« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月20日 (月)

感激

Pc205301

今日の夕方は
私の工房で陶芸をされた方の作品を持って
呉市の雑貨屋さん、littlewomenさんへ。

作った方は出来上がった作品を見て
すごく喜んでいました。
予想以上の感激ぶりに、少しビックリしましたが
私も嬉しかったな。

この方は
もうすぐ引越されます。
呉での生活の最後に良い思いでになって、よかった。

 

そのlittlewomenさんで
私は楽しみにしていたものを受け取りました。
カメラのストラップです。

Dscf0425

作者は
petit cadeauの花音さんです。
普段は女性向けの可愛いものを作られているのですが
特別にお願いして男子の私でも使えるものを作って貰いました。

想像以上の出来で
しかも私のイニシャルまで入っています。
いたく感激しました。

カメラを持ち出すのが
一層楽しくなりそうです♪

 

モノ作り
感激されたり、感激したり。
とっても良いものだなぁと
改めて思った冬の日の夕暮れ時でした。。。

 

 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年12月17日 (金)

防府工芸市はじまります

防府工芸市はじまります
携帯からです〜
今日から19日の日曜日まで防府市、防府駅の横アスピラートで『防府工芸市』がはじまります〜

お近くの方、お気軽にお越しください〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

前を向いて

Pc095141

ある日のシマ。
気持ちよさそうに太陽の光を充電中。

猫っていいですね~
といいたいのですが、猫の世界も大変。
ひと時の安らぎです。

人の世界も大変です。
生きているといろんな事がります。
辛い事、悲しいこと。。。

でも、
いい事もあるはず!

ツイッターで
拡散していた動画。
なんか癒されます。
何度でも見てしまいます。

ココロをリセットして、さぁ前進!!



↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金)

新車~

Pc095158

昨日の事ですが
我家に新しい車がやってきました。
マツダの軽バンです。

唐突なようですが
実は一ヶ月くらい前、今まで乗っていたシビックが異音を発し!
その上、タイミングベルトを交換する時期をとうに過ぎていることも発覚!!

長距離運転が怖くて出来ない状態でした。
12月の中旬には防府市に行かなければならないので
買い換えることを決めてしまいました。

これまで車といえばホンダ!!
と決めていた私ですが、もうそんなことは言っていられません。
親戚がマツダ関係の仕事をしているので、そのつてを使えば
いくらかは安くなりそうなので、マツダで決定です。

車種は、
今度買い換えるなら軽バンと決めていたのでスクラムバンPCです。
(ま、中身はスズキですけどね)

これなら荷物(作品)も沢山乗せられる♪
また車中泊も、貨物室でのびのび寝られる♪♪
これでガンガンあちこちのイベントに進出できそうです♪♪♪

これまで乗ってきたシビックRi(LEV)
大した事故もなく(1度だけ、軽く岩にぶつかったね(^^;))
10年間ご苦労様でした。

Pc095128

あ、そうそう
最近の車はセキュリティーアラームは当たり前のようですが、
私はそんなものは知りませんでした。

そんなわけで
いきなり鍵の開け方を間違え、
『パホ!、パホ!!、パホ!!!』
というけたたましいクラクションを地域中に響かせたしまったのはナイショです。。。
心臓が止まるかと思いましたよ~




↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

ろう者の陶芸教室

Pc065082_2

 

写真は数日前の夕焼けです。

また、とんでしまいましたが、
少し忙しくしています。

前回の記事の最後に書いた
ろう者の陶芸教室は無事に終了しました。

私の狭い工房の陶芸教室は定員4名ですが
今回は6名!!の参加。うちろう者は5名。。。

ま、顔見知りのろう者が3名だったので
あまり緊張せずに済みましたが。。。

コミュニケーションは私のつたない手話でもまぁまぁ通じたようです。
ろうの方も私に対してはゆっくり手話をしてくれたので
分かりやすかったです♪

と言っても、
陶芸の説明なんて、ほとんどが身振り手振り。
私がする見本を見てもらって理解してもらいました。

それでも
やはり6名を相手するのは大変なわけで
終った後は、ちょっと放心状態でしたけど。。

Pc055023

 

そんなわけで作業途中の写真なんか撮るなんて事に気がまわらず
作成した作品達です。
大変綺麗にできました♪

 

 

閑話休題。

冬らしい気候になってきました。
寒がり猫のシマは、毎日暖かい所を求めて右往左往。

Pc055076

この日は
お気に入りのファンヒーターの上で
うたた寝中♪





↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

日没後の空の色は。。。

Pc045016

晴れた一日、
寒いんだか、暖かいんだかよく分からない一日でした。

日没後の空、
濃い青がとっても綺麗でした。

新しいカメラで
初めての三脚を使ってみました。
ISOを低感度の100にしたらシャッタースピードは2秒!!
三脚さまさまでした。。。

写真の中の綺麗な三角のお山は表木山(おもてぎやま)。
この地区の人は三角山と呼んでいる人もいるようです。
とっても綺麗な形をしています。

明日は
ろう者が工房に来られて陶芸教室。
果たしてうまくコミュニケーションがとれますでしょうか。。。




↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

強風の後

Pb304791

昨日は
突発的な大雨・雷の後、強風な一日。

先日撮った
このイチョウの葉っぱは全部なくなってしまっているかも。。。

イベント疲れも残る昨日ですが
最低限の作業を。

以前行なった体験陶芸の焼きあがった作品の梱包。

Pc044972

留学生さんたちが作った作品もあります。
日本での思いで、割れずに焼きあがって、一安心。

たまっている作業、ひとつずつ、こなしていきましょう。

さて本日は
作品作りの再開。
今月中旬のイベントに向けて追い込みです。


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

アンシャンテVol.5 ありがとうございました

Pc024916

晩秋なこの頃
山の緑はかなり色づいています。

東広島市黒瀬町のFabric*BLUEで行なわれた
アンシャンテVol.5、無事終了いたしました。

午前中はとっても天気が良かったです。
お客さんも朝一番から怒涛のように押し寄せ、
広い駐車場がパンクしていました。。。

山奥の周りが田んぼの中であるハンドメイドイベントに
沢山の人が来るなんて、オドロキです(^^)

 

Pc024922_2

女性ばかりの
ハンドメイドイベントに参加させてもらうのはこれが2回目です。

私も場慣れしてきたのか、はたまた知り合いも増えてきたおかげか
周りの方々ともお話できるようになり、仲良くしていただきました(^^)

お昼は
人気のK'sバーガーをゲット♪

Pc024906

とっても美味しかったです~~♪

午後
イベント終了と同時に雨!!
大慌てで撤収です。。。。

おっかなびっくりで参加のハンドメイドイベントですが
なんだか楽しいですね♪
また参加できればと思います~

疲れはありますが
今日はこれから干支をつくらなきゃぁ。。。。
はぁ~・・・・・


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

今日はイベント アンシャンテVol5

Pc014870

昨日はとっても暖かでしたね。
我家も畑で作業中のかみさんの周りに鶏が集まっています。

鶏たちは
かみさんが掘り返した土から美味しいものが出てこないか見ているのです。

家の中では
我家の猫テンちゃんも窓辺で日向ぼっこ。

Pc014850

とっても気持ちよさそうです~。

  

さて、
本日は天気もよくなりました。
これから東広島市黒瀬町の
fablic*Blueさんでイベントです。
お時間のある方はお寄りくださいな。

Enchanteevol5


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

師走~

Pb304819_2


師走ですね。。。
忙しい季節になりました。

12月は中旬に山口県の防府市でイベント。
これが今年最後のイベントになりますが
1月になれば、またいつもの1年のサイクルが始まるわけで
なんとなく、息つく間が無い感じです。

おっと、その前に
明日は東広島市黒瀬町のハンドメイドイベントがあります。

fabric*BLUEさんで開催されるEnchantee Vol5.

Enchanteevol5

12月の2日木曜日、雨天の場合は3日の金曜日。
天気予報は両日ともなんか微妙ですね。。。。

只今それに出品するための作品を焼成中です。
窯出しは当日の早朝の予定。うぅ、いつもながらのギリギリです。。。
今回はカップオンリーで行ってみようと思います。
果たしてどうなります事やら。

なんとなく
気ぜわしく過ぎ去っていく今年1年。
全然ココロに余裕がなかったですね~。

来年は
忙しいけど、余裕が持てるような活動していきたいと思います。
今月はそのための準備をしっかりしなきゃ。

もう、来年の話をしてます、そういう時期なんですね。

Pb304839

ようやく石油ファンヒーターを出しました。
(あ、エアコン暖房はすでに使ってましたが)
シマは大好きな暖房器具の上に乗りご満悦♪


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »