« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月31日 (火)

暖かい一日

Dscf1651

近所の国道沿いにあるとっても大きな桜の木
まだまだ、三分咲きくらい、この辺りでの花見はもう少し先になりそうです。

今日も穏やかな一日、
畑ではかみさんが花が咲き始めたソラマメの世話。
乾燥させたみかんの皮をまいています。。。

Dscf1660_2_3

Dscf1669_1

 

その横ではテンがのんびり日向ぼっこ。
暖かくて気持ちいいね~

最近、我家の庭によくやってくるウグイス君、
只今発声練習中です♪ 

 

明日から4月です。
お仕事も頑張らないと!!

Dscf1682_2

 


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日)

お久しぶりです!

お久しぶりです!
ご無沙汰しています。
昨日今日は急なお話だったのですが
広島のリファイン五日市さんのイベントに
私の陶芸の恩師と参加させて頂いています。

IHクッキングヒーターの料理作りを見ながら楽しんでいます♪

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

今日は雨の一日

本日は一日
シトシトと雨が降っていました。

夕方からは雨も風も強くなり
少し不安な夜となしました。

不安の理由は屋根にあります。

というか、
母屋と工房にしている納屋の間にある土間。
ここに電気窯を置いているのですが
雨漏りがするのです。。。

Dscf1500

以前の記事で
ゴミが詰まって水の流れがおかしくなったかな?と書きましたが
屋根と屋根の間にひいたトタンがサビ、穴が開いていたようです。

昨日のうちに屋根に上り、とりあえず穴の辺りに
コーキング剤を塗って応急処置。

いつまで持つかなぁ。。。

 

そんな心配をよそにシマは

Dscf1510

今日も湯たんぽに体を預け、惰眠をむさぼるのでした。
あぁ、羨ましい。


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

最近の携帯ってやつは

本日は
ちょっとした雑談です。。。

携帯電話の機種変更をして1週間、一番思うことは、

バッテリーが全然持たないねぇ。。。

Dscf1495

ネットで調べてみると
これは最近の(ワンセグ・おサイフ携帯・GPSなどの)高機能機種に
共通したことのようで、通信会社・端末メーカー関係なく、
ほとんど使用しなくても、2、3日持てばよいようです。
(電波環境によっても影響しますが)

私の携帯のバッテリーはよく持ちますと言われるかたは
シンプル機能の携帯ではないでしょうか
(推測なので、間違っていたらゴメンなさい。。。)

 

少しでも長持ちさせる対策として
一番電気を使うバックライトの明るさを落とす、点灯時間を短くするSDカードを外す。
あるいは購入時にいろいろ設定されている便利機能を外す。
(知らない間に通信などしていて、課金・電力がかかるようです)

でも、そんなに精進していたら高機能携帯を買った意味が無いわけで、
ある程度は諦めるしかないようです。。。

 

しかし、
カタログに載っている連続待受時間って一体なんなんでしょうか、
どのように計測しているのか、具体的な方法を聞きたいものです。

最近ネットでバッテリーが全然持たないと攻撃されている端末は
連続待受時間630時間をうたっていました。
それで、2、3日しか持たなかったら、そりゃマズイですよ。

調べてわかった(マニアックな)面白い話、イロイロあったのですが
長くなるので、この辺で(^^;)


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

月の出

Dscf1468_2

真っ暗だった夜空に
お月様がやってきました。

ついさっきまで、
一寸先も見えなかったのに
辺りは照らされ、いっきに明るくなりました。

今夜は満月、
一晩中蒼い明かりが降り注ぐのでしょう。

いい夢が見られるといいね。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

春の陽気

Dscf1432

今日は
暖かい一日でした。

ポカポカ陽気の中、
野呂川の河口付近でアオサを採っている船がありました。

安浦でもアオサ採りをしてる人がいるんですねぇ。
なんだか、ほのぼのとしてしまいました。

 

そんな、暖かな本日は
我家でも、かみさんがトリ達を連れて、畑へ。

Dscf1422

トリ達も春の陽気を満喫中。
テンはかみさんの足元で甘え中。

私は確定申告の数字の確定に格闘中!
で、ようやく確定、明日には提出でい!!

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

いやな季節

Dscf1403

寝起きのシマでございます。

布団から上半身だけを出して、ボーとしています。
(猫の場合、上半身・下半身と言うのだろうか・・・?)

夜は布団の中、人の体に寄り添って寝たがるシマ、
かわいいのではありますが、
寄り添われる身としては、気を使わなければいけないので、ちと辛い。。。

 

さて、
3月も半ばに入ろうとしています。
今年も花粉症の症状が出始めました。

目はイガイガ・ウルウル、鼻水が垂れ始めます。。。
あぁ、本当に、眼球を取り出して水洗いしたい気分。

辛くキビシイ季節は5月くらいまで続きます~・・・・・・・・・トホホ

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

ありがとうございました

Dscf1402

鞆・町並ひな祭
メイン期間は本日終了いたしました。

それに伴い、
肥後屋で行われていたお店も本日をもって終了いたしました。
期間中当店にお出でになった方、誠にありがとうございました。

なお、
鞆・町並ひな祭りは、お雛様を展示してある家は少なくなりますが
3月の22日まで続きます。

まだ、見にいってない方、
お時間があれば是非行ってみて下さい。

と言う事で、
早朝起床、長時間車通勤から開放されました。。。
一安心です♪

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

今日は良い天気♪

Dscf1400

今日は一日よい天気の鞆の浦でした。

たくさんの方が観光に来られていて、町並ひな祭を堪能された事と思います。
おかげ様で、私が販売しているお店にたくさん入っていただきました。

広島ブログからはwho太さんもお見えになり
写真を撮っていただきました♪
ありがとうございます。

所で雛人形
3月3日のひな祭を過ぎると全然売れなくなるかと言うと
そうでもないのです。

女性の方は雛人形がお好きなようで、
3月3日を過ぎてもまだまだ飾っておられるようです。

今日の人気は上の写真、高さ3cm位のまめ雛でした。
満面の笑顔がいいみたいです♪

さて、
明日が最終日です!!
まだ来られていない方、お待ちしてます~

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

あ、そうそう
ついに今年も目や鼻が花粉に反応し始めました、
辛い季節がやってきました~・・・・・

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

サクランボの花

Dscf1396

毎年この時期になると、
ご近所のサクランボの花が咲き始めます。

一足早く、春の気分を味わいます♪

昨日は鞆の浦で販売当番でしたが、今日は安浦です。
昨夜から降り始めた雨もお昼前には上がりました。

午前中、急な来客がありましたが
来られる時間までに家の片付けが間に合い、やれやれでした。
いつもの事ですが、人がやってこないと片付かないと言うのは何とかしたいです。

午後からは、
鞆の浦への早朝長時間出勤に伴う疲労解消のため、のんびりと。

かみさんは玄関横のベンチでシマをひざに乗せ、まったり・・・

Dscf1387

雨上がりの風が心地よかったです。

さて、
鞆の浦での販売も残す所明日と明後日です。
まだ、お出でになっていない方、鞆の浦に来て見てください。
そして、町中のお雛様をお楽しみください。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

明日から 呉物産フェア

Dscf1371

明日3月5日から3月17日まで
広島市の『ひろしま夢ぷらざ』にて呉物産フェアが開催されます

本日はその搬入でした。

今回も諏訪恵さんとともに出展させていただく事ができました。
お近くの方、よろしかったら見に来てくださいね。

今回の展示場所はいつもの奥のブースではなく、
入口近くの陳列棚になります、お間違いなく~。

 

所で本日、
携帯電話の機種変更をしました。

4年以上前に買ったボーダフォンの端末、まだまだ使えそうだったのですが
来年の2月にはる第2世代の通信方式が終了するという事なので
買換えました。

最近の携帯はお財布にもなるし、テレビも見られるのね。。。

Dscf1375

と言うか、
こんな片田舎にも地上デジタル放送の電波が届くようになったようで。。。

あ、
画面には仲間由紀恵さんが写っていますが
個人的には、釈由美子さんが好きです♪
(って、どうでもいい話ですね。。。(^^;))

明日はまた、鞆の浦です~

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

雪!

Dscf1363

本日は鞆の浦の土の器工房です。

3月に入ったのに
いきなりの雪。。。

西日本各地で雪のようです。
この雪は関東地方にも広がっているようです。

おかげで
今日はお客様も少なく、まったりとしておりました。

の~んびりとしていると
かみさんから電話が入り
『電気窯の上の近くから、雨漏りしよるよ!』

大変です!
電気窯は水が大敵。ちょっと早めに帰宅して様子を見ます。

Dscf1369

バケツで水を受けていますが、
本体直撃では無いようで、一安心。。。

屋根にたまった雪が融けて、雨といをふさいだようです。

こちら安浦は鞆の浦以上に雪が降っていたようで、
数センチの積雪があったようです。

ちょっとオドロキの3月3日ひな祭の日でした。

 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

花芽の天ぷら

本日私は
鞆の浦の店番はお休みです。

たまっている用事で、あちこち出かけていると
一日があっという間に、終りました。。。

さて、
春が近づくと、白菜、チンゲンサイなど
畑の野菜たちも花が咲き始めます。
我家の畑でもあちこちで咲き始めました。

これらの野菜は花が咲くと、もう食べられませんが
花芽は、天ぷらにすると美味しいのです。

Dscf1361

苦味はほとんどなく、特に白菜は、ふっくらとしたよい食感です。

お試しあれ♪

あ、よく考えたら、
農家さんか家庭菜園をされている方でないと手に入らないですね。

おいしいのになぁ。。。

 

今日の猫。

Dscf1113

数日前のショットですが、ベンチのシマ。

しかしシマは、
寝ているか、ご飯を食べているか、です、ホント。。。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

あさひ

Dscf1353

今日から3月です、早いですねぇ・・・・

ひな祭の期間中、
鞆の浦への自動車通勤は、朝6時ごろ出発です。
ちょうど日の出の時間と重なるので、綺麗な日の出と出会うと
気分も上々!!

さて、本日は日曜日、
この『鞆・町並ひな祭』も一番お客さんの多い日でした。
遠くは大阪から来られた方もおられ、
このひな祭が全国的に有名になったことを感じます。

そして、私もこの場所で販売をさせて頂いて3回目。
顔なじみのお客さんも出来てきて、ありあたいかぎりです。

 

さてさて、
鞆の浦で見かけた猫

Dscf1356

人間の喧騒をよそに、のんびり日向ぼっこ。。。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »