« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月23日 (水)

梅雨の晴れ間のひととき

Dscf9226

最近の天気はよく分かりませんね、
今日は夕方近くからお日様も見えるようになりました。。。

我家では
かみさんが畑で草むしり。
その時出て来た、ヒナ達にムシを与えます。

我家の畑も作物が成長中です。
かみさんの前に茂っているのはナスビ。
先日初収穫のナスビを油いためしましたが、とってもおいしかったです~。

そして、かみさんの横に茂っているのがトウモロコシ。
背は低めです、でも実がだんだんと膨れてきています。
今年はおいしいトウモロコシ、食べられるかなぁ。。。

 

さてさて、
『呉が創ったアートたち展in広』、無事終了いたしました。

Dscf9157

すこしさびれかけた商店街にできた、ま新しいギャラリー。
お客さんの入りはどうかな?なんて思っていましたが、 
思ったよりはありました。。。

なんてこと書くと大変失礼なのですが、だからこそ
広の町を活性化しようとして人々のエネルギーを感じました。

この町の方々も気さくです。
通りがかりにひょっこり入って、いくつか買ってくださったり、
あるいは何度も会場に足を運んでくださった方もおられました。

このギャラリーで色んな方が発表をし、
それを見に地元の方、あるいは遠方の方が来てもらう。
そしてこの町のよさを知ってもらう。
いいですね、ドンドン頑張ってもらいたいです♪

 

話し変わって、
19日の土曜日は安浦青空市でした。
寸前まで雨の予報でしたが、奇跡的に晴れました、しかも暑かったです。Dscf9104

 

前日まで雨だったこともあり、出店者やお客さんは少なめでしたが
ま、仕方ありません、開催できただけでも喜ばなくては♪
地元情報誌、くれえばんの取材もあり、載せていただけそうです♪
来月以降の集客を期待します♪

ちなみに
安浦青空市会場の『いなしふれあい広場』の場所が分かりにくいので
地図を載せておきます、ご確認ください~。

より大きな地図で いなしふれあい広場 を表示

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火)

搬入でした

先日の
『呉が創ったアートたち展モノ作り体験編in野呂山』も終了したばかりで、
朝、起き上がるのがとってもしんどい今日この頃ですが
今日は搬入でした。。。

Dscf9076

『呉が創ったアートたち展in広』。
呉アートのメンバー7人での展示会です。
詳細は私のホームページのこちらので確認してください。

明日6月16日(水)~21日(月)まで。
私は17日(木)と21日(月)が当番の予定です。
お近くの方、おいでください♪

 

さてさて、
最近また、イベント情報ばかりですが。。。
ちょっと前の我家の鶏たちの動画でも。

畑に行こうと、我家の入口の階段を飛び降りるヒナ達。
最後の一羽が飛びすぎて。。。

ま、怪我はなかったのですが、
なんだか、ちょっとほほえましかったです(^^)

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

呉が創ったアートたち展モノ作り体験編in野呂山

Dscf9045

先週の『太田川クラフトフェスタ』が終ったと思ったら
今週は、野呂山での『呉が創ったアートたち展』です。

今回のイベントはお客さんも一緒に楽しめるワークショップのイベントです。
私は陶芸チームとして野焼きに参加。

事前に各作家の開催した野焼き用作品作りで参加者が作った作品200点余りを野呂山のキャンプ場で野焼きしました。

12日の土曜日快晴の中、午前10時過ぎに、こども達も交えて点火!!

Dscf9027

あとは、一番上の写真のように、
マシュマロを焼きながら炎の番をします。

同時に同じ場所で開催したcafeや土鈴作り体験も大盛況。

Dscf9035

Dscf9042

すると、お昼過ぎに地元ラジオ局、RCCラジオのラジオカーがやってきて
生中継もありました。

Dscf9050

岩屋工房の岩本京子さんがイベントの紹介をしていました。
で、私はちゃっかり、スタッフのお姉さん達とのスリーショット♪

Dscf9052

ラジオカーのナンバーはラジオの周波数と同じ1350でした。。。

 

さて、2日目の本日13日。
昨日とはうって変って雨の天気。。。

そんな中、昨日の野焼きの作品を取り出します。

Dscf9055

まるで昔の土器の発掘作業さながらです。
私の工房で作品作りをされた方々の作品は無事焼きあがっていました。

Dscf9059

結構明るめの色ですが、いい感じです。

そして、本日は野呂山のビジターセンターで、ワークショップ。
シーブラスを使った小物作りや、気のストラップ作り、モビール作り
石に字を書く体験、そして昨日に引き続き土鈴作り。

Dscf9069

どのワークショップも人だかりで作家さんはてんてこ舞いでした。

雨が降り、霧が濃かった野呂山の頂上にこんなに人が来るなんて!!
関係者の方も驚かれていました。

モノ作り体験に絞った今回のイベントは大盛況でした。
これは私たちもビックリ!!

どれも低価格な参加費用だった事もあるでしょうが、こういった子供も楽しめる
イベントがよかったのかもしれません。

忙しさで私たち作家はへとへとになりましたが
とっても充実した2日間となりました。

お越しの皆様、ありがとうございまいた♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

太田川クラフトフェスタ2日目

太田川クラフトフェスタ2日目
携帯からです〜
ご無沙汰してます…
只今私は太田川クラフトフェスタに参加しています♪
天気も良いです。
ドライブがてら、加計まで来てみてはいかがですか♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »