« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月30日 (木)

萩・明木(あきらぎ)展もうすぐ

Dscf2114_1

今日も暖かいにゃ~
でも、ちょっと日差しが強いので、洗濯物の影でお昼寝なのだ。
あ~ 極楽極楽。。。

と、思っているかどうかはわかりませんが
満足そうなシマの寝顔であります。

 

ゴールデンウィーク
みなさん、いかがお過ごしですか?

私はイベントに向けての作品作り、
窯焚き準備に大わらわ。

先ほど、
日付が変わる前に、ようやく窯詰め完了。
この窯を買ってから100回目の記念すべき本焼です。

Dscf2116

頑張って焼いておくれ~

 

さてさて、
次回イベントの詳細です。
山口県イベント特集(?)第2弾!!

5月3日(日)・4日(月)
萩市大字明木(あきらぎ)
萩往還祭り 技・明木(あきらぎ)展

Ikiragi

近隣より色んなクラフトマン達が集まります。

山口の方、お近くの方、おいでませ♪

 

 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月29日 (水)

でっかい拾い物

Dscf2065

天気のよい一日。
作品の乾燥も順調で、今夜は素焼が出来そうです♪

でも、
庭で遊ぶトリ達の動きが気になります。
あたるなよぉ。。。

その横では
かみさんがヒジキを干しています。

Dscf2057

昨日、近くの島で採取した物。
トリ達のえさにするために採ってきた物です。

アロウカナたちは興味津々、
小さな生き物が潜んでいないか、早速つついています。

 

所で
ヒジキの採取途中、かみさんが拾った物。

Dscf2073

でっかい巻貝のような物。
口には石が挟まっています。

只今、砂を吐かせています、これ食べられるんですよねぇ?。。。

そうえいば、かみさんは昨年の時も、でっかいサザエを1個拾ってました
そういう運がいいみたいですね。

 

今日のヒヨコ。

Dscf2087

生まれて3日目。
今日は巣箱から出、行動。
餌を食べたり、水を飲んだり、順調です。

 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

いつもの1日

Dscf2035

安浦の三津口湾の夕暮れです。
金色の道が海に浮かんでいます。

気がついてみれば
ゴールデンウィークですね。
今年は10連休だの、16連休だの、とんでもないお休みもあるようですが、
いつもの事ながら、私には関係ありません。

昨日も
イベント直後でしたが早速作品の作成を開始し
この週末までに一窯焚く予定です~

はい、
そんなわけで、忙しくしています。。。

今日のヒヨコ。

Dscf2006_1

みんな、元気ですよん♪

 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

久しぶりのヒヨコ♪

Dscf2004

久しぶりのヒヨコ誕生です。
烏骨鶏(うこっけい)の卵4個をソラちゃんが温めていました。
で、本日、みごと全て孵りました♪

ヒヨコはいつ見てもかわいいですね。

が、しかし、
1羽だけ、色がおかしいです。
烏骨鶏のヒヨコは黄色いはずなのに、
なぜか、茶色い子がいます。

そう、一番奥の子です。

本来、この子達のお父さんは
烏骨鶏のモモのはずなのですが。。。

Dscf1213

どうやら、
この子の父親はアロウカナのボス、ウカのようです。。。

Dscf1415_1

そう、コイツです。
コイツ、我家のトリ軍団の中では一番強いし、一番大きい顔しています。
確かに、体も大きく、烏骨鶏のモモもかないません。

なんと、ウカが烏骨鶏のメスにちょっかいをだしたようです。。。
(実際、烏骨鶏のメスに無理やり交尾するのを目撃した事もあります)

さてさて、
この烏骨鶏とアロウカナのハーフの子は
一体どんな風に成長するのでしょうか、
怖いような、楽しみのような、興味津々っだったりします。

やれやれ、
トリの世界も大変なようで。。。

 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

壷まつり終了です。

Dscf1958_1

壷まつり2日目の朝。
怪しげな雲行きです。。。
(うすい色合いだと、レンズ内の埃が目立ちます、すみません。。。)

天気予報に反し、
今日は荒れて一日でした。
強い風、時折降る雨、そして寒さ。。。

そんな中でも、たくさんのお客さんが来られました。
ありがとうございます。

そんな今回の壷まつり、
私のいた『下の会場』の人気スポットは

Dscf1962

鍛冶屋さん体験ワークショップ。
ペーパーウエイトやペーパーナイフなどが作れます。
一般のお客さん以上に、出店クリエーター達が興味を示し、
お店をほったらかしで、鉄を叩いていました。。。

やはり、物つくりをする人は、こう言うことに興味がわくのですね~

さてさて、
山口県イベント特集(?)
第一弾の壷まつりは無事終了です。

次回は来週、5月の3日(日)・4日(月)の萩市、明木展です。
山口の方、また、お会いしましょう♪


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

壺まつり 1日目

壺まつり 1日目
携帯からです〜

心配された雨も開店前には上がり、
お客さんも、思った以上にお出でになっています。

只今奮闘中です♪

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

明日の準備

Dscf1931_1

猫、ねこ、ネコ、猫の小皿です(幅10cmくらい)
以前にも作ったものですが、
実はあの時、大半の品に亀裂が入ってしまいました。。。

今回は亀裂が入らないように気をつけて、いろも2色。
綺麗に出来上がりいました♪
明日からのイベントで販売してみて、反応がよければ増産しネット販売します~

 

さて、
明日の準備にてんてこ舞い。
で、ガサツ者だから、積んでいた器に物を当ててしまい、
ガチャガチャガチャ~・・・・
Dscf1943

落ちて割れまくり。。。
コンテナの中に落ちたので、掃除の手間は省けましたが、
トホホ。。。

割れてしまったのは仕方がありません、
気分を取り直して準備です。。。

明日、あさって、晴れるといいなぁ~
って、明日は雨の予報・・・
あ~、前途多難。。。

ガンバ!!

 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

明後日から防府市壷まつり

Dscf1906

本日もポカポカ陽気。
シマは太陽を満喫中、彼女にとって一番の幸せな時間のようです。

今朝、
地域のゴミステーションにゴミを持っていく途中、小路で見つけた異変。

Dscf1900

なにやら道の割れたコンクリが盛り上がっています???
のぞいてみると・・・

Dscf1902

タケノコがのぞいていました!!!
コンクリは最初から割れていたと思うのですが、
それを持ち上げるとは、恐るべしタケノコ!!

我家も畳を突き破られないように、退治せねばと思った次第でございます。。。

 

さてさて私の方は、
昨夜遅くまでかかった窯詰めも無事終了し
最後の窯焚きも今朝、無事も完了。
(あ、電気窯が勝手に焼いてくれたのですけどね。。。)

明後日からイベントです。

4月25日(土)・26日(日)
山口県防府市で行われる 春の壷まつりに参加してきます。
お近くの方、よろしかったら、お出でください。
私は通称『下の会場』にいます~。

Tubomaturi01_4



↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

タケノコ三昧です

Dscf1893

今日は天気のよい一日、
でも風が強く、夕方から一気に気温が下がりました。。。

工房の窓から見える隣家のつつじ、
少しずつ咲き始めました。
当分は作業をしながら綺麗な景色が眺められそうです。

本日は
午後より初めてのお客様が工房に来られましたが、
『新聞記事を見て来ました』と言われていました。
そういえば、最近はそういう方の訪問がちらほらと。

思い出してみれば
2月1日の朝日新聞の安浦町特集の記事中に、私も載せて頂いていました。
該当記事はこちら。

Kiji01_3

興味のある方は写真を拡大して、内容を見てね。

この写真を見て、
私の工房がこんなに広いのかと、勘違いされる方もおられますが
これは、そごう呉店での『わがまちくれの物産展』の時のもですのであしからず、です。

閑話休題。
最近我家の食事は『タケノコ』三昧です。
今夜はタケノコご飯に、タケノコの煮物、
そして、写真はないですが、タケノコ入りのサケのチャンチャン焼きまで。。。

Dscf1816

Dscf1898

美味しいのですが、食べすぎて吹き出物が出そうです。

タケノコのシーズンが過ぎて
やがてグリーンカーテンのゴーヤが茂る頃、
今度はゴーヤ三昧の日々が訪れる事でしょう。。。

 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

来ました!

Dscf1876_1

巷で噂の定額給付金、
呉市では支給が開始されたようで、
我家にも振込通知が来ました♪

広島県のなかでも
ここ呉市は早い支給開始のようです。

あーど、こーだと言っても
もらえるものは嬉しいのであります。

景気回復のお手伝いです
思いっきり使いたいと思います♪♪♪

 

今日の我家の一枚。

Dscf1884

なにか、おかしくないですか?
おかしいですよね!!

オスのモモが巣箱に入っています。
(上の段右側)

メスの気持ちが知りたくて、
とかではないよね。。。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

今日の我家

Dscf1855_3

曇り空の一日、
夕方からは雨になりました。
晴れ続きだったので、しっとりといい感じです。

さて、
上の写真、今日の我家のひとコマ。

かみさんは、グリーンカーテンの準備。
今年は、ちゃんとレンガで花壇を作り、土を入れました。
(昨年はほとんど土が無い状態だったので、成長が遅かったです)

庭にはシマがいて、烏骨鶏・アロウカナのトリ達もいて賑やか!!

で、ゴーヤを植え、トリ達に悪さをされないようにネットで囲います。

Dscf1856

今年は早くからの準備だったので
暑い時期に、ちゃんと涼しい陰を作ってくれることでしょう♪

私のほうは
先日の焚いた窯の窯出し。

Dscf1848

上がりは上々♪
気分も上々♪♪

 

最後に我家の猫達

Dscf1847

朝のひとコマ。
テンは布団の上、シマは布団の中、
ここはかみさんの布団。

そう、
かみさんはここ最近、二匹のネコと一緒に寝ています。
お疲れ様です。。。

 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

窯焚きです

Dscf1839_1_2

怒涛のイベントラッシュに向けての窯焚き開始です。

今夜の窯詰は上蓋いっぱいまで出来ました。
きっちり入ると、気分もいいです。

さて、
スイッチを入れて、窯焚き開始。
全部、綺麗に焼きあがりますように。

ところで、
我家にはチューリップなど生えていないと思ってたら、
家の裏に1本あだけあったようです、私は初めて気づきました。。。
(かみさんは知っていたようです)

Dscf1806 Dscf1805

花が咲いて、かなり時間が経っているのか、少しヘタリ気味。
普段あまり見ることの無い、チューリップの花の中もよく見えました。。。

 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ


 
 
 

 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

レンゲ畑

Dscf1829

 

ここ数日、暖かな日和です。
近所の田んぼにもレンゲが一面に咲いています。

とは言え、レンゲを植えている田んぼは減り、
近所ではここだけになりました。。。

そういえば、
1週間くらい前から
我家の周りでもタケノコが採れるようになりました。

Dscf1797

トリ達にとっても美味しいようです♪

タケノコ採りも楽しいのは最初だけ、
ほっとくと敷地にはびこるので、後はひたすら退治です。。。

さてさて、
私のほうは、キリキリ舞いです。
来週から怒涛のイベントラッシュ、はたして生還できるでしょうか。。。
イベント情報はホームページのイベント情報欄参照。

最後に我家のネコ写真。
数日前のシマ。

Dscf1784

とりあえず、箱には入ってみるのだった。

 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。

広島ブログ

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

昨夜の月の出

Dscf1783

昨夜の月の出。

早い時間でのお出ましなので
ウサギさんもくっきり見えました。
満月は今夜なのですが、まん丸に近いですね。

温か日和で
我家の周りの花もどんどん咲いています。

Dscf1753

Dscf1773

畑では、
かみさんがなすびやピーマンの苗を植えていました。

Dscf1777

今年もたくさんなすびが食べられるといいなぁ。

そして、シマ

Dscf1739_1

春眠、いや、春ネコ暁を覚えず。。。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

花見です

090406_125818

超スロー更新、すみません。。。

地元安浦町、稚児公園の桜です。
満開に近いものもあります。

そんなわけで
本日はかみさんと花見。

090406_120711

今週に入ってから暖かくなりました。
吹く風も心地よいです。

風に舞い散る桜の花びらも
雰囲気を出してくれて、とっても気持ちよかったです。

写真はデジカメを忘れたのでケータイのカメラです。

やはりケータイのCMOSセンサーは
デジカメのCCDセンサーの画質にはかないませんが
ブログには十分ですね♪

 

暖かくなってくると
心地よいのは人間だけではありません。

猫やトリ達も暖かさ満喫中です。

Dscf1733

そういえば
シマは今日、敵のシロねこに追いかけられてました。

短足シマは追いつかれ、後ろから襲われる寸前でしたが
そばにいた私が間に入って『こらぁ~』と、シロねこを一括!!

危機一髪、難を逃れたのでありました。。。
(恐怖のあまり、シマがオシッコをちびりながら逃げていた事は、秘密です)

 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »