« 勇敢なクロちゃん | トップページ | 太陽光充電ねこ »

2009年12月17日 (木)

冬の日だまり

Dscf6557

寒くなってきました。
みなさん、風邪などひかないように。。。

気温は低いのですが、
日差しは暖かです。
縁側でテンちゃんがお昼ね。

のどかな時間と空間。

日ごろせわしくなりがちですが
ふと我家のこういった光景をみると、
あぁ、ここに来て良かったなぁと思います。

こういった古いつくりの家は
ココロ休まりますが、生活はキビシイです。

土の上に置かれた石に乗っているだけの我家、
冬は底冷えがして、畳がキンキンに冷たいです。
隙間風が入り、布団を頭までかぶらないと寒くて寝られません。。。

便利さの中で快適に過ごすもよいのですが
自然の厳しさを体感しながら楽しむのもまた良しですよね。
(うぅ、どう見ても、まけおしみだぁ。。。)

 

最近の我家のヒナ達の好物は

Dscf6541

納豆です。。。
期限切れまじかのものを安く買ってきて、与えています。
『このネバネバがたまらない!』
と言っているかどうかは、定かではありません。。。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

|

« 勇敢なクロちゃん | トップページ | 太陽光充電ねこ »

コメント

昨日の記事とも併せたコメントですが。

いっそのことブログタイトルを
「土の器工房に住む動物たち 奮闘記」
に変更されては如何でしょう。

㈱おさかなカンパニー 全然奮闘していないおさかな社長

投稿: おさかな | 2009年12月17日 (木) 23時58分

朝起きて…畳の冷たさに心筋梗塞になる場合があるで
布団から出る時には、靴下履いて出るように(笑)

のどかな風景、エエな~~~~
やっぱり猫の居る風景は心休まるだ
風邪引かないようにな~~

投稿: 満天 | 2009年12月18日 (金) 09時47分

にわとりって何でも食べるんですね~
くちばしのまわりがべたべたになって、
ごみとかいっぱいつけてたら笑える~

うちも一戸建ての借家なので、マンション時代に比べたらとっても寒いです!
特にお風呂はもう~~~恐怖で入りたくありません(笑)

↑「土の器工房に住む動物たち」いいですね♪

投稿: mako | 2009年12月18日 (金) 10時07分

寒さが厳しく
なりましたねぇhappy02sign03

今朝うっすらと
雪が積もっていましたsign01

ストーブの前や
コタツの中には
ネコ達が陣取っていましたsign01

最近夜も冷え込んでいるので
犬のラムちゃんは
勝手口まで入れてもらい
毛布の上で寝ていますsleepy

家族達も
首にはネックウオーマー
手袋、防寒服に
腰にはカイロを貼って
いざ出陣sign03

私は三連休なのでsweat01sweat01
皆を送り出した後はpaper
ネコ達とコタツで丸くなってますwinksleepy

投稿: 貴舞 | 2009年12月18日 (金) 10時33分

>おさかなさんへ

『土の器工房に住む動物たち 奮闘記』ですか!
あはは~、それこそ動物たちがメインのブログですね(^^)
まぁ、そこまで動物メインでなくても
のどかな雰囲気を感じさせるブログ名がいいかなlと思っています。。。
『奮闘記』ってのに気負いを感じてしまいます。。
でも、おさかなさんの考えたブログ名は動物たちが奮闘しているって感じでいいかもね♪

投稿: おさかなさんへ | 2009年12月18日 (金) 13時57分

>満天さんへ

ホント、サブイです~
そう、私も寒い時は靴下を布団の横に置いております。
でないと、ぴょんぴょん跳ねながら歩かなくてはなりません(^^;)

今日は寒すぎて、日中家の中でもモコモコの上着着てます。。。

投稿: 満天さんへ | 2009年12月18日 (金) 14時02分

>makoさんへ

ニワトリのくちばし、
結構、彼らは綺麗好きで、お食事の後はくちばしをシャッシャッと地面でなすって汚れを落とすんですよ~。
お風呂
入るときってとっても寒いですもんね~
でも、入って、出たときのポカポカ感は極楽を感じます♪

投稿: makoさんへ | 2009年12月18日 (金) 14時05分

>貴舞さんへ

今日はホントに寒いですね~
寒すぎて、失神しそうです(^^;)

山陰は雪がすごそうですが、埋もれないように気をつけてくださいね♪
シマは湯たんぽから全く離れません(^^)

投稿: 貴舞さんへ | 2009年12月18日 (金) 14時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137890/47043971

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の日だまり:

« 勇敢なクロちゃん | トップページ | 太陽光充電ねこ »