« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月30日 (木)

出張陶芸教室

P9290854_2

昨日は
呉市内にある大学のキャンパスで出張陶芸教室。

留学生さんとの文化交流の一環として
この日は陶芸と茶道の体験イベントでした。

私は陶芸を担当させていただきました。
40名以上の学生さんは1度には見れないので
2回に分けての陶芸体験教室です。

日本の学生さんと中国の学生さんが参加。

お皿を作ってもらいましたが、
装飾に中国語が書かれたり、普通の日本人では思いつかないものを作ったり
国際色がでて面白かったです。

あ、みなさん上手な日本語を話されたので、
意思の疎通は十分でき、いい作品が出来上がりましたよ。
焼き上がりが楽しみですね♪

私は久しぶりに大学のキャンパスという所に足を踏み入れ
なんとなく私が学生だった頃の感覚が蘇ってきました。
楽しかった大学生活を思い出し、
秋風に乗ってちょっとオセンチになったりして。。。

我家のシマ。

P9290866

シマもなんとんく、物思いにふける?




↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

彼岸花

P9250361

ご無沙汰してます。
また、ちょっとブログをさぼってしまいました。。。

一応元気にしています♪

さて、
ここ数日やっと秋らしい気候になりましたね。
ほっとしています。

そういえば、
今年の夏はいつまでも暑すぎて
彼岸花の開花が遅れているみたいです。

いつもだだったら
ちょうどお彼岸の頃に、我家の近くの田んぼのあぜなどに
毒々しいくらい赤い花が咲くのですが、
今年はやっと、ちらほらと咲きはじめました。

我家の猫たちも
暑さから開放され、一安心のようです。

P9250281

シマは日向ぼっこを楽しみ、

テンは

P9250341

あったかいお布団の上でスヤスヤと。
秋を楽しんでいます。



↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月18日 (土)

安浦青空市 パン屋さんは大人気!!

Dscf0794

今日は朝は寒かったですが
天気もよく、青空市日和!

朝から沢山の方が来られました。
やはり、『海辺のパン屋さん』が大人気。
開店30分でほとんど完売状態。。。

ま、朝作ってくるので、作る量には限界があります。
ご容赦ください。。。

ちなみに焼きたてパンは、安浦在住の方のアメリカ人の奥さん『リア』さんが作られ
ケーキなどは安芸津在住の奥さん『かなえ』さんが作られました。

10月も出店予定だそうですので
よろしければおいでください。

さて、
今回は青空市の開店作業でバタバタして
青空市自体の写真を撮っていません。。。

ちょうど隣町(黒瀬町)から来られた
リトルパインさんが青空市の様子を写しておられますのでそちらをご覧下さい♪

そして、
青空市ではホオズキの実を売っていました。

Dscf0801

中の黄色い実、とってもおいしかったです。
甘いというわけではないのですが、なんか、まろやか?って感じでした♪


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木)

あさっては安浦青空市です♪

ご無沙汰です~

日中はまだ少し暑いですが、
朝晩はすっかり秋らしくなりましたね~

お知らせです♪

あさって9月18日土曜日、
安浦町の『いなしふれあい広場』で
『いなしやすうら青空市』が開催されます~

今月は先々月登場し話題となった
『海辺のパン屋さん』も出店されます。

Dscf9602

安浦町と安芸津町のご婦人2人がが中心となって作った
青空市限定店舗です~。

手作りパンや、クッキーなどを販売されます。
是非おいでください。

その他にも
炊き込みご飯や手作りゼリーなどを販売店舗もあります。

是非、おいでください!!

いなしふれあい広場の場所はこちら。


より大きな地図で いなしふれあい広場 を表示>

近くまで来ると青空市ののぼりが沢山立っているので
分かると思います。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

潮風マーケット 終りました

Dscf0642

お天気に恵まれ、
楽しいイベントでした。

江田島市のがんねムーンビーチ、
子供の頃、夏によく泳ぎに来たなぁ、懐かしいです♪

Dscf0638

私は、4~5名の混成チームで参加。

夜は現地在住の仲間の家で宴会♪

Dscf0679

私の器に盛り付けて頂きました。
ん~いい雰囲気ですね、ありがとうございました。

翌日は仲間達で

Dscf0724

Dscf0727

ダッチオーブン、ピザ&パエリア。
そして手作りクリアイスクリーム。

Dscf0734

Dscf0739_1

いや~、とっても楽しく、おいしかったです。

って、
何をしに行ったのでしょうか(^^;)

会場は結構わかりにくい場所にあったのに
来て頂いたお客様には感謝です♪
ありがとうございました~




↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

潮風マーケット開催!!

潮風マーケット開催!!
只今がんねムーンビーチです。潮風マーケットが始まりました〜
皆さんおいで下さい〜〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

納涼祭

Dscf0616

今日は
障害者の地元NPO法人での陶芸教室の日。

の予定でしたが、
この日は納涼祭をすると言う事なので
陶芸は中止し、私もこのイベントに参加しました♪

そーめん流し~
9月でもまだ暑い日が続きます。
涼しい感じがよいですね~

余談ですが
『そーめん流し』、地域(人)によっては『流しそーめん』と呼ぶそうです。
私は『そーめん流し』です。あなたはどっち?

そして
バーベキュー。

Dscf0605

って、このハンパない肉の大きさ。。。
ブラジル出身の職員さんがブラジルから取り寄せたそうです。
ん~さすが外国(?)規模が違う??

楽しかったなぁ。
久しぶりにお腹いっぱいに食べました♪

あぁ、折角夏で体重すこ~し下降気味だったのに、
また増えそうです(^^;)

 

最後に
最近の我家の一枚。

Dscf0587

窓の外には烏骨鶏の『そら』ちゃん。
子育てが終った後、周りからとんでもなくいじめられ、
体調を崩してしまいました。。。
日中は隔離していますが、あまり動く事もなく、食欲もなく、寝てばかり。。。
心配です。

そして、家の中からはテンちゃん。
別にそらちゃんを狙っているわけではありません。
ただの観察です(^^)
(テンちゃんはニワトリ嫌いです)



↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火)

カメだよ~

Dscf0597

今日は
台風の影響か、すこ~し気温が低め。
でも、湿気が多いので、ムシムシですね。。。

 

いつも器ばかり作っていると、
ふと違うものも作りたくなります。
夏ももう終わりなのですが、カメです♪

他愛もない置物。
ま、箸置きくらにはなりそうです。

 

それはさておき、
この夏はアイスを沢山食べました♪

1日に1個は食べましたね~
暑い毎日の楽しみだったりします。

Dscf0592

私は乳脂肪タップリのアイスが大好きので
体重が気になりますが、
夏の食欲不振のおかげで、どうやらツッペです。
やれやれ(^^;)


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

ニワトリとねこ

Dscf0582

今日の我家のひとコマ

手前はアロウカナのハナちゃん。
この子は最近とっても足が悪く、歩くのもやっと。
おまけに仲間からいじめられるので日中は隔離。

いつもは裏庭か玄関先にいるのだけれども
今日はなぜか家に入り込んで休憩中。

口を開けているのは
鳴いているからではなく、
暑くて口ではぁはぁ息をしているからです。
早く涼しくなって欲しいね。

そんなハナちゃんの様子を写真奥、
テンちゃんも暑さでグッタリしながら見ています。。。

今年の夏は
我家の生き物たちにもキビシイようです。



↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 4日 (土)

今年の夏の不思議な事

Dscf0574

ここの所、
グダグダな猫の写真ばかりですみません。
連日の暑さで、
外に写真を撮りに行く気力がありません~

 

今年の暑さのせいか、
我家では不思議な事がひとつ。

今年はどういうわけか
ムカデが家の中にほとんど出てきません。

咬まれないにしても
例年なら何匹も家の中で見るのに。
不思議です。。。

かみさん曰く
『鶏たちが沢山食べてくれたから』
そう、鶏たちはムカデが大好物です。
今年は大小いろいろ沢山食べたそうです。

そして、天候のせい?
暑すぎてでないのか、あるいは7月の大雨で流された?!

いずれにしても不思議です~


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木)

魚屋さんの訪問

Dscf0175

本日も
いつものごとく暑い一日。
毎日35度前後、暑くて汗が出ますが
この暑さに最近なれてきた自分が怖いです。。。

そんな本日は
エアコンの効いた工房でノロノロと作品を作っていると
リトルパイン』さん主催のイベント『ママチャイハンドメイドモール』で
ご一緒した『オーシャンライフ』さんが訪ねてこられました。

携帯電話が鳴り
『すぐ近くに来てます』とのこと。

私は工房から電話で誘導し無事到着。
(工房に来られる場合は、事前にHPの地図のページで場所を確認し
 迷いそうな場合はすぐ連絡くださいね♪)

イロイロお話をし、楽しい時間でした。
その時の様子はオーシャンライフさんのブログにも記事が載っていますので
見てみてくださいね。

イベントへの参加は
もちろん販売は大事な事ですが、こうしていろんな人とつながっていけるのが
とっても嬉しいのです。
本日はちょぴり幸せな一日でした。

そういえば
オーシャンライフさんの名刺に
『無脊椎動物の販売』とあったので
『タコでも売るのですか?』と聞いたら
『サンゴです』と答えてくれました。
なるほど。。。しかしイメージが。。。(^^)

 

シマは、

Dscf0287

相変わらずです。。。

 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月 1日 (水)

簡単お皿作り

Dscf0564

今日も今日とて、
シマは寝子してました。。。

そんな本日工房では
陶芸教室でした。

簡単なお皿作りです~。

Dscf0565

うちの工房では平らな粘土を作るのにタタラ機を使います。
(この女性の後ろにあるのですが、見えませんね。。。)
なので、簡単に綺麗な板をつくることができます♪

通常お皿を作るには
この後、丸く切った板皿の縁を浮かせ、ひも状に延ばした粘土をその縁の下に
くるりと敷きます。

が、このひも作りが初心者には結構難しいです(^^;)
なかなか丸いひもになりません。
楕円のひもでも、太さが揃っていればいいのですが、
太さも不均一になりがちです。

そこで半球型の発泡スチロールを使ってお皿作りをします。

Dscf0566

丸く切った粘土の板を半球型の発泡スチロールにかぶせ
形に合わせて押さえます。
そして、ドライヤーを全体にかけて少し水分をとばします。

少し固くなったら
発泡スチロールをひっくり返します~
そのままの状態だと半球形に近い鉢の形です。
(ま、そのままでもいいのですけどね)

底になる部分を手で押さえ広げます。
縁にしたいところだけを残して、平らにして、出来上がり♪

この方法だと、枕にする粘土も必要ないし、早くできます~。
お試しあれ♪


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エイリアンの卵??

Dscf0547

まるでエイリアンの卵が口を開けているように見えるのは
ゴーヤです。

収穫した時はまだフツーだったのに
気が付くと変身していました(^^)

それにしても
なんてカラフルで鮮やかな色なんでしょうか。
まるでおもちゃみたい(^^)
これくらいの色で目立つようにしないと
鳥さんたちに食べてもらえないのでしょうかねぇ。

 

さて
本日もこの辺りの最高気温は35度だとか。

Dscf0493

テンちゃん、昨日も暑さにもだえていました。。。


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »