« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月30日 (木)

今年初めてムカデに咬まれました。。。

P630018705

毎日暑い日が続きますが
みなさん、いかがお過ごしですか?

シマは死んだように寝ております^^;

そんな我家では
グリーンカーテンのゴウヤが順調に成長しています。

P630016902

花も咲き始めました。
実がなるのが楽しみです。

 

ところで
昨夜は、今年初めてムカデに咬まれました。

寝ていると足の指にチックっとする痛み!
瞬間にこれはムカデだぁと気づき飛び起きます。
辺りを見渡すと畳の上のくねくねと逃げてゆく15cmくらいのムカデ!
『ムカデぢゃぁ!!』
と私が叫ぶとかみさんも飛び起きて
火バサミを持ってきて、つまんで玄関外で退治!!

気づくのが早かったからでしょうか
毒がほとんど入っていなかったようで、翌朝は咬まれた辺りはなんとも無かったです。あぁ、しかし。。。いやな季節です。
今年は一体何回咬まれるのでしょうかね。。。

ますます寝不足になります。。。
もう、すでにバテバテの限界です~

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月29日 (水)

今日のお昼は外食でした

P629015803

我家では
早くもシロバナキキョウが咲き始めました。

そんな本日は
先日の私のなんにも無かった誕生日の記事が気になったのか(?)
かみさんがお昼をおごってくれました♪

とはいっても近所のうどん屋さんです。
我家で何かの記念のとき日はよく行くのですが、
ふつーのうどん屋さんです^^

P629005008

本来は醤油屋さんなので
お店の中も大きな樽があって雰囲気あります。

P6290035

食べた料理は
お昼定食の天丼とほそざるうどんセット880円!
安上がり~

P629004706

あ、うどんに箸をつけてから撮影を思い出したので、
見苦しいです、ゴメンなさい。

で、
最近私たち夫婦はお互いスナップ写真みたいなもの
撮ってないねぇという話になりお互い撮りっこ。
かみさんが撮った私。
久々の顔出しぢゃ~

P629003903

気のせいでしょうか、
私が店のオーナーです、って顔して写っているのは。。。

私はとっても面白いかみさんの写真を撮ってのですが
それを公開したら、あとでどんな恐ろしい『おしおき』をされるか
想像もできないので、ガマンです。

そんなかみさんの今日の我家での姿。

P629005909

こうやって、鶏たちと戯れている姿が一番お似合いなのかもしれません。





↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月28日 (火)

思い出カメラ その2

2011062822b

さて、
お待ちかね?

以前記事にした思い出カメラで撮った写真で~す。
電池を入れ替え、30年ぶりに通電したカメラは無事露出を計測してくれました♪
心配だったフイルム室の遮光性能も一応維持しているようです。
なかなかいい感じです☆

2011062821b

2011062820a


ただ、
ISO400のフィルムでピーカン天気のもと撮影したので
露出オーバー気味です。。。

ま、今流行の女子カメラ風で、いいかも^^

唯一
フイルム写真らしい、こってりしたいい感じになった写真はこちら。

2011062814b

今の高性能カメラみたいに
解像感やシャープさはありませんが、なんとなく懐かしい雰囲気は
のどかな気持ちにさせてくれます。

こんなゆるゆるな写真もいいなぁ~と思う次第です♪

 

そしてぇ
このカメラで撮ったシマは

2011062809b

なんとなくノスタルジックな感じなのだった。。。

 
 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月27日 (月)

本日は陶芸体験でした

P627001004

ムシムシする毎日、
皆さんいかがお過ごしですか?

本日は
陶芸体験2名様。
とてもさわやかで楽しかったです。

普段
こんな正面から撮った写真は載せないのですが
彼氏さん、なかなかの男前なのに、
着ている水玉のエプロンがキュートだったもので
許可を得てパシャリ♪

そして、
実は彼女のお姉さんが
1ヶ月くらい前にやはりアベック(死語!!)で陶芸体験に来られていたのです。
そのお姉さんの紹介だそうです。

姉妹で来ていただけるなんて嬉しいです♪
片田舎の小さな陶芸教室ですが
楽しんでいただけたでしょうかね。
作品の出来上がり、楽しみにしていてくださいね♪ 

 
 

さて、
本日のどーでもいい話。

連日寝苦しい夜が続きます。
暑苦しい上に蚊に悩まされています。

昨夜は
枕元に電子蚊取器を置いていたにもかかわらず
刺されまくり~

どーゆーことぉ!
蚊取器を置いていないかみさんの方は全然刺されないのに!!!

あ、今、我家は夫婦違う場所で寝ています、
って、深い意味はありませんのご心配なく(^^;)

なぜ私ばかりさされるのか
とっても憂鬱なのです。
毎日睡眠不足で朝、寝起きが一番グッタリしてしまうのです。。

ええぃ、こうなったら宣戦布告じゃ!
今夜は蚊取り線香と電子蚊取器のツイン攻撃をしちゃる!!
覚悟しちょけぇ!!!

あ、キャラが変わってしまいましたね、
オホホホ。。。。

 

 

最後に
今日もテンちゃん。

P627000702

暑さが苦手のテンちゃん。
最近のお気に入りの場所は縁側のこのマットの上。
少しは涼しいのかな。
これからまだまだ暑くなるけど、乗り切ろうね。



↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月26日 (日)

きゅうりにご用心

P625001504

蒸し暑い日が
続きますね~

我家のテンちゃんは
暑いのが苦手。
毎日グッタリしています。。。

夏といえば
夏野菜!!

きゅうりがよくなる時期ですが、
気をつけないと。。。

P626000402

す~ぐ、こんなになってしまいます!!
ま、でも自家製の新鮮な食べ物、
美味しく頂いています~

 
 

どーでもいい話。

今日は誕生日でした。。。
ま、この歳になれば、それこそ
どーでもいいのです。

だから
お祝いなんてしないし、
食事も簡素。
晩酌もいつものようにかみさんと缶ビールを半分こ。。。

49歳です。
ま、数字もよくないし
ひっそりと一日が終るのでした^^


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年6月24日 (金)

夏?!

P624000504

暑~い日が続きます。。。
空気はもう、夏の様相ですね。

いきなり暑くなったので
体がついてきません。。。

家の中もムシムシするので
冷房の効く、パソコンのある部屋(通称勉強部屋)に逃げ込んでいます。

そんな本日
やっと髪の毛を切りました♪
湿気で天然パーマの長い毛が余計クルクルして
『アダモちゃん、ペーイ!!』状態でしたので(←わかる?)
すっきりしました。
頭は早くも夏仕様になりました♪

 

シマも

P623013801

暑さでグッタリです~
って、いつも、こんな感じかな、彼女は。。。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月23日 (木)

思い出カメラ

P623014701

写真を撮るのが面白くなると
フイルムカメラに興味がでてくるのは、仕方が無い事なのか。。。

もしかしてと思い実家に問い合わせると
出て来ました!
昔使っていたハーフカメラ、 OLYMPUS PEN EED。

40年以上前のカメラ、
私が小学生の頃、中古で買ったそうです。
その頃の家族旅行には、いつもこのカメラでした。

そして、私が中学生・高校生になると
このカメラを持ち出し、青春の思い出を沢山撮りました(*^^*)

あれから約30年、
再び私の手に戻ってきました。

ファインダーは曇り、レンズもなんとなくカビっぽいけど、
機械自体は動くようです。
でも、電池が切れています。
使われている水銀電池は、もうありませんが
代替電池を先ほどオークションで落札しました。
到着が楽しみです♪

果たして
正常に撮影する事が出来るでようか、
そして、
このレンズは再び私の思い出を、切り取る事が出来るのでしょうか。。。

なんとなくセンチメンタルな気分です~

また、結果報告します♪

 

最後に
今日のシマ。

P623012201

飲んでいるのは鶏たち用においてある水。
器は私の作品^^;
水の波紋がなんとなく綺麗でした♪




↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月22日 (水)

ガクアジサイは小宇宙

P622010018

ご近所のガクアジサイ
咲き始めました。

小さな花が沢山集まっているんですね~

P622009514


こうしてカメラで大きく写すまでは
気づきませんでした。

P622010701

まるで
小さな星の集まりのようです。

今日はどんよりした一日でしたが
シマは駐車場で背中をスリスリ・・・

P622014601

気持ちよさそう~

畑では

P622010522

亡くなったウカに変わり、新しくボスになったウノが
私を警戒しています。。。

この子は女性には優しいのですが
片目が病気で見えにくくなったためか、臆病です。
すぐ警戒の鳴き声を上げ、騒がしいのです。

ボスになったのだから
少しは落ち着こうね、ウノ。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月21日 (火)

何も無い一日。

P5139488

ちょっと季節が違いますが
5月の中旬に撮った、若葉。
初々しくてキリッとしてよい感じでした♪

本日は
久しぶりに晴れましたね~
散々降った雨で家の中は湿気がタップリたまっていました。

窓を開け
お掃除をし、布団を干しです。
すっきりです~

ところが、
カメラのファインダーを覗いたら、なんかもやっている??
レンズをよく見るとフィルターの内側が曇っているではないですか!?

即フィルターを外し空気の入れ替え、太陽にあて紫外線殺菌!
やれやれ、湿気の多い我家、
このデジイチははじめての梅雨を乗り切る事が
出来るでしょうか。。。

P6210076

そして
今日は道具のメンテナンス。
作品作りで使うコンプレッサーのオイル交換。

P6210139

もう、何年も使っているのに
初めてのオイル交換です。
大切な道具、大事に使いたいですね。

 

そんなこんなで
本日はなんでもない一日。

でも最後に、
ブログネタにと、ホタルの撮影に挑みましたが
よくホタルが出ると聞いていたポイントは
ほとんど出ず、撃沈。。。

ま、そんな一日でした。。。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月)

ブルーベリーが楽しみ♪

P620006909

しとしと雨が続きます~
我家ではブルーベリーの実が成長中です。

P6200052


楽しみですが
果たして野鳥より先に口にする事が出来るでしょうか?!

そんな本日
私はパソコンの画面を睨んでました。
いろいろやらなければならない事、あります。。。

ん~
何も考えなくて、ぱぁ~とのんびり出来る日が
欲しいなぁ。。。

 
 

かみさんはと言うと
先日仕入れたラッキョウを

P6200072

夜な夜な
目をしょぼしょぼさせながら漬け込んでいます。。。


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日)

私の前世?!

P619004201

本日は午前中雨で午後はどんよりな一日。
梅雨ですね~

そんな本日は午後から陶芸教室2名様。
もう1年以上前から通っているお二人の女性。
月に1度くらいのペースでしか来ないので
上達度はゆっくりです。

でも、
彼女達にとっては
のんびり鶏の声を聞きながら、おしゃべりして、
少し陶芸が出来れば満足なようです。

日曜日、午後のひと時をゆっくり満喫していただけるのなら
それで良いと思います♪

 
 

さて、
どーでもいい話をひとつ。

最近台所に行くと
どうもいやなにおいがします。

何かが腐っているような、というか、
本能的にこれは良くない、ヤバイにおい。。。

かみさんに
『なにか、腐ったような、変なにおいがしない?』
と聞いても
『別に~』という返事が返ってくるだけ。。。

で、台所においてあるあるものに気がつきました。

P6190047

そう、
この季節台所でうるさく飛び回るコバエ対策用に
かみさんが買ってきたものです。

その噴射口をクンクン臭うと、
あのいやなヤバイニオイがするではありませんか!

確かにこれをまいたおかげで
コバエが減ったような・・・

しかし、このニオイをヤバイと感じる私は一体・・・
前世はコバエ?。。。(絶句)

お粗末でした。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土)

今日は青空市でした

P618011304

本日の午前中は
いなし安浦青空市でした。

昨日の天気予報でイキナリ
雨の予報だったので心配しましたが、
なんとか開催できました~

今回は美味しいもの特集でした。
写真はマフィン、いろいろな種類がありました。

でも
やはり一番人気は野菜です。

P618011405

新鮮なものなので飛ぶように売れていました。

野菜だけではありませんよ~
町内や呉地域で作られている自慢の食べ物もいろいろ

P618011103

P618010901

皆さんこだわりの一品ばかりです。

P618012108

P618012209

毎月第3土曜日開催です。
またのお越しをお待ちしてます♪

余談ですが
我家の鶏軍団のボスとして長い事君臨してきた
アロウカナのウカが昨日突然亡くなりました。

P4228309

メスに交尾した後少しして
急に声を上げ、ヨタヨタしたかと思うと倒れこみました。

最近少し激しく動くとハァハァゼェゼェしていたので
多分心臓発作ですね。

もう、年ですし、大往生です。
お疲れ様でした、ゆっくり休んでくださいね。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月17日 (金)

雨の日のアジサイ

P6160005

昨日は
予報通り一日雨でした。
庭にあるアジサイがしっとりと綺麗でしたよ~

P616000701

アジサイには雨が似合います。

P616002407

瑞々しいですね。

 

さて、
本日は午前中に4名様の陶芸教室で体力を使い果たしました。。。
午後からはのんびりさせてもらいます(^^;)

とは言え
明日はいなし安浦青空市です!!

準備をしなければ~
(あ、私は作品がほとんどありません、悪しからず)

美味しいものが沢山出品されますので
お近くの方、お出で下さい♪

Aozoraichi20110618_2

お待ちしてます~

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月16日 (木)

しっとりな一日になりそうです

P613010207_2

今日は、
しとしと雨の一日になりそうです。

我家の庭の南天の木、花が咲き始めました。
小さくて清楚な感じの花ですね。。。

先般の太田川クラフトフェスタ、
無事終了いたしました。

P611997923

3日間の内、
2日ほど雨に見舞われましたが、
雨にしては沢山の方が訪れました。

雨の日でも来られる方は
こういったクラフトものが好きな方々なので
大変ありがたかったです♪

今回の太田川クラフトフェスタは7回目ですが
場所が変わっての第1回目、
主催者の方はいろいろな苦労があったと思います、
お疲れ様でした、そしてありがとうございました。

  

さて!
これでようやくイベント行脚から開放されてわけですが
このイベントに集ったクラフトマンたちはツワモノぞろい。。。
この後も日本全国を回る方々ばかりです。

あぁ、これくらいで疲れ果てている私はまだまだ甘いのです、
頑張らなくっちゃ!!

作品がすっからかんになった私は
作らなくてはいけないのですが、
今週は雑務に追われています。。。

打ち合わせ、掃除、整理整頓(?)、お昼寝(暴)・・・
体力を快復させながらぼちぼち作ることとします!

最後にテンちゃん。

P6099950

顔写りがあまりよくないテンちゃんですが
後姿は美しいと思うのは私だけでしょうか?!



↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

晴れました〜

晴れました〜
今日も携帯からです〜
太田川クラフトフェスタ2日目、
土砂降り予想でしたが、晴れました!!
お客さんも沢山お出でになっています。

明日日曜日までやっていますので
広島近郊の方
湯来交流体験センターまでドライブがてら来てみてはいかがでしょうか。
お待ちしております!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月10日 (金)

広島市の湯来交流体験センター

広島市の湯来交流体験センター
ここは広島市の湯来町です。
太田川クラフトフェスタが開催されています。
場所は湯来温泉のすぐ近くの湯来交流体験センター、年出来たばかりの新しい施設です。
雨が心配ですが、近郊の方、ドライブがてらおいでください!
自然が豊かでのんびりできますよ。
お待ちしてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 9日 (木)

ヒヨコ達元気です。そしてイベント

P601993629

我家の裏に生えているユキノシタ、
花盛りです~
小さい花だけどよく見るとかなりゴージャスな雰囲気ですね。

我家のヒヨコ達
先発の4羽は大きくなり、親離れをして

P607007003

みんな仲良く一緒に行動しています。

後発の3羽は

P608994102

まだまだ甘えたい盛り。
いつもお母さんと一緒です~。

そんな我家の玄関先

P608994804

収穫物で占領されてしまっています。
あぁ、ベンチに座ってのんびりしたいのに。。。

さて、
明日からまたイベントです。
太田川クラフトフェスタです。

Ootagawa_2011s

お近くの方はぜひお出で下さい~
イベント公式ブログはコチラ

これが春のイベントラッシュ最後のイベントです。
あぁ、やっと開放されます。。。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月 7日 (火)

我家の近況その2

P607006902

我家のアジサイが咲き始めました。
雨にぬれて鮮やかです~

呉が創ったアートたち展in石段の家、
大変盛況でした。
上がってこられた方、
眺望と、作品を堪能された事と思います。
誠にありがとうございました。

P605001601

さて、
我家の近況その2~

今年もゴーヤのグリーンカーテン、

P606003007

順調に生育中です。

写真の中央奥、石の上にある白いゴロゴロしたものは、

P606003809

今年収穫のニンニク。
我家にしては珍しく大粒!
お日様にお尻を向けて、乾燥中~。

玄関の中では

P606002706

アロウカナ軍団がお休み中。。。
しかし、なんでアロウカナはこんなに家の中がすきなんでしょうねぇ。
烏骨鶏は入ってこないのに。。。


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日)

我家の近況

P604999810

最近、記事といえば
イベントの様子ばかりなので、
今日は我家の様子でも。

昨日はかみさん
収穫した玉ねぎの処理をしていました。
その横ではアロウカナのナッツが
葉っぱの中にいる虫をもらおうと待機中。。。

 

収穫といえば

P604001509

我家のグミの木から採れた実。
ほとんどは野鳥に食べられてしまうので
人間の口に入るのは、ほんのわずか。
少し渋みのある甘さです。

ヒヨコ。

P604000403_2

実はまた最近、3羽ほど孵りました。
にぎやかです~

そんなわけで
ある日の我家の玄関先は

P601990810

鶏の楽園と化していました。。。

猫のシマはというと

P604001208

相変わらずの寝子です。。。


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

石段の家 挑戦者続々!!

P603999101

昨日の閉店間際の会場です。
閑散としていますが、
日中は大忙しでした。

私たちの当初の予想に反し?!
沢山の方々が朝からお出でになりました。

上がってこられた方々は
皆さん、この眺望に感動しておられました。

お詫びです。
呉が創ったアートたち展特製ラベル付のトビキリラムネ、
あっと間に予定本数に達してしまい、
お飲み頂けなかったお客様が続出してしまいました。
大変申し訳ありません。
限定品の為、なにとぞご理解をお願いいたします。

なお、
本日土曜日、明日日曜日分は確保しておりますが
数に限りがございます。
ラムネが飲みたい方は、お早めにお越し下さいませ。

今日も暑い一日になりそうです。
石段の家にお出でになる予定の方、
暑さ対策、汗対策をし、お気をつけてお越し下さい。
お待ちしております。

余談。
ここ両城、石段の家近辺には
沢山の猫さんがいます。
なんとなく、尾道のような雰囲気がして
ほのぼのとしてしまいました。

P603999202

P603999504




↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木)

石段の家、あなたはたどり着く事が出来るか?!

P602994009久しぶりに
パソコンから投稿です~

明日から
呉市両城2丁目にある『石段の家』で
『呉が作ったアートたち展』の展示販売が始まります。

ここはとてつもない坂道の上にあり
複雑な細い道を登らなければなりません。
たどり着く事が出来るのか??
と思うほどの場所です。

しかし、
苦労して訪れた方にはステキな眺望が待っています。

P602996127

展示も
伝統的で

P602995420

ゴージャスで

P602995521

そして、いんび。。。

P602997238

訪れた方々を
楽しませる事間違いなしです!!

呉が創ったアートたち展 in 『石段の家』
6月3日(金)~5日(日)
11:00~17:00
呉市両城2丁目23-18
080-2924-8955

参加作家:
岩屋工房(陶芸) 佐々木しず(陶芸) 新家智和(陶芸)
福澤洋子(陶芸) 丸本雅明(陶芸) 森尾佳子(ガラス)
おぐらとうこ(人形)

会場までの詳細地図は『石段の家』のホームページでご確認下さい。
(呉駅から徒歩20分程度です)

ご来場の方には
中元商店のラムネ(呉が創ったアートたち展特製レベル付)をプレゼント!!
(先着100名限り)

なお、
会場近辺には駐車場はありません。
呉駅周辺の駐車場をご利用頂き、徒歩でお出で下さい。

ここ、石段の家には
たどり着けたものだけが味わえる至福の時が待っています。
是非、挑戦してみてください!!
お待ちしています。

同時開催!!

呉が創ったアートたち展 in 焼山(Chesterfield)
6月3日(金)~5日(日)
11:00~17:00
呉市押込西平町39-4
0823-69-1083

参加作家:
佐々木紀政(木彫) 高本直美(そめ花・かざり花) 戸川幸一郎(絵本絵画造形)

Chester1

Chester2

こちらもよろしく!!



↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »