« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月31日 (土)

ハロウィーンパーティー!

Dscf5638_1

今日は、地元安浦にあるNPO法人『地域ネット くれんど』で行われた
ハロウィーンパーティーに参加です。

子供たちがおのおの仮装しやってきます。

Dscf5635

Dscf5643

生演奏あり、ゲームありで楽しい一日。

そして地元・近隣の方々が農産物やハンドメイド品を持ち寄り販売。
私も、器の販売で参加です。

こども達の仮装を楽しみながら
のんびり過ごしました。

あ、でも、午前中は暖かでしたが
午後から、山の陰になり、日がかげると寒くなりました。。。

風邪がぶり返さないように、気をつけなくっちゃ。

 

所で
最近、また、
ヒヨコブログとなりつつあるこのブログですが(^^)
今回のふかでつい最近、一番最後に生まれた子です。

Dscf5571

アロウカナのヒナですが、ウコッケイが育ての親となっています。

ちなみに今回のヒナたちの名前は
生まれた順番に、ウノ、ドス、トレス、クアトロ・・・・・

だそうで、スペイン語の数字だそうですが、
なんだかなぁ。。。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月30日 (金)

水を飲むヒヨコ達

Dscf5445_1

先般のブログで
元気です!と久しぶりに記事を書きましたが
その頃から体調が激変、寝込んでしまいました。

とてつもない胃痛、虚脱感、ふらふらジンジンする体。
風邪なのか、何なのかよくわかりません。。。

でも、今朝はだいぶ気分もよくなって、復活です!(多分。。。)

そんなわけで大したネタはありませんが
ヒヨコがかわいいのでアップします。

上の写真はみんなでいっせいに水飲みをしています。
とっても可愛らしかったので、ビデオも。
(写真・ビデオ共にかみさん撮影です)







↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火)

ご無沙汰です

Dscf5305

めっきり秋らしくなってきました、
みなさん、いかがお過ごしですか?
シマも、お日様が出て暖かい日は、日差しを浴びて充電をしています。

私は、何とか元気です(^^)
最近はいろいろ忙しくて、気が動転しまくりの日々です。。。

イベント情報などはホームページを見ていただければと思います。
先だっては山口県防府市で『秋の壺まつり』に参加してきました。

Dscf5409

両日とも晴れ、お客さんも多かったですよ~
詳しい様子は近々ホームページに書きますので、そちらを見てください。。。

 

我家では、
また、新たにヒヨコ達が誕生しました。

Dscf5332

烏骨鶏なのですが、どうやら、アロウカナの血も混じっています。
もはや、我家は血統を維持するのが困難になってきているようですね。。。

でもひよこはいつ見てもかわいいですね~
ついでに動画も。


 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

芦田湖のイベント終了しました

Dscf5208

先だっての土曜日・日曜日に行われました、
芦田湖アートクラフトまつり、無事終了しました。

天気の良い2日間で、
とっても楽しかったです。

Dscf5198_2

Dscf5213_1_2

写真では、ちょっと閑散と見えますが
日曜日には沢山の方が来られ、とっても賑やかでした。

40組以上のアート・クラフトマンたちが集まるイベントは
この辺りではなかなか無いのではないでしょうか?

イベントの雰囲気は
主催者のもつ雰囲気で決まってくると思います。
主催の『木工房かくれんぼ』さんの優しい雰囲気が、この会場を優しいものにし、
この40組以上の大所帯をふんわりとまとめていたように思えます。

かくれんぼさん、オートキャンプ場のスタッフの方々、ありがとうございました。

 
所で私は
今回車中泊したのですが、少し腰を痛めたのでしょうか。

昨日は腰痛に悩まされ、
思うように行動が出来ませんでした。
やれやれ、トシはとりたくないですねぇ。
というか、運動不足ですね、また、散歩しなくては・・・

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

芦田湖アートクラフトまつり

Dscf9196

明日・明後日は、
芦田湖で行われる、アートクラフトまつりです。

この週末はお天気もよさそうですし、
芦田湖辺りまで足を伸ばそうと思われる方、是非!!
おいでください♪
沢山のアート・クラフト作家とライブパフォーマーが参加します。
手打ちそばや、お好み焼きの青空キッチンもあります。
詳しくはこちら、芦田湖オートキャンプ場のホームページで

なお、このイベント参加のため
土の器工房の工房・ギャラリーはお休みです、お気をつけ下さい。
しかも!芦田湖にはsoftbankの電波は届きません。
音信不通となります、ご容赦ください。。。

では、
楽しんできます♪


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

一安心

Dscf2552

ちょっと古い写真ですが、
シマがいるのは、電気窯の下。。。
窯から出る熱が、気持ちよいようです。

この季節になってくると、
寒がりシマは暖かいところを探して右往左往。

ひざの上、布団の中、というか、人にまとわりつきます。
ちょっとわずらわしいのですが、ま、仕方ないですね。。。

昨夜の台風、
この辺りでは、事なきを得たようです。

通常台風が来る時は
窯は焚きません。

電気窯はもちろん、灯油窯も電気を使うので
停電になると『わや』です。。。

が、昨夜は電気窯、スイッチオン!

Dscf5197

今朝、無事に最高温度を迎えてたようです、一安心。。。


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

ホウキ草の実

Dscf2482

なんだかスッキリしない天気が続きます。
台風も接近しているようですし、
ちょっと心配。。。

さて、
ホウキ草。
今日かみさんが生った実を採っていました。

Dscf5161

取った株をパンパンはたいて実を落とします。
家の中でするものだから、畳の上に散らばりまくりです。

Dscf5168

採った実もクズみたいに小さく、本当にこれでとんぶりが出来るのか、不安。
まぁ、ほとんど期待はしていません。。。

 

今日の我家の一枚。

Dscf5166_1

猫のシマと、鶏のクロちゃん、仲良く椅子の上。

ではありません。。。
シマが乗っていた椅子の上にクロちゃんが割り込みました。
シマは、迷惑顔、腰がひけています。。。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

稲刈りの季節

Dscf5151

昨日は
よく晴れた一日でした。

我家の前の田んぼでも
稲刈りが行われています。

田んぼの季節も、
もう直ぐ終わりです。

 

そんな昨日は
午前午後とも陶芸教室。
そして、新聞記事を見られた方の来客。

普段は閑散としている工房ですが、
珍しく、活気がありました(^^)
ご来客の皆様、ありがとうございました。

そんなわけで
昨夜は夜なべとなりました。

Dscf5155_2

秋のイベントラッシュももうじきです。
頑張らないと!!

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

お客様が多い日でした

Dscf5129

夕方から出現し始めた雲、
夜には空を覆ってしまいました。
安浦地方、お月様は雲の向こうのようです。。。

さて本日は、
中国新聞に折り込まれた『ハウジングnews』に工房の事が載ったようです。
この折り込みは広島市近郊のみのようなので、
私は現物は、まだ確認しておりません(^^;)

まぁ、広島市内からこんな片田舎に来る人は、
おらんじゃろ~と高をくくっていましたが、
なんと、数組のご夫妻がおいでになりました!

Dscf5122

やはり、こんな分かりにくい所まで来てくださる方々は、
陶器に興味がある方々でした。
ありがたいですね~。

本日は記事が出た当日ですので
自宅待機しておりましたが(^^)
明日以降は、私の在宅を確認されてから、来られる事をお願いします。
何かの外出で私がいないときに来られると、悲しいですので。。。

 

最後にたまには
仕事の話。

今朝は窯出し。

Dscf5119

片口小鉢、
今回は御本手(白い点々)が予想より多め。
ま、いいんですけどね、想定外でした。。。

窯出しはいつもドキドキです。
どんな色合いになるか、蓋を開けるまで、本当に分からないのです。


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まだまだムカデにご用心

Dscf2103

何年も前の写真ですが、
今日は中秋の名月の日なので。。。
(薄曇の月ですみません。)

10月に入って、
雨が続き、少し涼しくなってきたこの頃です。

今年の夏は、夜寝ていても
あまりムカデに襲われず、安心していましたら、
昨夜はかみさんがムカデに咬まれ大騒ぎ!!

あわてるかみさん、
毒の吸引機の扱いにあたふた。
うまくセットできず、八つ当たり。。。

犯人のムカデも取り逃がしかけ、怒りもピーク!

ま、気を取り直し、落ち着いて対処して、
吸引機も無事に使用でき、ムカデも退治できました。。。

傷口には
アロエとドクダミを焼酎に漬けて作った自家製の薬をつけます。

やれやれ、
私も過去に10月になってもムカデに咬まれた事がありますので
今月いっぱいは用心が必要です。

って、
用心していても、寝込みを襲われるのですから、
無防備、ですよね。。。

 

Dscf2479



↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

鶏肋堂(けいろくどう)

Dscf1740

秋の長雨の合間、
昨日は、11月の末に行う、展示会のDM用の写真を撮りに
会場の鶏肋堂さんへ。

呉市広にあるこのギャラリーは
このブログにも何度もの登場していますが、
本当に、不思議な空間です。

Dscf1707

狭い喫茶に大きな窓。
そこからのぞく柿木をぼーと眺めていると、
ココロ癒されます。

最近はあまり営業をされていないようですし、
都市計画、区画整理のため、取り壊しの危機にも直面しています。

この不思議な空間をみなさんに知って欲しくて

今度の展示会のタイトルは
『鶏肋堂展 -あなたは鶏肋堂を知っていますか-』

今回も隣町の陶芸家、岩屋工房さんとの二人展です。
詳細はまた、お知らせしますので、お楽しみに。



↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

雨の日の出来事

窓ぎわで
のんびりしているシマでしたが、

突然。。。
アロウカナのヒナ、クロちゃん現る!!

Dscf5088

シマ『ひぇ~、なんだよコイツ!突然出てきて。。。』
クロ『ちわ! なにしてるの?私ここでひと休みするの』

と言いながら(?)椅子に座り込むクロちゃん。

Dscf5093

シマ『マジかよ~、早くあっち行ってくれないかな』
クロ『♪♪♪』

うつらうつらし始める、クロちゃん。

Dscf5094_2

シマ『無視!無視!でも、気になる。。。』
クロ『zzz...』

数分後、
かみさんに呼ばれ、台所に移動したクロちゃん。
シマは平和を取り戻したのでした。

雨に日の
のどかな我家の一場面でした。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »