« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日 (日)

江戸の判じ絵

Dscf2816

宮島は良いお天気です♪

昨日今日は土・日と言う事で
たくさんのお客さんがお見えになりました。
ありがとうございました~

所で
ぎゃらりぃ宮郷さんがるのは
表参道から、一本奥の道、町屋通りでございます。

数年前まで普通の生活通りでしたが
宮郷さんがぎゃらりーをオープンされてからは、
色んなお店が出来始め、隠れた観光スポットとなりつつあります。

そんな町屋通りでいま
『江戸の判じ絵』の展示が行われています。

Dscf2819

写真右端にある灯篭になにやら絵が描いてあります。
江戸時代に流行った絵を使った一種のクイズだそうです。
この絵は何を表しているでしょうか?

Dscf2768

ヒント・二文字で鳥を表しています。
答えガン 『(神仏に『願(ガン)かけをしています』
ま、そんな要領です。

では、次の2枚絵、考えてみましょう♪
画像をクリックすると拡大され、ヒントもよく見えます。
Dscf2774_1 Dscf2772

分かりましたか?
では、おやすみなさい。

え?答えは何かって?
そのうち、コメント欄に書いておきます。
それまで考えてください~(^^)

 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月29日 (金)

明日から山野草展です

Dscf2762

本日私は安浦です。
展示会場は岩屋工房さんが当番をしてくれています。
そんなわけで、窯詰めしました、只今焼成中。。。

さて、明日・明後日
地元安浦町の建築設計会社、建築舎ゆわんと村ぎゃらりーアピーネ
山野草展が始まります。
私も少しだけですが、器を出させていただきます。

写真は展示準備中のぎゃらりーの様子。
(山野草はまだ搬入前でした。。。)
中央に大きなグランドピアノがあり、重厚感があります。

今回は『山野草と燭台と陶器と』
というタイトルで、鉄の燭台もあります。
鉄の燭台は以前このブログでも紹介した孝鉄さんです。
洗練されたデザインの燭台がたくさん出品されていますので
お近くの方、是非おいでください。

この山野草展の詳細はホームページのイベント情報欄をご覧下さい。

 

余談。

展示会ですが、
宮島と言う事で、鹿さんがたくさんいます。

昨日も朝早く着いたので、桟橋付近で岩屋工房さんが朝食代わりに
ドラ焼きを食べていると、鹿さんがやってきておねだりしてました。
Dscf2737 Dscf2736_1

かなりしつこくついて回られていました。
岩屋工房さんも大切な朝食を取られまいと必死で逃げます。。。

そういえば、宮島では鹿さんに食べ物をあげてはいけない事になっているようです。
皆さんも、気をつけましょう。

 

私は明日から会期の最後まで宮島におります~。
山野草展には私は居りませんので、ご了承くださいませ。

 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

陶二人展 in 宮島

Dscf2748

またまた更新が飛んでいますが
本日より、宮島のぎゃらりぃ宮郷さん岩屋工房さんと陶二人展です。
写真、どちらが私か、みなさんお分かりですよ、ね。。。

ここ2日間は、
追い込みで、バタバタしてました。
本日も、早朝窯出ししてそのまま搬入となりました。。。
やれやれ、いつもの事ながら、もう少し余裕を持って出来ないものですかね。。。

Dscf2738

ここは古い町屋敷を改造して出来た、とっても趣のあるギャラリーです。

喫茶コーナーもあり、
そこから見える中庭の眺めも落ち着きがあり、大変いいです。

Dscf2753

改築設計は福島俊をさんだそうです。
古い材を巧みに使って心地よい雰囲気を作り出しています。

お近くの方
足をのばして来てみてください、お待ちしてます~
展示会詳細は私のホームページをご覧下さい。

・・・あぁ、睡眠不足です。
昨夜は3時間、その前は4時間。
限界です、もう寝ます、おやすみなさい~

 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

潮干狩り

Dscf2684

夕暮れ時、
呉ポートピアパーク、桟橋近くの風景。
あぁ、レンズに埃さえなければ。。。

さて本日は、
イベント合間のちょっと息抜き。

手話サークルのメンバーと江田島に潮干狩り。
平日だから人は少ないだろうと思っていると。。。

Dscf2679

意外に人が多かったりする。。。
しかも、今シーズンも最後とあって、
貝は、なかなか見つかりません。

掘っても掘っても、
貝殻ばかり、中身が入ったものが少ないのです。
まぁ、これまで散々人が掘り返した後なので、少なくて当然か。。。

潮風を感じながら
無心にほじくり返していると、童心に戻ります。

成果は少なかったけれども
ココロはリフレッシュ!
明日からまた、頑張ります♪

  

所で成果は?

1.5kgくらいで、只今砂だし中。

Dscf2687

明日はあさりの酒蒸しだ♪♪


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

『想・創まつり』終了しました

Dscf2636

楽しかったイベントも無事終了し、
午後10時半、無事帰宅しました。。

想・創まつり、
たくさんのお客さんがお越しになり(33,000人!!)
2日間とも大変賑やかでした。

ステージ発表もたくさんあり、楽しかったです。

Dscf2645_1

今年もたくさんの出会いがありました。

作家さんとの出会い、お客さんとの出会い、
そして、なんと、広島から『ようこそ森の家へ』さんも来てくれました。
とっても嬉しかったです。

第2回にして、こんなに大きなイベントとなった山口県光市の『想・創まつり』、
主催者さんのご努力には頭が下がる思いです、ありがとうございました。

 

さて、
これにて、山口県イベント特集(防府市・萩市・光市)は全て終了いたしました。
そして、春のイベント行脚の総仕上げとして、4日後の28日からは
宮島での二人展があります。

大忙しですが、明日はちょっと息抜き。。。

 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

交流会中

交流会中
クラフトイベントの楽しみはこの交流会!飲んで食べて楽しみます!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

想・創まつりはじまりました

想・創まつりはじまりました
携帯からです〜
更新がとびとびになっていますが、元気にしてます♪
今日から2日間、山口県光市の光アート&クラフト 想・創まつりがあります。
今日は天気も良く、開始早々沢山のお客さんが来ています、ありがたいです。
明日までありますので、お近くの方、おいでませ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

最後のソラマメ

Dscf2537

今日はとっても暖かく、
というか、暑い一日だった広島県南部安浦地方でした。。。

そんな本日は
今年最後のソラマメの収穫。

今年の豆類はかみさんによると、良い出来だったみたいで、
たくさん採れたそうです。

豆類は、一度に収穫時期を迎えるようで、
たくさん出来た豆をあちこち送ったり、ご近所さんにもあげていたようです。
来年もたくさん出来るといいなぁ。

所で今日採れたソラマメは
はい、当然、ゆがいてビールのおつまみになりました。
今日は暑かったのでビールもうまい!!

最後に
今日の我家の玄関先。

Dscf2538

ソラマメの皮をむいた後、おこぼれをもらいに来たトリ達。。。

 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

陶芸体験がありました

Dscf2450_3

一昨日の夕空ですが
久しぶりに綺麗でした。。。

近所では田んぼの準備が盛んに行われいます。

Dscf2433

我家の目の前の田にも水が入り、代掻きをしてます。

夕方になるとカエルの合唱が聞こえてきます。
田んぼの季節、もうすぐですね。

さて、
私のほうは、日曜日に陶芸体験がありました。
元気のいい方で、なんだか私も元気を頂いた感じ。
ありがとうございました。

Dscf2454_1

その方はビアマグを2個作られました。
板状に延ばした粘土を筒状に丸めて作ったので簡単でした。
出来上がりが楽しみです。

そして昨日はまた、別の方の申し込みがありました。
いずれもネットで私の工房をお知りになったとか。

考えてみれば、これまでも陶芸体験や、教室に来るようになった方は
ネットでこの工房を知った方がほとんどです。
ネットでの情報発信は大事ですね。。。

近頃は携帯電話での検索も盛んみたいで、
携帯用のサイトも作ってみようと思います♪

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

前進あるのみ!!

Dscf2413

我家の裏は竹林です。
(元々は畑でしたが)
竹の我家への侵入を恐れるかみさんは、昨日はタケノコ退治。
私もほんの少しだけお手伝い。

って、本当は私が主体でするべきなのでしょうけど。。。

 

そんな私はここ二日ほど、パソコンにかかりきり。
最近更新がおろそかになっていたホームページ、いろいろ手直し。

考えてみれば
私のホームページは淡白すぎると思う今日この頃です。
もう少しアピールが必要なのではないかと。。。

がっつくくらいアピールしないと生きてゆけない世の中です。
頑張って、前へ進みます!

まずは体験陶芸のアピールと
懸案だった、工房へのナビゲーション地図をようやく作り上げました。

場所が分かりにくいと評判の我家(?)
いつも電話で説明するのですが、これが伝えにくいのです。
この地図で、多少は工房へお客さんが来やすくなると良いのですが。

見た目もほんの少しですが変えてみました。
よかったらホームページを見てやってください

今後も少しずつ進化させていくつもりですのでお楽しみに♪

 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

起床時間

Dscf2380_1

今朝もお散歩。
私の住む地区でも田植えの準備が進んでいます。
田んぼはすき起こされ、後は水が入るのをまつばかり。

朝からなんだか蒸し暑いです。
そういえば昨日も暑かったですね。

昨日車で移動中に見た空。

Dscf2372

なんだか夏雲みたいでした。

 
 

閑話休題。

我家の起床時間は夏に向けてだんだん早くなっています。
いや、正確にはかみさんの起床時間ですが。。。

日の出くらいの時間に起きるようです。
蔵住まいのトリ達の為に明かりをつけてやるためです。

日が出た位の時間には電気を付けたいようです。
涙ぐましい親ゴコロです。

なので最近は5時くらいに起きています。
真夏は、4時前後にに起きるのでしょうねぇ。。。

え?
私は何時に起きているかって?
私も6時前には自然に目が覚めます。。。
あははは、年寄りみたいです~

 

最近のヒヨコ一家。

Dscf2370

元気に成長中。
だんだん羽も生えてきました♪

 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

朝の散歩

Dscf2371_2

朝もやの中、
かみさんとお散歩。

体力低下を痛切に感じ、
最近早朝のお散歩をまた、始めました。

ここ数日は
午前7時位だというのに歩くと、汗がにじんできます。
ホント、暑いですねぇ。。。

 

さてさて昨日のかみさん、
前日に採った大量の小梅の処理におおわらわ。

Dscf2368_1

ここに映っているのは一部です。
今朝の4時くらいまでかかってしてました。
ご苦労様でした。。。

 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

小梅の収穫

Dscf2342_1_2

本日も暑かった一日。
緑が涼しげに見えます。

写真は小梅の実。
イイカンジに実ったようです。

そんなわけで
本日かみさんはこの小梅を収穫。

Dscf2348

Dscf2366

こんなにたくさん採れました。

カリカリ漬けが楽しみです。

 

今日のトリ達。

Dscf2365

家の前の畑に行こうとした烏骨鶏たち。
でも、網があって行かれません。。。

まだまだ遊び足りないのだ~。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

今日の夕日

Dscf2339

鞆の浦の販売が
終了いたしました。

帰り道に見かけた今日の夕暮れ。
疲れた体にしみこみます。

正直な所、
今回の販売はキビシカッタですね~。

ひな祭と違い、純粋な観光の方が多かったし
私も食器しか持っていっていなかったので、
仕方ないですね~。

まぁ、そんなわけで、
のんびりと鞆の浦に浸った今日一日でした。

そうそう、
鞆の浦にもジェラート屋さんがあります。

Dscf2333

『あずみ野IN鞆の浦』
気分転換に買ってみました。

Dscf2332 Dscf2334

保命酒(ほうめいしゅ)味のジュラートと塩味の生キャラメル。

保命酒味、ほとんどわかりませんでした(^^;)
生キャラメル、流行ですね~
お塩の結晶みたいな物が入っていて、シンプルな味でした。

 

さてさて、
まだまだイベントは続きます。

23日・24日 光アート&クラフト 『想・創まつり』
28日~6月2日 宮島 ギャラリー宮郷 陶二人展

明日からまた作品つくりです♪

 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

のんびりな一日

Dscf2330

本日は
鞆の浦の店番の日でした。

暖かく穏やかな一日、
夕暮れ時の空気が身も心も落ち着かせてくれます。

 

さてさて、
お店の方はと言うと、
のんびりムードでした。

店の入り口の風鈴が
チリン・チリンと心地よい音色を立てていました。

Dscf2323 Dscf2326

風鈴は地元の陶芸家、
松岡豊耕さんが鞆の浦の土で作ったものです。
焼締りがよく、高い音を出していました。

右の写真はその松岡さんが作ったカメラの花入れ。
なかなかの凝り性です♪

明日の日曜日は
お店の最終日です。

天気もよさそうですし、
お客さんも多いかもしれませんね。

 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

家事の一日

Dscf2316

暑かった一日、
今日の我家の一枚は
モロコシの種を植えるかみさんとシマ。

トウモロコシではありません、モロコシです、雑穀だそうです。
トリ達の餌にするためだとか。。。

ニワトリ達のためなら、苦労をいとわないかみさんであります。

 

そんな本日の私は
一日家事モードでした。

洗濯に始まり(3回も洗濯機を回します!!)
家の掃除に、敷地の草刈。
いやはや疲れました。。。

そうそう畑には
こんな物も植えてあります。

Dscf2302_1

落花生です。
さすがにこちらは、人間用だと思います。
収穫が楽しみです♪

 

 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

今日一日

Dscf2299

我家にはイチゴが植えてあります。
と言っても、ほったらかしで、チリヂリ状態。

今年は収穫がほとんど無いのですが
今日採れたこの4個は、とっても甘くて美味しかったです。
満足、満足♪

 

本日は曇りがち、
夕方にはにわか雨も降る始末。
蒸し暑く、そして夕方からは少し寒い一日でした。

 

畑では、
かみさんが、グリーンピースを収穫。

Dscf2285_1

早速お昼は、マメご飯。

Dscf2289

旬を感じる事のできる食卓は
幸せなのであります。

 

今日のテンちゃん。

Dscf2291

蒸し暑さに少しグッタリ気味か?

かく言う私も
イベント疲れのリハビリ中。。。

 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

我家の心配事

Dscf1834

連休最後の日、
本日もとっても暖かい一日でした。

私はイベント疲れで少しヘタリ気味。。。

さてさてタイトルの件、
写真の猫、シマが心配です。
少し前からですが、水をたくさんの呑むようになりました。
水入れの水がすぐなくなります。

そして、
オシッコ回数も多いです。
1日に4、5回大量にしているようです。

ネットで調べると
糖尿病、腎不全などが疑われる場合があるとか。。。

何事も無い事を祈るばかりです。

 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

鞆の浦 観光鯛網

Dscf2196_2

本日は
鞆の浦に行きました。

写真は観光鯛網です。
5月2日(土)から5月24日(日)まで
と5月30日(日)・31日(日)に行われます。

仙酔島を背景に鯛を網に追い込む漁をします。
本日はゴールデンウィークと言う事もあり大変は人出でした。

 

で、
私は、観光でここ鞆の浦に来たのかと言うと、
そうではありません。

以前、鞆の浦のひな祭りの時に、
借りたお店を今回もお借りしました。

Dscf2202 Dscf2200

今回も三原市の山根茂人さんとご一緒です。

山根さんは5月2日からすでに販売をされていて
私は明木展を終え、合流した次第です。

この観光鯛網に来られたお客さんを対象に、
販売してみようと実験的にお店を開いてみました。

期間は5月10日までの予定です。
(状況により延長もあります。私は9日10日は確実にお店に居ります)

はたしてどうなりますか。。。
ま、何事もチャレンジです~。

しかし、
いろいろイベント詰め込みすぎのような気が。
体もつかしら。。。

 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

ただいま

Dscf2155

先ほど、
萩より戻りました。
帰りは渋滞や仮眠などで、かなり時間がかかってしまいました。。。

明木展2日目も天気はよく、
にぎわいました。

本日
会場で目に付いたのは、こちら。

Dscf2156

マラソンをする方々。
山口100 萩往還マラニックをする方々です。
いろんなコースがあるようですが、250kmコースもあるようで
2日かけて走るようです。
みんな頑張れ~。

この明木展、
初めての参加でしたが、いろんな出会いがありました。
お客様との出会い、また、作家さんとの出会い。

人とのつながりが広がるのは大変嬉しい事です。
これだから、イベント参加はやめられません♪

そして、
このまつりの為に協力頂いた明木の方々に感謝であります。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

明木展開催中です

明木展開催中です
携帯からです〜
昨夜は夜中12時過ぎに会場近くに到着。
車中泊をして8時に会場入りです。

暑くもなく寒くもなく行楽日和、沢山の方が来ておられます。

ここは町の方々がこのイベントを盛り上がるため、ボランティアでいろいろお世話をしてくださります。
頭が下がる思いです。

イベントが成功するよう、お手伝いができれば、嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

もうすぐ出発です

Dscf2150

我家の今日のひとコマ。
かみさんが『早く帰りなさい!!』
といくら言っても、畑で遊びほうけていたアロウカナたち。
夕方遅くなり、ようや自らく家路に着き始めました。

オスのウカが先導しています。
たまには、ボスらしい行動をとっているようです。

それを見つめる我家の猫テン、
アロウカナたちを警戒しています。。。

さてさて私は、
後もう少ししたら、明日からの明木展のため、萩に向かって出発です。
はたして、何時間かかるのでしょうかねぇ。。。

 

それはさておき、
この明木展が終ったら
その3週間後、山口県イベント特集第3弾の
光アート&クラフト 『想・創まつり』があります。

ところが、
ネットで調べてみても
今回のイベントに関しての詳細なホームページやブログによる紹介が無かったので
簡単な紹介ページを作ってみました。

まだ、未完成ですが、必要な文字の情報は入れたつもりです。
よろしかったら見てみてください。

光アート&クラフト 『想・創まつり』紹介ページ

最後に
先日拾ったでっかい貝。
コメント欄で紹介いただいたとおり、塩もみして生でいただいてみました。

Dscf2146

大きな身で、歯ごたえたっぷり。
美味しかったです♪

 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

では行ってきま~す。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

初めてのお外

Dscf2137

ヒヨコ達、
生まれてはじめてのお外体験。

暖かい太陽を満喫!!
かと思いきや、食べ物探しで下ばかり向いている4兄弟でありました。。。

果たして
何羽がオスで、何羽がメスなのでしょうかねぇ、楽しみです♪

窯焚きも終った私は
本日はマッタリモード。

明日の晩辺りから山口へ出発の予定です。
ETCがない私はひたすら国道を走ります~。


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »