので、ご安心を。

 

きょうちょっと写真を整理していたら、
パソコンのtestという名のフォルダーに試し撮りの何気ない写真が
たくさん入っていました。

そのなかには生活感あふれる写真がいくつもあり、
それがなんだか、面白くて。。。

P5100053

P5100049

P5110133

P5100067

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »