« 猫はまだ布団の中。。。 | トップページ | シマの変調 »

2009年9月16日 (水)

メタボらしい

Dscf4863

湿気も減り
気温が上がっても、暑苦しさが無くなったこの頃。

遠くで響くセミに鳴き声が
なんとなく切ない感じに聞こえるのは、私だけでしょうか。。。

 

本日は
呉市から案内が来ていた特定保険診査を受けてきました。
ま、健康診断ですね。

検査項目は、基本項目のみです。
身長・体重・尿検査・血液検査・問診、そして、お腹周りの長さ。

私はこの腹囲というのを初めて計りました。
まぁ、85cmはいかないけど、82cmくらいかな
と思っていたら、なんと、86cm!!!

オドロキです。
メタボの領域に入っていたとは。。。

社会人なり立ての頃は
体重50kgもなく、ウエストも68cmだった、あの痩身の私が
メタボだなんて!!!

って、考えれみれば、あれから25年
四半世紀も経っているわけで
いっこうに不思議ではありません!

やれやれ
どうしたものやら。。。

 

今日の我家の一枚。

Dscf4872

夕方、寝る時間になると
椅子の上に飛び上がるアロウカナのハナちゃん。

鶏は寝る時、止まり木の上に上がる習性があるので
ハナちゃんはここで寝るつもりのようです。

って、そんなわけにはいかないので
鶏小屋に戻ってもらいました。。。

 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

p.s.
取材姿を取材される!の件、
本日無事放送されました、やはり出番はほんの少しでしたが
なんか、しゃべってましたね、私。
ちょっと恥ずかしかったデス。

|

« 猫はまだ布団の中。。。 | トップページ | シマの変調 »

コメント

テレビ、出ちゃいましたね。
おめでとう?ございます。
次回は、『人気もん』ですかね?

投稿: スエヒロ | 2009年9月17日 (木) 07時59分

メタボ突入、おめでとうございます。
……とは、流石に言えませんね。
四半世紀経って、四捨五入すると(ここのところ強調)0キロになっていた上人が、現在は立派な100キロでありまして、誠に時の流れの恐ろしさを感じる次第であります。

腹囲、私も昨年秋には84.5センチとメタボ寸前になっていましたが、昨年度の激務で体調を崩して痩せこけ、今年6月の職場の健康診断では77センチにまで落ち込んでおります。
ここまで急な落ち込みは(数字だけ見ればいいかも知れませんが)、あまり芳しくない体調となって露呈しております。因みに体重も62→58となっております。
せめて、腹囲は80センチ、体重は60キロくらいでないと、筋肉まで落ちてしまっているので何かと不都合です。

話が変わりますが、台所の椅子にフツーに鶏がとまっている生活、素晴らしいですね。

㈱おさかなカンパニー 総務部労務課明日の健康を考える係

投稿: おさかな | 2009年9月17日 (木) 23時45分

メタボはウエストだけでは仲間に入れません。
①血清脂質異常(トリグリセリド値150mg/dL以上、またはHDLコレステロール値40mg/dL未満)
②血圧高値(最高血圧130mmHg以上、または最低血圧85mmHg以上)
③高血糖(空腹時血糖値110mg/dL
上記の三点のがクリアーできたら満点メタボです。

がんばれぇ~~~(笑)

投稿: 独裸絵悶 | 2009年9月18日 (金) 07時17分

>スエヒロさんへ

『人気もん』
先日この辺りでロケがありましたが、
私には用は無かったようです(^^;)

ま、次の機会ですね(^^)

投稿: スエヒロさんへ | 2009年9月18日 (金) 17時10分

>おさかなさんへ

急な体重の変化、よくありませんね。
人様の大事な命を乗せて運ぶお仕事、体調には十分気をつけてくださいな。

私も体重60kgが目標です。
腹囲は75cmくらいまで落としたいと思うけど、
それは無理か。。。(^^;)

投稿: おさかなさんへ | 2009年9月18日 (金) 17時15分

>独裸絵悶さんへ

血圧は正常なので、ま、大丈夫なのでしょうね。
血糖値は、びみょ~、炭水化物愛好家としてはこの数字が一番怖いです。
ま、正式な結果は後日郵送されるでしょうから、楽しみです(^^)

投稿: 独裸絵悶さんへ | 2009年9月18日 (金) 17時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137890/46229749

この記事へのトラックバック一覧です: メタボらしい:

« 猫はまだ布団の中。。。 | トップページ | シマの変調 »