« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月29日 (金)

月を眺めながら

Dscf7103

まだ満月ではありませんが
かなり大きなお月様が
空を昇っていきました。

夜の匂いを感じた事がありますか?
シンとして、穏やか
何かに包まれているような感覚になります。
そして、そのまま闇に引きずり込まれてしまいそう(^^;)

さてさて、
昨日、今日と広島市内まで往復。
父親の入院・手術の為です。

手術といっても
30分で済む、簡単なもの、
無事終了し、ご心配には及びません。

うちの両親
70を超え、年老いました。
体のあちこちにガタが来ています。

考えてみれば
一人息子の私ですが
両親と離れ片田舎で好きに生きています。

まあ私の人生、どう生きようと勝手なのですが
両親には寂しい思いもさせている面もあるのも事実。

弱弱しくなっていく親も見ると
考えさせられる事も多く、複雑です。

おやおや、
このブログには似合わない湿っぽい話ですが
そんなことを真剣に考えるトシになんたって事でしょうか。。。

ま、出来るだけ顔を見せるようにしたいとは思う
今日この頃です。


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

ニワトリのおやつは高級果物?!

Dscf7084

日中は風は冷たいけど
ちょっとポカポカ陽気。

庭では
ニワトリ達がおやつに
メロンをもらっていました。

あ、メロンと言っても
皮のすぐ近くなんですけどね、
美味しそうに食べていました。
やっぱり美味しいものは分かるんですねぇ

まぁ、メロンなんてぜいたく品!
と思われそうですが、かみさんが買ってきた見切り品
安かったそうです(^^)

 

私は
作品作りにおおわらわ。
一昨日までやった販売の疲れも取れないのですが、仕方ああリません。

ロクロ仕事は
腰が痛くなりますが
立ち販売での腰痛に比べればかるいものです。
そんな感覚のせいか、
ロクロ作業による腰の痛みは、今の所そんなに感じません。。。

そして、
本日も散歩。

Dscf7087

地域の神社。
こども達の自転車が見えます。
境内で遊んでいるようです。
少子高齢化、田舎の高齢化が進む中、
こども達の遊ぶ声が聞こえるのは、なんだかいいですね。


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

日常

Dscf7053_1

暖かかった本日は
かみさんは玄関先のベンチに座り、
庭で遊んでいるニワトリ達を観察。

かみさんのひざの上では
シマは充電中。。。

デパートの立ち仕事から開放され
私はこの日常に戻ってくる事ができました。

シゲキなんてほとんどない生活だけど
のんびり、ゆっくり。

さて、
腰痛に悩まされた1週間。

運動不足も大いに関係していると感じ、
本日よりまた散歩を開始。

かみさんも
『私も一緒に行く!!』といってついてきました。
かみさんも運動不足を感じているようです。

そんなわけで

Dscf7077

冬枯れた田んぼを眺めながら
てくてく二人で散歩をしたのでした。
はたして、今回はいつまで続くのでしょうかね。。。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

シマの百面相?!

Dscf7045

撤収・搬出し、帰り道に車のサイドミラーに映る
呉の夕暮れ時。

わがまちくれの物産展も本日無事終了いたしました。

Dscf7039

今回のこの物産展は、今までになく人が多く、
そごうの方も驚いていました。

そして
私のブースに訪れるお客様も
あなたの器使っているよ、といってくれる方も増え、
そして、その方々にさらに追加で買っていただき、ありがたいかぎりです。

私の器はとっても地味です。
でも、使って頂くとその使いよさが分かってもらえるのです。
なんて、手前味噌なこと書きましたが
使ってよかったと言ってもらえるのが、一番嬉しいです。

今年最初のイベントは
腰には厳しかったですが
気持ちよく終わる事ができました。

ご来場の皆様、本当にありがとうございました。

さてさて、
これが終ったら、次のイベントの準備です。
頑張ります~

最後に
ブログを書くためにパソコンに向かっている
私のひざの上では

Dscf7047

シマはよく分かりませんが、
なにやら満足そうでした。。。

今日も一日、平和だったのだ♪


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

物産展は続くよ

Dscf7033

わがまちくれの物産展も5日を終了しました。
激しい腰痛と戦いながら、頑張っております。
(家に帰って、休めばケロリと治るのですけどね:-)

疲れた体で帰ってくると
シマは、いつもどおり湯たんぽの上に乗り
毛布までかぶってうたた寝。

羨ましいかぎり、力が抜けます。。。

さて、
販売の方は日々好調です。
今回の物産展は連日お客様の数も大変多く、にぎやか。

ブログを見てますよ~
という方々も来られて、ありがたいかぎりです。
『更新を楽しみにしています』
なんて言われて、ちょっとあせったり(^^)

そんなわけで
残す所本日を含めあと2日。
私の主力商品も数少なくなってきましたが
まだ起こしになってい方、良かったらおいでください。

さて、本日もこれから出勤します~

Dscf7000



↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

腰にきてます

Dscf7015_1

わがまちくれの物産展も本日4日目です。

運動不足の私は
腰がすでに限界を向かえています。。。
ずっと立っていて、少しでも腰を曲げようものなら、痛みが走ります。
へたすると、痛さで力が抜けて倒れこんでしまいそうになります。

あ~、情けないですねぇ。
あと、本日も含め4日もつかしら。。。

さて、
今回の物産展会場は、大変お客さんの数が多いです。
主催している商工会の担当者の方に聞いてみると
今回はこのイベントを色んな媒体で紹介してもらったそうです。
あと、そごうさんもチラシの作り方を工夫されたとか。
ご努力、感謝いたします。

そんな会場で見つけた、珍品。

Dscf7020

乾燥なまこのキーホルダー。
ブームは少し過ぎたようですが、実物を見たのは初めてです。
広島でも作っているんですかね(?)
水で戻すと10倍くらいに膨らんで、食べられるとか。
ちょっとえぐい気もしますが、面白いですね~

さてさて、
これから出勤です。
頑張ってきます~





↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

わがまちくれの物産展開催中です

わがまちくれの物産展開催中です
携帯からです〜
またまたご無沙汰です。

ばたばたしながら、本日よりそごう呉店で今年最初のイベント、
わがまちくれの物産展が開催です。
初日より沢山のお客さんがお越しになっています。
お近くの方、是非お寄りください♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

猫になりたいなぁ。

Dscf6861

この冬一番の寒さの今日この頃。。。
シマはファンヒーターの前でご満悦。

シマの頭の後ろの写っているベージュのものは、私のズボン。
人に寄りかかるのが好きな猫なのです。


さて、
またまた滞りがちのブログですが
少し、精神的に余裕がなくなっているワタシです。。。
陶芸教室と作品作りに追われています~

今年は年初から陶芸体験の申込が数件あり、あり難いコトです。
申込は全てホームページから。
考えてみれば、今、工房の陶芸教室にきている方々は
全て私のホームページを見ての申込でした。

陶芸というアナログ的な世界に飛び込んだつもりですが
今の時代、デジタル世界でのアピールは欠かせないと感じる今日この頃です。


我家の近況、3枚。

Dscf6845_2

家の目の前の田んぼ、田おこしちゅう。
おばさん、カメラ目線でした。

Dscf6876

おでん用に抜いてきた我家の大根。
畑から持ち帰る途中、葉っぱはニワトリたちのおやつとなっていました。

Dscf6865

ニワトリ小屋にて。
ヒナをひざに乗せ、トリ達の様子を観察するかみさん。
トリ達に囲まれ、かみさんにとって至福の時間のようです。。。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ



| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

氷池

Dscf6827_1

今年初めてのシマ。
ここ最近の寒さはシマもたまらないようで
いつも以上の湯たんぽにしがみついているか、
ファンヒーターの前でじっとしています。
たまらんね~

私は
今月下旬からのイベント準備で大忙しですが
昨日はちょっとお出かけ。

野呂山で、6月に行われる地元呉の作家で行うイベント
『呉が創ったアートたち展』の打ち合わせでした。

打ち合わせをしたビジターセンターの前には『氷池』があります。

Dscf6822

本当に氷っていました。。。
さすが標高700メートル以上の場所です
外は極寒でした。



さて、
今年の『呉が創ったアートたち展』はワークショップイベントになりそうです。
ここビジターセンターを中心にして各作家が
この辺りの自然の素材を使って来場者にいろんな作成体験をしてもらおうという
試みです。

詳細が決まりましたらまたお知らせします♪



最後に
かみさんが作っていた干し柿。

Dscf6724

いい感じみたいですが、怖くて私はまだ味わっていません(^^)

 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

ふきのとう

Dscf6777

年も明け、はや6日目、
やっと今年初めての投稿です。

新年そうそう、寒い日が続きますが、
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
私は寒い寒いと言いながら、なんとか、生きています(^^)

この年末年始は
ま、あいつもの事ながら、バタバタと、いつの間にやら過ぎ去りました。
工房の大掃除などは、昨日と一昨日に行うはめに。。。


さて、新しい年!
今年こそは、大きく羽ばたきたいわけですが、
ま、地道に頑張ります!!

写真はふきのとう。
我家の畑に生えているものです。

とっても大きな蕾、
食べごろだったので、早速天ぷらにして、食べました。
このふきのとうらしい苦味、とっても美味しいかったです~

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »