« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月29日 (月)

トウモロコシ初収穫♪

Dscf3304_1

今日は梅雨らしい一日
雨がしとしと降っています。

そんななか、
本日は我家のトウモロコシ、初収穫でした。
(2本だけですが。。。)

今年は実が大きく、先のほうまでしっかり入っていました。
かみさんも満足のようです。

食べ方は好みが分かれるようです。
ゆでて食べる方、焼いて食べる方。

我家は焼いて食べます♪

Dscf3307_2

ちょっとこげた所が香ばしくて好きだったりします。

まだまだこれから収穫が続きそうですが、
カラスに取られないように気をつけないといけません。。。

 

所で
我家の雛達、名前が決まったようです。

Dscf3247

左から、ムース、ロール、シフォン、マーブル。
(ケーキの名前ですね)
一番右、烏骨鶏とアロウカナのハーフであるマーブル以外は
私には区別が付きません。。。

全部オスのようです。。。

かみさん曰く、
『取りに来られる方でしたら、譲ります』
との事です。。。


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

久しぶりの釣り

Dscf3271

今日は朝から忙しい一日でした。

午前中は
地元の『安浦青空市』への出店。
ここ2ヶ月ほど、イベントなどと日程が重なっていて、出られなかったので
久しぶりの青空市でした。

Dscf3254

カンカン照りではなかったので助かりました。
私の陶器も、均一セールをした効果か、まぁまぁ出ました。
お買上げのお客様、ありがとうございました♪

午後は
安浦町の塩屋地区に住む友人の所へ。

何年かぶりの釣り、しかも船つり、
釣り好きのかみさんは大はしゃぎ。

友人(といってもご年配60歳の方)と私達夫婦の3人で釣りに出たのですが、
潮が悪かったのか3人とも全くアタリがありません。
で、結局、釣果は私が釣っためばる1匹のみ。
(あはは、私は釣りはそんなに好きではないのですが、釣れちゃいました)

Dscf3292

その後、
この友人宅で夕食。
アメリカ人の奥さんが作ってくれたメキシコ料理を堪能!!

この友人ご夫婦も広島市内から安浦に移住してきた方。
私達と同じように、のんびりした田舎暮らしを楽しんでます。
田舎生活の楽しみについて語りながら夜は更けていったのでした~。

さてさて、
私はまだ、船に乗っているかのように、ゆらゆら体が揺れています。。。
そんなこんなで、忙しく楽しい土曜日した。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

誕生日

Dscf1905

はい、誕生日です。
47歳になりました。。。

今年は誕生日の事、ひっそりとスルーしようと思っていたのですが、
広島ブログに誕生日を登録していたので、
トップページで紹介して頂いていたようです。

Image1_2

お祝いコメントをいろいろ頂きました、ありがとうございます♪

最近は何かとトシを感じます。
白髪が増え、目も見えにくくなってきました。。。

それでも、まだ、30歳代に見られることも、『まれ』にあり、
喜んでよいのやら。。。。(^^;)

 

今の自分を振り返ってみるならば、
私は、昨日の記事に書いた友人のような『芸術家』ではありません。

使っていただける方の好みに合うようなものを量産する
『職人』でありたいと思っています。

しかしながら、まだまだハンパな自分にイライラする事が多いですが、
選んだ道、やり遂げたいと思っている次第です。

これからもどうぞよろしくお願いします♪

あはは、なんか、決意表明みたいになっちゃいましたが。。。

 

話し変わって、
我家のゴーヤのグリーンカーテン

今年は準備万端と思っていたのですが、成長がイマイチです。
最初に肥料をやりすぎて、芽が傷んだようで。。。

Dscf3250_1

それでも、何とか快復してきましたが、写真奥側はまだまだです。
はたして、真夏に間に合うのでしょうか。。。

 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

 

| | コメント (28) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

芸術家

Dscf3202_3

昨日は
広島市内にお出かけ。

目的は
福屋本店、ギャラリー101で行われていた
私の友人、雛田仁志さんの個展を見に行く事でした。

レンガを使わず、土だけで作ったあな窯で焚いた作品がメインです。
いつもながら豪快なつくりの作品が多いです。
その自由奔放さは、羨ましいかぎり。

彼は私とは違い、表現者であり、
自分の理想を追い求める芸術家です。

しかし、芸術家の生活は、パトロンでもいないかぎり厳しいものです。
ご多分にもれず、彼も厳しい生活をしていますが
ここまでちゃんと生き延びてきています。

それは、彼を応援し、支えてくれる人たちがいるから。
浮世離れした少年のような目は、人をひきつけるのかも知れません。

 

芸術家と言えば、

Dscf3201

こちらは、地元NPO法人『地域ネットくれんど』に通う、利用者さんの作品。
囚われない、自由な発想の作品はいいでね。

 

最後に久しぶりのねこ~。

Dscf3110

半眼のシマ、
目の周りをピクピクさせながら寝ています。
どうやら、夢の中をさまよっているようです。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

ほたる

Dscf3097

お久しぶりです、
またまたご無沙汰しました。。。

つい数日前まで、雨の降らない梅雨ですねぇと思っていたら
一昨日、昨日と夜に激しく降りました。

夜中の雷雨はちょっと怖いです、おちおち寝られません。。。

ブログお休みしている間も、いろいろとありました。
先日は(って、1っ週間前ですが)、
近くの野呂川にほたるを見に行きました。

この辺りは蛍の見られるスポットとして、ちょっとは有名な所です。

で、上の写真はその時のものです。、
止っているのを接写するのは簡単ですが、飛んでいる蛍は、難しいですね~

三脚立てて、夜間モード15秒露光、挙句の果てにはソフトで明るさ強調。
これが精一杯でした、私のコンデジの限界です~。

『ひとだま』ではありません、お間違いなく。

 

 

さて、
かみさんの心配事、いや、我家の心配事です。
かわいいひよこが孵って50日が過ぎました。

全部メスだと信じていたかみさんでしたが
その自信が、崩されたようです。

一羽が、まだか弱いながらも、雄叫びの練習を始めたようです。
どれも似通った特徴の烏骨鶏いのヒヨコ達、
そうなると、全部『オス』の可能性も。。。

あ~あ、これが全部成長して、今いる大人のオスと合わせて6羽が
いっせいに雄叫びを上げると、大変な事になりそうです。
はたして、どうなってしまうのでしょうか。。。

Dscf3078

 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

収穫いろいろ

Dscf3036_2

今朝の散歩道、
野いちごを見つけました。
一口食べてみます、夏の味がしました♪

さてさて、
お久しぶりです、また1週間ブログをサボってしまいました。
この間、ホームページはちょこちょこ更新していましたので
よかったら、見てやってください。

そして我家では、色んなものが収穫でき始めました。

Dscf2977_1 Dscf3013 Dscf3032

丸々と太った玉ねぎ♪
きゅうりとなすびは今シーズン初の収穫です。
これからドンドン採れるようになるでしょう、これからは夏野菜の季節ですね。

かみさんは

Dscf3012_1

ヒナたちの遊び場と化していました。。。

私は本日は陶芸体験があり、
町内の方ですが、安浦の田舎談義に花を咲かせます。
少し暑かった午後、のんびりした会話でゆっくり過ごしたのでした。。。

 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

やめられないもの

Dscf2897_1

我家の畑のトウモロコシ
花が咲き始めました、楽しみです♪

表題の件、
そう、やめられないもの、
それは『おにぎり』です。

は?
って言われそうですが、
おにぎりを見ると食べたくて食べたくて、仕方なくなります。

我家では余ったご飯を、おにぎりにしておく事がよくあります。
が、私の目に入ったら最後、
すぐなくなります。我慢できないのです。

少々お腹がいっぱいでも、寝る前だからよくないと分かっていても、
ダメです。
口に入れないときがすまないのです。

炭水化物依存症のでしょうねぇ。。。

って、
なぜこんな事書いているのか、
そうなんです、つい先ほども食べてしまったのです、おにぎりを。

他愛のない話、
でも、書かずにはいられない私の特徴(?)であります。。。

Dscf2735

 


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

あ、当然、お家で作る弁当はもちろん、
コンビニで買うお弁当もおにぎりが入ったものです♪

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

成長いろいろ

Dscf2871

ここ数日
曇ったり、雨が降ったりの天気が続いていますが、
しっとり落ち着いていて、私的には心地よかったりします。

さて、
イベントも終って、さて、作品つくり!!
といきたかったのですが、ちょっと寄り道。
知り合いのサイトですが、大幅な更新作業をしていました。
ご近所の鉄の職人、孝鉄さんのサイトです。よかったら見てみてね。

 

そういえば、
最近の我家の様子について、書いてなかったですね。。。

ヒヨコ達は、大きくなってきました。

Dscf2874_1

今日当たりから、親離れの時期がやってきました。
この子達を育てていたソラちゃんが、甘えてくるこの子達の頭を
ツンとつついて自立をうながします。
立派な大人になるんだよ~

裏の畑では
かみさんがモモの木についた実に袋掛けをしていました。

Dscf2890_1

今年はたくさん袋掛けしましたが、
果たしてどれだけの実がちゃんと成長するでしょうかね。。。

畑では
玉ねぎが大きくなって収穫間近です。

Dscf2892

そんなこんなで
我家もいろいろなものが成長しつつあります☆

 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

田植え完了

Dscf2835

2日前、
宮島で行われていた陶二人展は無事終了いたしました。
ご来場の皆様、誠にありがとうございました。

そして、
気がつけば
近所の田んぼも田植えがほとんど終っていました。
田んぼの季節、本番です♪

 

さてさて、
ようやく春のイベントラッシュ全日程終了いたしました。
いや~本当に長かったし、色んなイベント突っ込みすぎて
どうなる事かと心配でしたが、何とか切り抜けました♪

イベント参加、
外見的には派手で景気のいい感じにみえますが
実際は、悲喜こもごもいろいろです。
でも、私は全てのイベント、とっても楽しかったです。
それは色んな出会いがあったからです。

作家さんとの出会い、お客さんとの出会い。
それらの出会いが、私にとっていい刺激になりました。

イベントが終了した後は、いつもダルダル、ダルメシアンと化している私ですが
今回は違います♪
この2日間で色んな雑務も終了した事ですし、明日からは作成に取り掛かります♪

いい夏物陶器が出来ればいいなと思っています、お楽しみに♪

 

所で最近で番の少なかった我家の猫。

シマは今夜、
テーブルの上においていた、かみさんのおかずの煮魚をかじってしまいました。
烈火のごとくかみさんに怒られ、

Dscf2843_1

なんとなくしょげている様子です。
ま、すぐ忘れて元のおてんば娘に戻る事、間違いなしです!!

 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

瀬戸の夕暮れ

瀬戸の夕暮れ
携帯からです〜
今日も良い天気でした。
というか暑かったですね〜

月曜日の観光地、まったりと時間が流れます。
それでもギャラリーを覗いて下さるお客さんもおられます。
ありがたい事です♪

さて、あと1日です。
頑張ります〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »