« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月30日 (月)

鶏肋堂展 御礼

Dscf6023

本日、
鶏肋堂展無事終了いたしました。

会期中、沢山の方においでいただきました。
本当に、本当に!
ありがとうございます、感謝であります。

来られた方々は、
鶏肋堂の雰囲気に感動されていました。

私たちはこの鶏肋堂のよさを発信できた事、
本当に良かったと思います。

そして、今回は
littlewomenさんtoro*toroさんをはじめとしてハンドメイドの方々に
ブログで宣伝していただいて、それを見て来たという方々も多くて、
ありがたかったです、本当に感謝、感謝です。

また来年出来ればいいなと思っています。


さてさて、
これで今年のイベントは全て終了いたしました。

特にこの11月は毎週のイベントにてんてこ舞いでした。
12月はまた、猫や鶏たちとのんびり生活に戻れそうです。

って、今回のイベントラッシュで作品作りが追いつかず
ギャラリーの作品、ネットショップ用の作品をかなり持ち出してしまいました。。。
大急ぎで作ります~

最後に。
人生いろいろありますが、
いつも笑っていたいですね♪

Dscf6068

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ



| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年11月29日 (日)

はひふへHO!

Dscf6031

鶏肋堂展4日目、
昨日も暖かい一日でした。

本当にたくさんの方にお越しいただきました。
いつもはのんびりしている鶏肋堂が大忙し。

喫茶も大繁盛。
おかあさん(オーナーさん)も息つく暇もありませんでした。
ありがとうございます。

今日は気温が下がるようなので
お越しの方は暖かくして、おいでください。

上の写真
鶏肋堂にかけてある色紙。

 

そう、ハ行のように生きたいですね♪

 

 

Dscf6043

 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

おねだり

Dscf6035

暖かい日が続きます。
そのおかげなのか、昨日は平日にもかかわらず、
沢山お方にご来場いただきました。
ありがとうございます。

 

話が変って・・・
この鶏肋堂の前には広大川があります。
そしてそこにはカモがいて、

Dscf6041

人が岸まで降りると。
何かくれるのかな?みたいな感じでよってきます。

 

我家では
人がお菓子を食べていると
私にもちょうだい!!と、

 

Dscf6046

シマが私の顔をのぞきこむのでした。。。

さて、
今日も鶏肋堂展、行って来ます~



↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

秘密の花園

Dscf6033

鶏肋堂の裏にはお庭があります。
ここはオーナーさんの大切な場所。
10年かけて花園にしました。
ターシャ・テューダーにはかないませんが、
彼女に負けないほど心をこめて造られた場所。

このお庭は鶏肋堂のもうひとつの魅力なのです
是非来場された方には見ていただきたいと思うのです。

ただ、今回はこの展示会の時期が遅かったので
花は少なめなのですが、それでも最後の息吹きを見せてくれています。

暖かい日にはオーナーさんはここでゆっくり朝食をとります。
その時間が一番幸せなのだそうです。

Dscf6029

あなたもこの昔の小学校の木の椅子に座り
日常の些事を忘れてみてはいかがですか?

鶏肋堂、
みなさんに知ってほしいけど
本当は教えたくない、秘密の花園なのです。

* 鶏肋堂展 * 「ケイロクドウを知っていますか?」
11月30日まで
am10:00-pm4:00
詳細・場所はこちら。


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

始まりました

Dscf6018

鶏肋堂展、はじまりました。
私にとっては、今年最後のイベントです。

初日、静かに始まりましたが、
驚いたのは、ブログを見て来てくださった方が多かった事です。
ありがたいことです。

はるばる広島市内から来られた方もおられましたし、
ブログの内容から、私を女性だと思っておられた方も(^^;)。。。

そんなこんなで、
楽しい出会いが沢山ありました。
30日まで開催しています。

ちなみにこの写真、
『ようこそ、こうこそ』はギャラリー、オーナーさんの妹さんの字。
他にも楽しい色紙がいろいろ張ってあります。
写真に写っている作品は岩屋工房さんのポップな作品です。

興味ある方、是非お越しください。

最後に
最近の我家の一枚から。

Dscf5986

寒がり猫のシマは、湯たんぽから離れる事ができません。。。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

鶏肋堂準備中

鶏肋堂準備中
携帯からです。
更新が滞りがちですみません…
さて、いよいよ明日から鶏肋堂展です。
只今展示中ですが、会場の蔵の中にはイチョウの葉が敷き詰められています。これはここのおかあさんの発想で鶏肋堂らしさがでています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

鶏肋堂展のお知らせ

Keiroku1

イキナリの寒い日々、
みなさん、いかがお過ごしですか?

私は風邪をひいたようで、体調は最悪、作業もストップ。。。
どうなってしまうんでしょうかね。

ま、何とかなるでしょう!

ところで
来週の水曜日(11月25日)から、鶏肋堂展です。

岩屋工房さんとのコラボイベントです。
お近くの方、おいで下さいね。

詳細はホームページをご覧下さい。

上の写真は鶏肋堂の入口に張ってある、由来です。
なかなか、面白いですね。

あ、
明日、明後日は地元安浦町の『ええとこ祭り』です。
こちらもヨロシクです。



↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

コタツと猫とヒヨコ・・・

Dscf5853_2

今日は、
昨日にも増して寒い一日。

早速出したコタツの中には、猫と、ヒヨコ・・・
このヒヨコは風邪を引いたみたいで
クシャミをし、息が苦しそうなので、コタツの中で温めます。

コタツ大好き猫のテンが入ってきますが、
ヒヨコには手を出しません。
我家ではひよこは家族である事を、猫たちはちゃんと分かっているのです♪
っていうか、少し迷惑顔のテン。。。

私も少し風邪気味?
雑務を済ませたら、コタツの中にもぐりこみます。
あったかだにゃぁ。

 

ところで
我家で一番寒がりのシマは、
コタツの中に入りたいのですが
怖いテンちゃんがいるので、入れません。

仕方なく
ストーブの前で暖をとるのでした。。。

Dscf5855

ちょっとかわいそう。。。


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

秋の陶芸展、終了しました

Dscf5822

風炎窯さんで開催された、秋の陶芸展
無事、終了いたしました。

会場にこられた方、
また、主催の風炎窯さん、ありがとうございました♪

初日の昨日は午前中、天気が不安定でしたが
午後には何とか回復、写真のような綺麗な虹も見えました。

Dscf5835 Dscf5837

Dscf5845

出展者は9名、楽しい陶器の出典もあり、私的にもシゲキになりました。
また、風炎窯さん考案のたたらカレーも
かりっとご飯に、とろりとした卵が絶妙のバランス、とっても美味しかったです。

Dscf5817

本日2日目は、朝に地元テレビ局で、
このたたらカレーを取材した番組も放送され、お客さんも増えたようで、
限定販売も早めに完了。

いつもの事ながら
風炎窯さんの企画力、行動力には感心させられるばかりです。
見習いたいものです。。。

ところで、
本日地元中国新聞の広島・呉の地域情報ページに、
私の事が記事になって、載った模様です。
よろしかったら、見てやってください。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

風炎窯 秋の陶芸展開催中

風炎窯 秋の陶芸展開催中
心配された天気も回復しました♪
お時間のある方、紅葉狩りがてらおいでください。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

湯たんぽ猫

Dscf5808

また、寒くなったこの頃ですが、
寒がり猫のシマは温もりを求めて右往左往。

人間にまとわり付いて、あまりにもわずらわしいので
日中も湯たんぽを与える事にしました。

湯たんぽを見つけるなり、抱え込み独り占めです。
暖かさに身をゆだね、恍惚状態。。。

やれやれ、
これで何とか私達人間はシマから解放されます。

さて
明日から
安芸太田町の風炎窯さんでイベントです。
紅葉も見ごろです。
是非おいでください。
限定販売ですが、元祖たたらカレーもありますよ~

Fuuen_4

(クリックすると画像は拡大されます)


昨日の我家の風景。

Dscf5792

寒がるわが子を、脇に抱えて温めます。
母の愛を感じます。。。


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

ひざのりヒヨコ

Dscf5762

昨日はスッキリしない天気でしたが
夕方、透き通った青空が少し顔をのぞかせてくれました。
気分もスッキリ!!

昨日もドタバタの一日。
来客あり、寅の絵付けありで
作業は夜まで続きます。。。

それでも
何とか窯詰めも終了。
週末のイベントには間に合いそうです。

Dscf5789

全身パック中の寅さんたち、一皮向けて出ておいで。

 

すこしワケありで
部屋の中に隔離中のヒナ二羽。

Dscf5782

ひょいと私のひざの上に乗ってきて、くつろぎます。
忙しいのですが
少しの間じっとして、一緒に過ごします。
こういう時間、ココロの充電になります♪

 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

寅とファンヒーター

Dscf5752

昨日作った招き寅さんたち。
石油ファンヒーターの前で乾燥中。
今夜には素焼窯に入ってもらいます。

こんな時にシマが工房に入ってくると
壊される危険性が高いので、この時ばかりは出入り禁止となります。

 

そんな感じで
昨日は朝から充実した一日?!

夕方近くまでラジオのFM放送を聴きながら、寅作り。
途中窓の外で、かえるがゲコゲコ鳴いたと思ったら、少しして雨。

手は忙しいのですが、
気分的にはのんびりした雰囲気でした。

夕方からは窯出し、釉薬かけ、窯詰め、本焼スイッチオン!

Dscf5738

せわしく体を動かし、ヘトヘト気味。
全作業終了は午後11時半、大変よく働きました☆

 

ご近所を見渡せば、
柿がなっている木が沢山見えます。

Dscf5262

秋ですねぇ。。。






↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

猫とファンヒーター

Dscf5736

立冬が過ぎたというのに、
暖かい日が続きます。

それでも朝晩は寒いので
わが工房では、石油ファンヒーターが稼働中です。

暖かいところが大好きなシマはその暖かさをかぎつけ
目ざとく工房にやってくるのです。

シマが来ると、作品が壊れる事があるので(前科あり!)
本当はイヤなのですけどね、
シマの満足そうな顔を見ると、つい、ゆるしてしまったりします。。

 

さて、Dscf5733_2
昨日は、くれ食の祭典フリーマーケット2日目。
天気もよく沢山お方が訪れました。
メインは『食の祭典』なのですが、私はひとりで販売をしているので、お店を離れ、食の祭典の会場に行く事が出来ません。。。
毎年のことですが、ちょっと寂しいです。

さてさて、
フリーマーケットも無事に終了しました。
次のイベントは安芸太田町、風炎窯さんでの『秋の陶芸展』です。
今回作った『招き寅』さんは完売してしまったので、急いで増産中です。。。
果たして間に合うのかぁ~
頑張ります。



↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

2009くれ食の祭典フリーマーケット1日目

Dscf5730

本日は
とてもよい天気、暑いくらいでしたね。

私はこのイベントでは、主にB品の格安販売を目的としています。
それと、試作干支のお客さんの反応を見ることです。

今回、私の場所が会場の一番端っこで、少し心配しましたが
思いのほか、沢山のお客さんに見てもらうことが出来、一安心。

干支に対する皆さんの反応もよく、自信となりました♪

何回か出店していると、
おなじみのお客さんもできて、嬉しいです。

このように私はイベントでの対面販売は
お客さんの反応が見れて大好きなのですが、
『営業トーク』は苦手だったりします。

私の営業スタイル。
お客さんが作品に目を留め、見始めても声をかけません。
ただ、よそをむいています(^^)
で、そのお客さんが買う気になって、品定めをしだすと
『そのカップは、大きめでタップリ入るので、ゆったり飲めますよね』
なんて、声をかけ品定めのアドバイスをします。

てな感じの客任せの営業です。

クラフトイベントで、他の出店者を見ていると
お客が商品を見だすと、近寄り、立て板に水のごとく商品説明をし、
あれこれお勧めをしている方もいます。

まぁ、お客さんによってはそんな対応を嫌う方もいますが
作者と色んな話をしながら買われているようです。

私ももっと積極性が必要なのでしょうが、
なにせ、こう見えて人見知りがはげしいもので(^^;)

商売人ほどの積極性は要りませんが
自分を売り込む意気込みは必要ですね♪

などと、
今日の販売をしながら、ひとりそんなことを考えていた私でした。。。

明日もフリーマーケットはあります。
お近くの方、おいでください。



↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

イベントのお知らせです

Dscf5708_2

ヒヨコ達、
大きくなってきました。
小さいながらも羽もはいてきてます。

人が近づくと
何か美味しいものでもくれるの?
みたいな感じで近寄ってきます。
小さいながらも一生懸命に生きる姿、心が洗われます。

 

さて、
イベントのお知らせです。

昨日もお知らせしましたが
明日11月7日(土)と、あさって8日(日)
くれ食の祭典フリーマーケットに参加します。
8日はくれ食の祭典のメインのイベントも催されます。
天気もよさそうなので、お近くの方、お時間があったら、おいでください♪

Dscf5723_2

Dscf5725

焼きあがった『招き寅』も皆様をお待ちしてます~
なお、今回焼きあがったトラ君たちはイベント販売用です。
ブログを見て興味をもたれた方々、トラ君の量産ができて、
ネット販売の準備が出来ましたら、お知らせしますので、
もうしばらくお待ちくださいm(_ _)m

もうひとつイベントのお知らせ。

11月14日(土)15日(日)
安芸太田町の風炎窯さんで『秋の陶芸展』が開催されます。
私も参加いたします!

Fuuen_2

期間中は風炎窯さん考案の『元祖たたらカレー』の限定販売もあります
是非、お立ち寄りください♪
あ、ちなみに、会場に足が運べない方も
15日の日曜日、広島の民放、TSSテレビ『人気もん』で
このたたらカレーが紹介されるようなので、是非ご覧下さい!!

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

湯たんぽの季節

Dscf5679

寒くなったので
我家では夜、湯たんぽを布団の中に入れて、暖かくして寝ています。

でも、
湯たんぽ好きのシマが布団の中に侵入してきて、
足元の湯たんぽをこのように抱え込んでいます。

私は湯たんぽの端の方に足を当てる程度、
ヤレヤレです。。。

 

さてさて、
なんだかんだと忙しい毎日です。
ブログ更新も安定しません。

今月はこんな感じだと思いますが、
お許しください。

さて、
干支のトラ君、まだ、完成もしていないのに、
好評のようですね(^^)
ありがとうございます♪

昨夜は素焼上がりのトラ君に絵付け。

Dscf5688

試作段階なので、採算度外視で、色を塗りまくっています。
量産のときはもう少し簡略化される、かも。。

そして、絵付けの終ったトラ君達は、昨夜、
いや、今朝の3時に窯に入りました。

明日には、出てくると思います。

そんなわけで、
その試作トラ君たちは明後日、

11月7日(土)・8日(日)、レンガ通りで行われます
くれ食の祭典フリーマーケットで、
お披露目となります。

見てみたい方は、来てみてください。
私の場所は、レンガ通り南側入口の一番端っこ(福屋の目の前)です(^^)
お待ちしてます。

余談。

最近は月が満ちているので
夜中もとても明るいですね。

Dscf5671

青白い光に包まれると、ちょっと幻想的です。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

トラ・トラ・トラ!

Dscf5677

木枯らし吹く本日、
なんだか、一気に冬間近って、感じでした。

そんな本日は一日干支作り。
もう、そういう季節なんですねぇ。。。

来年は寅ですね。
はい、私は年男になります。

そんなわけで、干支作りにも力が入ります!
プロトタイプ(試作)段階ですが、今年はこのままのつくりでいけそうな感じです。

ちなみにトラはねこ科の動物なので
招き猫スタイルをしてもらってます。

で、あげているのは右手です。
そう、この不景気な世の中、招きたいのは『お・か・ね』ですよね(^^)
みなさんに福が来ますように♪

 

こちら、フツーのねこ、シマ。

あったか太陽が好きなシマ。
日の光をあびながら、お昼ね~

Dscf5260




↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

Bean.sさん

Dscf5632_1

2、3日前の我家の風景です。
畑を耕すかみさん。

耕された土壌から美味しいものが出てこないか
真剣にチェックするアロウカナの大人たち。
その向うでは、雛たちが寄り添って、のんびりと。

のどか過ぎる我家、いいのだろうか。。。

さて、
これも先日の話ですが、

広島市内に出て、私の器をを置かせてもらっている
Bean.sさんへ注文品の納品にいって来ました。

Dscf5629

広島市内の中心部から外れた住宅街にひっそりとある雑貨屋さんです。
オシャレだけど、シックで私の器たちもお似合いの雰囲気です。

Dscf5620

Dscf5623

広島市内にお住まいで、江波方面に行かれる事がある方は、
是非お立ち寄りください。

所で、ここBean.sさんは、
時々ワークショップなどをされているのですが
私も少人数の簡単体験陶芸教室などが出来ないかと考え中です。

って、人が集まるか、ちと心配ですが。。。
ま、なんとかなるかな、企画が承認されれば、ブログでお知らせしますので
お近くの方、おいでください(^^)

最後にヒヨコ。

育ち盛りのヒヨコ達。
えさ箱占領中。

Dscf5649_1

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »