« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月30日 (月)

おかあさん交代!!

Dscf0429

今日は
ほんの少し曇り気味で、すこ~しだけ
気温が低かった、安浦方面でした。

写真は
最近のヒナ達。
そう、お母さんが換わっています (゚ロ゚屮)屮

以前は新米母さんのトゥレスだったのですが、
1ヶ月くらいでネグレクト(育児放棄)??したため
ベテラン母さんのナッツがその後お母さんをしています。

ナッツ母さんはマメに子供たちを呼んで
餌を食べさせます。

ま、1ヶ月で親離れさせる事はあるみたいですが、
ナッツ母さんはもう少し面倒を見てあげたいと思ったのでしょうねぇ。。。

多分新米トゥレス母さんの育児のへたくそさを見ていられなかったのでしょう(^^;)
もう少し甘えられて良かったね、ヒナ達。

 

今日の我家。
少し気温が低いとは言え、まだまだ暑いここ安浦。
日中庭に水撒き。

Dscf0515

吹く風に水が蒸発してとっても涼しいのでした。
でも、あっという間に乾いてしまうのでした、チャンチャン。。。

もうひとつ。
グリーンカーテンのゴウヤ、今日の収穫。

Dscf0527

やっぱり、小さいのだった。。。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

いつまでも

Dscf0500

今日も暑い一日。

黒猫のテンはグッタリ。
その向うでかみさんもグッタリ。。。

やれやれ
この残暑あと2週間くらい続くとか。
マジ?

そういえばこの頃、
我家のインターネット回線は夜になると不安定になります。
よく切れてしまいます。

そんなわけで
夜間の更新は難しくなりそうです。
暑さで回線もおかしくなった?
まっさかぁ。。。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土)

お知らせいろいろ

Dscf0476

近所の田んぼの稲穂、
順調に成長しているようです。

カカシさんが見守ってくれています~

さて、
昨日は東広島市のスーパーフジグラン東広島へ。

友人陶芸家の庄原市在住の油目 浩(あぶらめ こう)さんが
備前焼の作品を販売をされていました。

Dscf0439

Dscf0443

元、同じ会社の先輩後輩の仲なので、
気さくに話をします。

キビシイ世の中、
何とか乗り切りたいですね~とお互い健闘を誓うのでした。

興味ある方は
明日日曜日まで販売していますので、
行ってみて下さい。

 

で、
私のほうは9月の11日12日に
能美島で開催されます『潮風マーケット』に参加します。

Siokaze

詳細はこちら、主催者のブログへ

ということで、
そろそろ、のんびりムードもおしまいにして
作品作りにいそしみます~

 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

少しずつ

Dscf0297_2

暑い毎日が続きますが
耳にするだけで、暑さ倍増の
クマゼミやアブラゼミの強烈な鳴き声

気が付けば
ほとんどしなくなりました。

日中は
相変わらずの暑さですが
この辺りは静かです。

時折遠くでツクツクボウシの声が響いているだけ。
なんだか不思議な感覚です。

そういえば
少し前から夜には虫の鳴き声がするようになっていましたね。

写真のように稲の生長も順調で
稲穂が垂れているところもあります。

季節は少しずつ進んでいるのですね。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

おか~さ~ん

はてさて、やれやれ
夏休みの宿題が終ったら
気が抜けたのか、疲れが出たのか、
ちょっとグッタリ気味です。。。

そんなわけで、
すこしの~んびりしています。

 

ところで皆さん
鶏のオスはなんと鳴くか知っていますか?

え?
馬鹿にするな?
コケコッコー』と鳴くに決まっている!!ですって?

ま、そうなんですけども
我家の鶏は違います!

確かに『コケコッコー』とも鳴きますが、
時折、『おか~さ~ん』って、鳴きます。

嘘だろって?
ま、聞いてみてください♪

ね!ね!!
おか~さ~ん』って鳴いているでしょ!!
そう聞こえるでしょ!!!

ま、空耳ですけどね(^^)

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

夏休みの宿題が終わりました~

Dscf0414

エアコンの効いた部屋でのんびりお昼寝中のシマ。
不意に起きて、大あくび。
君はのんきでいいなぁ。。。

さて、
私は朝からてんてこ舞い!
ここ数日で次々焼きあがったこども陶芸教室の作品や
先日の『ママチャイハンドメイドモール』の陶クレヨンの作品。

Dscf0418

一日かけて梱包です。
広島県は先月の豪雨による臨時休校の影響で
夏休みが早めに終る学校もあるとか。
なのでこちらも早めに仕上げます。

Dscf0426

そして、先ほどすべての梱包完了!!
後は納品と発送のみです。

あぁ、私の夏休みの宿題がやっと終ったって感じです。
一安心~。

 

そんななか、
かみさんは外でヒナ達と戯れていました。。。 

Dscf0421

暑くても、忙しくても、
のどかな我家のひとコマでした。。。

 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

今日はいなし安浦青空市。

Dscf0404_1

昨日のママチャイの疲れもとれないまま、
本日は月に一度の『いなし安浦青空市』に突入~です。

今日は野外です、この炎天下に!!
朝からの強烈な日差しの攻撃に耐えながらの開催です。。。

こんな暑い日ですから
出店者が少なくなるのも仕方ありません、
お客さんが少なくいても仕方ありません。。。

それでも
私の予想よりは人が来てくれました、ありがたいことです。

こんな日は
カキ氷とトコロテのお店が大繁盛でした。
私はこの両方食べ、さらに持ち込んだ冷たいお茶をがぶがぶ飲んだので
ちょっとおなかをこわしました(^^;)

それでもこの暑さです。
おなかが十分快復しないにもかかわらず、また水分を補給し続けるのでした。。。

やれやれ、
この暑さはどこにもんく言えばいいのでしょうか?
責任者でてこ~い!!
あ、そんなわけで前言撤回です。
夏なんかだいっキライだ~~~!!!
空に向かって叫びたい気持ちです。。。

 

我家のひとコマ。

口に障害のあるアロウカナのクロちゃん。

Dscf0373

巣ごもりがしたいようなのですが、いい場所がないようです。
昨日は土間にある物置棚のダンボール箱の上に座り込んでいました。
あとは、家の中に入り込んで、あちこちいい場所を探したり。。。
クロちゃんの放浪のたびは続く・・・

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

ママチャイハンドメイドモール

Dscf0384

本日は
東広島市黒瀬文化センターで
ママチャイハンドメイドモール』が開催されました。

猛暑日にもかかわらず、
子供連れのお母さん方が、沢山訪れました~

私、土の器工房は
陶クレヨンによるお絵かきワークショップを開催。

Dscf0385

子供も、大人も(^^)、お絵かきを楽しんでもらいました。
来週中に届くように焼き上げますので、少し待っててくださいね。

 

にしても、
本日も大変な暑さ。
会場のホールはエアコンガンガンにきかせているのに、
なかなか冷えませんでした。。。

それでも子供たちは元気!!
羨ましかったです~

この暑い中、
ご来場の皆様、ありがとうございました。

 

余談。

私はこういったハンドメイドイベントに参加するのは
4月のREX HANDS FESTAに続き2回目ですが、緊張します。

ハンドメイドのイベントは女性の出店者がほとんどで
オヤジの私は、ちょっと気おくれしてしまうのです。。。

特に今回のように知り合いもいないイベントにポ~ンと飛び込むのは
勇気がいるわけで、お誘いがあった時はちょっと悩みました。。。(^^;)

それでも主催者の方に男性がいて、ちょっと親近感、
周りの方も受け入れてくれてありがたかったです。

また、ブログ見てますよ~
という客さんや出店者の方もおられて、嬉しかったです♪

そんなこんなで
楽しかった一日でした。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

我家で一番元気なのは。。。

Dscf0370

昨日は所用で
野呂山にいってきました。

標高700mはさぞ涼しいだろうと思っていたら、
下界と大して変わりません。

強い日差しは仕方ないにしても
蒸し暑さは同じ。
でも、夜はさすがに気温が下がって涼しいでしょう?
と、ここと住んでいる人に聞いてみると、

下と同じ、ここも熱帯夜だよ。

いやはや、なんとも
どこに行っても、この暑さからは、逃げられないのでしょうかねぇ。。。

それでも
木陰に座っていて、時折吹く風はとても涼しく感じます。
あぁ、この心地よさは下界では味わえない感覚!
気持ちいい~

 

我家では
ヒナ達が我家の一番涼しい玄関先で、ウトウトと。

Dscf0367

気持ちよさそうです。

最近親離れしたヒナ達は、
いつも仲良く一緒に、ちょろちょろ動き回ります。
この暑さに負けず、我家で一番元気がいいのはこの子達でしょうね。


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

秋の気配は。。。

Dscf0300

今年の夏は
ホント、異常ですね。。。

こんなに毎日30度越えの日中と25度以上の熱帯夜が続くと
体が壊れそうです。。。

早く秋の気配を感じたい思う
今日この頃です。

そんなわけで、
早朝写真題材がないかとプラプラしていると
見つけました、クリの実。

木から落ちていました。
早朝の涼しさとあいまって、少しだけ
秋の気配を感じる事ができました。

 
 

私はここ最近は
焼成にてんてこ舞いです。

Dscf0357

Dscf0358

子供たちの作品、着々と焼きあがってきています。
でも、まだまだ焼かなければなりません、頑張らないと!!

 

かみさんは

Dscf0292

鶏たちの世話でてんてこ舞いのようです。。。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

夏休みの思い出

Dscf0250

本日は
午前午後とも、工房でのこども陶芸教室でした。

親子での参加もあり、宿題の貯金箱作りや思いで作りに
楽しい時間を過ごす事ができましたでしょうかね。

子供たちが作り出すものは
突調子もなく、そして自由。
いつも感動してしまいます。

Dscf0255

Dscf0257

子供たちの物作りをしている時の顔、ステキですね。
私もそんな時代があったと思うのですが、
はるか148,000光年の彼方、そう、イスカンダルでございます。。。
(なんのこっちゃ)

そんなわけで、
土の器工房の夏休みこども陶芸教室の予約は全て消化いたしました。
今年はNPO法人『くれんど』で3日間の集中教室もあり
工房での教室も含め80名以上が参加してくれました、ありがとうございます。

後はこの作品達を無事焼かねばなりません。
きんちょ~、頑張ります♪

あ、一応、
夏休みこども陶芸教室は15日までお受けいたしますので
駆け込み予約も受け付けますよ~
まだの方、是非どうぞ。

シマは

Dscf0227

相変わらずでございます。。。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

なんとなく切ない。。。

Dscf0224

今日のシマ。

あたしゃ、ねむいんだよ~

ま、そんな所でしょう。。。

毎日毎日
汗ダラダラに日々。。。

それでも考えてみると、8月も10日。
夏は、もうじき終るんですよね~

ムシムシして、
キライな夏だけど、終わりが近づくと
なっだか、寂しい感じ。
切ないわ~

 

今日の我家。

Dscf0234_1

お食事中のトリ達。
くちばしが変形してしまったクロちゃんにご飯を与えるかみさん。
クロちゃんが食べている焼き魚が気になるシマ。
そんなシマを睨みつけるクロちゃん。
睨みつけられたシマは目をそらし、とぼけてます。。。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

ママチャイ ハンドメイドモール参加の知らせ

Mamachai

今月の20日の金曜日、
東広島市黒瀬文化センターで行われる、
ママチャイハンドメイドモールに参加いたします~。

ママチャイ・・・
ママ(お母さん)もチャイルド(こども)も楽しめる手作り市というコンセプトのようです。
そんなわけで私はお子さんも気軽に参加できるワークショップをいたします。

陶芸用のクレヨンを使ったお皿のお絵かきです。
素焼のお皿に絵を描いて頂きます~。

お絵かきしたお皿は私が持ち帰り、釉薬を掛け、本焼します。
ガラス質の釉薬で覆われた絵は落ちる事はありません。

自分だけのオリジナルのお皿を作ってみましょう!!

Kureyon

夏休みの思い出に、お母さんと一緒にいかがですか♪
詳細はリトルパインさんのイベントページをご覧下さい

私の器も同時に販売する予定ですので
是非、器も手にとって見てくださいね

お待ちしてます~~。

本日は
朝はや~くから、お・で・か・け。

安浦の友人が所有する舟に載せていただき
安浦の海で釣りです。

Dscf0221

かみさんと二人、アジを中心に沢山釣りました。
波は穏やかで、風が少し吹いて、心地よい時間でしたよ。

午後からは
イロイロと用事があり、午前中のみの休暇となりましたが
楽しかったのでした。



↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

着々と進行中

Dscf0200

夏休み、こども陶芸教室
素焼の第1弾があがりました。

陶芸作品は
作った後、乾燥させ、低い温度で『素焼』をします。
素焼をするとある程度固くなるので、扱いやすくなります。
扱いやすくなった作品に釉薬をかけ、今度は高い温度で『本焼』します。

が、この最初の素焼が一番緊張します。
作品が完全に乾いていないまま、素焼すると水分が急激に蒸発し
作品が爆発してしまうからです。

その爆発もそのものだけが壊れるだけならまだしも
爆発の勢いで、周りにある作品を破壊してしまう事もあります。。。

自分の作る作品はどの程度乾燥させればよいか大体分かりますが
子供達が作った物は難しいです。

かなり厚めに作ってあるものもあり、それらはなかなか乾燥してくれません。
特に貯金箱は乾燥が遅いので。。。

ですが
今回もなんとか皆無事に窯から出てきました。
この猛暑で乾燥も完璧だった様です、安心しました~。

素焼を潜り抜ければ本焼で割れることはほとんどありません。
(全くないわけではないのですが。。。)

早速釉薬をかけ、只今本焼中です♪


腕乗りヒヨコ。

Dscf0189_1

ヒヨコ達
だいぶ大きくなりました。


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

融けてます。。。

Dscf1620

すみません、
あまりの暑さに、ここ数日、融けていました。。。

寝苦しさから来る睡眠不足
こたえますね~
Dscf1623_1

この猫たちの写真は3年前の夏のものですが
ま、今年もこんな感じです、死にそうな顔してます。。。

そういえば、
つい最近、下駄箱の中から、下駄を発見しました!?

そう、昨年の秋に参加したイベントで買った下駄。
買ってあまり使わないまま下駄箱に入れてすっかり忘れていました。。

Dscf0196

今の季節にピッタリですよね~

って、
下駄はいても行動範囲は家の敷地の中です。

これを履いて町を闊歩したい。
でも、町までは車で行かないといけないけど、これでは運転できません。
かといって、町に出て履き替える?
そこまでする~?

そんなわけで
工房と家の間数メートルの移動に活躍しています(^^;)
ま、それでも、夏の雰囲気は十分味わえます♪

明日は立秋!!
少しは涼しくなってくれるといいですね。

って、当分むりそうだなぁ。。。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

陶器と木と布と

Dscf0134

昨日行った
『木工房かくれんぼ』さんで買ったアイテムは
山口恵さんの木のトレーとmiyokoさんの染め布。

そんなわけで
ちょっとコラボしてみました。
自然素材同士、マッチしていますね♪


今日は
私用であちこちバタバタと。
この暑さと寝苦しさから来る睡眠不足で
夕方には電池切れです。。。

みなさん
睡眠は大切です、十分睡眠をおとりください。
私は最近5時起床なので10時には寝るようにしています~

シマ。
本日もグダグダ。。。

Dscf8025_1



↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

トトロのいそうな家

Dscf0036_1

本日は
福山市の山奥へ行ってまいりました。

『木工房かくれんぼ』さんの自宅展、今日が最終日でしたが伺ってきました。

いや、
びっくりです。
150年前のお家は、『昔のおばあちゃんの家』みたいな雰囲気です。

Dscf0050


Dscf0026

Dscf0041

このなんともいえないレトロ感、
それこそトトロが出てきそうでした。


Dscf0042

Dscf0021

今回はご主人、山口恵さんの作った椅子と
奥さんのmiyokoさんの手作りかばんをメインとした展示会でした。

Dscf0054

お昼からはアロマのワークショップもあり大変にぎやかでした。

現実離れした心地よさに
思わず長居をしてしまいました。。。

Dscf0094

自然に囲まれたこの地で
心穏やかに暮らしている山口さんご夫妻。
思ったより我家から近かったので、またお邪魔します~。

都会生活に疲れたあなた、
是非一度この『かくれんぼ』さんの所を訪ねてみてください。
心癒されますよ。

木工房かくれんぼさんについては
こちら『かくれんぼ便り』のブログをご覧下さい。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »