« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月28日 (月)

明日へ

Dscf6688

暖かい日差しの中
縁側に干した布団の上でまどろむテン。

気持ちよさそうです、
見ていて、心が癒されます。

特に
いろいろ苦しい時なんかには
我家の猫や鶏達を見て、心を落ち着かせます。

不安定な生活は、心も不安定になりがちですが
自分を信じて進むしかありません。

そんななか、
サッカーの中山選手の、好きなサッカーをずっと続けたいという信念は、
感動すら覚えます。

自分を信じて明日に向かって突き進む。

その中山選手の姿を描いたような
funky monky babysの『明日へ』のPVは
私に勇気をくれます。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月27日 (日)

年末モード

Dscf6687

昨日の我家。
口に障害のあるクロちゃんに
好物のピーナッツをあげようとするかみさん。

でも、なかなか思うように口の中には入りません。
で、こぼれたピーナッツを食べようと集まるトリ達。

ヒナのウノちゃんはちゃっかりかみさんのひざの上に乗り
待ち受けます。

暖かかった昨日の午後、
のんびりした我家の風景でした。



さて、
クリスマスも終わり、
後は年末モード全開ですね。。。

我家のクリスマスは、
特に何もなし。
私も作品作りで忙しく、バタバタしてました。

そんなわけでイブの夜の夕食は
適当『鍋』でした。
日本人の冬はやっぱりこれですよね☆。

体も温まるし、適当に入れたイカの輪切りも意外といけました♪

 

年末年始
のんびりする方も多いと思いますが、
私はいつものように1月下旬からのイベントに向けてバタバタです。

あぁ、たまには余裕を持って、
のんびりしたお正月を過ごしたいです~
って、ほとんど愚痴モードでした。。。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

1ヶ月遅れですが

Dscf6663

私達にしてはちょっと豪華な料理、
といってもご近所のうどん屋さんなのですが。

今日がクリスマスのイブイブだからではなく、
ちょうど1ヶ月前、11月の23日が満18年の結婚記念日で、
その時何も出来なかったので、今日そのお祝い(?)の宴です。

18年、長いようですが
振り返ってみるとあっという間。
毎度の事ながら、よく続いているものだと、お互い感心しています。

食事を前にとりあえず挨拶。
私 『またこれからの1年、よろしくお願いします。』
かみさん 『こちらこそ』

なんだか、新年の挨拶みたいですね。。。

ま、そんなわけで
デコボコ夫婦漫才はこれからも続く事でしょう。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

ノンアルコールビールの正しい飲み方(?)

Dscf6653

久しぶりの干し柿つくり。
かみさんが、知り合いの農家さんから
安く頂いた渋柿を使っています。

ちなみに縄はかみさんのお手製。
何年か前干し柿をするときに、稲藁をしゅるしゅるとなって作ったものです。
美味しい干し柿が出来るといいな♪

それはさておき、
昨日親戚から頂いたノンアルコールビール。


某メーカーのもの。
来年リニューアルされるようで、その見本品です。

味は、私的にはちょっとクセを感じましたが、
かみさんには受けがよかったようです。

さて、タイトルの件。
ノンアルコールビールは運転する方にも安心して飲めるものですが、
そうではない、正しい飲み方を教わりました。

ビールが美味しいのは最初の1、2杯です。
後は悪く言えば惰性(^^)

缶ビールも2本くらいまでは美味しいけど、後は飲めば飲むほど酔うだけ。
そこで3本以降はこのノンアルコールにすれば、
悪酔いせずにビールの味を楽しめる♪

いいですね~
って、思いっきり酔って、暴れたい方には向きませんけどね(^^;)

最後に
今日のシマ。

Dscf6619

さすがに今朝は寒かったので
太陽が出ていても外には出ません。

室内から太陽光充電。
すりガラス越しではパワーが弱いので、充電不足のようです。。。

 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月21日 (月)

静電気オトコ

Dscf6611

お菓子好きのシマ。
ベビースターチキンラーメンには特に目がありません。

かみさんの机の上で見つけると
短い手を精一杯伸ばして、上手に手繰り寄せます。
この食い意地、恐るべし。。。

さて、
寒さと共に空気の乾燥も進んでいます。
私は普段、ベトベトほどではありませんが、脂っぽい体質です。

でも、冬場はカサカサ。。。
手は土をいじる関係上仕方ないにしても、顔もささくれ立っています。

そして、一番の悩みはタイトルの通り静電気です。
色んなものを触ってはビリッときてます。
特に車はキケンです。

ドアに触るとき
あ~、今日もビリッと来るのかなぁと思いながら触ると、
『パシッ!!』

期待を裏切りません。。。

そして一番恐怖なのはセルフでのガソリン給油。
散々車に乗った後なので、静電気はたまっていないと思うのですが、
心配で、給油機の静電気除去シートをペタペタ触ります。
少し触ったくらいでは安心できません。

ペタペタペタペタペタペタペタ・・・・

右手左手交互に、何度も繰り返します。
はたから見るとちょっと滑稽かも。。。

いつか静電気で引火するんじゃないかと
ドキドキしながら給油しないといけない、憂鬱な季節です。。。



↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

太陽光充電ねこ

Dscf6569

ちょっと忙しくてブログがとび気味です。。。

寒~い日が続きます、
家の中でも上着が脱げない、今日この頃。。。

寒くても、
暖かいの大好きシマは太陽が出ていると外に出ます。
そして、いつもの充電スタイル。
よっぽど気持ちいいのか、幸せそうな顔です。


工房は作業しやすいように暖かくしていますが
家の中は寒いです。

ガタガタ震えながらの食事。。。
早く暖房器具をちゃんとしなければ~

夜寝る時だけは
湯たんぽがあるのであったかです♪
湯たんぽはおすすめですよ~
皆さんもお試しあれ。

でも、
私の布団の中では
シマと湯たんぽ争奪の戦いが繰り広げられ
結局勝つのはいつもシマなのです。。。

Dscf6570

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

冬の日だまり

Dscf6557

寒くなってきました。
みなさん、風邪などひかないように。。。

気温は低いのですが、
日差しは暖かです。
縁側でテンちゃんがお昼ね。

のどかな時間と空間。

日ごろせわしくなりがちですが
ふと我家のこういった光景をみると、
あぁ、ここに来て良かったなぁと思います。

こういった古いつくりの家は
ココロ休まりますが、生活はキビシイです。

土の上に置かれた石に乗っているだけの我家、
冬は底冷えがして、畳がキンキンに冷たいです。
隙間風が入り、布団を頭までかぶらないと寒くて寝られません。。。

便利さの中で快適に過ごすもよいのですが
自然の厳しさを体感しながら楽しむのもまた良しですよね。
(うぅ、どう見ても、まけおしみだぁ。。。)

 

最近の我家のヒナ達の好物は

Dscf6541

納豆です。。。
期限切れまじかのものを安く買ってきて、与えています。
『このネバネバがたまらない!』
と言っているかどうかは、定かではありません。。。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水)

勇敢なクロちゃん

Dscf6530

最近、
動物ブログの感が否めない、土の器工房奮闘記です。。。
(ブログ名の変更、マジで検討中(^^))

さて写真、
手前のニワトリはクロちゃんです。
覚えている方もいると思いますが、
この夏に生まれた、くちばしに障害がある子です。

下のくちばしが左90度に曲ってしまい、自分では食事が出来ません。
かみさんが毎日朝と夕方、食事を与えてやっています。
(かみさんの親心もすごい!)

栄養が十分ではありませんが
体はだいぶ大きくなりました。

そんなクロちゃん
最近は勇猛です(あ、一応女の子です)
今日、クロちゃんのそばを通りかかったシマを追いかけまわしてました。
シマはたまらず、荷物の出し入れで開けっ放しにしていた工房に退避。

机の陰からクロちゃんの様子を伺っています。。。

クロちゃん、立派になったなぁ、感心、感心。

そんな生き物たちの何気ない行動に
妙に心がなごむ今日この頃です。。。



↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

寝させるのも一苦労

Dscf6419

我家の鶏小屋は、蔵を利用しています。
ちょっと暗いので日中は蛍光灯をつけています。

夜、外が暗くなると
鶏小屋の蛍光灯を消すのですが、
それが毎日大騒ぎ!!

寝る時間が近くなると
鶏たちは止まり木に乗るのですが
(鶏は止まり木に乗って寝ます)
まだ、下でいろいろついばんでいる子達もいます。

止まり木に乗っていても、落ち着くまで大騒ぎ。
『ウカ!、女の子をいじめんの!!』
(アロウカナのボス、ウカは止まり木の上でよくメスを突っつくのです)

すったもんだしながら、かみさんが
『はい、おやすみしなさいよ~』
と言っても、知らん顔。。。

『電気消すよ~』と宣言し
『5、4、3、2、・・・』カウントダウ開始
『1、ゼロ!消すよ~』と言ってもまだ、止まり木に上っていない子が数羽。

仕方ないので、待ちます。
そして、カウントダウン再開。
って、これを2、3回繰り返してやっと電気が消せるのです。

やれやれお疲れ様です。。。



お菓子好きのシマ。
わたしがかっぱえびせんを食べていると興味津々。

Dscf6524

食い意地はニワトリ以上、かも?


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

年の瀬を感じるコトバ

Dscf6297

だいぶ成長したヒナ達、
みんな仲良し。

この頃ではお母さんにつつかれ、
そろそろ自立しなければならない時期になってきました。
でも、まだまだあどけない顔つき、甘えたい盛りなんだよね~


閑話休題

今日は陶芸教室。
呉市内から来たお二人と
ひとしきり馬鹿をいいながら、楽しい教室でしたが
帰り際、出てきた言葉が
『よいお年を、また来年会いましょう』

そう、もうそんな時期なんですね~
次回教室に来るのが1月なら、そんな言葉もでます。
ますます年の瀬を感じる今日この頃です。。。



教室のあとも、
私は少し作業をします。

Dscf6422

生乾きの作品に水分タップリの白化粧泥をかけます。
失敗すると、作品がとろけてしまうスリリングな作業。
今回はうまくいったようです♪


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

湯たんぽがない時には。。。

Dscf6404

昨日、夕方の写真です。
雨が上がり、雲も切れ、
夕日が雲の合間から光を放っています。

いろいろやらなければならないことはありますが
ここ最近、調子がつかめず仕事は超スローペース。
まぁ、これまで忙しかったので、たまには良しとします。


そんな我家では
かみさんが柚子味噌を作っています。

Dscf6413_2


ゆずの甘酸っぱい、いい香りが台所を包みます。
材料は味噌、砂糖、ゆず。
ご飯に乗せると、とっても美味しいですよ♪


今日はそんなに寒くはないのですが
相変わらず、シマは右往左往。
湯たんぽを準備してないので、余計うろうろ。。。

そして見つけた場所は、
かみさんのふくらはぎ。。。?!

Dscf6417

 

柚子味噌をパック詰めしているかあみさんは、迷惑はなはだ。。。

シマの目は訴えていますね。
『早く、湯たんぽを用意してよ!』と。。。

はい、はい。


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

生き物にまみれて。。。

Dscf6402

昨日は
お昼からしとしと雨。
トリ達も外にはあまり出たがりません。

そんな中、家の中ではかみさんが。。。

ヒナ2羽を肩に乗せ、
ひざにはテンちゃん、
そして、パソコンで見ているのは鶏の画像。

生き物まみれでございます。。。



そういえば、
昨日のお昼ご飯は
かみさん特製のお好み焼き。

関西風なのですが、そばと卵が下に敷いてあり
関西風広島お好み焼き?みたいな。

Dscf6399

味はまずまず、ご馳走様でした♪




↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木)

寒いですね~

Dscf6266

テレビやラジオからは
クリスマスソングが流れ、なんだかすっかり年末モードですね。

やらなければならないことがいっぱいありすぎて
少しパニック状態ですが、
ま、気を落ち着けて、ゆっくりと出来ることから。


さて、
我家の畑では、少しだけスイセンの株がありますが
花を咲かせ始めました、冬本番ですね~
断熱材など入っていない我家では、寒くて一度コタツに入ると
出ることが出来ません~。


そんな今日この頃、
このブログには『猫 湯たんぽ』なんて検索キーでこのブログにたどり着く方が
多いようですが、ググッてみると
猫型のかわいい湯たんぽが出てきました。

皆さんのお目当てがそれなのかどうかは分かりませんが
我の『猫 湯たんぽ』といえば、これのことです。

Dscf6398

今日も幸せだにゃぁ~

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

変る街

Dscf6283

昨日の写真ですが。。。
広島市内の夕暮れです。

昨日は所用で広島市内に出ましたが
街やなぁと感じます。

以前はここに住んでいたのに、
再開発などが進んで、知らない町並になった所も多くなりました。

ローカルネタですが、
昨日立ち寄った宇品辺りはまるっきり変ってるし、
段原あたりも再開発が急ピッチで進んでいますね。

そのうち、私の知らない街になるのかなぁ。。。
ちょっと寂しくなったりもしました。

変りつつあるのは街ばかりではありません。

安浦もなんだか変りつつあります。
某○○けんたくんがやってきて、いろいろ建てています。
その内うちの近所の田んぼにも来ちゃうのかな。。。

そんなこんなで
少し寂しい気持ちになりましたが、
変らない風景が我家にはあります。


そう、
湯たんぽシマ。。。

Dscf6284

今日も乗ってます(^^)

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

肩乗りヒナ

Dscf6226

少しずつ寒くなってきていますね、
ヒナも体調が悪い子達がいます。

写真のこの子は
反対側の目のまぶたがはれ上がって、開かなくなっているし、
くしゅん、くしゅんクシャミをする子も。

かみさんは世話に大忙し。

今年は暖かい日が続いていたのに
突然寒くなったりで、体調を悪くするようです。
すでに一羽、亡くなりましたし。。。

いつもは我家で生まれたヒナ達、生育が順調なのに
今回はかみさんも気が抜けません。。。
残った子達、元気な大人になってくださいな。

気がつけば
お隣の庭のもみじ

Dscf6210

まっかっかでした。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

天然の道路照明

Dscf6218

国道の照明。
お月様も仲間入りして、道路を照らします。

昨夜は満月、
明るかったのは夕方まで。
夜は雲って雨でした。。。

それでも昨日も日中はモカポカ陽気。
かみさんも畑で鶏たちの為にミミズなどを探します。

Dscf6212

かみさんの背中に土がついているのは、ヒヨコが登って遊ぶから。
遊ばれ放題です(^^)

私は
ホームページの整備にすったもんだ。
ようやく、招き寅のネット販売にこぎつけました。

Dscf5940

気になる方、ホームページを見てやってください
(数量はまだ少ないですが、これからも追加します~)


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

暖かいにゃぁ~

Dscf6080_2


鶏肋堂展の期間中、
私のブログを見ているという方から、
『シマちゃん、かわいいですね~、元気ですか?』
とよく聞かれました。

シマのファンの方、多いようです♪

突然足が動かなくなったのはあの日だけで、
その後異変はなく、元気に動き回っています。

毎晩
私の布団とかみさんの布団を行ったりきたり...
落ち着いて寝られません(^^;)

ま、元気な証拠、いいことです。

さて、さて、
昨日は暖かな一日。

おねえさんのテンも縁側で、暖かさを満喫。

Dscf6078

鶏たちも

Dscf6075

のんびり。

ひな達も

Dscf6074

『なにか、美味しいものちょうだい!』とおねだり。

久しぶりに
のんびりした一日。。。

って、
作品つくり、いそがなキャ~~~~


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »