« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月25日 (火)

想・創まつり

Dscf8698

さて、
報告が遅くなりましたが、
光市で行われました、光アート&クラフト『想・創まつり』、
無事終了いたしました。

写真は初日土曜日の朝5時頃、
会場に向かっている途中、車から撮った風景です。
お日様が拝めたのはこれが最初で最後でしたが。。。

Dscf8708

曇りがちな土曜日でしたが
お客さんの数は多かったようです、翌日が雨の予報なので
早めに来られた方が多かったのかもしれません。

Dscf8709_2

Dscf8701

ステージあり、40人の作家の作品ありで楽しい一日♪

2日目は予報通り大雨。
ま、こればかりはしかたありません。
そんな中でも来られたお客さんもあり、大変ありがたいです。

Dscf8742

最後の撤収は大変でした。。。
大雨の中ずぶ濡れになりながらの片付けでしたが、
みんなが協力し合い、早めに終われました~。

ちょっと今回は天気に恵まれなかった想・創まつりでしたが
これに負けず、すでに次回の開催も決定いたしました!
来年の5月28日(土)・29日(日)です。
また来年お会いしましょう♪♪♪

さて、これで山口県イベントツアーは全て終了いたしまいた。
このあとは広島県イベントツアー続きます。
頑張ります~。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

イベントのお知らせです

Dscf8621

5月のある日、
我家の縁の下。

この日は少し暑かったです。
画面奥の黒い物体は猫のテンちゃん、
手前縁の下の茶色い物体はアロウカナのハナちゃん。

二人ともちょっとグッタリ気味?
陰でのんびりしていました。
って、縁の下は色んなものが散乱していますね、片付けなくっちゃ(^^;)

 

さて、明後日土曜日・日曜日は山口県光市でイベントです。

『光 アート&クラフト 想・創まつり』
山口県イベントツアー最終会場です。
只今まだまだ焼成中~(間に合うのか~??)

Soso2010_1_2

Soso2010_2

(画像はクリックすると拡大できます)

光アート&クラフト 想・創まつり
5月22日(土)・23日(日)
9:00~18:00(23日は17:00まで)
光市冠山総合公園イベント会場

山口方、是非おいでませ

イベントのお知らせもうひとつ。

6月の3日(金)・4日(土)5日(日)に
安芸太田町加計にて開催される
『太田川クラフトフェスタVol.6』に参加します。

Ootagawa_b1

(画像はクリックすると拡大できます)
メイン会場は『川・森・文化・交流センター』ですが
私は近くの風炎窯さんでのワークショップ会場に参加します。
陶板にクレヨンでお絵かきをするワークショップをする予定です。

気候のよい時期です、週末は是非加計まで足を延ばしてください♪

『太田川クラフトフェスタVol.6』
6月3日(金)・4日(土)5日(日)
10:00~17:00
メイン会場 : 川・森・文化交流センター
ワークショップ会場 : 風炎窯さん



↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

メルヘンを感じるひと時

Dscf8651_2

今日の午前中はポカポカ陽気。
かみさんは、畑で作業中、その横ではヒヨコ一家が休憩中。
お母さんトリは周囲を見張っていますが、陽気のせいか、ウトウト、
今にも眠りこけてしまいそうでした。。。

さて、
近況です。
先日の移転リニューアル第2日回目の青空市は、まずまずでした。

先月ほどではありませんが、そりなりのお客様の数。
毎月これくらいはあるとありがたいです。

出店は20店舗くらいで、一番人気は、やはり活魚。

Dscf8608_2

地元の漁師さんがとってきた物、新鮮です。
その他にも、揚げたて天ぷらがあったり、近隣の特産品や野菜もありました。

Dscf8618

Dscf8612_2

Dscf8617

毎月第3土曜日開催していますので、お近くの方、是非おいでください♪

 

そして日曜日は
呉が創ったアートたち展、野焼き作品つくり。
今回は親子3名の参加でした。

Dscf8652

植木鉢や鉛筆立てを作りました。
そして、小物も少し。
さて、どんな風に焼きあがるかな。

最後に
先月から青空市の会場になっている『いなしふれあい広場』の
ひっそりとし所にある木には、掛け時計がひとつかかっています。

Dscf8607

なんだかメルヘンチックです。
ここに来たら、この掛け時計を見つめながら、空想の世界を駆け巡ってもらいたいですね。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

明日は『いなし安浦青空市』です。

Dscf8595

天気予報がコロコロ変わって、
土曜日の天気が心配でしたが、何とか晴れそうです。

県道34号沿いの『いなしふれあい広場』に移って2回目の青空市は
明日開催です。(8時から12時まで)

今回も野菜や呉の特産品、活魚があります。

また、地元漁師が採った地タコを使ったたこ焼きや
地元で作った野菜天ぷらなどが出る予定です。

お近くのお方、是非おいでください♪

 

ここの所気温があまりあがりませんね。。
寒がりシマは日中も毛布の上で丸まって寝ています。

Dscf8582

ちょっと見た目、アルマジロみたいですが。。。

この辺りの田んぼにも
水が入り始めました。

Dscf8602

夜になるとカエルの鳴き声がゲコゲコ響きます。

心落ち着く音色です。
これを聞くと田んぼの季節が近いなぁと感じる今日この頃です。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

玉ねぎの出来は上々

Dscf8507

先日のことですが
かみさんが干していた玉ねぎをひもで結んでいました。
今年は格別出来がよかったようです。

 

ヒヨコ隊、

Dscf8522

畑に植えてある麦の間をあちこち散策中。
みんな元気に大きくなぁれ。

そんな昨日は
うちの陶芸教室に来ている生徒さんが
野呂山で行われる
『呉が創ったアートたち展』の野焼き用の作品を作りました。

Dscf8546

Dscf8547

表札にキャンドルのランプシェード。
野焼きでいい雰囲気になるといいね♪

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

暖かい日々

Dscf8468

暖かい日が続きます。
シマは庭の大きな石の上でのんびり日光浴。

ヒヨコ達もお庭の探検中。

Dscf8464

ヒヨコ達は好奇心旺盛。
いつもちょこちょこ動くので写真を撮るのも一苦労です。
人にも気安く近づいてくるので手のひらに乗せることも出来ます。

Dscf8422

でも、大きくなってくると、
警戒心も強くなりなかなか触らせてもらえません。。。
今が一番可愛い盛りです♪

 

ところで
うちの工房にもやっと看板が着きました。

Dscf8404

工房は緩やかな斜面にあるので遠くからも見える様に大きな看板です。
『陶芸』というコトバ、シンプルで遠くからでも分かり安いと思います。

近くに来られた方は
この看板を目指してきてみてください。

とは言え
分かりにくい場所なのでホームページの地図のページでご確認ください。


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

明木展、天気は最高でした

Dscf8397

明木展、
無事終了いたしました。

この2日間はとっても天気が良く、
民家の軒先で販売している私は焼けて、
早くも夏仕様の顔になりました。。。

こんな暑い日には
目の前のガラス作家さんの風鈴の音が心地よく、
その音色に耳を傾け、涼に浸っていました。

Dscf8399

そして、イベントといえば、
交流会が楽しいわけでして、

Dscf8393_1

地元のボランティアの方に作っていただいたおいしいお料理を食べながら
飲み明かし、夜は更けていくのでした。。。

Dscf8402

この天気に誘われてか、
人出の方も良好!萩焼祭りの行きとか、帰りという方も沢山おられました。

いずれにしても
毎回言う事ですが
イベントの主催者の方々には、頭が下がる思いですし、
ここ明木では町ぐるみで、このイベントを盛り上げています。
感謝感謝であります。

さて、
私は昨夜遅く帰宅いたしましたが、
2週間後は山口県イベントツアー第3弾、光市での『想・創まつり』があります。
今日から早速器を作らなくちゃ~です。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

萩往還まつり 技・明木展

萩往還まつり 技・明木展
携帯からです〜
またまたご無沙汰してます…

只今私は山口県萩市の明木に来ています

雰囲気のある宿場町の軒下を借りてのイベントです。
今日は朝から良い天気です。
って言うか暑いです…

暑さに負けず頑張ります〜

お近くの方、または萩焼まつりに行かれる方は、明日までやってますのでお越し下さい、お待ちしてます。

おいでませ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »