« 稲刈りの季節 | トップページ | 一安心 »

2009年10月 6日 (火)

ホウキ草の実

Dscf2482

なんだかスッキリしない天気が続きます。
台風も接近しているようですし、
ちょっと心配。。。

さて、
ホウキ草。
今日かみさんが生った実を採っていました。

Dscf5161

取った株をパンパンはたいて実を落とします。
家の中でするものだから、畳の上に散らばりまくりです。

Dscf5168

採った実もクズみたいに小さく、本当にこれでとんぶりが出来るのか、不安。
まぁ、ほとんど期待はしていません。。。

 

今日の我家の一枚。

Dscf5166_1

猫のシマと、鶏のクロちゃん、仲良く椅子の上。

ではありません。。。
シマが乗っていた椅子の上にクロちゃんが割り込みました。
シマは、迷惑顔、腰がひけています。。。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

|

« 稲刈りの季節 | トップページ | 一安心 »

コメント

こんばんは~。
台風18号の接近で刈り取られた稲も心配ですねー。
ホウキ草の実を採る奥様の様子はとっても頼もしいです。
散らばった実はホウキ草で集められたりして(?)
便利ですよね。
植物が気になるタイプですが陶器もとても気になります。
(ギャラリーのスタッフ~っ、だったこともあり)
11月末の二人展(鶏肋堂展)は楽しみですね。

投稿: パピコ | 2009年10月 7日 (水) 00時31分

「畑のキャビア」ですね

本物のキャビアも畑のキャビアも数える程しか食べた事がありません。

でも・・・作業が大変そう。
これから水洗いで外皮を取り除くのでしょ。
食べ物を作る。。。ホント大変な作業なんですよねぇ~

投稿: 独裸絵悶 | 2009年10月 7日 (水) 05時58分

「無理!」って言われてたのに、やっぱりチャレンジされるんですね(笑)
頼もしいですね~(^o^)
どんな風にできあがるのか楽しみです。

投稿: mako | 2009年10月 7日 (水) 09時47分

台風typhoonの影響で干してある稲はどうなるのでしょうshockshocksweat01
今日は稲刈りをしておられる姿をたくさん見ましたsign01
今も雨rain風で荒れてますが広島の方が台風typhoonの影響を受けやすいですよねsign02
被害が少ないといいですねpaper

我が家のネコ達は夕方から風が強くなりだしたら玄関で開けて〜〜〜と鳴いていましたわsweat01sweat01sweat01
今は私の布団の上で寝ている(-_-)zzzネコともう一匹は子供の部屋に行っているみたいsleepy
犬も今夜は勝手口の中に避難ですhappy02sign01

投稿: 貴舞 | 2009年10月 7日 (水) 22時12分

>パピコさんへ

台風は無事通過したようです。
が、被害が出た地方もあるようで、心配ですね。
ホウキ草、そうです、
こぼれた実は、ホウキ草で集めました。
便利でした(^^)

って、え~そうなんですか、
鶏肋堂のスタッフだった事があるのですか!!
お会いできるのが楽しみです♪♪

投稿: パピコさんへ | 2009年10月 8日 (木) 08時10分

>独裸絵悶さんへ

そうです、
大変な作業です。
うまくいかないと思いますが、ま、楽しんで出来ればいいんじゃないでしょうかね(^^)

投稿: 独裸絵悶さんへ | 2009年10月 8日 (木) 08時12分

>makoさんへ

『無理!』と言ったのはうまく行く自信がないからでしょう。
ま、うまくいかなくても、する事に意義がある?!
ですかね(^^)

投稿: makoさんへ | 2009年10月 8日 (木) 08時13分

>貴舞さんへ

この辺りとしてはあまり被害が無かったようで、一安心です。
目の前の田んぼの干していある稲も無事のようでした。
貴舞さんの所の動物達、敏感なんですね~
我家の猫たちはのんびりムードでした。
てか、シマが『寒いよ~』といってまとわり付くのが、少しジャマでした(^^;)

投稿: 貴舞さんへ | 2009年10月 8日 (木) 08時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137890/46415861

この記事へのトラックバック一覧です: ホウキ草の実:

« 稲刈りの季節 | トップページ | 一安心 »