« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月29日 (月)

陶芸な日々

Pb274690

今朝は
この辺りも霜が降りたようで、寒かったです。

かみさんに『ごはんよ~おきんさい!!』といわれても
なかなか目が覚めませんでした。。。

昨日は
午前午後とも陶芸教室。
あいだを縫って作品の削り、白化粧賭け、釉掛け、窯詰め、電気窯点火。
いろんな作業テンコ盛り、終ったのは午後11時。。。

今日は知人の電気窯を借りて窯詰め点火。
で、只今は我家のもう一基の窯、灯油窯で素焼中。
ん~すごい、窯3基を使用中です!!

電気窯ばかりを使っていると
灯油窯の炎がなんとなく心に染み渡ります。
炎で焼くって、やっぱりいいですよね。

Pb294768

写真左側の丸い穴から見えるのが炎です。
10年使ってきたこの窯、まだまだ現役です♪

ところで
最近本当に寒くなりました。
寒がりシマは暖かい所を求めて右往左往。
私がパソコン作業をしているとひざに乗ってきます。

Pb214348

おひざの上で気持ちよさそうな表情のシマ。





↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月27日 (土)

只今展示販売中です。

Pb264614

こちら、
コーヒーストーリー・ニシナ屋さん。
ご主人の福永高さんと奥さんの敬子さんです。

ここで、昨日より私の作品を展示販売させていただいております。
期間は一応12月末までです。

Pb264615

Pb264617

Pb264619

コーヒー豆のお店なのでちょっとカップを中心においてみました。
期間中、普段使いの器も補充する予定です。

広島市の中区中の棚においでの際は
是非お店をのぞいてもてください。

ところで
このコーヒーストリーさんの向かいのお店では
呉の陶芸仲間の佐々木しずさんがんが
広島初個展で、展示販売中です。
(あ、でも28日の日曜日までです。。。)

Pb264632

Pb264634

Pb264643

女性らしい感性の作品達です。
明日一杯ですが、よろしければ見に行ってみてください。
コーヒーストーリーさんの向かい
CASICOの4階ギャラリーです19時までです。

Pb264646

佐々木しずさん(右)とお友達。
佐々木しずさんは今年の飯碗グランプリ陶器部門最優秀賞を受賞した
新進気鋭の作家さんです。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月25日 (木)

陶芸教室4名様

Pb254540

ご無沙汰です~

深まっていく秋
皆さんいかがお過ごしですか?

私は、宮島の展示会が終ってからヘロヘロ状態ですが
何とか生きています~

そんな中、
本日は4名様ご一行の陶芸教室。

女性が3人集まると『かしましい』といいますが
今回は4名です!!どうなるか心配でしたが
気が付くと、私はその中ですっかりなじんでいました(^^)

ゆるい陶芸教室で
みなさんに好きなようにしてもらいました。
と言うか、モノ作りに思い入れがある方々ばかりなので
自分の作りたい物に没頭~て感じ。

4名を一度に見るのは大変なのですが
先ほども書きましたが、みなさんモノ作りを知っている方々なので
基本的なことだけ教えると、各自ちゃっちゃと作業を進めます。
ある意味、楽でした♪

あ、写真は撮り忘れました。。。

でも、皆さんに
楽しんでもらえたようで良かったし、
私も元気のある方々に囲まれると
なんだか、こちらも元気をもらったような気がしました♪

明日から
頑張れそうな気がしてきました。
ありがとうございました。

とは言え、さすがに今日は疲れましたが。。。(暴)

今日の鶏たち
アロウカナは寒がりです。

Pb254556

土間にたむろしてなかなか外に出たがりません。。。

 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月19日 (金)

シマ、充電中

Pb194232

今日も暖かでしたね。
シマは窓越しに太陽エネルギーを充電中。
気持ちよさそ~

そんな本日は陶芸教室、お一人様。
釉掛けをしました。

この釉薬を掛ける作業は、皆さん結構ビビリます。
ここまで作ってきて、この最後の作業で失敗するのではないかと緊張するようですが、
今日の方は違ってました。
テキパキとこなします~

Pb194237

うちの工房では
釉薬は基本的に釉バサミを使って掛けます。
綺麗に掛けられるのですが、はさむのにちょっと慣れが必要です。

 

最後に
昨日の蜂の写真、ちょっとマニアックでしたかね?
今日は昨日撮った写真の中で雰囲気が良かったものを一枚。
ツワブキの色のとび具合や背景のポヤポヤ感が気に入っています。

Pb184136

(このブログの写真はクリックすると大きく出来ますよ~)


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月18日 (木)

『の~ん』な一日

Pb184100

今日は一日のんびりしました。
本当は頑張らないといけませんが
体調の事もあり、ゆっくりと。。。
明日からまた頑張れればと思います~

そんなわけで
本日は家の周りの写真をパシャパシャと。

上の写真は庭に生えていたツワブキを撮っている時に現れた蜂(?)。
体長は5mm前後と小さかったのですが
写真を引きのばしてみると結構細密に写っていました。
体毛まではっきり分かります~

テンちゃんは

Pb184032

畑で日向ぼっこ。

かみさんは

Pb184044

落花生の収穫。
とはいっても今年は雨が少なかったので
実はほとんど付いていないとの事でした、ガッカリ。。。

今日は
暖かかったですね。
日の光を浴びるととっても落ち着ける、穏やかな一日でした。

Pb184045




↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月17日 (水)

普通の1日

Pb173998

 

今日の夕焼け雲は
妙に重そうでした。。。

展示会も終わり
今日は朝から久しぶりの陶芸教室。

Pb173949

はじめての方で、お友達二人でお見えになりました。
一人は以前どこかの陶芸教室にいかれた様で
2年ぶりといいながら、電動クロでご飯茶碗を失敗なく2個も作っていました!!
もう一方は初めての陶芸。
簡単に出来るたたらでお皿を作ります。

楽しんでもらえたようで、何よりです。
あとはちゃんと作品が出来上がるといいですね♪

我家の秋の写真。

Pb173968

Pb173978

コスモスはもうおしまいですね。
最後の花を咲かせていました。

 

最後の久しぶりの鶏写真。

Pb093376

大きくなったヒナ。
箱の中でデート中!?



↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月16日 (火)

写真三昧?

Pb163867

本日
宮島のぎゃらりぃ宮郷さんでの二人展が終了いたしました。
ご来場の皆様、大変ありがとうございました。

今回の展示会の時期が
ちょうど宮島の紅葉が綺麗な時期とあって、
大変楽しかったです。

写真を写すのが楽しいこの頃なので
被写体に困りませんでした
って、何をしに行ったのやら。。。(^^;)

上の写真は尊敬する写真のお師匠さん、B師匠に教えてもらった
撮影ポイント。
イチョウの黄色が床に萌えていました。

また
大正院の紅葉も綺麗でした。

Pb163909

外人さんがマニ車を回していました。


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

今日の宮島

Pb143807

夕暮れ時、
ギャラリーから見た五重塔のシルエット。
とっても綺麗でした。

さて、
本日の日曜日も沢山の方がこの宮島に来られ
もみじ狩りをされたようです。
その帰りに宮郷さんに寄られた方も多く、
昨日に引続き、喫茶はてんてこ舞いでした。

そのお客さん方がギャラリーの作品も見てくれて
ありがたかったです~

Pb143816

Pb143811

喫茶から見える中庭は風情があって、とっても落ち着きます。

 

そうえいば
今朝宮島の桟橋について、目にした光景。

Pb143755

色づいた木の下の托鉢が、なんとなくいい感じでした。

二人展もあと二日です。

Pb143766

共同出展者の方が作ったかわいいうさぎもありますので
ぜひ宮島においでください♪


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月13日 (土)

厳島のライトアップ

Pb123705

本日は
天気もまずまず。
宮島は沢山のお客様がお見えになりました。

みなさんもみじ狩りをされたのでしょうね。
午後からそのお客さんたちがギャラリーにも沢山お見えになりました。
ありがとうございました~

上の写真は
ライトアップされた大鳥居、昨日夕方撮ったものです。
三脚もなしで撮ったのであまりいいものはありませんが。。。

Pb123716

こちらは
五重塔と厳島神社。
石灯篭に乗せての長時間露光ですのであまりいいアングルではありません(^^)

さて、
明日の天気もまずまずのようです。
皆様のお越しをお待ちしています。

Pb123689

ねんどと粘土 人形とうつわ展
11/11(木)~11/16(火)
廿日市市宮島町町屋通り ぎゃらりぃ宮郷

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月12日 (金)

宮島のもみじは見ごろ

Pb123600

宮島のギャラリー展2日目
午前中は、それなりにお客さんがありましたが
午後はのんびりムード。

そんなわけで
もみじ谷公園に紅葉狩りに。。。

もみじは
ちょうど見ごろです。
いい感じで色づいています。
この土曜日・日曜日は宮島の紅葉をお見逃しなく!!

Pb123612

Pb123596

そして、
お帰りにはぎゃらりぃ宮郷さんにお寄りください(^^)

Pb123668


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木)

ぎゃらりぃ宮郷 二人展始まりました

Pb113571_2

本日より
宮島の『ぎゃらりぃ宮郷』さんで二人展です。

5時過ぎにはもう暗くなるこの頃です。
このぎゃらりぃ定番の撮影ポイントから
夕闇の五重塔をバックに。

展示場の風景

Pb113448

Pb113494_2

Pb113462

Pb113428_2

2段目右側はカップめんの蓋押さえ、
『カップレンジャー』。
って、これ見て分かる人はカナリ古いですよ(^^)

陶器と樹脂粘土のコラボ展です。
宮島にお越しの際は、ぜひ宮郷さんにお寄りください。

夕闇に映し出される
格子の影はカッコよかったです。

Pb113570


 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月 9日 (火)

秋本番

Pb093359

今日は朝から風が強く
とっても寒い一日でしたね。

お向かいの柿木の葉っぱが舞っていました。
赤・黄・緑に彩られ、とっても綺麗でした。
秋本番ですね。

さて、
先週末の太田川クラフトフェスタ、
無事に終了いたしました。

Pb073238

Pb073247

Pb063183

Pb063220

新しい作家さんにも会え、
とても楽しい3日間でした。

今回の会場でのイチオシは
司窯さんの『くん製土鍋』の体験実演販売でした。

Pb053128

家の中で短時間で簡単に出来るくん製。
今回は卵のくん製をお客さんに作ってもらってました。(たった20分!!)
美味しそうなニオイが会場に漂っていました♪

会場の風炎窯さんの前の山の紅葉はいまひとつ。

Pb053144

安芸太田町加計の秋はこれからのようでした。


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

ねこ と イベント案内

Pa292864

写真は
鶏肋堂のお庭で見かけた野良猫(?)

まだ、子猫のような感じ。
庭をウロウロして、食べるものを探している様子。
そのうち、カマキリを見つけて食べてました。

ん~
なんか精悍だ。一生懸命生きているって感じ。
体もスマートで余分な脂肪なんかないみたい。

それに引き換え
我家の猫たちは。。。 

Pb023057

Pb023044

なんとものんびりな雰囲気。。。
ま、いいんですけどね♪

鶏肋堂展が終りましたが
のんびりできません。

イベントが続きます。

今週5日(金)・6日(土)・7日(日)
安芸太田町加計の風炎窯さんでイベント
太田川クラフトフェスタ 秋のモノがたり de 風炎窯

Ocf01

イベントブログはこちら

秋も深まってきました、行楽ついでにいかがですか。

そして
11月11日(木)~16日(火)
宮島のぎゃらりぃ宮郷で展示会。
『ねんどと粘土人形とうつわ展』

Nendo01

イベント盛りだくさん!

た、たおれそう。。。


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

変わらないもの それは鶏肋堂の思い出。

Pa312996

昨日は雨の中、
鶏肋堂展最終日におこしの皆様
ありがとうございました。

無事終了いたしました。
ご来場の皆様、鶏肋堂の方々、本当にありがとうございました。

私の中で鶏肋堂は
『変わらないもの』
として、しっかり記憶に刻まれました。

Pa312993

Pa312999

Pa313002

Pa312984

鶏肋堂のこの風景が見られるのもあとわずか。
興味ある方は行ってみてください。
営業は土曜日のお昼から夕方4時まで。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »