« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月26日 (月)

ヒヨコ生まれました!!

Dscf8223

密かに(?)温めていた烏骨鶏の卵が
今朝、孵ったようです♪

生まれたてのヒヨコ達、
いつ見ても、可愛いですね~

全部烏骨鶏のはずなのですが、一羽、毛色が違うのが。。。
一緒に飼っているアロウカナとのミックスのようです。
ま、可愛さは変らないので、いいのです。

かみさん、
今まで以上にニワトリ達に付きっ切りになりそうです。
やれやれ。。。(^^;)

そんな本日は
イベント翌日という事でゆっくりしたいのですが
片付けや、陶芸教室、釉薬かけ窯詰めと忙しい一日です。

なのですが、
お昼、買い物に行ったかみさんが
おいしそうな巻寿司を買ってきたので、町内の藤の名所『稚児公園』へ。
(ここは町内の桜・藤・サツキの名所です)

Dscf8145

写真を見ての通り、
ちと、早すぎましたね。
藤の花はまだまばらでした。。。

ま、
天気もいいし、鉄の枠越しに見えるわずかな藤を景色に
のんびりとしたお昼を過ごしたのでした。

本日は
新たな命の誕生に沸き、仕事もし、のんびりお昼も食べた
なんだか、めまぐるしい1日でした。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

防府市はカンカン照りでした

Dscf8128

防府市で行われた、壷まつりより、無事帰還しました。
この2日間取っても天気がよかったです。

おかげで出展者の皆さんは、日焼けして顔が真っ赤っかです。
私も少しヒリヒリ。。。

この壷まつりは会場がいくつかに分かれていますが
私がいつもいる『下の会場』は人では沢山ありましたが、
とってものんびりな雰囲気です。
そばをJRご通過しています~

天気が良いので
みなさん青空展示をされていました。
なんかいい雰囲気だったので、2日目の本日私もしてみました。
(写真撮り忘れ~)

テントの暗い中よりとってもいい感じでした。
そのおかげか、売上もアップ(^^)

そういえば、
この防府市の末田地区は窯業が盛んだった所です。
昔は陶器の土管の作成がかなり盛んだったようです。

Dscf8124

使われなくなった登り窯が放置されていました。。。
このような登り窯が何基もあったと聞きましたが、
現在稼動しているのは『真山窯』のたこつぼを焼く窯だけだそうです。
なんだか、寂しいです。

陶芸をする者としては、
こんなドデカイ登り窯を見ると、血沸き肉が踊ります~

さて、
山口イベントツアーの第1弾が終了しました。
次は5月3日4日の萩往還まつり『技・明木展』です。
(詳細は後日掲載します)

頑張らねば!!

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

防府市 壷まつりが始まりました

防府市 壷まつりが始まりました
携帯からです〜
いつものように、どたばたしながら会場入りです!

日が照ると暖かいのですが、風が吹くととても寒いです…

明日までやっています、
お近く方、おいでませ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

徒然。。。

Dscf8097

我家にあるちいさなブルーベリーの木、
ちいさな花を咲かせ始めました、とっても可愛いですね。
って、くもさんも一緒に写ってしまいました。。。

 

さて、本日は先般より作成を進めてきた依頼のカップの納品でした。
こんなに沢山の依頼は初めてでしたので、全部そろうか心配でしたが
これで一安心です。

Dscf8108_1

Dscf8105

大量の包装作業は一晩がかりでした。。。
今までこういった包装でも、作者アピールは名刺を一枚入れるのみでしたが、
今回は、作品の説明書き(?)もつけてみました。
どういった思いでこの器を作ったか、その思いが少しでも伝わり、
器に親近感を持っていただければと思うのです。

かみさんは、
ヒジキの研究が終ったかと思ったら、
ここ最近はアップルパイのおいしい作り方の研究に熱中しています。

Dscf8081

さて、これは何個目だったかな。。。
パイ生地はちょっと固めですが、味はグット!!
おいしく頂いています♪



↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

ふんわり ぷくぷく

Dscf8061

水の中にいるような
ふんわりとした空間の中、
ぷくぷくの泡に包まれているような感覚です。

今日は
広島の三越で行われていた高臣大介さんの作品展を見に行きました。
(あ、今日が最終日でした)

先週の日曜日
一緒に飲んだ北海道のガラス作家さんです。

Dscf8058

色は使っていないようです。
透明なガラスばかりです。

ホントふんわりとした作りで
まるでたゆたう水が、すっと固まってできたような作品達です。

Dscf8075

Dscf8077

私は特にこの気泡入りが気に入りました。
なんだか、海の中にいるような気分になります。

そんなわけで
私は気泡入りのロングカップをひとつ買ってしまいました♪

Dscf8079

これからの季節、
出番が多くなりそうです。

高臣さんは30代のまだまだ若い作家さんです。
情熱とエネルギーにあふれています。
興味のある方は、高臣さんの工房、glass cafe gla_glaのホームページをご覧下さい。

本日は
曇りな一日。
(夕方から雨になりましたが。。。)

シマは昼になっても布団から出てきません。

Dscf8057

『あたしゃ、眠いんだよ~』
とでも言いたげな顔。

春の一日、猫も眠りから覚めないのですね。。。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

青空市 御礼

Dscf8036_1

昨日は暖かい一日でした。
安浦青空市は、最終的には23店舗の出店があり、
お客さんも、いっぱい訪れました。

あの広い『いなしふれあい広場』の駐車スペースがパンクするほどの
車の数でした。

まぁ、新聞の記事のおかげでしょうねぇ、
私自身、これだけのお客さんの数は経験がありません、ありがたい限りです。

移転リニューアル第1回目は大成功でした。
役場の方、商工会の方、そして、会場を提供してくれた『いなし』
の方々の協力のおかげです、感謝いたします。

これでひとつ、大きな仕事が終わりました。
一安心です。

さてさて、まだまだ続くイベントの準備、しなくては~~

そんな私のあたふたとは関係ない、
我家の昨日の風景。

Dscf8043

久しぶりの暖かいお昼。
ニワトリ達が庭に出て遊びます。

『みんなおいで、石をめくるよ、ミミズがおるよ。』
といいながら、かみさんが石をめくってやります。
石の下にミミズがいないか、ニワトリ達がいっせいに顔を突っ込んでいるのです。

ウカとクロちゃん

Dscf8044

家の中に乱入中。
クロちゃんはウカを唯一雄として認めています。
2羽はいつも寄り添って仲良しなのです。


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月16日 (金)

のぞき見

Dscf8020


タイトル怪しいですが、
変な意味ではありません。

やきものの窯は
焚いたあと、冷めるまであけることはできません。
最高温度12040まで上げて火を止め
大体100度くらいまで下がれば大丈夫なのですが、
待てません。。。

どんな色合いになっているか、気になってしかたありません。

私の場合は
400度を切った辺りから、少しずつ蓋を上げ始めます。
そして、中の様子が伺えるようになると、薄暗い中
まだ、熱風が噴出す隙間に顔を突っ込み、
炉壁と棚板の隙間から見える作品をのぞきこむのです。

薄暗いので、はっきりとは判別できませんが、
ある程度思い通りの色だと、一安心です。
(蓋を全開にして、白日の下に出してみるとがっかりってことも時にはありますが)

今回も大丈夫でした。
全開後の検品も、一昨日書いたような窯の中での色の違いはあまりなく
1品だけ、底に切れば生じてましたが、あとは大丈夫。

Dscf8025

最低限急ぎの個数は確保、一安心です。

 

ところで
本日は変な天気でした。
天気予報では、曇り又は晴れなのに
朝からず~と雨。。。

気温も上がらず、寒い一日。
石油ファンヒーターをつけた我家では、

Dscf8022

シマがファンヒーターの上に張り付いているのでした。

明日は安浦青空市、晴れてくれるといいな。


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

安浦青空市がリニューアルします

Dscf7996_1

安浦青空市が今度の17日にリニューアルします。
今まで役場の前の駐車場でこじんまりとしていましたが、
役場が移転してしまうので、青空市も新たな場所に移動です。
今月から、町北部のいなしふれあい広場になります。

1年かけて進めてきた移転計画、
責任者たる私は右往左往。。。
場所決めが難航し、一時はどうなるかと思った事もありました。
出店者は増えるのか、お客さんは来てくれるのか、
不安で眠れない夜も。。。

今回の移転の事は
今日の中国新聞の記事に取り上げて頂けました。
おかげ様で問い合わせもあり、
出店者は20店舗ほどになりそうです♪

記事の効果で
お客様も増えるといいなと思います。

あ、今回の目玉(?)商品は、地タコのたこ焼きです(^^)
地元漁師の方が、自分達で採ったタコでたこ焼きを作るとか!
なんだかおいしそうですね。

開催は明後日17日です。
沢山の方のご来場をお待ちしています~。
って、おもいっきりローカルネタでした(^^;)

 

ところで
本日はまたとっても寒い一日でしたね~
外に出たがるニワトリ達も今日は寒さで出たがりません。。。

Dscf7992

土間でウロウロするだけ。
焚き立ての窯が温かいので、離れられないのかな?!
明日は暖かくなるといいね。



↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

私の分身

Dscf7985

本日は寒い一日。
寒がりなシマは右往左往。

机に向かってパソコン作業をする私のひざの上に丸まって
満足そうである。

でも、シマに乗られている私のひざは時間が経つにつれて、重量を感じてくる。
結局耐え切れなくなって、降りてもらうのです。。。
やれやれ早く暖かくなって、開放されたいと思う今日この頃です。

 

さて本日は
ゆっくり休養をとろうと思っていたのですが、
結局、仕事をしてました。

Dscf7981

作成を依頼された凹み付きカップ。
素焼したものをすって、釉薬をかけました。
これだけで一窯いっぱいになります。

今回の作品は
焼成中にガスを注入し、シブい風合いに仕上がる炊き方をするのですが、
この炊き方だと、同じ窯の中でも色合いを揃える事は難しいです。
それぞれ違った雰囲気にやきあがります。
私はその事を理解頂いて、ご依頼を受けることにしています。

『手作りだから仕方ない』というコトバに逃げ込むつもりはありませんが
『手作りのゆらぎ』を楽しむ気持ちを持っていただけると
ありがたいです。

私は神経質ですが、実はかなりおおざっぱっだったりします。
また、起こった事は全て受け入れる、おおらかさもあります。

そんな私の性格を現した作品達。
そんな私の分身たちに接して、
『へぇ~、これが丸本ってやつかぁ』
と楽しみながら使って頂くと、とっても嬉しいです。


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

花びら ふわりふわり

Dscf7964

町内にある大きな桜の木の下、
花びらが歩道に降り積もっています。
ピンクのじゅうたん、とっても綺麗でした。

この辺りの桜はほぼ終わりですね~
春本番もすぐそこ、気持ちもウキウキです。

と、言いたいところですが、
正直私は只今お疲れモードです(^^;)
今日明日はゆっくり休んで、次に備えるとします。
英気を養い、イベントラッシュを乗り切るのだー!!


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

我家はヒジキ三昧

昨日は
イベントが終ったあと、
広島でちょっとした飲み会でした。

ご一緒したのは
明日までですがアルパークで個展中の三重県の陶芸家 熊本栄司さん
広島の陶芸家 西村芳弘さん、
として、現在広島の三越で展示会中のガラス作家の高臣大介さんの3人です。

作家4人が集まり
それぞれの苦労話に花が咲き
夜は更け、酒は進み、目はまわっていくのでした。。。(^^;)
(写真撮り忘れ~)

  

さてさて、
話は変るのですが
我家のかみさんは只今ヒジキに凝っています。

少し前なのですが
近くの島でヒジキを採取。
これは毎年の行事で、ニワトリ達の餌にするためなのですが
今年は少し様子が違います。

Dscf7823_2

Dscf7836_2

大量に採ったヒジキの中から
先の良い部分だけを摘み取って煮て食用にしてみたのです。

Dscf7851

煮る時間を変えてみたり、
煮る時レモンを入れてみたりで試行錯誤をしていました。

Dscf7856

何度かの作成後、
それなりの美味しいヒジキご飯をいただく事が出来ました。

いずれにしても
ヒジキを加工するのは大変だという事です。
やれやれ、お疲れ様でした。

そして、大量に作ったヒジキがあるので
当分はヒジキ三昧の食卓になるのは間違いなさそうです(^^;)

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

REX HANDS FESTA 終了しました

REX HANDS FESTA 終了しました
携帯からです〜

本日は小雨の降りしきる中、沢山の方がこられました。

広島の歓楽街に白昼沢山の若い人が集まるなんて、凄いことです!
改めてスタッフの方に感謝です。

本日のオープニングアクトはなんと、アカペラグレープの『SoT』でした!!
画像はその時のものですが、
携帯の劣悪画像ですみません〜
素晴らしい歌声にしばしウットリでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

REX HANDS FESTA vol1 始まりました

Dscf7936

REX HANDS FESTA vol1 1日目、
無事終了しました。

広島の歓楽街のど真ん中、
昼間はほとんど人通りのない場所でのイベント。
どうなるのか、全く予想できませんでしたが、
蓋を開けてみると、大盛況!!

特にお昼からは、沢山の方が来られて、
私たち、Temahina+(てまひまぷらす)のお店もいつも満員状態でした。

ひとえにスタッフの方々のご努力のおかげですね、
感謝感謝でございます。

ブログで知り合った方々がお見えになったり、
懐かしい人と顔を合わせたりで
楽しく過ごす事ができました。

明日もあります、
お近くの方、是非お越しください~。

ちなみに
イベントのオープニングはファンファーレで始まりました。
(劣悪な画質ですみません)

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

春爛漫、明日からイベントです

Dscf7812

暖かくなってきましたね~
シマは朝になっても布団の中でウトウト。。。

このあたりも桜は満開。
数日前ですが、かみさんと二人で安浦での一番の桜の名所(?)
の稚児公園でお花見。

Dscf7897

その日は気温も高く、とっても気持ちよかったです。

考えて見れば、
最近の夫婦二人の行楽といえば、
この稚児公園でのお花見と安浦の夏まつりで花火を見るくらいですね~

昔は二人で1泊の温泉めぐりもしたものですが、
鶏を飼っている現在は、そんなことも出来ず、
このふたつの行楽がささやかな楽しみとなっています♪

さてさて、
お知らせです。
明日・明後日(4月10日・11日)は
広島市内の堀川町近辺でイベントです。
『REX HANDS FESTA VOL1』

Rex1

広島一の歓楽街のテナントビルを使っての雑貨イベントです。
私は『Temahima+(てまひまぷらす)』の一員として参加します。
詳細は私のホームページのイベント情報をご参照ください。

最後に
工房で作業をしていると、
開いていた入口から、クロちゃん侵入!

Dscf7917

初めてはいる工房に興味津々。
でも、美味しいものがないと分かると、早々に退散したのでした。。。

どういうわけか、

このアロウカナというニワトリは家の中が気になるようで
みんな中に入りたがります。
ま、落し物さえしてくれなければ、歓迎なんですけどね(^^;)

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »