« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月31日 (日)

鶏肋堂展 本日最終日です

Pa302962

昨日は
鶏肋堂展5日目。

どんより天気でしたね。
その影響か、お客様も少な目。
この空間は心地よいので、のんびり過ごします。

上の写真は
さけたゴムのボールか何かを切って
鉢にしてあります。

ここ鶏肋堂では
捨てられるものはありません。
かけた陶器さて、ちょっとした隙間においてあり
さまになっています。

ここは古いも達が
胸を張って存在できる、そんな空間。

昨日の鶏肋堂の風景

Pa292865

Pa292869

Pa282853

Pa302956

 
 

鶏肋堂展、
本日最終日です。

お時間のある方
ぜひおいでください。

鶏肋堂展 『変わらないもの。』
10月27日(水)~31日(日)
am 11:00~pm 4:00
鶏肋堂展 『変わらないもの。』
土の器工房(丸本雅明)・岩屋工房(岩本道明・京子)
呉市広古新開8-13-10 鶏肋堂
tel 0823-73-9565

地図はこちら



↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月30日 (土)

鶏肋堂の植物達

Pa272827

鶏肋堂展
昨日3日目はのんびりでした。
岩屋工房さんと二人まったりしてました。。。

写真は
鶏肋堂の外側、
蔵の窓に押し寄せるようにのびていくアイビー達。

蔵の中まで入り込んでいます。
ここのお母さんは
それを『すばらしきこと』と喜んでいます。
こういう感性、いいですね。

 

鶏肋堂のお庭のお花たち。

Pa292883_2

Pa292875

Pa292889

Pa292900_2

今年は
暑い日が長かったせいか、お花の勢いは控えめ。
それでも色んな花が咲いています。

 

Pa292892

でも
鶏肋堂のメインの植物はこの柿木。

喫茶の窓は
この柿木が見渡せるように特注で作られているのです。

 

さて、
本日4日目がもうすぐオープンです。

台風も来ないみたいなので
お時間のある方は、是非鶏肋堂にお越しください。

 

鶏肋堂展 『変わらないもの。』
10月27日(水)~31日(日)
am 11:00~pm 4:00
鶏肋堂展 『変わらないもの。』
土の器工房(丸本雅明)・岩屋工房(岩本道明・京子)
呉市広古新開8-13-10 鶏肋堂
tel 0823-73-9565

地図はこちら


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月28日 (木)

今日も寒かった1日

Pa282847

鶏肋堂展
2日目です。

今日は少しは暖かくなると思ったのですが
とても寒かったです。。。

そんななか本日も朝から
沢山の方が来られました。

沢山と言っても
作家二人とお客さんが4名も入ると
一杯になりそうな狭いスペースです。

そんなこじんまりとした蔵の中、のんびり過ごします。

来られた方皆さん
この場所、いいですね~と言って下さいます。

でも
来年の3月には解体されます。

最後に見ておきたい方、是非おいでください。

 

鶏肋堂展 『変わらないもの。』
10月27日(水)~31日(日)
am 11:00~pm 4:00
鶏肋堂展 『変わらないもの。』
土の器工房(丸本雅明)・岩屋工房(岩本道明・京子)
呉市広古新開8-13-10 鶏肋堂
tel 0823-73-9565

地図はこちら

 

ところで最近
動物ネタがないとお嘆きのあなたに一枚。

Pa262788

この日のシマは
ベビースターラーメンに釘付け♪



↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月27日 (水)

鶏肋堂展 始まりました

Pa272826

鶏肋堂展、
始まりました。

初日から
沢山の方においでいただきました。
誠にありがとうございます。

 

今日は
ツイッターで知りました
という方が多かったです。

昨年まではブログで知りました
という方が多かったのですが、時代の流れですね。。。

 

Pa272820

訪れた方は
この鶏肋堂を記憶にとどめるべく
のんびりとされていかれました。

 

今日はとても寒かったですが
明日はもう少し気温が上がりそうです。 

Pa272831

吹き抜けにある
このレトロな椅子に座って会話を楽しみませんか?

お越しをお待ちしております。

 

鶏肋堂展 『変わらないもの。』
10月27日(水)~31日(日)
am 11:00~pm 4:00
鶏肋堂展 『変わらないもの。』
土の器工房(丸本雅明)・岩屋工房(岩本道明・京子)
呉市広古新開8-13-10 鶏肋堂
tel 0823-73-9565

地図はこちら


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月26日 (火)

鶏肋堂(ケイロクドウ)展 明日より

Pa262732

雨が上がり、一気に寒きなりましたね。
身が縮む思いです。。。

そんな本日は
鶏肋堂(ケイロクドウ)展の搬入。

Pa262747

Pa262757_2

Pa262775

Pa262777

ひっそりとしているけれど
存在感がある鶏肋堂。

なんとなく懐かしくて、落ち着く空間。

ここで展示会が出来ることが
毎年楽しみでした。

今年もここで展示会が出来て嬉しく思います。

Pa262734

Pa262740

Pa262763

Pa262761

只今セッティング中です。

明日
午前11時よりオープンします。

鶏肋堂に是非おいでください。
ゆっくりした時間をお過ごし下さい。

そして、
こののどかで懐かしい空間を
『変わらぬ記憶』にとどめていただきたいと思います。

Pa262762


  

心より
お待ちしております。


鶏肋堂展 『変わらないもの。』
10月27日(水)~31日(日)
am 11:00~pm 4:00
鶏肋堂展 『変わらないもの。』
土の器工房(丸本雅明)・岩屋工房(岩本道明・京子)
呉市広古新開8-13-10 鶏肋堂
tel 0823-73-9565

地図はこちら

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月25日 (月)

食欲の秋

Pa252606

お菓子好きのシマ、
かみさんがとんがりコーンの箱をガサガサさせると
目が箱に釘付けです。

擦り寄ってきておねだり。
本日も2、3個もらえたようで、満足していました。

かく言う私も食欲の秋(いや、一年中かな)
よく食べるのでおなか周りが怪しいです。

メタボを否定したい私は
数ヶ月前作業用に購入した際、胴回り85cmサイズのものを選んだ。

当初は余裕はないけれど、フィットしていたズボン(^^)
最近ではおなかの脂肪がズボンに乗っかりぎみ、
フックをかけるのもきつくなってきました。
やばい~

でも、このズボンがはけなくなったらそれこそメタボ。
そう、このズボンは私のメタボバロメータになりそうです。
意地でもはき続けてやるぅ~。

あぁ、秋本番を向かえ
少し、憂鬱です。。。

 

余談。
先日の余談記事
某大物歌手のツアートラック見ましたー
と書いたらその日のアクセス数は、その歌手名のキーワードでの
検索が殺到し(?)通常の2倍以上のアクセスがありました。

通常記事を書くときは、内容と関係ないビッグキーワードは入れないように
気をつけているのですが、失念してました。

さすがですね、キヨシ君。。。

シマ、おまけ。

Pa242584

食事が終ったかみさんのひざの上にお座り。
人の温かさが恋しい秋でもあります。





↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

防府市より帰ってきました

Pa232529

防府市で行なわれました
秋の壷まつりから帰ってきました。

昨日の土曜日は
良い天気でしたが、本日は
朝から雨。。。
風も強く、ちょっと悲惨な状況。
早めに撤収してしまいました。

Pa232538

Pa232576

さて、
前回の壷まつりのブログ記事には
打ち捨てられた登り窯を紹介しましたが
今回は、現在も稼働中の登り窯です。

Pa232570

真山窯さん。
手前の袋が空いています。
中をのぞくと

Pa232573

たっくさんのたこつぼが並んでいます。
中はとっても広いです。
こんな広い窯を見たのは初めてです。
焚くのは相当時間がかかるのでしょうね。。。


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月23日 (土)

防府市 秋の壷まつりです〜

防府市 秋の壷まつりです〜
携帯からです〜
さて只今防府市に来ています。
本日は天気もよく、お客さんも多いです
明日までやってますので、山口方面の方おいでませ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

余談

おはようございます。
朝の4時前ですが。。。

今日はこれから山口県防府市に向かいます。
参加イベントは『秋の壷まつり』です。

これも毎回参加のイベントです。
お客さんの数は多いです。
売れるかどうかは、参加作家の腕次第。
私は。。。。。
ちゃんと売れるようになるまで
頑張るつもりです♪

さて余談。

ここ最近ブログはサボリ気味です。
火曜日以降体調を崩し、グダグダモードです。

毎週のようにイベントが入っているのにいいのかしらん。。。
ホームページも放置状態、申し訳ありません。

今日もこのよれよれ状態でイベント参加、大丈夫か?

余談その2
昨日我家からひょいと国道に出ると
ツアートラックが。。。

Pa222501

氷川きよしのツアートラックだー
何でこんな田舎に?
調べてみると、本日土曜日、呉でコンサートがあるんですね。
ツアートラックなんて始めてみた、すご~い!
でも、前日の夕方近くに来て、準備間に合うの?と人ごとながら心配を。。。

余談その3.
最近このブログの写真の雰囲気が変わったと感じた方いますかね?
実は1ヶ月くらい前からカメラが変わりました。

Dscf0017

念願の一眼レフ。
キャノンでもニコンでもありません。
マイナーなオリンパスです。
撮影技術は、まだまだ修行中です。

あ、
そろそろ出発しなければ。
では、行って来ます♪

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月22日 (金)

変わらないもの。

展示会のお知らせです。

10月27日(水)~31日(日)
am 11:00~pm 4:00
鶏肋堂展 『変わらないもの。』
土の器工房(丸本雅明)・岩屋工房(岩本道明・京子)
呉市広古新開8-13-10 鶏肋堂
tel 0823-73-9565
地図はこちら

毎年恒例となりました、鶏肋堂での展示会。
今回も岩屋工房さんと行ないます。

今回のタイトルは『変わらないもの。』
ちょっは意味深?

日々私たちは時間という流れの中で変化していきます。
体は老い、思い・思考も時間と共に変化していきます。
町もそうですね。
町並はいつも変化しています。

そんななか、変わらないのは『記憶』
過去にあった出来事、楽しかった思い出、
忘れられない風景・雰囲気。

私たちの心の中でいつまでも変わらぬ姿で
ひっそりとたたずんでいます。

『変わらないもの。』

それが意味するもの、
皆さんに。この鶏肋堂に来て頂いて、感じて、
しっかり記憶にとどめて頂きたいと思います。

Gt8500047


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さとやま手作りアートフェスタの報告です~

Pa162139

報告が遅くなりましたが
先週の土曜日日曜日は、広島県庄原市備北丘陵公園で
『さとやま手作りアートフェスタ』でした。

このイベントは初めての開催で
国営の施設での開催はいろいろと大変だったと思います。
主催者の方、スタッフの方、お疲れ様でした。

2日間とも天気に恵まれまいた。
開催場所がが広い公園の北の端ということもあり
お客さんの入りはいまひとつかな?
とも思いましたが、まぁ、初めての開催です。
少しずつ、認知されてゆけばよいと思います。

Pa162073

Pa162082

Pa172167

Pa172184

楽しい2日間でした。
また、来年もここで会えるといいですね♪

そういえば
初日の朝、会場に向かう途中で見た
庄原市内の霧の中の日の出、

Pa162049

幻想的でした。




↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月16日 (土)

さとやま手作りアートフェスタ

さとやま手作りアートフェスタ
携帯からです〜
只今庄原市の備北丘陵公園に来ています♪

天気もいいです。

広島地方の方
明日までやってますので、ドライブに来てみてください〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

来年の干支はうさぎだピョン♪

Pa141983

来年の干支はうさぎです。
ちょっと早いようですが、干支の置物を作ってみました。

最近の私が作る干支は
こんな感じ、そうちょっと間が抜けたような感じですが。。。

このうさぴょん達は
明日から竹原市の前川酒店さんで販売いたします。
竹原方面の方、よろしかったら寄ってみてください。
藤三ショッピングセンター内、入口を入ってすぐ左にある酒屋さんです。
器もあります~

展示販売期間は
明日10月15日(金)~21日(木)までです。

干支、
なぜかその仲間に入れてもらえなかった猫。

Pa071369

恨めしそうに、
椅子の背もたれの間からこちらを見ているシマ。

あ、別に恨めしそうな顔ではないですね。
美味しいものちょうだいって感じでしょうか。。。






↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月13日 (水)

今月の安浦青空市のお知らせです

今月の安浦青空市のお知らせです~

今月は16日の土曜日、朝8時より開催されます。

Dscf8031

主な出店は
・地元の新鮮野菜
・手作り小物
・植木、山野草

・呉広域商工会による地元特産品の販売
 (りんご・産みたて卵・ちりめん)
・地元の『いなし』の会の方による鉄板焼き
・手作りパン『海辺のパン屋さん』
・川尻の魚屋さんにより新鮮な魚の販売(8時半より販売)

盛りだくさんですよ~

今回海辺のパン屋さんは
10月31日のハロウィンにちなんで
カボチャのケーキやパンを作るそうです。
また、9時より250円でケーキセットの販売も行ないます。
海辺のパン屋さんのチラシはこちら。

Haro_2

画像はクリックで大きくなります。

是非!おいでください!!

あ、私は他所でのイベントの為青空市には参加できません。。。
土の器工房の器を楽しみにしてる方、ゴメンなさい(^^;)

場所はこちらです


より大きな地図で いなしふれあい広場 を表示

さて、
お知らせだけでは寂しいので
最後にシマの写真でも。

Pa111805

日向ぼっこは気持ちよいのだ♪

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

芦田湖アートクラフトまつり その2

Pa101635

昨日に引続き
芦田湖アートクラフトまつりの写真をいくつか。

上の写真は子供のシャボン玉遊びを写したのですが
ちょっと分かりにくかったですね。。。

あと、会場の様子を写したものを載せます。
(このブログの写真は全てクリックで拡大できますョ)

Pa101738

Pa091426

Pa091433

Pa091505

Pa091436_2

Pa101720

Pa101574

Pa101649

Pa101705

Pa101726


Pa101785

ま、きりがないのでこの辺で。。。
っていうか、
店番をせずに写真ばかりを撮っていたというウワサあり。。。

 


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月10日 (日)

芦田湖アートクラフトまつり

Pa101690

芦田湖アートクラフトまつり
無事終了いたしました。

1日目は雨の天気。。。

Pa091473

降ったりやんだりで、お客さんも少なかったですが
まぁ、こればっかりはね、仕方ありません。
こんな天気の中、おいで頂いた方、本当にありがとうございました。

2日目は1番上の写真のようにいい天気。
お客さんも多く、いい雰囲気でした。
主催者のかくれんぼさんも一安心のようでした。

手作りの作品達。

Pa101619

Pa101580

Pa101740

Pa091461

おいしい食べ物。

Pa101559

Pa101547

そして、楽しいライブ。

Pa101675

Pa101755

会場に来られた方も
よき休日を過ごされたのではないでしょうか。

Pa101791

出展者の方々、お疲れ様でした。

また、来年お会いしましょう♪


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

彼岸花その2

Pa071341

この辺りでは
彼岸花があちこちで咲き乱れ、一番見ごろになった感じです。
例年より半月以上遅いですね。

写真は
カメラのフィルター機能を使って赤色を強調してみました。
ちょっとアーティスティックな感じ?
って、これはやりすぎか。。。

 

窯は、またまた昨夜から今朝にかけて可動。

Pa071349

ご苦労様です~

あさってとその次の日は
いよいよ芦田湖アートクラフトまつりです。
荷造りしなくては♪

 

最後にシマ。
この頃は朝が寒くなりました。

Pa071332

布団からなかなか出られないのであります。。。



↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

金木犀

Pa061306

ここ数日、
金木犀の香りがかすかに漂っています。

まだ、蕾ばかりですので
これから本格的に香るのが楽しみ。
秋本番ですね。

 

今日の我家の玄関先。

Pa061312

フネに入れていた米ぬかをけ散らし、おいしいものを探す鶏たち。

玄関周りがえらい事になってます。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火)

清楚な白い花

Pa051222

清楚な白い花、
何だか分かりますか?

ニラです。
そう、レバニラ炒め~のニラです。
(我家ではニラ玉で食べますけど。。。)

ニラは個人的には大好きなんです~。
ただ、歯の間に挟まるのだけが、くやしい。。。

 

今日は曇りがちな一日、寒かったです。

Pa051266

夕方少しだけ太陽が顔をのぞかせてくれました。

私は昨夜何とか窯のスイッチを入れることができました。
今は焼成も終わり、窯は沈黙しています。

 

我家の風景二枚。
おすましテンちゃん。

Pa041171

そしてかみさんと鶏たち。。。

Pa051247



↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

気持ちの良い天気

Pa041190_3

ハザ掛けされたお米たち。
朝日を浴びて、おいしく熟成中。

今日は心地よい天気でしたね。

Pa041204

太陽の光も時々雲にさえぎられ、心地よかったです。

シマも太陽光をあびて久々の充電スタイル。

Pa041197

私は釉掛け準備中。

Pa041207

今日中に窯焚き開始できるのかしらん。。。


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

癒しの家、再び

P9250467

先週の土曜日の事ですが。。。
イベントの打ち合わせに、福山市の山奥に行ってきました。

以前も紹介した、
木工房かくれんぼさんのおうちです。

ま、打ち合わせと称して、バーベキューを楽しんだのですがね^^。

P9250449

串焼き、あぁ、とっても美味しかったです。

P9250481

とはいえ、飲んで(ノンアルコール)、食ってばかりではありません。
イベントの打ち合わせもします。

ああでもしかし、ここはいつ行っても落ち着ける場所。

P9250498

心癒されました♪

さて、本題(?)
みんなで打ち合わせしたイベントとは
毎年10月の第2土日で世羅町の八田原ダムで開催されているクラフトイベント
芦田湖アートクラフトまつり』です。

Ashidako

そう、次の土日です。
お近くの方、あるいは遠方の方も行楽においでください。
芦田湖のオートキャンプ場を借り切っての親子連れで来ても大丈夫ですよ♪

お待ちしてます~




↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 2日 (土)

秋の風景

Pa021114

今日の我家の風景。
午後から曇りがちな天気の安浦町です。

明日は雨の予報なので農家の方もいそいで稲刈りです。
ハザにかけられた稲をバックに我家のアロウカナたちは畑で遊びます。
秋の風景ですね♪

私はバタバタ。。。

Pa021126

強制乾燥中です(^^;)

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 1日 (金)

稲刈り

Pa011042

昨日今日、
この辺りでは稲刈りが盛んに行われています。

今年はいつもより早い収穫です。
暑かった夏のせいですね。

Pa011027

Pa011028

一家総出での仕事。
田舎の原風景を見るような思いです。

 
 

今日は一日暖かでしたね。

Pa011020

テンちゃんも縁側の光の射す特等席で
のどかにお昼寝中。


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »