« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月31日 (日)

いた~い!!!

P7310762

P7310763

写真は、
今日陶芸教室に来た、生徒さんのTシャツ、表と裏。
カラフルで、とっても夏らしかったので、写真に撮らせてもらいました♪

夏にピッタリの雰囲気!
私も夏の開放感は好きなのですがねぇ。。。
蒸し暑いのは苦手です。。。

 
 

それはさておき!!!
昨夜、またムカデに咬まれました。
今年2回目~

寝ているときに、思いっきり咬まれました。
いつものチクッって感じではなく、グサ~って感じで咬まれ、
寝ぼけた私の頭は、釣り針が刺さったーっと思ってしまいました!!!

パニック状態で飛び起きた私、
『いた~い!!!!!』と絶叫

火バサミを持ってきたかみさんが、『ムカデに咬まれたんね?』と聞いても、
寝ぼけまなこの私は『いた~い、いた~い』と、半べそかきながら連呼するばかり。

かみさんが布団をはぐるとそこにムカデが。。。
火バサミでつまんで、玄関先でかみさんが退治。

原因が分かると
少し安心しましたが、咬まれた所が右手薬指と小指の股の部分。
毒を吸い出すことも出来ず、どくだみで作った液を塗るだけでした。

こんな痛い咬まれ方をしたのは初めてで、
今までで一番痛かったような気がします。

そんなわけで
少しずつ腫れて来た右手。

P7310769

夕方にはパンパンに張ってきました。
右の手の甲がはれて、左手のように血管の筋が見えなくなっています。
なんだか箸も持ちにくくなっていました~

トホホ~


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年7月30日 (土)

夏休みこども陶芸教室 てんてこ舞い~

数日前から
夏休みこども陶芸教室のお客さんがお出でになり始めました。

工房で。

P7290730

P7290731

先日、狭い工房で7名という人数で行ないました。
にぎやかでしたね~。作品の記念撮影もパチリと。

P7290734

P7290735

小人数で、のんびりゆったり作成も。

そして本日は
地域ネットくれんどさんで午前・午後とも、おお人数での教室。

P7300742

P7300743

P7300746

P7300749

みんな個性的な作品を作ります。
楽しい夏休みの思い出になったね~。
そして、宿題もひとつ出来たし、よかったね♪

さて
私は、夏バテを超ウルトラMAX状態でキープしているので
体調管理に苦労します。

特に、こども陶芸教室の前の日は早めに寝て、体調を整えます。
昨夜はなんと9時に就寝!
おかげで今日のおお人数教室を乗り切れました~

この後もまだまだこども陶芸教室は続きます!
頑張ります~

 

そんな本日、
我家では。

スズメバチの巣を見つけたかみさん。
果敢に巣の退治を行ないます。

P7300750

見事に退治し、巣を撤去。
成虫はアルコール漬。
そして幼虫は鶏たちのおやつとなったのでした。。。

たくましい我家のかみさんなのです。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月28日 (木)

まるでゾンビのような。。。

P715034201

本日も
暑い一日でしたね~

しかし、
昨年の猛暑を思えば、今の所はまだマシのようです。
これくらいでおさまって欲しいですね。。。

さて、
我家のグリーンカーテン。

のびすぎて行き場を失いつつあります。

P7280720

行き場を失った先端が
むなしく空を掴み、垂れ下がっています。

なんだか、まるでゾンビが手を伸ばしているように見えて
仕方なのですが。。。



↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年7月26日 (火)

夏休みこども陶芸教室

P724066308

おうちゃくして、
先日のひまわりの写真です。

あれ以降天気がイマイチなので
晴れたら、もう一度見に行ってみたいなぁと思います。

さて、
珍しく宣伝です^^;

只今土の器工房では
夏休みのお子様を対象に
『夏休みこども陶芸教室』を開催しております。
写真は昨年の様子です。

Dscf0250

Dscf0261_1

P1000412

P1000341

下の2枚は地域ネットくれんどさんで行なった出張陶芸教室の様子です。

ホームページ上では、ひっそりと告知しているのですが
ブログでも宣伝してみようかなと。。。

対象は小学生のお子様と同伴の大人の方。
作るのは簡単なお皿か、貯金箱。

夏休みの思い出、あるいは宿題にいかがでしょうか。

詳細はこちら、夏休みこども陶芸教室のページでどうぞ♪

なお、今年もくれんどさん
出張こども陶芸教室を行ないます、そちらも申込ができます。
現時点で、7月30日(土)午後の部と8月8日がまだ空いています。
くれんどさんにお問合せ下さい。

さらに!
今年は熊野町の『筆の街交流館』さんでも出張こども陶芸教室を行ないます。
こちら現時点で8月9日(火)の3時からの部がまだ空いているかと思いますので
こちらも『筆の街交流館』さんにお問合せ下さい♪





↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月24日 (日)

サンフラワ~

P7240672_2

女子カメラ風?

そんな本日、
近所のひまわり畑に行ってきました。

P724068606

今、安浦町の安登地区では
国道沿いの3箇所の休耕田がひまわり畑になっています。
そのうちの1箇所が、今が見ごろ。

P724068405

ちょっと小さめの可愛らしい花が沢山咲いていました。
皆同じ方向を向いています。

ところが、悲しいかな。。。

P724068004

国道は
写真向こう側、ガードレールの辺り。

車からはお花の顔は見えません。。。

しかし

P724067403

列車からはよく見えるのでした♪

目印はこの旗。

P724066801

安浦安登方面をお通りの際は
是非ご覧下さい♪


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

こんな一日。

P722061601

朝。
我家の庭にも、抜け殻発見!
日に日に
セミの鳴き声が大きくなってきますね~

そのうち
羽化するところを写真にとって見たいものです。

 

昼。
窓から侵入してきたアロウカナのラインちゃん。
仕事中のかみさんに
美味しいものをおねだり。。。

P723063602


夕方。
お散歩!
田んぼにおうちの陰がくっきりと。

P723064103

 

それではということで
自分の影も写してみる事に。

P723064404

じゃね。




↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

その男、凶暴につき

P720057103

おら~
何こっち見てるんだ、あぁ~ん?

イカツイ目でこっち見ているカマキリ。
とっても大きく見えますが

P720057002

車の窓にへばり付いている、まだ子供です。
でも、態度は一丁前。
自然のなかで生きる生き物は子供の時から、真剣です。

 

さて
我家ではゴーヤのグリーンカーテンが実り始めています。

P715038701

このゴーヤは苦くない品種だそうで
スライスにして、生で食べたり、定番のチャンプルーにしたりです。
今日は天ぷら。

P722062204

なんだか、あまり美味しそうに見えませんね。。。
でも、味はよかったですよ♪
これで、昨日のうなぎに引続き、夏バテ解消だー!
昨夜はぐっすり眠れて、少し解消です(*^^*)




↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月21日 (木)

土用の丑の日~

P717049446

暑い日が続きます~

私はホント、夏バテが超ウルトラMAX状態で続いています。。。
昨日もしんどすぎて早く寝たのに。。
朝、起きぬけのしんどさは、今シーズン一番!

ま、
夜中に、ムカデ騒動があったので、仕方ないか。。。
(あ、咬まれませんでしたよ~、気配で飛び起きました!!)

そんなわけで
本日の土用丑の日、スタミナつけるべく、
うなぎをいただきました!!!

なんて贅沢なんでしょう~
って、いつもの近所のうどん屋さんです^^

P721058503

おぉ、なんて美味しそうなうなぎなんでしょう♪
うな丼ランチです。

P721058402

ざるうどんとお漬物、デザートのメロン一切れついて880円!
お安くいただきました。

これでスタミナ付いたかな~
でも、基本は睡眠ですね。
今夜はちょっと涼しそうかな、グッスリ眠れる事を祈ります。。。

あ、トップの写真は本文とは関係なかったですね。
ハスの花でした♪

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火)

鶏にモテモテのかみさん

P719054702


台風が接近中ですが、
我家では、かみさんが鶏たちに、モテモテ。。。

って、実は口が変形して自分では食事が出来ないクロちゃんに
ご飯をあげているのです。

が、周りのみんなが、
『いいな、いいな、私にもちょうだい~』
てな感じでよってきているのです。
若ヒナはかみさんの肩に乗ってまでおねだりです

まぁ、それもかみさんと鶏たちの信頼関係があるからなのでしょう。

 
  

今朝はかなり風が吹きました。
我家のゴーヤのグリーンカーテンも倒れましたが、即復旧♪
先日来撮影に行っている近所のハスの花畑。

P717050152

P717048640

これから見ごろなのに、
無事だといいのですが。。。


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

朝市と昼市

P718052908

台風接近中です。
なんだか不気味な夕暮れ時でした。
しかし、最接近は明後日の様なのに、
今からこんな感じでは、ちょっと怖い気がします。。。

さて、
昨日一昨日は、今シーズン一番の暑さとなりましたが、
その一番暑い時に野外でのイベントがありました♪

一昨日は
恒例の安浦青空市(朝市)。

P716045820

P716046022

今回も15店舗の出店。
この場所、朝の内は森の陰になり涼しかったのですが
だんだん陰は引き、店舗全てがお日様にさらされ、とっても暑くなりました。

この日は風が吹かず、蒸し暑かったです。
私は汗だくだくで、頭痛がしてきて、軽い熱中症ぎみ(?)
帰宅後は、死んでました。。。

暑い中、出店された方、お出でになったお客様、
誠にありがとうございました~。
来月も暑かったらカキ氷をしようかな~なんて企画もあります。

そして
昨日は
お隣熊野町で昼市!
場所は、『筆の街交流館 K-JIN』。
この日は館内で呉在住の切絵作家・吉田路子さんの切り絵体験や
読み聞かせのイベントあり、それにあわせての昼市でした。

P717051206

ピーカンの空の下
これまた汗だくでのイベント。
ですがこの日は風が吹いていたので
何とか耐えしのぎました。。。

ここの昼市は今回が第1回目です。
これから、あれこれ改善しながら成長していく事でしょう。
私もお手伝いできればと思います。

そんなわけで
暑いイベント続きで体力は相当消耗しましたが、
これから台風の影響で涼しくなりそうです。

この間に体力の快復をはかります~

 

最後に我家の一枚。

つい最近
『トイレの神様』なんて歌が流行り
トイレには綺麗な神様がいるなんて、お話でしたが

我家のトイレには
テンちゃんが住み着いています。。。

P718052607

ここ最近は
トイレのなかが涼しいのか?
お気に入りのようです。



↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月15日 (金)

明日は安浦青空市です

P7140330

昨夜は
ブログ書く前にイキナリ寝おちしてしまってました^^;

雲の陰から漏れる
月の光が幻想的な感じがします。

あ、左側に電線があったのね、暗くて気が付きませんでした^^;

 

毎日、寝苦しいですね。
睡眠時間を十分確保したつもりでも
朝、とってもだるいのは、きっと寝ている間に寝苦しくて、
体をジタバタと、動かしているからではないかと思う今日この頃です。。。

 

さて、
明日は恒例の安浦青空市です。

P618011807

先月に引続き
地元ひまわりさんのケーキの販売や
JAによる野菜の販売があります。
お近くの方、是非お出で下さい~

場所はこちら

より大きな地図で いなしふれあい広場 を表示

 

昨日のの我家の一枚

 

P714031701

夕方、石垣から外を監視する猫のテンちゃん。
その向う、まだ他のメス達からまだまだボスとして認めてもらえない
新米ボスのウカ。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

いきなり○○する子猫

P7110286

暑い日が続きますが、
我家のグリーンカーテンが完成しました♪
少しは涼しくなりそうです~

後は
ゴーヤの実が成るのを待つだけです。

でもね、
このグリーンカーテンは
ここで成長を止めるわけではありません。

この後もドンドンのびて
樹海化すのでありました。。。

さて、
私は珍しく、仕事を忙しくしてます^^;
話題も無いので

引続き、
猫の動画シリーズ?

『いきなり○○する子猫』
さて、何をするのでしょうか??



 

は~い、こたえは『いきなり寝おちする子猫でした』~
とっても可愛いですね^^

では。




↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

可愛すぎる子猫の動画

P710021806

昨日は暑かったです~
暑がりテンちゃんは、ほんとグロッキーしてました。

 

猫といえば
子猫の愛らしさはたまりませんよね~
ホント抱きしめたくなります。

そんな可愛らしい子猫と親猫の動画です。
かなり視聴されているので、見た方もいるかも。
でも、何度見ても、飽きません。



 
 

 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日)

サマー ハズ カム

P709020802

日差しが強くて暑かった昨日、
夕方日が暮れると、少しは涼しくなったのですが。。。

夏本番ですね。

この頃は食欲があまり沸きません。
これで、少しは痩せると、嬉しいのですが^^;

この暑い時に
いくらでも食べられるのが、きゅうりですね。
体を冷やしてくれて、ヘルシーな感じ。
(おっと、マヨネーズのつけすぎは注意)
今はきゅうりが沢山採れるのでありがたいです♪ 

 
 

日中は暑いので
鶏たちも日陰でグッタリ。。。

P709020102

でも夕方、
日が傾いて涼しくなると、
大好きな畑に行くのでした。


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 9日 (土)

筆の街交流館さん

P707014109

昨日の続きの写真です。
コハナバチのなかまでしょうか。
大きさは7~8mmくらい。

昆虫たちは蜜を求めて飛び回っていました。


 

さて、
かなり早いのですが梅雨が明けました。。。

あー
暑い夏がやってくるわけで、
すでに夏バテMAXな私は憂鬱なわけで、
そんな夏がいつもより長いと思うだけでますます気が重いわけで
わけで。。。
わけで。。。

そんな昨日は
近隣の熊野町の筆の街交流館に行ってきました。

P7080281

今月の17日にここで行なわれる『昼市』に参加します。
また、8月の9日にはこども陶芸教室も開催しますので

お近くの方、是非ご参加下さい。
詳しくはK-JIN筆の街交流館ホームページをご覧下さい。

帰りぎわ
地元の方が栽培されているブルーベリーを
少し頂いて帰りました。

P7090180

とっても美味しかったです♪
販売もされているようなので
こちらも是非♪

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

野の花に

P707016405

昨日は
お昼から天気が回復。

ですが湿気が多く、蒸し暑い一日でした。

おかげで、作品が乾きません。。。
作業が遅れます~

気分転換に
道端に出てみると
ヒメジョオンの花にヤマトシジミが。

普段は遠目に見ているのですが
こうして写真で大きく写していみると
なんとなく神秘的。

ってか、こっち睨んでいるし^^;
(拡大しないとわかりにくいですけど)

こちらはベニシジミ。

P707027603

よく見ると
羽はかなり痛んでいる様子。
歴戦の勇士といった感じですね。

初めてチョウを撮ってみたのですが
面白いですね。

さて、
今日は一日晴れてくれるでしょうか!




↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木)

侵入者あり

P706024501

昨日の
朝日の写真の続きです~

日の光をあび
キラキラ輝く朝露です♪

鶏たちは
雨が降ると、お庭であまり遊べません。

かといって
おとなしくしているわけでもありません。

パソコン作業をしていると
背後から聞こえる鳴き声。。。

ん?

振り向くとP706025703

 

侵入者、2羽。
かみさんに追われ、いったんは出ますが。
気を許すとまた入ってきています。

やれやれ、
落し物をせず、そこらへんのもを突きまわさないのなら
別にかまわないのですけどねぇ。。。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

玄関先の鶏たち

P706025202

今朝は珍しく
猫に起こされたわけでもないのに
5時前から目が覚めました。

なんとなくイイカンジの空だったので
カメラを持って田んぼ道に出てみると、

はい、
早起きは三文の徳!
いい朝日に出会えました♪

 

梅時期です。
今日はこの後天気が崩れるそうです。

でも、昨日は一日よい天気。
暑くもなく、風が心地よかったですね。

我家のアロウカナは
なぜか玄関先が好きです。

P705022201

3羽仲良く
並んでくつろいでいる姿を見ると

玄関から入るのを躊躇してしまいます。

邪魔しないように
裏にまわって家の中に入るのでした。。。



↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

猫は。。。

P7040071_3


昨日は
お昼から土砂降り~な感じでした。
雷が鳴るたびに古い我家はビリビリ振動して、ちょっと怖かったです。。。

この頃は
かみさんの方が、近所のお友達と一緒に散歩して
運動不足解消に努めています。

私も、また歩かなきゃと常々思っているのですが。
なかなか。。。

昨日
気がつくと、シマがモミガラを入れている箱でゴロゴロと。。。

P704021801

あ~あ、体中にモミガラをつけちゃってるよ。
後、家のあちこちにモミガラが散乱したのは言うまでもありません。

 

ところで
こうして一日のほとんどを寝ている猫、

運動不足にはならないのかしらん。。。


 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月)

この頃は。。。

P7030212

まだまだ小さいですが
グリーンカーテンのゴーヤに実が付き始めました。

ゴーヤは
種類によって苦いものと、そうでないものがあります。
今回はどうなんでしょうねぇ~
楽しみです。

 

 

さて、
どーでもいい話なのですが、

最近、よくおなかを壊します。。。

この頃、暑くなってきたので
Tシャツ一枚になることが多いのですが
それでおなかを冷やすようです。
子供みたいですね^^

実際子供の頃はよくおなか壊してましたが
大人になっておさまっていたのに、再発です^^;

ひどい日には4度くらいトイレに駆け込みます。
綺麗な話ではありませんが、
あれだけ沢山でれば、さぞかし体重も減っただろうと
体重計に乗ってみるのですが

そんなには変わりません。。。

やれやれ
本気でダイエット考えないと
ホントやばいと思う今日この頃です。

あれ?話題が変わってる?!

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日)

夏の朝は早い!!

P702020202

日が長くなってくると
猫たちも早くから行動を始めます。

明るくなり始めると(5時前から!)
私の周りに擦り寄ってきます。

そう、
朝ごはんの請求です。

私はまだまだ寝ていたいのに、
黒猫のテンちゃんは
ちょっと離れた所から、私に向かってニャァと鳴き、
シマ猫のシマちゃんは、私の布団に乗っかり、
目が合うと、ニャァニヤァと必死で訴えます。。。

しばらくは無視するのですが
請求が激しくなってくるので
仕方なく起きて(早い時は5時半!!)、
それぞれの入れ物にカリカリご飯をいれてあげます。

そんな感じで
夏のはや~い朝は始まるのでした。 
やれやれ。。。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

すばらしきかな、誕生日!

P701019401

昨夜は久しぶりに涼しかったですね。
睡眠もだいぶ取れ、いつもの睡眠不足からくる気分の悪さもなく
落ち着いた一日でした。

写真、
向こう側に写っているのは、畑の世話をするかみさんです^^

 

ところで
先般の誕生日の記事以来、
皆さんにいろいろ、よくしてもらってます。

別に、そんなつもりではなかったのですが
なにか、うったえるものがあったようです^^

まず、
先日の記事のようにかみさんにお昼をおごってもらったり、

ご近所さんから
チーズケーキを頂いたり、P701020003

 

なんと、『おたんじょうびおめでとう マルちゃん』
のプレート付!!

そして、
また別のご近所の方からもチーズケーキを頂きました^^

P701019802

牡蠣やモモも一緒に頂きました♪

 

ちなみに
チーズケーキはどちらも地元安浦の『ひまわり』さんです。
チーズケーキといえばひまわりさん!というイメージが定着しつつあるようです。

 

はてさて
こうしてみると、今年はとってもありがたい誕生日を迎えたようです。

誕生日なんてどうでもいいよ~
と書きましたが、本当はそうではないのですね。
この1年無事に過ごせた事へ感謝しなければいけません。
そして次の誕生日が無事に迎えられますように。

で、来年は50歳です。
半世紀生きたことになります。。。
なんか、おも~い^^;

それはさておき、
誕生日のコメントをくださった方々、
プレゼントをくださった方々、
本当にありがとうございました  m(_ _)m


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »