« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月28日 (月)

雨上がり

P2286625

昨夜から降っていた雨も
午前中にはあがりました。

雨上がりの水仙をパチリ。
水滴にお花が写っていました♪

等倍切り出し図!

P22866251

 

さて、
ここの所、体が重いです
(いや、体重の話ではありません。。。)

なんか、海の底にでもいるような感じ?
動きが悪い、動かない、そんな感じです。
運動不足ですねかね(^^;)

また散歩を始めないといけませんね~

P2286637

梅の花も
水滴をまとって、とっても瑞々しい感じです。



↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月27日 (日)

すやすや

P2276589

かみさんの机の下
湯たんぽの上でスヤスヤ眠るシマ。

幸せそうだね。
いい夢見ているのかな。

寒い冬だからこそ
暖かい場所はココロも温まるよね。

ず~と、こうしていたいね。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鞆の猫2

P2266581

昨夕の安浦の海岸べり、
夕焼け色の海が綺麗でした。


一昨日の鞆の浦で出会った猫その2

P2256550

私になついた猫さんのお友達?
お互いにお知りのニオイを嗅ぎあっていました。

でもこの子は私に近づきませんでしたが
逃げるでもなく、ゆっくり町に消えていきました。

P2256556

みんな、強く生きるんだよ~

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月25日 (金)

鞆町並ひな祭り

P2256520

今日は鞆の浦でした。
先週から始まっている鞆のひな祭、
私も作品を置いてきました。

『丸愛びな』です。

P2256509

他の作家さんのお雛様もあります。

P2256514

P2256518

左は山根茂人さんの個性豊なお雛様。
右はブータンさんかわゆい樹脂粘土のお雛様。

鞆の浦にお越しの際は『肥後屋』に是非お越しください♪
場所はこちら

Tomonoura

拡大してくださいね。
地図右側の赤い矢印の『肥後屋』。
(地図は数年前のパンフレットを使っています、図中の日付は古いです)

 

ところで
今日鞆の浦で子猫さんと出会いました。

P2256523

私のほうに向かってテクテク階段を登ってくる子。

とっても人懐っこいです。
気がつけばこの子は私のひざの上(^^)

P2256545

ゴロゴロ鳴いて嬉しそうでした。。。
小さな声でか弱く鳴くこの子、
つれて帰りたいなと思う気持ちを抑えて、さよならです。

元気で強く生きるんだよ!

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月24日 (木)

食いしんぼ

P2246475_2

シマの日課
毎晩、かみさんの机の横でベビーチキンラーメンをおねだり。
短い手を伸ばしてお菓子の袋を引き寄せようとします。

でも爪を引っ掛ける事はできず、たぐり寄せることができません。
そして、かみさんの顔をじっと見つめて、おねだり。。。

根負けしてかみさんが与えると
以前にも紹介した写真のように

P1245803

待ちきれなかったといわんばかりに
ガツガツと食べるのでした。。。

ホント、シマは食いしん坊です。


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月23日 (水)

暖かさに誘われて

P2236438

気がつけば
小梅の花が沢山咲いていました。
ここ数日暖かさで、花のほころびも一気ですね。

このまま
暖かくなって欲しいものです。

その梅の木のすぐそばでは

P2236443

アロウカナのアロエが砂浴び中。
気持ちよさそうです♪

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月22日 (火)

大人の為のお雛様

P2226357_2

優しく後ろから寄り添う、お内裏様。
嬉しそうに後ろを振りかえる、お雛様。
見つめあう二人。。。

う~む、
どう考えても大人向けの雛人形ですね(^^)

このスタイルのお雛様、
以前はご近所の陶人形作家さんが作っていました。

しかし、彼女は作家活動をやめ、これも作られなくなったのですが
要望があるので私が引き継ぐ事に。。。

今回はテスト作成。
釉薬がかかっていませんが、最終的には釉薬をかけつやを出す予定です。

鞆の浦で販売します。
金曜日より販売いたしますので
よろしかったらお出でください。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月21日 (月)

ヒジキ天日干し中

P2216348


昨日島に渡った目的は
ヒジキ採りでした。

本日は朝から良い天気のので
軒下に干します。

早速鶏たちがやってきて
興味津々。
美味しいものが潜んでいないかチェックしています。

ま、このヒジキたちは
最終的には鶏たちの餌になるのですけどね。

  
 

そうそう、
報告が遅くなりましたが
先日の青空市の事を少し。

今回の出店者でイチオシは焼きたてピザでした!

P2196236

ピザ窯でその場で焼かれたピザは
とっても美味しかったです。
味付けもいい感じ♪

このピザ1枚とコーヒーがついて500円は超オトクでした。
次回も出店してくれないかぁ~
おすすめです!!

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

島の夕暮れ

P2206291

近くの島に
渡りました。

薄曇の夕暮れ時
水面に映る夕焼け色が綺麗。。

 

P2206304

島の波止場にたたずむ電灯。
灯りがともって、
なんとなくもの寂しい。

私は只今
雛人形作成中。
急がねば。。。

 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月18日 (金)

気になる。。。

P2186199

気になる。。。

P2186201

気になる。。。

今日移動中に見つけたもの。
多分打ち捨てられた牛舎?

どおも
こういった朽ち果てたものが気になって仕方ありません。。

 

テンちゃん。

P2146085

鶏なんてキライ!
やっぱり人間のお膝の上が一番!
と言っているかどうかは定かではありません(^^)


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月17日 (木)

猫と鶏

P2146078

ある日の我家の風景。
鶏と猫が仲良く。。。

なんてわけではありません。
猫のテンちゃんは椅子のこちら側に思いっきりよっています。
あまり関わりたくない様子。

そして、
何でこんな状況になっているのか
深く考え中です。。。



↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月16日 (水)

今回の青空市は。。。

P2156095

この夕暮れ画像は
昨日の続きです(^^)

都会の夕暮れには、
いいシルエットのものが、沢山ありますね。

 

さて本日の夕食は
カキフライ♪

ここ呉は、いや安浦は有数の牡蠣の生産地です。
新鮮な牡蠣がいつでも食べられます!

P2166137_2

とっても美味しかったです♪

さて、本題(^^;)
今度の19日、土曜日は
『いなし安浦青空市』です。

お近くの方はお出でください~
今回は安浦産生牡蠣の販売もあります。
殻つき・むき身の販売と共に焼きガキもします

金曜日に町内に配布予定のチラシはこちら
(クリックで拡大します)

Aozoraichi_3

なお、ピザの焼きたて販売もあります。
そう、この会場には小さな簡易ピザ窯があるのです。

P1155747

こちらもお楽しみに♪


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

夕暮れ

P2156113

今日の夕方は
広島市内に出没。。。

用件は
ひろしま夢ぷらざで開催されていた
『R185 芸南路ふるさとフェア』の撤収です。

今回は
置かせてもらった場所が良かったようで
そこそこ売れていたようです、ありがとうございます♪


 

かみさんの心配事。

P2146083

アロウカナと烏骨鶏のミックスのトゥレス
最近右の目を怪我して開かなくなりました。

一番元気だったのに
食欲も落ち、じっとしているだけ。
元気になってくれるかなぁ。。。


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

ちゃんと焼けました♪

P2146069_2

今日は一日しんしんと
雪が降りましたね。

午前中でやむと思ったのに、降り続きました。
明日は凍りそうです。。。

そんな本日の窯出し。
先日の凍った作品は・・・・

ちゃんと焼けました♪

P2146065

しんちゃん無事だったよ~

私の注文品はダメなものもありましたが
体験陶芸の作品は全てクリア!!
あぁ、良かったですぅ。。。

そして、
本日は1件納品。

結婚される方へのプレゼントだそうです。

P2146081

包装は、
その品物の価値を最終的に決めてしまいます。

私はこれまで丁寧にする事だけを心がけてきましたが
今回は中の品物のイメージを伝える包装をしてみました。

中身はマグカップと木のトレー。
シンプルでナチュラルな雰囲気が伝わればと思います。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

シマ猫

P2136030

寒いと
猫は人に寄り添ってきます。

寒がり猫のシマはなおのこと。
夜中はなぜか私の布団とかみさんの布団を行ったりきたり。

私の布団に入りたい時は
枕の上に立ち、耳元で鼻をフンフン鳴らします。。。
これを一晩に2,3回繰り返します。。。
寝られたもんじゃありません(^^;)

日中はシマ用にしつらえた湯たんぽの上か
おひざの上。

元々は野良猫だったシマ。
我家の子になれて、幸せだよね。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月12日 (土)

あともうひといき

P2126025

今朝はこの辺りも吹雪でした。。。

どうなるかと思いましたが
お昼にはお天気も回復。
晴れていたのに雨のきつねの嫁入りでした。

我家が借りている畑にある梅。
あともう一息です。

春は近い!

 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木)

そろそろ準備

Pc195275

今日も暖かな一日でしたね。

作品作りに励まなければならない日々ですが、

その前に、
この時期お約束の作業。
そう、確定申告の準備~

事務作業って
嫌いではない私ですが、たまるとちょっと面倒ですね(^^)
私が使っているソフトはこれ。

Yayoi_2

3年前のバージョンですが、十分です。
簡単入力モードはじれったいくらい使いにくいですが
帳簿モードはかゆい所に手が届く優れもの!!
最新バージョンはもっと進化してると思われます。
帳簿が分かる方はお試しあれ♪

ま、
そんなことを記事にするくらいなので
今日は大した話題はありません(^^;)

 
記事トップの写真も昨年末に撮った季節はずれのものです~

 
 

余談
野呂山弘法寺にある玉すだれの滝。
その凍った姿はピークに達したようです。

Tamasudare

写真はこの弘法寺をお世話される方が撮ったものです。
これからだんだん暖かくなってきて、融けるのではないかと思われます。
美しい姿を見たい方はお早めに♪

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

明日から『芸南路ふるさとフェア』です

P2025891

久しぶりに暖かだった本日
シマも縁側のガラス戸越しの太陽を浴びながらうつらうつら。。。

そんな本日は
広島市本通の『ひろしま夢ぷらざ』に搬入。

明日からの
『ルート185芸南路ふるさとフェア』に出品するためです。
今回は職員さんの計らいで
お店に入ってすぐ正面の展示台も使わせてもらえました♪

P2025879

ありがたいです~
少しは目立ちそうです(^^)
作品はこの陳列台の左側にもあります。

P2025880

広島市近郊の方
良かったら見に来てください♪
『ルート185芸南路ふるさとフェア』
ひろしま夢ぷらざ
2月3日(木)~15日(火)
AM10:00~PM7:00(水曜定休日)

で、
帰り道くまの辺りで見た光景。

P2025885

自衛隊さん(多分・・・)が大勢で歩道を歩いているよ~
あ、鉄砲を持っている!!本物かな?凄いなぁ~
ちょっと見慣れない光景なので興奮しました(^^;)

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火)

凍った!!

P1315877

寒い日が続くので
暖かい炎の写真です(^^)

昨日は
とっても寒かったですね~
こんなに寒いのは
初めてではないだろうかと思うくらいです。

そんな寒い日なので
初めてのことが起こりました。

なんと!
作品が凍ってしまったのです!!!
しかも体験陶芸の作品が。。。

動揺のあまり
写真を撮り忘れました。

室内においていたのに、凍るなんて。。。
凍ったのは一部分で、融けた後、
何事も無い様子ですが、素焼すると多分崩壊するのではと思われます。
でも、だめもとで一応焼いてみます。

ごめんよ、しんちゃん。
ご飯茶碗が凍っちゃったよ。。。

そんな昨日は
我家の窯、フル稼働。

P1315864

P1315870

2基同じ時間帯の還元作業は、ちと厳しかったです。。。

さて、
これで夢ぷらざ用の作品は終了です。
次は鞆の浦のひな祭り用の作品作りです。

トホホ~
休む暇なしです。。。

  

猫。

P1245807

人のひざの上が大好きです。
特にかみさんのひざは大人気。
テンとシマが奪い合いです。



↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »