« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月31日 (土)

やれやれ・・・

皆様に大変ご心配おかけしました。

本日、ようやく医者に行ってきました。

え?
まだ行っていなかったの?

と言われそうですが、
急に調子が悪くなり、やばいかな?
と思ったときにはすでに39度を超えており、
からだも動かず、医者に行くことすら出来ませんでした。。。

でもさすがに38度超えが4日も続くとかないません。
無理やり行って来ました。

で、症状から当然インフルエンザと思っている私。
一応、あの細い『こより』のようなものを鼻に入れる検査キットで調べてもらいます。

結果は『陰性』。。。単なる風邪。。。

はい、先日の記事は『大誤報』でした。

この際、
インフルエンザでなかった事を喜ぶべきでしょうね、あははは。。。
やれやれです。

抗生物質ももらった事ですし、
これからは少しずつでも快方に向かうと思われます。

心配してくださった皆様、本当にありがとうございました、感謝です。


Dscf1063_1

スリッパの上に乗り、縁側から入る暖かさを満喫中のシマ。

この子は、高熱に苦しんでいるのを知ってか知らずか、
平気で私の上に乗ってくるのだった。。。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。

広島ブログ

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年1月30日 (金)

只今インフルエンザ中です

高熱と格闘中です。メールやコメントを下さった方、お返事、もうしばらくお待ち下さい。

布団の中、携帯からの投稿でした。

なおこのエントリーは復帰後消去いたします。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

ありがとうございました

Dscf1040_1

わがまちくれの物産展、無事終了いたしました。

月並みな言い方ですが
会場においでになった方、本当にありがとうございました。

毎年少しずつ買ってくださるお客様、
今年新たに買って頂き、喜んでくださったお客様、
また来年お会いしましょう。

 

所で昨日は
朝日新聞さんの取材を受けました。

広島版の中で
『週間まちぷら』のコーナーで安浦町の紹介をするそうです。

メインの記事は
安浦町がここ数年取り組んでいるミュージカルの事なのですが
その他安浦町の情報という事で、私の事をほんの少しですが
紹介してくれるそうです。

広島で朝日新聞を購読の皆様、
2月1日に掲載されるそうなので、よかったら記事を見てやってください♪

 

今日の猫。

Dscf0992

冬は湯たんぽ命のシマ。
今日も湯たんぽを抱え込んでいます。。。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

最終日です

Dscf1044

物産展も本日が最終日です~

最終日は
5時まででございます。
お近くの方で、まだお越しでない方は、ぜひおいでください。

昨日は
広島ブログのnoriさんにも来ていただきました。
しかも記事にしていただき、感謝です。

足の痛さ、腰の痛さも今日で開放(?)
いってきま~す。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

Dscf1042_3

朝起きると
雪が薄っすら積もっていました。

広島県の本土側ほぼ最南端のこの町にも雪が初めて積もりました。

雪を見るとやっぱり少しワクワクします~。
子供の頃のウキウキ感がよみがえります。

さて、
物産展も6日目です。
昨日の土曜日は家族連れの方も多く訪れました。

今日もたくさん来られると思います。
しっかりアピ-ルして頑張ります~。

Dscf1040

たまにはシマの写真でも。

以前に撮った物ですが、玄関横ベンチの上でくつろぎ中~

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

頑張ります!

わがまちくれの物産展も4日目です。

Dscf1036

連日、多くのお客さんが訪れます。

考えてみますれば
不況!不況!と新聞テレビが大合唱しているので
みなさんの購買意欲は萎え気味。。。

それでもやっぱり少しはお金を使いたいのだと思います。
だから、こういった物産展でちょっと美味しい物を買って
その欲求を満たしているのだと思います。

しかしながら、
それは『食べ物』に関してであります。
生活に差し迫って必要ない『陶器』はなかなか買ってもらえるもではりません。

正直な所
私の売上が昨年より厳しいのは事実であります。

でも、
そんな中でも買ってくださるお客様がいらっしゃるのも事実ですし、
『頑張ってくださいね』という言葉もたくさん頂きます。

本当にありがたいと思います。

今年一年、
不安な思いですが
応援してくださる皆さんに、こたえていくためにも
しぶとく生き延びていこうと思う今日この頃であります。

Dscf1035

 

 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

長方形なのですが

わがまちくれの物産展も3日目。
そろそろ立ち仕事にもなれて、

というわけには行きません。

足が痛いのはいいのですが、
腰が痛いのには耐え難いものが。。。

以前の記事に腰の調子が悪いと書きましたが、悪化しそうです。

ずっと立っている状態から
腰を動かす時には、注意が必要です。
ソローリ、ソローリ急激な刺激がかからないように動かします。。。

特にセキをするときは
ゆっくり前かがみになり、小さくセキをするように心がけます。

はぁ~、情けない。。。

さて、
そんな私ですが、会場にはおいしい物がたくさんあります。
そんな中から本日はスイーツの紹介。

エスカリエ青山さんのこの物産展限定のケーキたち。

Dscf1031 Dscf1032

これらのお菓子類は大人気ですぐに当日分は完売しますので
気になる方は早めにお越しください。

そして、焼山のロアジスさん

Dscf1033

Dscf1028

どれもとっても美味しそうです~。

そうそう、ふと気がついたのですが
最近のショートケーキは長方形が主流なのですかね。

私は昔ながらのあの三角に切られたものしか知らないのですが
この会場では写真のように長方形の物ばかりでした。
流行なんですかね~・・・。

↓ケーキがおいしそうと思った方、クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

ルート185芸南路フェア明日からです

そごう呉店で
わがまちくれの物産展』が開催中ではありますが、

朝一番で広島市内のひろしま夢ぷらざに搬入、展示。

Dscf1015_1


明日から『ルート185芸南路ふるさとフェア』が2月3日まで開催されます。
お近くの方、是非おいでください♪

 

で、展示が終了すると
とんぼ返りで、そごう呉店に滑り込みです。

昨日のマスコミでの報道のおかげか、
本日もたくさんの方がご来場されました。

そして、今朝窯出しとなり、この物産展に追加搬入となった椿マグカップも
まずまずの出来上がり。

Dscf1025

一安心でございます。。。

そんなこんなで
てんてこ舞いの窯焚き、搬入もひと段落。

明日からは、わがまちくれの物産展での販売に全力を尽くします~。

 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

わがまちくれの物産展始まりました

Dscf1005_1

わがまちくれの物産展、始まりました~

今年で5回目のこの催物、呉の街に定着してきた感じです。
お客さんも朝からたくさん来られました。

上の写真、
たくさん並んでおられるのは
倉橋町の坪井ストアーさんのコロッケ。

Dscf1009

揚げ立てのホヤホヤで、しかもとっても安いので人気!
この物産展の定番メニューとなりました。

 

さて私も。

Dscf1008_1

売り場に立って奮闘中です。

初日から好調な滑り出しです。
常連のお客さんも来て頂いて、、ありがたいかぎりです。

あと、6日間あります。
お近くの方、是非お立ち寄りください♪

 

そうそう、
ちなみに昨日かみさんが作っていたケーキはこうなりました。

Dscf1004

今日までにかみさんと二人で食べつくしました。。。

え?ダイエット?
何の話?

↓甘い物がやめられない私に愛の手を!!
広島ブログ

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

搬入です

さてさて、
明日からいよいよ
そごう呉店での『わがまちくれの物産展』です。

本日は搬入。

Dscf0997

とりあえず、展示。
今朝窯出しされた物は、仕上げもされず放置状態。
そして今夜も電気窯くんには頑張ってもらいます。
明日は朝4時に起きて、窯の還元バーナーの操作をしなければなりません~

そう、会期中、途中搬入が2回くらいはありそうです、お楽しみに?!

あ~
イベントが始まるけら、疲れがたまってきましたが
頑張ります~

かみさんも
そんな私を気遣ってか(?)、
ケーキを作ってくれている模様。

Dscf1001

今回も新鮮な我家の烏骨鶏卵6個も使うみたいです。
楽しみです♪

では、お近くの方、
明日から7日間そごう呉店での『わがまちくれの物産展』
ぜひおいでください。

呉市及び呉市と合併した6町の特産品がたくさん出品されます。
美味しいものたくさんです。
お待ちしています~

ついでに私の陶器もみていってくださいね♪

 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

大忙し。。。

忙しい毎日です。。。
今日も窯詰、電気窯稼働中。

陶芸教室の作品焼成を含め5連続窯焚き。。。
つ、疲れます。

以前にもお知らせしましたが、
20日から26日までそごう呉店での『わがまちくれの物産展』があります。
店頭にたって販売いたしますので、お近くの方、おいでください~

また、同時期、
22日から2月3日まで、広島市内にあるひろしま夢ぷらざで
ルート185芸南路ふるさとフェアがあります。

こちらは作品のみ置いておきます。

てんてこ舞いです~
事前にちゃんと準備していれば、こんなにあわてなくてもいいのですがね。。。
毎回の事です、トホホ。。。

今日の作業。

Dscf0986

呉市の花椿を絵付け中。

 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。

広島ブログ

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

寒い日の散歩

Dscf0963

お散歩の途中、
冬枯れた田んぼ、冷たい空、とっても寒いです~

寒いので
歩くのもついつい早足になります。
歩き終わった後は、ハァハァ息切れも。。。
無酸素運動になってしまって、ダイエット効果激減?!

まぁ、それはさておき、
寒い中でも、路傍にはけなげな花たちも。

Dscf0961 Dscf0970_1

励まされますね~。

そして、
今日の我家の猫達。

Dscf0973

ファンヒータの上のシマ、私のひざの上のテン。

シマを意識する手前のテン、危険を感じ知らん顔をするシマ。
相変わらず、テンはシマを嫌っているのだった。。。

 

作品作りは、
最近取り組んでいる、叩き小鉢。

Dscf0979

私が最近作っているこの手のてびねり風器、
手づくり感があって私は気に入っています♪

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

寒いといってもまだまだ

Dscf0950

毎日寒いです。
この辺りで、昼間、7度前後です、たまりませ~ん。

でも、これくらいで、へたばっていたら北海道の方に笑われますね。。。

とりあえず、
自分的にはとっても寒い本日は
ドタバタ、アタフタ、疲れました。

本日も作品を焼く準備なのですが、
いろいろアクシデントに見舞われ、
あるいは幾度となく外出しなければならない用事が発生。

なかなか予定通りには進みません。。。

今日の作業のひとコマ。
素焼した作品に釉薬をかけます。

Dscf0951

Dscf0953

左は掛ける前、右は掛けた後。

うは~、
これでは焼き上がりがどんなになるかわかりませんよね~

焼き上がり予定はこんな感じ。

Dscf0708

そんなわけで
窯詰のも終わり、只今電気窯、稼働中です。

うまく焼けますように!!

 

↓うまく焼けるように応援のクリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

無題

Dscf0915

今朝はとっても寒かったのですが
日が昇ると、ちょっと暖かでした。

トリ達も太陽を満喫中。

調子の悪かったアロウカナの2羽。
ハナちゃんは快復しましたが、ギンちゃんは昨日息を引き取りました。
今まで、たくさんの卵をありがとう。。。

生まれる命あれば、死ぬ命あり。
みんなそれぞれ一生懸命に生きています。
私はいつも我家の生き物達に励まされていおります。

 

さて本日も
作品を焼く準備。

私の作品にはかすれた粉引が多いのですが
それらは、釉薬をかける前に、ペーパーで擦ってかすれさせているのです。

Dscf0935

この作業をすると
いつも手や服が粉だらけ。
たまりませ~ん。。。

 

今日のシマ。

Dscf0932

火の付いたファンヒーターの上でヌクヌクお昼ね。
シマちゃん、長生きしておくれ。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

本日の窯出し

Dscf0905

今日は、寒い一日でしたね。
日中ほんの少しですが雪がちらついていました。

さて、
一昨日、決死の覚悟(?)で早起きして、ガス注入操作をした窯。
本日夕方温度が下がり、蓋お開けることが出来ました。

いつもの事ながら、
この蓋を開けるときが一番ドキドキします。

いつも温度が下がるのが待ちきれず、早い段階で少しずつ開けて、
暗がりの中、かすかに見える作品を見ては一喜一憂するのですが、

実際には蓋を完全に開けて白日の下にさらさないと
本当の色合いはわからないのです。

だったら完全にあけられるまで、待てばいいのに
これが、ついつい気になるんですよね。。。

今回はご飯茶碗、フリーカップなどを焼きましたが、
まずまず、思い通り♪
一安心でした。

Dscf0892

どんな物が出たか気になる方は
土の器工房オンラインショップに本日の窯出し分をアップしていますので
みてみて下さい。

 

所で
最近はホント寒いので
トリ達はあまり外に出たがりません。

Dscf0868_1

止まり木の上でマッタリと。。。

ではなく、実際はこの寒さの中でも『お盛んな』オスから
避難するため、止まり木に上っているのでした。。。

 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

寒い朝は苦手です

Dscf0859_1

気持ちよさそうに寝ているシマ。

毛布の下には湯たんぽがあり、
暖かかうて気持ちいいんでしょうねぇ、羨ましい。。。

現在外は北風が吹き荒れています。
明日の朝はこの辺りでもみぞれが降るかもしれないそうで、
予想最低気温は0度。

その寒さの中、朝6時に起き出して
現在温度上昇中の電気窯を操作をしなければいけません。

起きれるのでしょうか?!
寝坊をすると、焼き上がりが大変なことになります。

毎回そんな心配をしながら、
ちゃんとおきているので、大丈夫だと思うのですが。。。

Dscf0860_1

 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

【朝7時追記】

6時無事起床!!

窯にガス注入中。

Dscf0864

でも、寒い朝はやっぱり苦手なのだった。。。

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

我家のトリ達

Dscf0844

今夜のお月様。

かなり明るく、
辺りを優しく照らしてくれます。

 

さてさて、
寒い日が続きますが、
我家のトリ、アロウカナの2羽が元気がありません。

我家に最初にやってきた第一世代のメス、ギンとハナ。

Dscf0832

食欲があまり無く、動きも活発ではありません。
風邪でもひいているのでしょうか?

所で、
人によく聞かれるのですが

『卵を産まなくなったニワトリは食用にするの?』

。。。

いいえ、食べたりしません。
というか、できません。

かみさんは肉を食べないので当然ですが
私も食べる事は出来ません。

私は基本的に鶏肉は大好きなのですが、
こうして、名前までつけた我家のニワトリは家族も同然なので
食べる気になれないのです。

だから、
卵を産まなくなっても
その生を全うするまで、ず~と一緒に暮らしていくつもりです。

この2羽のアロウカナも、
そろそろ卵を産まなくなるかもしれませんが
元気に生きて欲しいと思うのであります。

Dscf0815_1

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

手話の事

最近このブログで
手話の事について触れていませんが、
一応続けています。

今日も講座に出席。

Dscf0834

広島県の手話通訳認定試験『初級』の対策講座です。

試験に受かれば広島県内だけですが
通訳者として活動できます。

試験は今月の25日なのですが
私は今年の受験は断念しました。

まだまだ力不足です。
ろう者との会話の経験を積む必要があります。

あ、
手話通訳者の資格を取ったからといって、
それを本業にしようとは思っていませんので、お間違いなく。
それでよいのかどうかわかりませんが、ボランティア感覚です。

来年は受験し合格したいと思っているのですが、
かなり、キビシイ試験らしいです。。。

私の夢、
『必要とされると時にササッと手話のできるカッコイイ陶芸家』
になれる日はやってくるのでしょうか。。。
(カッコイイは、いくら頑張っても、ちと無理か。。。)

Dscf0826

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。

広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

腰痛

Dscf0813

 

今日は、
ほとんど一日、仕事モード、
疲れました。。。

お散歩とお風呂だけが楽しみとなっています。

さて、
寄る年波なのか、職業病なのか、
最近、腰が悪くなってきたようで。

これまでは
ロクロ作業中腰が痛くなっても
作業を離れれば、痛みは無かったのですが、

この頃は、
仰向けになって寝ると、ダメです。
腰がズキズキうずいてきます。。。

だから、
寝る時も横を向いて寝るようにしているのですが、
寝ている間に仰向けになってしまう事がるようで
痛みで目が覚めることも。

これはほっといてよいものか、
医者に見えてもらったほうがよいのか、迷いますが。

医者嫌いなので
ほっとこうかなぁ。。。

Dscf0808

 


↓医者に行った方がいいと思う方、クリックして下さい。
広島ブログ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

希望

Dscf0775_1

最近は
マメに散歩しています。

食事の量も少し抑え気味。
でも、おやつはやめられません。

ダメじゃん。。。

散歩は
よい気分転換になります。

花が少ない冬ですが
今日は散歩道に蝋梅(ろうばい)が咲いているのを見つけました。
透き通った花びらがガラス細工のよう。

 

さて、
昨日の事ですが。

テレビを見ていると
競馬の騎手を目指している若干16歳の少女が出ていた。
番組の趣旨は違う所にあったのだけれど、

将来の夢を語っている時のその少女の目はとっても輝いていた。
とんでもなく前向きで、努力を惜しまない。

失敗した時の事なんか考えていない、必ず実現してみせる!
すばらしい若者です。

大人になると、日々のことに追われ、夢や希望を忘れがち。
いや、夢や希望なんかありやしないと投げやりになる事も。

私はガツンとやられました。
私は競馬なんか興味は無いのですが、

この若者がレースに出ることが出来たなら、
その馬の馬券を買おうと決めました。

夢に向かって疾走する姿が楽しみです。

Dscf0767_1

 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

仕事も本格的に

どんより天気で
寒さが身にしみる、今日この頃。

朝起きると寝室の温度は5度前後。。。
布団から出るのも、気合がいります。

さてさて、
そろそろ正月気分も抜け
のろのろと仕事も本格的に始めます。
新しい作品がうまく出来れば、また公開しますので
お楽しみに♪

所で
今月20日(火)より26日(月)まで
そごう呉店で『わがまちくれの物産展』が今年も開催されます。
私も出店しますので、お近くの方、是非おいでください。

それはさておき、
この頃我家のトリの出番が少ないようなので、一枚。

Dscf0751

おやつを与えようとするかみさん、
それをもらおうと集まるトリ達。

メスを押しのけ、我先にもらおうとするアロウカナのボス、ウカ。
う~む、この辺にメス達にもてない原因がありそうです。。。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

仕方ない事だけれども

正月も三日目です。
美味しい物をたくさん食べ
そろそろお腹周りが気になる頃ではないでしょうか?

そういう私も
かなりやばくなってきました。

元旦に親戚の家に行った時
体重計に乗ってみたのですが
私は凍りつきました。。。

記録更新です。
あぁ、昔はとっても細かったのに。
と言ったところで、やはり中年になると仕方ない事なのでしょうね。。。

そんなわけで
昔の自分と比較をしてみました。

Gt8500_012_5Gt8500_011_2

左は高校を卒業した手の頃です。体重48kgくらい。
右は2ヶ月前の展示会の時、65kgオーバー。

明らかに顔が大きくなっています。

そういえば
久しぶりに実家に帰ったとき、父親がいってました。

『大きな顔して、なにむくれとるんや』

いやいや、別にむくれているわけではないのですが。。。

そんなわけで
また、散歩を始めたわけです。
どこまで脂肪を取ることができるでしょうか、ね。


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

お雑煮

お正月、
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

私は
昨日実家に帰り、
一泊してきました。

そして、
本日の朝は母親の作った雑煮を頂きました。

Dscf2901

お雑煮は地域やその家によって違うと思いますが、
ウチの実家はこんな感じ。
そう実だくさんです。

おもちは
どんぶりの底に埋もれています。。。

正月に実家に帰るたびに作ってもらう、この雑煮。
使う器、具材、味は毎回同じです。

いつもの味を味わえる幸せ。
いつまで続く事ができるのでしょうか?

元旦に行われた親戚方での新年会へ向かう時、
足腰弱った両親は、支えあうように寄り添って歩いていました。

二人とも70歳を超えました。
年々弱っていく両親を見ていると
なんだか、複雑な思いです。

これまではあまり実家には寄らなかったし
電話もほとんどしてませんでしたが
今年からは、もう少し頻繁に電話をかけてみようかと思ったり。。。

って、なんだか話がそれましたが
そんなことを思った正月二日でした。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

元旦

Dscf0569_1

新しい一年が始まりました。

波乱万丈な一年になりそうですが
生き抜いていこうと思います!

さて、
本日は広島市内の実家に戻ります。
正月元旦くらいは少しのんびりしようと思います。

そして、明日から又お仕事。
今年も頑張りますので
どうぞよろしくお願いします。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。

広島ブログ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »