« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月31日 (金)

シマの日課

Dscf3854

今日はも暑かったですね~
たまらないほど暑いというほどでもないのですが
ジワジワ来る感じ、汗がにじみ出ます。

最近我家の猫、シマは
夕食時になると、台所にやってきて、おねだり。
何か美味しいものもらえないかな~
この日は、食卓の上に首を伸ばして、匂いチェック。。。

 

所で
昨日アップした、携帯サイト、
大半のdocomo端末では表示がおかしくなる事が判明!!
あわてて対応、表示がちょっと簡素になりました。

携帯サイト、全てのキャリアーに対応させるのは至難の業のようです。
表示がおかしい方、お知らせください、対応できるかどうかは、不明ですが(^^;) 

最後に
我家の冷蔵庫。

Dscf3934_1

 

きてます。。。
冷凍庫のドアがちゃんと閉まりません。
冷気が逃げて、電気代大幅アップ?!
ガムテープで応急処置!!
やれやれ。。。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月30日 (木)

携帯サイト作成

Dscf3876

昨日は
夏が来ない。。。と嘆いていましたが、
うそです、暑いです。

久しぶりの暑さでしたね、久しぶりに朝日や夕日を見たような気がします。。。

さて、
表題の件。

Dscf3932

とりあえず、作ってみました。
携帯の検索で、私の工房にたどり着く方がいることを祈ります。。。

当面は、陶芸教室の内容を中心に掲載し、
教室の予約状況をリアルタイムで更新します。

携帯電話で予約状況が分かり、しかも、懇切丁寧な地図も載せました。
至れり尽くせりです。

興味ある方は、携帯でQRコードを読んでサイトに来てみてね。
スタイルシートをガンガン使っているので、古い端末ではちゃんと見れないかも。。
あ、ちと重いサイトなので、パケット定額に入っている方だけね。

Qrcode_2

PCで見たい方はこちら。
(携帯用なので、PCでの表示は変になります)


今日の夏休みこども陶芸教室は

Dscf3933

親子でふくろうの置物を作られました。

今年の夏休みこども陶芸教室は、基本的にはお皿作りですが、
土を600g前後使用し、30分くらいで作ることができれば、
なんでもOKです。
挑戦してみてください♪




↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

夏はいずこ

Dscf3866

もう、7月も終わりだと言うのに
梅雨が明けません。。。

今年の夏は
冷夏になる予想だそうです。

エアコンの無い我家は、その方が涼しくて助かるのですが、
夏空気が持つ、あの高揚感が感じられないのであれば、
寂しいですね。。。

 
 

今年は
ゴーヤのグリーンカーテンも
順調に成長し、盛夏を前に完成したようです。

Dscf3880

ゴーヤも沢山採れる様になりました♪

でも、
少し茂りすぎ?
なんだか風通しが悪そうです。。。



↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

夏休みこども陶芸教室

Dscf3856


夏休みに入って2週間目ですが
お子さん達、夏休みの宿題ははかどっていますかね~

我が工房では
そんなお子さんの手助けになるべく、
こども陶芸教室を開催中です。

今日は町内のこども達がやってこられました。
こどもの様子を見ていたお母さん、
やりたくなったみたいで、飛び入り参加です。

一緒に楽しく作っていました~。

さて、
まだ、夏休みの工作の宿題
何を作るか考えていないお子さんをお持ちのお母さん、
まだ間に合います!!
よろしかったら、土の器工房にお寄りください♪
詳細はホームページの『夏休みこども陶芸教室』をご覧下さい。

ま、たまには、
本業の宣伝も、いいですよね。。。(^^;)

 

所で、
我家のテンのお気に入りの場所。
それは、トイレの窓。

Dscf3796

こんな細い所に
よく、座り込んで居れるものだと感心。

テンはいつも外の様子が気になるのでした。


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

猫の寝顔#3

Dscf3845

私のパソコン用の椅子で寝るシマ。
舌をしまい忘れています。。。

 

そんなことより、
昨晩から今朝にかけての雨、
すごかったです。

午前2時半ごろ
けたたましい雨の音で、起きてしまいました。
心配で家のあちこちを見回り。

家周りの排水が悪い所があって
母屋と工房として使っている納屋の間の土間に
雨水が流れ込んでました。。。
(ま、時たまあることなので、冷静に対処)

朝、近くの川、
いつもは川底を優しく流れているだけなのに

Dscf3828

ものすごい増水、流れもとっても速く、ちょっとビビる私。

でも
午後からは、天気も快復、
本日はご近所の方が、陶芸教室に来られました。
スープカップ作りに挑戦。

Dscf3846_1

大変よく出来ました☆


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

我家の夏の風物詩

大雨の後は
イキナリの真夏。。。

皆さん、いかがお過ごしですか?

おなかの調子の悪かった私ですが
だいぶよくなりました♪

昨日は日食、
ブロガーの皆さん、記事にされていましたね。
なかには綺麗な写真もあり、感心。

私は、陶芸教室をしに行った施設で、職員さんと一緒になって
太陽を直接見てしまい、ちょっとの間、目がクラクラ。
よい子はマネをしないように。。。

 

さて、
表題ですが、
大したことではありません。。。

夏になると、ファンの回転があがって、大きな唸り声を上げる、
我家のパソコン。

Dscf3827

カバーを少し開けました。(中のイルミネーションが見えます~)
そう、こうする事で、
我家の夏が来た事を実感したりします。。。

って、
本当は自然の中に夏を感じる事、沢山あるのですが
ま、こういうのもあるという事で。。。(逃)

 

閑話休題。

今日の我家の夕食のおかず。

Dscf3825

ちょっと、いや、
だいぶ大きいです。。。

我家で栽培した、六合村(くにむら)地キュウリだそうですが。
育ちすぎです。
一緒にある、アスパラが小さく見えます~。

大味かと思ったら
サクサクした歯ごたえで、あっさりした味、意外といけました。
夏バテにはよい感じ♪

 

 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

猫の寝顔#2

Dscf3778

話題不足により、
前の記事日引き続き、シマの寝顔。
写真は昨日撮ったのものです。

西日本各地、昨夜から大雨のようです。
ここ安浦町は今朝から結構降り始めました。

そんなにひどくはないのですが
ず~と雷が鳴りっぱなし、
怖いのでPCのコンセントを抜き、電話の線も外してました。
我家にお電話をかけられた方がいましたら、ゴメンなさい。

そこまでしなくても
と思う方がいるかもしれませんが、
以前雷で、ISDNのTAが壊れた事がありましたので。。。

一時は
雨と雨どいからの排水で家の前の階段は川状態。

Dscf3792_1

現在は小康状態ですが、
明日夕方まで余談を許さないとか。
早く梅雨、あけないかなぁ。

そんな私はまだ、おなかの状態がよくありません。
連日の熱帯夜(我家の枕元、ここ数日朝でも26度前後)なので
寝起きは汗だく。
それでおなかを冷やしているのでしょうか。。。
早く、治らないかなぁ。。。

そんなこんなで
早くも夏バテ状態です。。。。


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

猫の寝顔

Dscf3772

日中は暑かったですが、
朝は風が吹き、それなりに心地よかったです、安浦町中切地区でした。

シマは、
その風を布団の上で感じながら、気持ちよさそうに寝ているのだった。

私は起きぬけからおなかの調子がおかしく、
何度もトイレに入り浸っていた一日でした。
とほほ。。。

明日は元気になりたいなぁ。。。

所で今朝は
ここら辺は霧に包まれていました。

Dscf3767_1

時間は朝の5時過ぎ、
すぐに消えましたけどね。

 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

免許の更新

Dscf3753

我家のゴーヤ・グリーンカーテン
初の収穫♪

で、
ゴーヤといえば、チャンプルーですね。
早速今夜の夕食はこれでした。

Dscf3765_1

今季初のゴーヤチャンプルーは、美味しかったです♪

 

所で標題。
本日、5年ぶりの免許の更新でした。

免許センターに行くのはしんどいので、地元の警察署です。
一番心配なのは、やはり視力検査。

最近いつ視力を計ってみたかと思いおこしてみれば、
5年前の免許更新の時。。。(><)

そういえばこの頃、
近くを見るときはめがね外さないと見えないし、
めがねも、もう10年以上変えていない、
なんだか遠くも見え辛いような。。。

あ、私の前の人、視力検査にひっかかって、更新保留になってるよ~
やば~

私の順番だ、どきどき。。。

とっても心配しましたが、全然楽勝でした。
全て、『クッキリ』見えたのでした。
やれやれ。。。

 

所で免許更新と言えば、
写真ですよね。

今回私は地元の警察署に行ったので、写真は持参です。

近くのスーパーにおいてある、機械で撮りました。
ひぇ~値段上がっとる、700円もするよ!!

でも久しぶりに使ったこの手の機械はとても進化していました。
すごく綺麗に撮れました。

Dscf3752

ちなみにここに映っている免許証の顔写真は
地元の写真館で撮ってもらった物なのですが。。。

しかし、
通常、免許証の写真って、変な顔になりがちですよね?!

何年も使うからと、緊張しすぎるのか、
(リラックスしろと言われても、無理!)
写真を撮る係りの人の顔が怖かったのか
カメラがおかしいのか。。。

定かではありませんが、今回は一安心です。
って、免許証の出来上がりは3週間後なので、どうなって帰ってくるやら。。。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

今日は涼しかったです

Dscf3725

朝方はとっても暑かったのですが、
お昼に雨が降った後は、とっても涼しかった、本日の安浦地方。
もう、秋が来たのかと、あせってしまいました。。。

そんな本日、
我家で採れたモモではモモジャム作り。
かみさんがグツグツ、モモを煮ています。

Dscf3729

おや?
何か入れていますね。。。

桃の皮を入れて、風味を出すのだとか。

Dscf3734

出来上がり♪
どんな味か楽しみです。

 

久しぶりのシマ。

Dscf3738

かみさんが食べているキャラメルコーンが気になって仕方ありません。

Dscf3740_1

おやおや、顔まで突っ込んでしまいました。。。
かみさんも根負けして、シマ、キャラメルコーンをゲット!
美味しかったかい?

 


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

クロちゃん

Dscf3677

夕方、かなり遅くなってからの散歩。
これくらいの時間にならないと、暑くて暑くて。。。

たまらなく暑い時、
テンはカーテンの向うに隠れます。

Dscf3645

足だけ、ちょこんと見えてます、
そこ、涼しいのかい??

 

所で
我家につい最近生まれた、ヒヨコ隊の一羽、クロちゃん

Dscf3670

口に障害をもってしまいました。
上下の口ばしが左右互い違いにずれています。

後天的で、親に踏まれるなどの事故でなったと思われますが
ずれはだんだんひどくなって来ています。

うまく餌が食べられないので、餌の争奪戦も負けてばかり。
見かねたかみさんが、虫などを口の中に押し込んでやったりしています。

さりとて、
ずっとそうしてやるわけにも行かず、苦渋の決断を迫られています。
せつないなぁ。。。

 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

ぐったり。。。

Dscf3637_2

Dscf3643_1

今日の安浦方面
暑すぎです。。。
温められた、重~い空気が、体にまつわりつく感じです。。。

猫たちもぐったり気味。
私もグロッキーです。

エアコンのない工房にいると
汗が胸をつたっていきます。

夏本番前なのに、
大丈夫なのでしょうか。。。

Dscf3623

暑くても
ヒヨコ達は、元気です。

食べ物を求めて、庭を走り回っています。
元気に大きくなるんだよ~

 


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

モモの収穫

Dscf3584

とっても暑かった今日一日、
呉地方の最高気温は29度だとか。
うっそ~、ウチの工房は30度あったんだけど。。。

そんなこんなで、確実に夏は近づいています。

本日は
我家に1本だけあるモモの収穫。
小ぶりなんだけど、これ以上置いていても大きくなりそうもないし、
痛んできたものもあったので、収穫と相成りました。

実は昨日ためしに採った実は、思った以上に甘かったです。
いい感じ♪

今日も夕方の散歩。

Dscf3602

道の隙間から、赤い花が咲いていました。


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

田んぼの散歩道

Dscf3582_1

少し涼しい風が吹き始めた夕暮れ時
久しぶりに散歩です。

遠くで響くひぐらしの鳴き声に耳を傾けながら、
田んぼの間をとことこ歩くと
あ~、今日も終ったなぁ、なんて思ってしまいます。
明日も一日、蒸し暑いのかなぁ。。。

 
  

さて、
私は粘土をいじる時、普段そのままの服です。
まぁ、よくて、普通の作業着を着るくらい。
陶芸家の作業着たる作務衣は着た事がありません。

が、しかし、なぜか、先日、
友人から、作務衣を頂きました。

そんなわけで、ためしに着てロクロを挽いてみる事に。

Dscf3580_1

ちょっと和風ながらの入った、グリーンの作務衣。
似合う似合わないは、おいといて(^^;)
なんとなく、気分が違います、ちょっと不思議な感覚。
陶芸してます~って感じですかね。。。

ちょっとこそばゆいですが、たまにはいいかな(^^)

 

最後に、テン。

Dscf3583_1

今日はいい表情を見せてくれました♪

 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

ヒヨコはお母さんの背中が大好き?!

Dscf3534

今日は朝から、ざーざーぶりの雨、
どうなる事かと心配でしたが、
夕方には、少しお日様も見え、やれやれです。。。

写真は
かみさんが写したもの。
なかなかいいショット、ほのぼのします。
ひよこ達、お尻にかすかな羽が生え始めキュートな感じです。

とはいえ、
いい話ばかりではありません。

同じアロウカナのハナは。。。

Dscf3571

今日はひとり台所に上がり、座り込みます。
体の調子も良くないのか、食欲もありません。
虚弱なハナは、こういう事がよくあります、元気になっておくれ。

 

あ、気がつけば、今日も鶏ブログと化してしまいました。。。

最後に
我家に一株だけある、シロバナキキョウ。

Dscf3567

雨上がり、瑞々しく咲いていました。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

おこだでませんように

Dscf3512

今日は思った以上に天気が良かったですね。
ここぞとばかりに、洗濯です。
シーツも洗ったので、今夜は気持ちよく寝られそうです♪

 

そして、
本日は久しぶりに手話のコト。

今日の手話サークルは、七夕にちなんで
それに関係した絵本を題材にして、手話表現の勉強。

Dscf3517_2

Dscf3516

おこだでませんように
いつも怒られたばかりの小学一年生のオトコノコのお話。
いつも怒られているのに、ぐっとガマンしています。
なぜなんでしょうか、そして、七夕の短冊に書いた願い事とは。

一緒に手話を習っている、同じようなお子さんを持っているお母さんが
泣いていました。。。

男の子を持つおかあさん、
ついつい怒っていませんか?

時には、お子さんの心のうちをのぞいてみては?

って、あまり手話とは関係ない話になってしまいましたが
この絵本、本当にいいお話、お母さんが読んでみるといいかもしれません。

さてさて、
蒸し暑い日が続きます。

我家のゴーヤのグリーンカーテンも成長中。
そして、ゴーヤの実も成長中。

Dscf3506

って、食べられるのはまだまだ先のようです。。。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

カボチャ♪

Dscf3479

出番の少ないテン。
畳にへばりついている所を『激写』しようとしたら、気づかれました。
けげんな顔で、にらまれちゃいました。。。

本日は朝からず~と、しとしと雨。
庭に出たトリ達も、思いっきり遊べず、
玄関前でかたまって、つまらなそうです。。。

Dscf3478

明日は晴れるといいね。

所で
今夜は我家初収穫のカボチャを炊いておかずにしました。

Dscf3499

甘くて美味しかったですよ~♪
あ、器は土の器工房作でした☆


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

宮島です

Dscf3473

最近、引きこもりがちの私ですが(^^;)
本日は、宮島に行ってきました。

5月に展示会をさせていただいたぎゃらりぃ宮郷さんへ。
試作を依頼されていた、カキ氷用の器を持っていきました。

Dscf3475_2

逆光で分かりにくいのですが
古い作りのこのお店にピッタリで、
オーナーご夫妻さんにも気に入っていただけたようです。

完納は夏休みが始まる頃ですが、本日いくつか納品してきました。
これからの暑い季節、
宮郷さんにお越しのときはぜひカキ氷をご注文ください。
私の器を楽しんでいただけると思います♪

そうそう、
宮郷さんと言えば、コーヒーは広島ブログ、『女社長のひとりごと日記』で
おなじみの『ニシナ屋珈琲』さんのをお使いです。
宮島スペシャルだとか。
コクがあって大変美味しいです。こちらもどうぞ。

さて、
宮島と言えば、もみじ饅頭ですね。
かみさんのリクエストに答えて、買って帰りました。

Dscf3477

かみさん曰く、
もみじ饅頭はやっぱり『藤い屋』だとか。。。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

最近、鶏の話題ばかりですみません。。。

Dscf3445

蒸し暑い、昨日今日。
我家で一番涼しいのは玄関先かも知れません。

それをよく知っているのが、
暑がりなアロウカナたち。
ハナとウカが一番風通しいのいいところに座り込んでいます♪

 

今日はヒヨコ達のお外デビューの日でした。
美味しそうなものを見つけると、ヒヨコを呼ぶ、親鳥2羽。
ヒヨコはあっちやこっちに大忙しです。

 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

たんぼ

Dscf3417

昨日、
夕暮れ時の近所の田んぼ
遠くでひぐらしがかなかな鳴いています。
夏はもうすぐそこですね。

私がここに来た頃は
写真に写る一帯は全て稲が植えてありましたが、
年々、植えられない所が出てきています、寂しいです。。。

Dscf3395

ナッツかあさんが育ているヒヨコ。
ヒヨコはいつみてもかわいいのです。

 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

暖かな一日

Dscf3392

昨日は久しぶりに
ほんの少しですが、太陽が顔を覗かせました。

早速シマは暖かさ、満喫中。
後ろのグリーンカーテンも成長中。
って、なぜかゴーヤと共にミニトマトも成長してきてます。
種が、落ちていたのですかね。。。

一昨日孵ったヒヨコ
全部で4羽です。

Dscf3411

元気に育ってくださいな。
そして、全部メスでありますように(^^)

 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

いのち

Dscf3310_1

我家のめだか、
この春先の管理が悪く、ほとんど全滅、
わずかに残ったのは白メダカ3匹。

それらが卵を産んでくれ、無事孵りました。
命はなんとか、つながったのでした。。。

命と言えば、
昨日、我家の猫、テンがすずめのヒナを家に持ち込んでいました。
傷はなく、快復してきたので
親鳥が来ないかと、縁側に出してみました。
Dscf3386 Dscf3387

しきりに親を求めて鳴くヒナでしたが
昨日はあいにくの雨、
親鳥は現れず、絶望してしまったのか
今朝急激に衰弱し、死んでしまいました。。。

 

生まれる命あれば、死ぬ命あり、
我家のアロウカナも今日卵が孵る日。

Dscf3391_1

2羽で卵を温めています。
何羽か孵ったようです。
でも、1羽は生まれてすぐ死んだようで。。。
ヒヨコの写真は明日にでも。

 

ちいさな命たちですが
その生死に立ち会うのは、厳粛であり、切ないですね。。。


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »