« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月29日 (金)

呉が創ったアートたち展者モノ作り体験編in野呂山

P4299004

明日は野呂山でイベントです。

呉が創ったアートたち展の一環として
野呂山で、各作家がワークショップを行ないます。

私の属する陶芸チームは
昨年に引続き野焼きをします。

事前に参加者に作って頂いた作品をキャンプファイヤー場で焼きます。
今日はその準備。

間伐材や藁、おがくずなどを作品の周りに積んでいきます。
あ、作品の写真は撮り忘れました^^;

先月行なわれた野焼き作品作りの様子の写真をどうぞ。

P3267246

P3267242_2

P3267253_2

P3267271


どれも個性豊な作品ばかり、
焼きあがりが楽しみです♪

あと、
親子マッサージや、木の人形作り、陶芸絵付け、
そしてカフェなどもありますのでぜひお出で下さい~

詳しくは呉が創ったアートたち展のホームページで。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月28日 (木)

地産地消?!

P4278781

昨日は
午前中まではとっても穏やかだったのに
お昼からザーザー雨の一日

テンは窓から外を監視中。
敵を発見すると一目散に逃げ出します^^;

我家は
かみさんが午前中町内でワラビ採り。

P4278756

旬は過ぎているのか、あまり採れてないようです。。。

夕食は
近所の牡蠣屋さんでかった今シーズン最後のマガキで炊き込みご飯♪

P4278846

写真にはないですが、朝採ったワラビも入りました~
と、その牡蠣屋さんでもらった天然わかめ。

P4278863とっても大きくてビックリ!!
私はポン酢に一味を入れ、かみさんは胡麻ドレッシングで。

いずれも美味しく頂きました♪

考えてみれば
地元の味尽くし?!
ちょっとだけ幸せな気分でした♪

 

 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月27日 (水)

お散歩カメラ

P4258656

穏やかな日が続きました。
風は暖かく、かえるの鳴き声が田んぼから響くようになりました。

最近またまたまた、また、散歩を始めました。
道すがら目にとまる花もいろいろ咲き始め、
カメラを向けるのが楽しいです。

P4258661

この陽気に乗って
身も心もウキウキ!
といきたいですね^^;

最後にヒヨコ。

みんな並んで仲良く~

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月22日 (金)

家族の肖像

P4228361

ちょっとおすましして、
なんとなくよそ行きの顔。
肖像画のモデルにでもなったつもりなのでしょうかね。。。

しとしと降ったりやんだりの一日。
私は頭痛の一日。

仕方ないので
のんびりゆっくり。
そんなことしている暇はないのですが、まぁ、しょがないねぇ。。。

 

庭先では
ヒヨコがお母さんの背中にちょこんと飛び乗って。

P4228338

なんだか、
ほほえましいですね♪

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年4月21日 (木)

のんびりな一日

P4218253_2

我家の畑にあるハナズオウの木、花が咲き始めました。
ひとつひとつは、とっても小さな花です。

本日は
とっても良い天気~
そして、ちょっと大きな納品が終ったので
気分もかろやか~

P4218252

あ、写真と納品物件はあまり関係がありません(^^;)

そういえば、
先日、知り合いから頂いた使い古された赤いお盆、

P4218241

使い古された感じアンティークな感じの私の器と相性いいみたいですね。

最後にヒヨコ。
お母さんのおなか、

P4208056

暖かいね。

 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

青空市はお天気でした

P4208030

我家の庭では、グミが満開のようです。
でも、実はあまり食べた事がありません。。。

さて、
報告が遅くなりましたが
先週土曜日の安浦青空市、天気が心配されましたが、無事開催されました。

P4167926

今回は東日本大震災復興応援青空市として開催。
出展者の皆さんや、お客さんから気持ちのこもった義援金を頂きました。

P4167920

合計金額は31,995円でした。
小さな町の小さな青空市で集まった『応援する気持ち』、ありがとうございました。
この義援金は中国新聞社会事業団を通し日本赤十字社に寄付されます。
被災された方に少しでもお役に立てればと思います。

そして、焼きたてピザ

P4167936

やっぱり美味しかったのでした♪

最後に
我家のヒヨコ隊。

P4198005

みんな元気です♪

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月15日 (金)

明日の青空市は

P4157913

雨上がりのスノーフレーク。
瑞々しい花に、てんとう虫がちょこんと乗っていました。

さて、
明日は安浦青空市です。

今回は東日本大震災、復興応援ということで
出店された皆さんは売上の一部などから義援金を出されます。
ご来店者の方も、募金したいな~と思われたなら、ご協力下さい。

支援だなんて、私たちには大げさな事はできません。
大切なのは『気持ち』。

それはお金や物資という形でなくても良いと思います。
被災された方を思うその気持ちだけで、みんながひとつになれると思うのです。

復興する日まで、
みんなで応援する気持ちを、持ち続けていきましょう。

さてさて、
今回の目玉は、『焼きたてピザ』です。

P2196236

前回2月の時もやっていただきましたが、
本当に美味しかったです♪♪
このときは冷え切ったマイナスの気温だったため
窯を温めるのに時間がかかってしまいましたが、
今回は暖かいので大丈夫です!!

ぜひ、ご賞味下さい。
40~50食分をご用意いたしますが、売れきれ間違いなしですね。

他にも野菜、お寿司、フリーマーケットなどもありますので
お気軽にご来場下さい♪

チラシはこちら。
(クリックで拡大します)

Aozoraichi20110416_2

心配された天気も何とかなりそうです。
お越しをお待ちしてます♪



↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

暖かい一日

P4137827

穏やかな春らしい日が続きます。
お向かいさんのチューリップが綺麗に咲いていました。

我家では
ヒヨコ達がお外デビューをし、

P4137848

今日は畑でのんびり。。。
二人のお母さんに見守られ、安心だね。

作品作りのほうは
以前より懸案だったいぶし黒、ようやく安定しました。

P4117805

量産が出来そうです♪

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月)

ウカとクロちゃん、そしてシマ

P4117773

アロウカナのボスのウカ(左)と、
寄り添うメスのクロちゃん(右)

クロちゃんは口に障害があります。
口元に牙のように見えるのは実は下側のくちばし。

生まれてすぐから、くちばしがずれはじめ、こんなに曲ってしまいました。
自力では食事は出来ません。
かみさんが朝晩、手で喉に入れています。
そんな食事で1年半以上が経ちました。

立派に成長し、卵もしっかり産んでくれます。
小柄ですが、障害をものともせず活発で、アロウカナのメスの中でも2番目の地位。
我家の猫、シマを時々追い掛け回しています。

そんなクロちゃんがオスとして認めているのは、このウカです。
もう高齢で、最近は若いオスのウノとケンカしては息も絶え絶え。。。
それでも風格はまだまだあります。

おしどり夫婦、
そんな言葉が似合う、2羽なのです。

 

クロちゃんに追い掛け回されているシマ。

P4107730

楽しみは、日向ぼっこ。
昨日の様子ですが、ご満悦のようです。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

本日のあり得ない。。。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

P4107739

我家の目の前の道の真ん中、
砂浴びをする我家の鶏、アロウカナ2羽。

ちょうどその場所だけコンクリートがはげ
砂が露出しているのです。

ま、この道は見ての通り、この先急に狭くなるので
車は通りぬけませんが、我家に来る人は驚くでしょうね。

かみさんによれば
ここ最近、ここで砂あびをしだしたとか。
やれやれ、変な習慣を身につけてしまいましたね。。。

 
 
 

そんな本日
気分転換に、花見。

場所は、町内の稚児公園。

P4107699

三津口湾を望む高台。
桜をはじめ、藤、つつじなども楽しめる花の名所です。
桜は見ごろ、宴もたけなわ、かなりにぎわっていました。

私たち夫婦は、いつものように
海を見下ろす場所にシートを敷いて、お弁当。

P4107676

桜を愛で、風にそよがれ、春を感じるひと時。
なにか良い事ありそうな、そんな予感がします。

P4107682

春、本番ですね♪

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年4月 9日 (土)

ピヨピヨその後

P4097577

雨上がりの朝、
お隣の椿の花、沢山落ちていました。
季節はめぐっているのですね。

今日は気温も高く、
心地よい一日でした。

結局ヒヨコは
譲ってもらった卵から孵った、
黒い烏骨鶏が3羽とP4097617

我家の烏骨鶏とアロウカナのミックスが1羽

P4097663

計4羽が孵りました。

かみさんは、しょっちゅう様子を見に行っては
『やっぱり、ヒヨコはかわいいなぁ』
と言っています。

また、当分ヒヨコの世話が忙しくなりそうです。

あ、私は見ているだけですけどね(^^;)

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 8日 (金)

またまたピヨピヨ♪

P4087533

今朝、孵ったひよこたち。
今回は、かみさんのトリ仲間からゆずってもらった烏骨鶏の卵です。

白い烏骨鶏の卵をもらったはずだったのですが。。。
黒い烏骨鶏の血が混ざっているのか、
はたまた別の種類の血が混ざっているのか。。。

まだ、後数個の卵が孵る予定です
成長が楽しみです~♪

鳥の話題ついでに
今日の夕方の我家の玄関先。

P4087559

鶏たちの餌場と化していました。
あのぉ・・・
私は外に出たいのですが。。。

今日は雨の一日、
ゆっくり再始動中です。
急ぎの注文品のロクロ挽き、完了。
明日には乾かしたいなぁ。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年4月 7日 (木)

最後の輝き

P4077467

畳に敷かれた大きな半紙に
畳にはみ出してまで書かれた文字。

『水』『火』

ダイナミックに、そして大胆に。

障子には
一マスごとに文字が書かれています。

P4077458

家中のふすまや障子がこんな感じです。

P4077455

普通ありえないですよね。

子供の頃から
『障子を破っちゃいけません!!』
『ふすまを汚すんじゃありません!!』
と言われてきたのに。。。

実はこの家、
随分古いのですが、取り壊されるのです。

だったら最後に
思いっきり落書きしちゃえ~
というわけで、行なわれたパフォーマンス。

ここは
鶏肋堂のお母さんのおうち。

P4077515

そう、
あの癒しワールドの鶏肋堂のお母さんが住んでいた所。
鶏肋堂が取り壊されるのに先立ち、ここが解体されます。

文字を書いたのはお母さんの妹さん、書道家です。

P4077499

どれもステキな文字ばかり。。。
そんななか私が一番気に入ったのは
このシチュエーション。

P4077502

ガラスの入った障子。
板の間から漏れる日の光。

これを見ているとなんだか、
心に付いた色んないらないものが落ちて
すっきりシンプルになれる気がします。
1時間でも2時間でも座っていたい空間。

そして
この家の玄関を入ったすぐの障子に書かれていたことば。

P4077490

家に対する感謝の言葉。
なんだか、私まで感情がこみ上げてきそうでした。。

文字が書かれたこのおうち。
最後のお化粧をされ、輝いているようでした。

なお、
このおうち、この状態で数日置かれるそうです。
一般の方にも公開されるそうです。

『鶏肋堂のお母さんのおうち、最後の輝き
公開は14日の木曜日まで。
時間は特に定まっていませんが、常識の範囲内で。
場所は鶏肋堂の後ろ、石垣の下お庭の向うのおうちです。

癒されたい方
是非行ってみてください。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

前進~

P4057402

昨日、一昨日は
とっても暖かでしたね。

シマも久々の日向ぼっこ。
お日様を浴び、コウコツ状態でした。

さて、
先般の記事は
ご心配をおかけしました。
ちょっと疲れ気味だった自分への気合をいれるつもりで
書いたのです。
心配をしてくださった方々、ありがとうございます。
また、頑張ります~♪

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 3日 (日)

大丈夫!

P4037377

 

頑張れ、自分!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月 1日 (金)

終了しました。

P4017354

フジグラン東広島での販売、
無事終了いたしました~。

私の作品を見てくださった方、買ってくださった方々
本当にありがとうございました。

ここフジグラン東広島での販売は3回目ですが
今回も色んな出会いがありました。

色んな嬉しい出会いがあるから
対面販売や、イベントでの販売はやめられません。

今後もフジグラン東広島での販売は続けいていきたいと思います。
また、東広島の皆様とお会いできる事を楽しみにしています。

さて、
気がつけば4月です。
春のイベントラッシュが怒涛のようにやってきます。
負けないように頑張っていきます~

でも
今日は疲れました。
また、明日。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本日最終日です

P3317346

って、
別にケンタッキーの回し者ではないのですが、
なんとなく気になったもので。。。

さて、
フジグラン東広島での販売、
続いています。

マッタリながらも
ちょこちょこ売れているので、良しとします。

そして
今日は最終日です!!

一昨日から
展示台にある桜の枝。
ほんのりピンク色に染まった蕾があります。

P3317348

今日中に咲くと嬉しいな♪




↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »