« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月31日 (月)

田んぼのマドンナ

Dscf4620

お勤め、ご苦労様です。

私の家の近所の田んぼ、
カカシさんが、あちこちで稲を見張ってくれています。

Dscf4615 Dscf4622

大概は、マネキンの頭を使っていたのですが
一番上の写真のカカシさんだけ、手書きで、とってもキュートでした(^^)
(勝手に、このカカシさんは女の人と決め付けてますが。。。)

 

話し変わって

『この男、凶暴につき。。。』

Dscf4604_1

アロウカナと、烏骨鶏のハーフのマーブルくん。

生まれて4ヶ月なのですが
最近とっても色気づいてきました。

メスを見ると、見境なく襲いかかります。
雄叫びも、だいぶうまくなってきました。

私から見ると、
このマーブルはとってもハンサムで、カッコイイのですが
若すぎるのと、乱暴なのでメスには嫌われぎみ。

もう少し大人になって、優しくなると、もてそうな気がします。

 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月30日 (日)

写真

Dscf1337

今日、
西条方面を車で通っていたら、稲刈りをしている所がありました。
早いですね~

私の住む安浦町も一部していたみたいですが
私の地区はまだ先のようです。

写真は、3年前のものです。
ブログでも公開したので、古くからの読者の方は、ご存知かも。

ブログを書くようになってから、写真をいろいろ撮り始めました。
私は 、アングルに凝ったりするので、
通行人が私のその姿をけげんそう見ていたことも、時々。。。

この写真も、干してある稲にかなり近づいて、
上から下から斜めから、何枚も撮っていました。
田んぼの持ち主が見ていたら、こいつ、何やってんだ?
ハラハラドキドキだったかも。

おかげで、
私の大好きな写真の一枚であります。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土)

ここは動物園?

Dscf4596

本日も蒸し暑かった一日、
残暑は続きます。

夏休みこども陶芸教室の作品、
本日、最後の方がお子さんの作品を取りに来られました。
これで全て、こども達のもとに届いたかな。

一安心、
おかげ様でこれにて私の夏は、終ったような気がします。

 

今日の我家の風景

Dscf4550

右側、畳に寝そべるテンちゃん。
左側、アロウカナ親子、家の裏に出たいのに、テンちゃんが行く手をはばみます。
しばしこう着状態。
結果的にはテンちゃんが移動し、無事裏側に出られたのでした。

我家の中は
動物達が縦横無尽、好き勝手に入り乱れます。
やれやれ。。。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

最近ハマっているもの

Dscf4531_2

ころんと、甘えるテンちゃん。
ここはトイレの中。。。

私達がトイレに入ると、
一緒に入ってきて、こんな感じで甘える態勢に、
なぜなんでしょう。。。?

 

本日は夫婦で、
安浦からちょっとはなれた黒瀬のゆめタウンでお買い物。

そこの自動販売機で見つけたのは

Dscf4539_1

最近ハマっている、ふるふるシェイカー。
これって、去年から販売されているんですね、知りませんでした。

ゼリー状の固形で入っているので

Dscf4540_1

10回振って、中が程よく崩して、飲みます。
口の中でゼリーがはじけ、とろけていく感じが、とってもカイカン!

でも、
この『振り加減』が難しいのです。
10回では崩れたゼリーはまだ大きい、
私の経験上20回くらいがちょうどいいのかな?

まだ、味わった事のない方、お試しあれ、あなたもハマるかも。。。よ。

 

夕方、
かみさんはジャガイモの植え付け。

Dscf4548

アロウカナのボス、ウカは、

Dscf4542

お仕置き中。。。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

母は強し

Dscf4481_1

アロウカナのおかあさん、ナッツ。
子供たちの面倒をよくみています。

人間の世界でもそうですが
子供を育てると、鶏も強くなるみたいです。

それまで
順位が一番下だったのに、たくましくなりました。

ヒナに近づく我家の猫たちに体当たりをして、追い払います。
(我家の猫たちはヒナを襲う事はないのですがね)

おかげで順位が上がりました。

入れ替わりに最下位になったのは、ハナ。

Dscf4527

机の下、シマの後ろのにいるのがハナです。
最近は、みんなにいじめられるので、家の中に逃げ込んでくるのです。

以前は一番強かったのに、
自分が育てた娘にもいじめられる始末、
かわいそうなものです。。。

ちなみに
我家全体で順位付けをすると、強い順に

かみさん、鶏、猫、私。

とほほ。。。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

Calling you

Dscf4470

片田舎の夕暮れ時。
この頃はこの時間になると
心地よい虫の音が響くようになりました。

季節は
ゆっくりと秋に向かっているのですね。

 

話し変わって、
映画のお話。

長く生きていると
人生なんてうまくいかない、全くどうしようもない。。。

と、思ってしまうことありませんか?
ペシミストの私はよくあります(^^;)

そんな時
私が思い出す映画は『バクダッド カフェ
20年以上前の古い映画です。

女性の友情映画と捉える事もできますが
砂漠のように乾いた心にしみこみ、元気が出てくるおとぎ話。

挿入歌は『Calling you』.
聞いた事がある方は多いかも。

物悲しい旋律ですが、包み込まれるような気がして
涙腺がゆるくなったオジサンは、涙ぐみながら聞く事が多いです。。。

私の大好きな曲です。



↓この曲いいな~と思われた方、クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三日月

Dscf4458

朝晩がすっかり涼しくなり
日中の空気もなんとなくサラサラ。

夕闇に輝く三日月が、秋を感じさせますが
残暑が戻ってくるとか。。。

ようやく
夏休みこども陶芸教室の作品が
全て焼きあがりました。

Dscf4463

順次ご連絡しますので
少々お待ちください♪

 

さて、
秋のイベントなどもポツポツ決まり始めてきました。
涼しきなってきたことですし、
作品作りをがんばっていきま~す。


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

くいしんぼう

Dscf4441

昨日も、
口に障害のあるアロウカナのヒナ、クロちゃんに
ご飯をあげるかみさん。

ご飯はおさかな。

お魚に目の無いシマは欲しくてたまりません。

でも、かみさんのキビシイ言葉。
『ダメ!シマにはないよ!!』

でもでも、
ひょっとしたらもらえるかもしれない。

じっと待つシマでありました。。。

 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

清々しい朝

Dscf4432_1

今朝はとても肌寒かったです。

田んぼの写真を撮ろうと家を出ると
Tシャツ一枚では、寒い感じでした。

秋は
直ぐそこまで来ているのでしょうか。

そういえば、
何年か前のこのくらいの時期、
朝の田んぼでこんな写真が撮れてました。

Dscf2157_2


水滴に写る太陽が綺麗でした。

清々しい感じですが
今日の最高気温予想は31度。

日中はまだまだ暑そうです、
やれやれ。。。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

ココロの潤い

Dscf4419 Dscf4415

Dscf4417

今日の午前中は安浦青空市。
朝方、天気は安定しませんでしたが、
終わる事にはカンカン照り。。。
厳しかったです。。。

青空市では
私の陶器はそんなに出るものではありません。

しかし本日、通りがかりの方に私の陶器が目に付いたらしく、
『こんなのが欲しかったのよ~』と、いくつか買って頂きました。

金額ではありません、
その言葉が、喉の渇きを潤す水のごとく、私の心にしみこむのでした。
ありがとうございました。

 

午後、
陶芸体験の方が、呉市内より、
この片田舎にJRでやってこられました。

陶芸が全く初めてとの事、
迷いながら粘土を叩き、お皿を作っていきました。

Dscf4421_2

人生第1号となる記念すべき作品への
ちょっとした思い入れが、初々しかったです。

そういえば、
陶芸講座へ通い、私が始めて作った作品はちいさな湯飲み。

ぶ厚くて、ぼてぼてでしたが
当分使ってました。

自分で作った器でお茶を飲む。
その事がとっても嬉しかったのです。

私が器を作り始めた頃の事を思い出して、
少し、初心に帰ったような気持ちになりました。

今日は忙しかったけれども
ココロはとても満足な一日でした。


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

ドクロなお皿も焼きあがりました

Dscf4337_1

今日も残暑厳しい一日、
夕方はほんの少しだけ、涼しかったです。

そんな暑い日だから
トリ達は
Dscf4393 Dscf4387_1

グリーンカーテンの側や縁の下に避難し、
まどろんでいました。

 

シマは、

Dscf4384_1

いつもどおり。。。

 

そんななか、
こどもの作品も着々と焼きあがってきてます。

夏らしいもの、

Dscf4405_1_2

個性的なもの、

Dscf4408

いろいろです、楽しいですね♪


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

猫と鶏のお出迎え?!

Dscf4366

のっけからすみません、タイトルに偽りあり?

今朝のテンちゃん、
我家の入口で、別に人が来るのを待っているわけではないと思いますが、
なんとなくその姿が、そのように見えたので。。。

 

で、
玄関を入ると
アロウカナのハナちゃんが鎮座してました。

Dscf4363

こちらも
お出迎えをしているわけではないのでしょうが、
ちょっとほほえましかったです。

いずれにしても
今朝の我家の風景、
今日ものんびりした一日であった事は、間違いなさそうです♪


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

蛍のような朝露

Dscf4344_3

朝晩は涼しくなりましたね。
夜も寝苦しさはひと段落です。

写真は、昨日と同じ場所。
朝、日の出のときに撮ったものです。

稲に付いた朝露がキラキラ光っています。
この写真では分かりにくいので、拡大したものを。

Dscf4344_1

まるで蛍のようですね。
早起きは三文の徳!いいものを見ることが出来ました♪

でも、でも、
日中はまだまだ暑いです。
へこたれそうになりながら、こども達の作品に釉薬をかけ、窯詰め。

Dscf4362_1

ひと窯ではすみませんでした。。。

 

今日はテンちゃん。

Dscf4360

爪とぎ用のダンボールの上でグッタリ。

猫も私も夏は苦手なのだ。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

稲の原

Dscf4330_2

ご近所の田んぼ
稲、だいぶ生長したようです。

場所によっては、出穂している所もあるようです。

 

本日午前中は
通常の陶芸教室。

取り留めの無い雑談などしながら
ご近所の主婦の方は、てびねりでお子さんのご飯茶碗を作っていました。

夏バテ中の私、
午後は電池切れ、ゆっくりご自愛いたしました(変な日本語)

 

昨日のシマは
気の抜けるような昼寝姿でしたが
今日は凛々しい姿を。

Dscf4298

でも、
すぐこうなるのでした。

Dscf4305

やれやれ、あなたにはかないません。。。。。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

猫は、いつものお昼ね

Dscf4284

お盆明け、
これから頑張るぞ~
と思っている方々のやる気をそぐような写真で、すみません。

シマは、そんな事とは関係なく
昼間から気持ちよさそうに、寝ていました。。。

 

私は
あれこれやろうと考えていましたが
本日はとても暑く、体が持ちません。

なので、最重要課題のみに専念!
それは、こども陶芸教室の作品の乾燥仕上げと素焼。

Dscf4276Dscf4293_2

どれもみんなの気持ちのこもった作品ばかり、
とても気を使います。

 

最後に、
例のグリーンカーテン。

Dscf4282_1

茂り過ぎだの、樹海だの、文句ばかり言ってきましたが
このグリーンカーテンを抜けて我家に入ってくる風は
気のせいかもしれませんが、少し涼しい気がしました(^^;)

眺めもなんとなく涼しげ、いいですね♪

 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

ゆっくりした休日

Dscf4260_1_3

お盆最後の日、
我家の風景。

かみさんは、アロウカナのヒナ、クロちゃんをひざに乗せ
縁側のそばで、のんびり庭を眺めていました。

 

その後
今度は猫のテンが、縁側に横たわり
庭を眺めていたのでした。

Dscf4265

私はというと、
久しぶりに家のお掃除。

リラックスの場である
家が片付いていると、気分がいいですよね。
いつまでもその状態が続いてくれるといいのですが、
これが、難しいのです。

時とともに荒れていく我家、
あぁ、お掃除はマメにしたいですよね。
(分かっているど、なかなか思うようには出来ません。。。)

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ヒナの砂浴び

お盆、
皆様いかがお過ごしですか?

私は一昨日・昨日と、こども陶芸教室がありました。
多分、最後のご新規さんになるかと、思われます。

この方々のものまでは、夏休み中に焼き上げますので、
楽しみにお待ちください♪

本日は、何も予定がありません♪
今日やっと、お盆らしい一日が送れそうです。


 

我家の風景。

アロウカナのヒナと、ナッツかあさんが丸いプランターの中で砂浴びです。
(背後でボスのウカが雄叫びを上げます、音量注意!)


そして今日の収穫。

Dscf4252

オクラですが、成長しすぎです。
食べられるのかしらん。。。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

ホウキ草とトンブリ

Dscf4199

今朝はなんとなく涼しさを感じました。
目ざめもほんの少し、楽。

とはいえ、
やはり寝起きが一番シンドイのは、これまで通り。
夏バテ、爆走中です。

でもこの頃は、あまり無理をしないことにしました。
夏は暑いのに決まっている!!
と、やせ我慢をするのはやめて、

特に体力が落ちる夕方以降は
我家で、唯一エアコンのある勉強部屋にこもっています。。。
天国~~♪


 

閑話休題。

我家の畑に妙な植物が植えてあります。(上の写真)
なんとなく気になっていたのですが、正体をかみさんに聞いてみました。

ホウキ草だそうです。
これを乾燥させると、ホウキになるんだとか。

でも、そんなことの為に家のかみさんが、植えるはずがありません。
真意は、その実にあるみたい。(だと思った)

その実を加工したものは
陸のキャビアと呼ばれる、トンブリになるのだとか。
でも、その加工は難しいのだそうで。
果たして、陸のキャビア、私の口に入るのでしょうか、ねぇ。。。

 

今日の我家の一枚。

朝、起きると鶏小屋から台所にやってくる、アロウカナのハナ。
朝食の時間になると、私達ににじり寄ってきます。

Dscf4183

お目当ては、パンのかけら。
ちぎって差し出すと、パクッと食べます。


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

やきものの不思議

Dscf4172

さて、
夏休み、こども陶芸教室の作品の第一陣が焼き上がりました。

全て、破損する事無く、綺麗な上がりです、一安心。

今回は3色使用しました。
透明(今回は生地が白いので白く発色)、黄色、緑。

陶芸を知らない方からすると、色がどんな風につけられているのか
不思議なのだそうです。

色は作品にかけられる釉薬というものに含まれている金属成分で発色します。
(それ以外の方法もありますが、今回はこれです)

液体の釉薬に中に、黄色や緑色の元となる、鉄や、銅が微量含まれています。

Dscf4178

この液体の釉薬(ゆうやく)を作品にかけて、1240度で焼きます。
(写真は透明釉)

釉薬をかけた直後の状態。
Dscf4121_2 Dscf4120 Dscf4119_2

左から、透明釉(白)、黄瀬戸釉(黄)、織部釉(緑)
なんだか、そんな色が出るなんて信じられませんよねぇ。。。

焼きあがると、
Dscf4176 Dscf4174 Dscf4179

化学変化により、ちゃんとこんな色になります。
なんだか、不思議ですよね~

特に今回は、
真っ白な土、信楽の特白という土を使っていますので発色も良いようです。

作られた方、
順次 ご連絡しますので、少々お待ちください♪

と、たまには真面目な陶芸ブログでした☆

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鶏の通り道となった我家

Dscf4126

アロウカナの親子たち、
最近は家の裏の草が生えている所がお気に入り。

玄関先から
ひょいと家に上がりこみ、そのまま横断。
裏への通じるガラス戸から出て行きました。

そのまま素直に通りすげるだけならいいのですが、
時々、落し物をしてくれるのが困ります。。。

そんな昨日
久しぶりに縁側で布団干し

シマは、
その上で、一人、気持ちよさそうに寝てました。

Dscf4125

私は
暑さと寝苦しさから来る睡眠不足で
夏バテがピークです。

あぁ、秋が待ち遠しい。。。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

猫は狛犬になれるのか?!

Dscf4099

今朝の朝日、
霞がかって、ちょっと幻想的でした。

 

そんな本日もこども達が陶芸をしにやってきました。
お皿作りはサッサと済んだので、
我家の玄関先で
トリ達の観察を始めました。

Dscf4114

おにぎりを食べならがらの観察です。
『このコケコッコーの声は録音テープの音かと思ってしまった』
と驚いていました、最近のこども達は本物の鶏を見る機会がほとんど無いのですね。
いたく感動していた見たいです。

さて、
8月も10日を過ぎ、
夏休みの折り返しとなりました。

前半のこども陶芸教室で作った作品、素焼も無事に済み、
今夜本焼の窯を立てました。

Dscf4118

焼き上がり、お楽しみに♪

 

最後に
我家の猫。

Dscf4110

入口のところに2匹して座っていますが、
狛犬になったつもりなのでしょうか?!

 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

Kodomo_b


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

コケコッコーと鳴くのはオスだけ!?

Dscf4063

先般生まれた、
アロウカナのヒナ達3羽。
順調に成長しているようです。

ここに写っていない、口に障害のあるクロちゃんは
やはり、食べられる量が少ないので、まだまだ小さいです。

ところでこの3羽、
かみさんの見立てによると、『オス』だそうです。。。
やれやれ、この前に生まれた、烏骨鶏(うこっけい)4羽も全て『オス』。
一大事でございます。

これらの7羽の『オス』が全部成長し、
プラス、既存の『オス』2羽あわせて、9羽が『コケコッコー』の
雄叫びを上げると、たまったものでありません。
いやはや我家は、どうなってしまうのでしょう。。。。

ちなみに、
『コケコッコー』と鳴くのは『オス』だけという事を、知らない方は多いのですね。
陶芸教室に来られた方に聞いて見ると、意外と知らないようでした。。。
あなたは、知ってましたか?

 
 

今日は1日雨で
ちょっと気温が低かったですね。
寒がりシマは、パソコン作業をしていた私のひざの上に乗ってきました。

Dscf4087

あ、しまった!!
写真撮るとき、お腹引っ込めるのを忘れていました。

最近のお腹の出具合が気になる私なのでした。。。、

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

Kodomo_b


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

感謝デス

Dscf4055_1

我家の裏の畑に植えた、『もろこし』
かなり背が高くなりましたが、
実入りはいまひとつのようです、雨の影響のようです。

 

さて本日は、
NPO法人『くれんど』さん主催での夏休みこども陶芸教室。

Dscf4051_1

午前午後2回行われ、あわせて25名以上の方が陶芸をしまいた。
大人も子供も大はしゃぎ、楽しい経験になったと思います。

 
ところで、
少し、ココロの内を申しませば。。。

この夏休みこども陶芸教室、
陶器の販売が不振な夏時期、少しでも収入につながればという、
切実な思いから、昨年より始めました。

昨年は、期間をかなり限定し、宣伝もいまひとつだった為振るいませんでしたが、
今年は各方面のバックアップもあり思いのほか盛況となりました。

来て下さっている方々、本当にありがとうございます。
感謝であります。

 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

Kodomo_b


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

夏バテの時には・・・

090807_125251

携帯画像ですが、
今日の夏空。

ギラギラした一日、
夏だな~と感じますが、
考えてみればあと1週間もすれば、お盆です。
今年の夏は、短いですね。。。

とはいえ、
本当に暑かった今日は、テンもヘタリ気味。

Dscf4043

不機嫌な表情で、こちらを見てます。
って、私を睨まなくても。。。。

 

猫もバテバテの夏の滋養強壮には、
牡蠣が一番!!

そう、ここ安浦町は牡蠣の名産地でもあります。
そして、牡蠣は冬だけのものではありません。

広島では3倍体の夏牡蠣の生産が盛んで
ここ安浦でも生産販売されています。

その地物安浦の3倍体牡蠣を頂きました♪

Dscf4044

三倍体の牡蠣は身が大きくプリプリしています。
レンジでチンして食べました。
海の潮が程よく効いて、美味しかったです~

これで元気をつけて、短い(?)夏をのりきすぞ!!

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

Kodomo_b


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

グリーンカーテン、樹海と化す。。。

Dscf4024_1

今日の呉地方は最高気温33度。
お昼は何も出来ません。

重たく、体を圧迫するような空気がまとわり尽きます。

涼を求めて作ったゴーヤのグリーンカーテン、
最近なんだか、威圧感を感じます。。。

茂りすぎえて行き場を失ったつるが、むなしく空を掴みます。
そして、その前面では、勝手に生えたミニトマトが茂り放題。
そうです、表題の通り樹海と化しています

とは言え
健康にいいゴーヤの実を提供してくれ、また、ミニトマトも
最近赤みが出てきて、食べごろとなってきました。
ありがたいかぎりです、贅沢はいえません。

でも、この見た目、暑苦しさを感じるのは私だけでしょうか。。。

 

さて、
暑い暑いと言っても
午前中はまだ涼しいわが工房、
本日は近所の女のこのこども陶芸教室。

Dscf4020

キティちゃんのエプロンをして、猫の貯金箱を作りました~
これで、貯金箱の宿題は片付いたね♪

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

Kodomo_b


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

猫と鶏が同居する我家

Dscf40121_1

猫のシマと鶏のハナちゃん。。。
取り立てて、この二人の間に何かがあるというわけではありません。

ただ、
よく考えてみると
猫と鶏が同居している我家は
なんだか、ちょっと変?

 

本日は
暑い一日でした。
午前中はまだよかったのですが、
午後はかなりキビシイく最高気温は呉地方で34度だそうです。

そんな午前中は
ほとんど飛び込みに近い状況(?)の陶芸体験の方が来られました(^^)

あさ、携帯サイトで予約状況を確認して、、電話をかけられたそうで。
そして、我家までの道のりも携帯サイトの地図を頼りに来られたとか。

あぁ、早速携帯サイトが役に立つなんて、作った甲斐があるというものです。
ご利用、ありがとうございます♪

で、
その方が作られたのが
お友達へのプレゼントの箸おき。
そして余った土で、自宅用のお皿。

Dscf4018

ちゃんと焼けるよう頑張りますので
待っててくださいね。

 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

Kodomo_b


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

脱帽デス

Dscf4000

このあたりも梅雨が明けた模様です。
やれやれ、やっと夏本番ですね。
私は、夏バテ本番です。。。

今日のシマは
珍しく窓辺にいすわり、なんとなく、アンニュイな感じ。。。
何を思うのか、
『美味しい食べ物もらえないかな~、今日は何時間お昼寝しようかな♪』
そんな所でしょう。。。

ところで、
ムカデに咬まれた私の右手、
腫れは、今日お昼がピークでした。
パンパンになって、まるでグローブのよう?!

人差し指、第1関節は45度までしか曲らず、
鉛筆や箸がまともにもてず、四苦八苦。

ま、それも
徐々におさまり、少し落ち着いてきました。
人差し指第1関節も90度まで曲るようになりました♪
やれやれ一安心です。

 

かみさんの日課

夜、トリ達が寝る前に
口ばしに障害のあるアロウカナなのヒヨコクロちゃんを、
ひざに乗せて餌を与えています。
寝る前、お腹がいっぱいになっていないと、ひもじくて寝れないのだそうです。
かみさん、なんだかんだと、クロちゃんの為にかなりの時間をさいています。

Dscf4003_1

私:『いつまで、その特別な世話を続けるん』
か:『ずっとよ』
私:『・・・・・』

脱帽です。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

Kodomo_b_2


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

ムカデに咬まれました~!!!

昨夜の事、
寝ていて、右手の人差し指が変な感覚?!変だな~?!
てな夢を見ていましたが、

その内、刺すような痛みを感じ始め、
目も覚める、痛みも増す!!
これは何かが違う!何かに咬まれた!!

飛び起きて、布団の周りを探ってみると、1寸ムカデが這っていました!!!
やられた~

まずは退治!!!
そして、治療。
なのですが、咬まれた場所が、人差し指と中指の間の谷間、
毒を吸い出すことも出来ず、ちょこっと塗り薬をするだけでした。

いや~
この夏初めて、ムカデにやられましたが、今回のはとっても痛かったです。
当分寝られませんでした。。。

そして、
朝起きると、
見事に腫上がっていました。。。

Dscf3993

右手が腫れてます~

特に人差し指の付け根、パンパンです。
指、曲りません。。。

色々と支障が出てきそうですが、ま、仕方ありません。。。
数日でひく事を祈ります。

やれやれ、
今年、あと何回咬まれるのでしょうか。。。。。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

Kodomo_b

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

夏来たる

Dscf3851

先日まで、夏が来ないといっていたのに
ここ数日は、『夏』を感じます。

サマー ハズ カム

やれやれ、暑い日が続くのでしょうね。。。

そんな暑い本日、
午前午後と、夏休みこども陶芸教室がありました。

みんな、楽しそうに粘土を叩いています。

普段は、
エアコンの効いている家にいる子供たち。

こんな片田舎で
鶏の声を聞き、扇風機の風だけで暑さをしのぎながら、
陶芸をするのはいい経験になるでしょう♪

Dscf3977

さてさて、
夏休みこども陶芸教室
まだまだ間に合います。

是非おいでください♪

Kodomo_b

 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

食べ盛り

Dscf3967

育ち盛りの、アロウカナのヒナ、クロちゃん。
口に障害がるので、自力でおなかいっぱいに食べるのは、不可能。

そんなわけで
かみさんが、いつも食べやすい餌を与えているので、人になついています。
というか、生きていくために、
人のところにやって来て、餌をおねだりします。
なんともいじらしく感じられます。

どこまで生きられるか分かりませんが
とにかく、生きられるところまで、頑張れ!!

 

かたや、
いつも食べる事ばかり考えている、シマ。

Dscf3939

夕食時には、美味しいものがもらえないか
おねだりします。
とってもジャマなのですが。。。

キミは少し、自制をしたほうがよさそうです。

 
 

さて、余談。

ホームページ
ブログの新着情報を載せるようにしました。
これでホームページの鮮度が上がりそうです。

これは、イチイチ私が更新するのではなく、
ホームページを見に行ったときに、プログラム的に読み込んでくれます。
出典は、友人に教えてもらったこちらのサイトです。
興味ある方はどうぞ。

 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »