« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月29日 (火)

ホウキ草の紅葉

Dscf5079

昨夜は、雷と一時的な大雨!
だったらしいです。。。

私は疲れのせいか、眠りこけて、
気づきませんでした。。。

そんな朝、
畑のホウキ草の紅葉が雨にぬれて、
綺麗でした。

なるほど、資料に書いてあった、
ホウキ草の綺麗な紅葉とは、こう言うことだったんですね。

実も付いているようです。

Dscf5074


これが、『とんぶり』になるのでしょうか。
かみさんに、改めて『出来る?』と聞いてみると、
『無理!!』と言われてしまいました。

雨が降ったりやんだりの今日は室内も湿度70%
作品も、洗濯物も乾かず、とほほな一日でした。。。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

猫は鶏が苦手なようです

Dscf5044

残暑キビシイ日々が続きますが、
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

さて、
この花、何か分かりかすか?
少し南国っぽい感じですが、実はオクラの花です。
すでに盛りは過ぎましたが、まだポツポツと咲いて
楽しませてくれます。

そんな昨日は
午前午後、陶芸教室。
そして、友人の訪問もあり、忙しい一日。

Dscf5046

でも、充実した気分♪
前日の凹みは解消!!

家の台所、
テーブルの下には

Dscf5049

シマとハナとナナミ。
鶏がそばにいると、やっぱり不機嫌な顔のシマでした。。。


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

こんな日もあります

Dscf5031

広島県南部、安浦町方面は
今日も暑い一日でした。

そんな本日は
朝から安浦青空市。

Dscf5039

お天気が良い分、
朝のお客さんの出だしは好調。
私の器も少しは売れ、一安心です。

しかしながら
暑さで体はヘトヘト、午後は『死に体』でした。
その影響か、夕方からの『まちづくり』の会議、すっかり忘れていました
ま、いっか。

最近なんだかんだと
仕事以外のことが忙しくて、
そう、心を亡くしぎみです。。。

そんなご主人の憂鬱もなんのその、
猫たちは、のんびりおやすみモード。

Dscf5038_1

こういう、猫たちのマイペースぶりには、
なぜか、ココロが落ち着きます。
『あしたは あしたの風がふく』
ですね。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

ハンドメイドのイベントは盛況ですね

Dscf5002_1

彼岸を過ぎましたが、
夏を思わせるような一日、暑かったです。。。

テンは縁側に干した布団の上で、体を伸ばしてお昼寝中、
気持ちよさそう。

ところで最近
あちこちのブログをお散歩していますと、
雑貨のイベントが盛況のようです。

そんなわけで
本日はご近所の『建築舎ゆわんと村 ギャラリー アピーネ』で行われた
『ハンドメイドイベント イチジク印』に行ってきました。
主催はひといろさん

Dscf5017

Dscf5015

ギャラリーアピーネのオシャレな空間に、ハンドメイドの雑貨たちが
いい感じで栄えていました。

お客さんも多く、やはり大盛況。
女性の方は、お手ごろ価格で、かわいいものがお好きなのですね。
皆さん、いろいろ手にとり品定めをしておられました。

ん~、私も陶器の雑貨に挑戦してみたいです。

 

ところで
我家にいた烏骨鶏のオスの雛4羽。

Dscf4988

昨夜、もらわれていきました。
これでだいぶ我家は静かになります。
メス達も、逃げ回らなくても済みそうです、一安心。

で、
かみさんは、次の孵化の準備に入ったようです。
こんどこそ、メスが沢山孵りますように。。。



↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

変らぬ日々です

Dscf4972

秋の大型連休も終りましたが
みなさんは、いかがお過ごしでしたか?

私は
いつも通りの穏やかな日々でした。

写真は今朝の近所の田んぼです。
稲刈りが済んで、天日干しをしている所があれば
まだ、刈り取っていない所もあります。

10月の初旬くらいまではこの景色続きそうです。

昨日、我家では
かみさんがトウガラシの収穫。

Dscf4947

今年は
豊作のようです。

このトウガラシ
鶏たちは好物のようで、バリバリ食べてます。
からくないのかしら。。。

私は、素焼の白化粧した作品をペーパー掛け。

Dscf4942

この作業によって、かすれた感じを出しています。
でも、粉が舞い上がり、全身粉まみれです~。

さて、
本日も、変わらぬ一日が始まります。


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

猫はブラッシングがお好き

Dscf4914

お彼岸です。
このお彼岸になると必ず咲く、彼岸花。

この真っ赤な色はキツく感じますが
時節を教えてくれます。

暑さ寒さも彼岸まで。
これから一気に秋になるのでしょうね。。。

 

今日のシマ

Dscf4925

ブラッシングをしてもらってます。
『気持ちいい~♪』

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

陶芸を始めたら、最初に作りたいものは

Dscf4903

今日の陶芸教室にはご夫婦での参加。

何を作りたいか聞いてみると、
『ご飯茶碗!』
という答えが返ってきました。

陶芸を始められた方、
まずこのご飯茶碗を作りたいという方多いです。

確かに一番身近で、一番使う器なので
作りたくなるのですよね~

私は、陶芸教室の入って直ぐ先生に
『ご飯茶碗が作りたいです!』といったら、
『まだ早い!』と即答されました。。。

本当に使いやすいご飯茶碗は難しいのですが
今回、このご夫婦には
ひも作りで、作っていただきました。

それが上の写真です。
それなりに形になり、一安心(^^)

たとえ、少々使いづらくても、まずは
自分で作った器でご飯を食べる『喜び』を味わっていただければと思います。

それは
私が陶芸を続けている原点でもあります。

 

最近の我家の一枚。

Dscf4874

乾燥中の作品。
き、危険すぎます!!!!


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

シマ、小康状態です

Dscf4899

天気もよく、
気持ちのよかった本日、
シルバーウィーク初日は、上々の滑り出し。

そんなことより
ご心配をおかけしていますシマですが
本日は調子いい感じです。

Dscf4879

後ろ足、力強さはありませんが
ちゃんと動いているみたいです。

でも、ご飯をおねだりする声は、
力強くなりました(^^)

一昨日の症状は
一時的なものなのか、あるいは潜在的に持っているものか
分かりませんが、このまま良くなってくれる事を祈ります。

 
 

余談ですが、
昨日は取材を受けました。

中国新聞の土曜日版におりこまれている
『中国新聞 ハウジングnews』。
その中の暮らしのセンスアップというコーナーにお店として
紹介していただけるそうです。

ありがたいお話です。
10月3日の土曜日に、載せて頂けるそうです。
良かったらご覧下さい。

Dscf4892

取材にあわせてきれいにしたギャラリー(^^)
良かったら、おいでください。

 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

シマの変調

Dscf4877

我家のアイドル、シマがおかしいのです。

昨日の朝、
家を出てから一時行方不明になりました。

実はその前の日の夕方から、
後ろ足がおぼつかない歩き方をしていて
怪我でもしたのかと思っていたのですが
出たきり、どこへいったのかわからず、探し回りました。

かみさんが
土間でシマの哀しげな鳴きごえを聞いたといっていたので
まさか最後の別れをして、死に場所を探しにいってのでは。。。

最悪の想像が頭の中をかけめぐる中
家の周りを探し回っても見つからず、
夜になっても帰ってこず。
涙が出て、しかたありません。。。

原点に返って
かみさんがシマの鳴き声を聞いたという土間、
何度も探したのですが、もう一度探すと、
家の床下でシマが返事をしてくれました。

呼んでもこちらに向かってきません。
動く事ができないみたいなので
私が床下に入って、救出。

ご飯をあげると食べるので、
食欲もあるようです、一安心。

 

今朝、
近所の動物病院に連れて行きました。
それが上の写真です。

後ろ足の反応がよくないのですが
神経の障害か、脳の障害か、よく分かりません。
一応注射をしてもらって、お薬をもらいました。

元気になるのかどうかわかりませんが、
治るものなら、なおって欲しいです。

それでも外に出たがるシマ。

Dscf4878

また、行方不明なってはいけないので、
かみさんが付き添います。


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

メタボらしい

Dscf4863

湿気も減り
気温が上がっても、暑苦しさが無くなったこの頃。

遠くで響くセミに鳴き声が
なんとなく切ない感じに聞こえるのは、私だけでしょうか。。。

 

本日は
呉市から案内が来ていた特定保険診査を受けてきました。
ま、健康診断ですね。

検査項目は、基本項目のみです。
身長・体重・尿検査・血液検査・問診、そして、お腹周りの長さ。

私はこの腹囲というのを初めて計りました。
まぁ、85cmはいかないけど、82cmくらいかな
と思っていたら、なんと、86cm!!!

オドロキです。
メタボの領域に入っていたとは。。。

社会人なり立ての頃は
体重50kgもなく、ウエストも68cmだった、あの痩身の私が
メタボだなんて!!!

って、考えれみれば、あれから25年
四半世紀も経っているわけで
いっこうに不思議ではありません!

やれやれ
どうしたものやら。。。

 

今日の我家の一枚。

Dscf4872

夕方、寝る時間になると
椅子の上に飛び上がるアロウカナのハナちゃん。

鶏は寝る時、止まり木の上に上がる習性があるので
ハナちゃんはここで寝るつもりのようです。

って、そんなわけにはいかないので
鶏小屋に戻ってもらいました。。。

 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

p.s.
取材姿を取材される!の件、
本日無事放送されました、やはり出番はほんの少しでしたが
なんか、しゃべってましたね、私。
ちょっと恥ずかしかったデス。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

猫はまだ布団の中。。。

Dscf4856

朝晩、
だんだんと寒くなってきた、今日この頃。

いつもなら朝早くからご飯をおねだりするシマなのですが
今朝はまだ布団の中。
夢うつつの顔です。。。

 

涼しくなってきていて、
ゴーヤも成長が悪いのですが
まだまだ収穫できるみたいで

昨日も30個近く採れたみたいで。

Dscf4844_1

我家のゴーヤ料理は
まだまだ続きそうです。。。


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

昨日の陶芸教室

Dscf4839

昨日は陶芸教室。
このご近所さんの女性は結構マメに通ってきているので
だいぶ上手になってきました。

作っているのは
細長い花いれ。

粘土を板状に延ばして作る作り方なので
かなり背の高いものも出来ます。

あ、
先日『板物は簡単』と書きましたが、
それは、この写真の作っている女性の後ろにある、タタラ機という
機械があるからです。
これが粘土を一定の厚みに延ばしてくれるからです。

こんな機械がないと
一定の厚みの板と、うどんを作るような麺棒で
均一に延ばさなくてはならないので実は大変なのです。。。。


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

日曜日の夕方

Dscf4838

日曜日の夕暮れ時、
休日が終わり、
なんとなく、切ない感じ。

私は、会社勤めをやめたので
そんな感覚は、とうにないはずなのですが
ふと思い出しました。

少し寒さも感じる秋の夕暮れが、
そう感じさせるのかも知れません。

明日もお仕事です。

 

今日の我家の風景。

Dscf4830_1

Dscf4836

ギャラリーの窓際で朝日を満喫中のシマ。
そして、トリ達に餌をまくかみさん。

私は
釉薬や化粧土の調合で泥だらけでした。。。


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

取材姿を取材される!

Dscf4791

実は私、安浦町のまちづくり協議会
広報部会のメンバーでもあります。

只今、
町内のホットな情報をお伝えする新しい広報誌『たんと』の発刊準備中です。
第1号発刊にむけ東奔西走中です

そんな中、
昨日は町内のお店2軒を取材。
波輝カフェ』さんと衣類・雑貨の『私の想い』さん。

写真は波輝カフェさんを取材中の様子。
左端から私、波輝カフェの方、取材同行者、
そして、
そんな私達の取材の様子を取材する方々。。。

NHK広島さんです。
安浦町のまちづくりの取り組みについての取材だそうで、
16日の水曜日、午後6時台の『お好みワイド』の中で放送されるそうです。

どんな感じで放送されるのかは分かりません。
広島県の方しか見れませんが、
出番もほんの少しだと思いますが、良かったら見てやってください。

 
 

今朝の我家。

Dscf4816

最近はアロウカナのハナちゃんだけでなく、烏骨鶏のフーちゃんも
朝ごはんのおねだり。。。

かわいいのだけれど、ちょっと落ち着きません。。。



↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

遅い夏休み

Dscf4779

秋の気配が深まりつつある昨日は
お昼から芦田湖の八田原グリーンパークへ。

来月、10月10日(土)・11日(日)に行われる
第3回芦田湖アートクラフトまつり』の打ち合わせをするためです。

ま、そういう名目ですが
とりあえずは、バーベキューをしてわいわい楽しみます。

秋風を感じながら、仲間とお肉を食べるのは本当に楽しいです。

この夏、
これといって楽しく遊んだ記憶の無い私にとっては
遅い夏休みがやってきた感じでした♪

本当は
泊まって、キャンプ気分を味わいたかったのですが
本日は朝から用事がテンコ盛り。

後ろ髪を引かれながら深夜の帰宅でした。

 

テンちゃ~ん。

Dscf4766

朝晩寒くなってきたので
掛け布団も冬用のものを縁側で干して、準備。

その上で
テンが気持ちよさそうにお昼ね。
猫が手足を伸ばした姿って、かわしいですね♪

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

事件は現場でおきました。。。

Dscf4744

今日はだいぶ秋らしい気候でした。
夕方からはTシャツ一枚では寒いくらいです。

このまま、秋に突入なのでしょうか。。。

さて、
タイトルの件、
またまた、思わせぶりな名前ですみません、
事件と言っても、自動車事故ですが、起こしてしまいました。

自動車事故でも、自損事故。
いわゆる一人相撲というやつです。

バックしたていたら、相手がそんなに近くいるとは思わなくて
ぶつかってしまいました。

相手は、とっても大きくて固い岩の石垣。

私の車の損害は右のテールランプ周り。
相手の岩は、平気みたいです。

Dscf4732

この車は、買ってもうじき10年。
もう、少々の傷はほっときたいのですが、
テールランプはね、ほっとくと警察さんが文句を言いそうなので
事故後即、近所の自動車屋さんに部品の調達をお願いしました。

でも、少しボディもめり込んでいるようなので
修理にどれ位の費用がかかるやら。

トホホであります。。。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

お腹は秋が来たと言っている。。。

Dscf4721

今日の安浦、三津口湾の日の入り。
空の雲がだいぶ秋らしくなってきました。

今夜は冷えるとか、風邪をひかないようにしなくちゃ。

さて、
この夏は、去年みたいに暑くなかったとはいえ
暑かったです。

私も食欲が減退し
運動などひとつもしなかったのに、体重がちょっと減り。
ズボンのベルトの穴が一つ小さい方へ(^^)

でも、ここに来て食欲が出てきたようで
夜も遅いのに、先ほども脂っこいもの食べました(><)
秋がやってきたことを実感する今日この頃です。

あの。。。

つまらない話で、すみませんでした。

ところで、
昨日、板物作りは簡単と書きましたが、
先日窯出しした、生徒さんの作品。

Dscf4728

う~む、
私が作るものと、遜色はありません。
(あ、釉薬掛けは難しかったので、私が代行しました。。。)



↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

お疲れ様

Dscf4704

この夏、
我家に涼と、ゴーヤを沢山供給してくれた、グリーンカーテン。

さすがに葉も枯れたり、黄色身を帯びているものも増えてきました。
何とか、出来ているゴーヤも小ぶりになってきています。
君の役目も、もうすぐ終わりだね。

ありがとう、
ご苦労様でした。

 

さて昨日は、
午前午後とも陶芸教室でした。

1回の人数は今の所1人か2人くらい。
まぁ、初心者ばかりですし、
私にとって、一度に見れるのは、これくらいが限界です。

その分、
和気あいあいと、のんびり雑談をしながら、時間を過ごします。

最近あまり外出していない私にとっては
人とふれあう貴重な時間でもあります。

そうそう、
初心者にとって
手っ取り早くて、綺麗にできるのは板物の作品。

昨日釉薬掛けをしたり、作ったばかりの作品達です。

Dscf4707

焼きあがったら、
これからの季節、秋刀魚を乗せたり、ちょっとしたパーティーにいいですね。

 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

猫の頑固な習慣

Dscf4688_1

残暑が厳しいですね~
早く涼しくなって欲しいものです。

さて、
のんびりマイペースの猫ですが、
実は、大変規則正しい生活をしています。

例えばこのシマの場合、
朝起きると私の横に座り、ご飯をじっと待つことから始まり
日中は、縁側の布団の上で寝放題。
(最近は家の裏側の屋根の隙間にいることがおおいです。)

夜は私達夫婦のいるパソコン部屋へきて
まずは椅子に座る私のひざに乗り、次に椅子の後ろにはまり込み、
そしてかみさんの横に移動して、ゆっくりうたた寝。
(最初からそうすれば、落ち着くだろうに。。。)

一番困るのは
夕食の時、さてこれから椅子に座って食べようとすると
シマが椅子に鎮座してます。

夕食は落ち着いて食べたいもの、
シマは私に怒られ、押しのけられます。
でもなかなか動こうとはしません。。。

毎回怒られても、繰り返します。
そして今夜も。。。
やれやれ、これだけは改めてもらいたい習慣です。

 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

猫も怖い夢を見る?

Dscf4677_1

昨夜遅く、静かな部屋でパソコン作業うをしていると
直ぐ近くで寝ていたテンちゃんが急に、
『ニャーゴ、ニャーゴ』とかん高い声を上げました。

怖い夢を見たようです。
私の顔をみて安心したのか、今度は甘えるような声。
よかったね夢で。

この子はそんなことが時たまあります。
なんだか、人間ぽいのでした。

ところで
私は、パソコンにハマり、
ここ2日間ほどは、食事や必要最低限の時以外は
机にかじりつきっぱなし。
やれやれ。。。。

Shop03

おおまかな、カタチが見えてきました。
後は、作品の写真の撮り方と、品揃えですね。
って、それが一番重要(^^;)

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

なぜかパソコンをすると時間が経つのが早いです

Dscf4662

今夜は、少し雲に隠れ気味ですが
月がだいぶ明るくなってきました。

満月はもう直ぐですが、今年の中秋の名月は10月3日のようです。
まだまだ先ですね。。。

 

かみさん、
収穫した『もちきび』を干していました。

Dscf4653

ま、私の口に入ることは無いでしょう。
トリ達のご飯になるようです。

 

遅ればせながら、
昨日、合歓のバターケーキを頂きました。

これは、呉市民なら、みんな知っている?
有名なバターケーキです。

Dscf4657

Dscf4659

このお店はこのバターケーキしか作っていません、そう、専門店です。
濃厚な味わいがとっても美味しいです。
ありがとうございました♪

 

私は
作品作りもそぞろに
ネットショップのリニューアル中。

Shop02

ネットショップを土の器工房のサイトに融合中です。
まだまだ、たたき台を作っている段階です。
でも、今月中には切り替えたいなぁ。。。

って、どうしてパソコンをいじっていると時間たつのがこんなに早いのか。
作業はそんなに進んでいないのに
午前様になってしまいました~

 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

駆け込み寺!?

Dscf4639

今日の夕方、
近所のかわいい兄妹が、ひょこひょこ我家の庭先に現れました。

何しにきたのかと思ったら、
鶏が気になったようです。

画面奥で
『コケコッコ~』
と雄叫びを上げるアロウカナのウカ。

その度に
『うわぁ~うるさい~~』
といいながら、二人で大はしゃぎ。

子供が喜ぶ(?)ので、
ウカも調子に乗り、何度も雄叫びを上げます~

こどもの笑い声はいいですね。
そんな笑い声にちょっと癒された、少し涼しくなった夕暮れ時でした。

 
 

話し変わって
以前から、家の中に避難しているアロウカナのハナ。
仲間からいじめられるので、仕方ないかな。

そして最近、烏骨鶏のフウちゃんも仲間入り。

Dscf4600

フウは我家の鶏の中では一番若くてピチピチ(?)のメス。
烏骨鶏、アロウカナを問わずオスが襲い掛かってくるので
この子は恐怖のあまり、いつも隅の隙間で小さくなっていました。

かわいそうなので、最近は家に避難させています。
ん~、我家は鶏の駆け込み寺と化しているようです。。。

 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »