« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水)

大晦日

今年も残所、後数分。
早いものです。

というか、
明日が新年正月だなんて、信じられない感じです。

でも、
テレビで紅白歌合戦してる、
なんだか夢を見ているよう。。。

さて、
本日もドタバタ、ジタバタ、新年の準備も進んでいませんが
今日の窯出しから。

Dscf0645

注文品なのですが
焼〆ビアマグです。

先日の灯油窯で焼いた物です。
緋色もいい感じ。

同じ物、
1回前の窯焚きでは失敗していたので、一安心

今年最後の窯出しがうまく行って、
一年の締めくくりを、気持ちよく迎えられました。

さてさて、
今年一年、なんだかんだとありましたが、
無事終わる事ができました。

ありがたいことです。

 

このブログをご覧の皆様に
来年よいことがたくさんありますように。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火)

尾道へ

Dscf0620_1

北風吹きすさぶ本日は
尾道までドライブ。

その途中見つけた海の日だまり。
そこだけ暖かそうでした。

尾道の目的は『昇福亭』さん。
年末押し迫ってからではありますが、ウシくんを納品してきました。

Dscf0612_1

昇福亭さんは
千光寺に登るこの長い階段の途中にあります。
休憩がてら、お寄りいただくと嬉しいです。

そうそう、
昇福亭さんといえば、
はっさく大福が有名。

Dscf0606

大きなはっさくのひとふさがそのまま入っています。
アンの甘さとバランスが絶妙♪

お寄りの際は是非食べてみてください。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

こんな一日

Dscf0603

久しぶりの灯油窯での焼成。
やっぱ、火の出る焼きはワクワクしますね~
(焼き上がりの失敗も多いのですが。。。)

窯のおもりをしながら
灯油窯の窯場の掃除もします。

最近かなりひどい状況になっていましたが、
スッキリしました♪

あちこち
かたず家や掃除をしながらのお仕事なので
効率は悪いのですが、仕方ありません。。。

 

最近の我家の一枚。

Dscf0466

ベビーチキン大好きのシマ。

欲しい時はかみさんの机の上にあるベビーチキンの袋を
前足で、つついておねだりです。

 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

感謝♪

年末モード、真っ最中ですが
みなさん、いかがお過ごしですか?

大概の方は
仕事も収束に向かい、
お正月の準備にかかっている事だと思います。

私は、
ここ数年、この年末年始、
ゆっくりした記憶が無いです。。。

毎度の事ながら、1月中旬から始まるイベントの準備で頭いっぱいです。
計画的に準備出来ていればいいのですが、ねぇ。。。

そんな私の
ひと時の楽しみ。
それは、うちのかみさんの作ってくれるケーキ。

4日遅れのクリスマス?!

Dscf0591

毎年、
『今年は無いと思うよ』
と、かみさんは言うけれど、ここ3年は毎年作ってくれてます。

今年も我家の烏骨鶏(うこっけい)の卵使用の豪華ケーキ。
デコレートもちょっとグレードアップ?!

毎年の事ながら、感謝であります。

 

今年も残す所、あと3日。
最後のひと踏ん張りでございます。

あ、そうそう、
前の記事のワインの栓、

Dscf0596

抜けました♪

一晩横にしておいて、
何度か、抜くのを挑戦したら、『ポン!』といってくれました。

美味しくいただいています♪

 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

抜けない。。。

クリスマスが過ぎると
いっきに年末モードですね。

しかも明日明後日が日曜日とあって
明日からお休みに入る所も多いようです。
それに今日気付いた私は、あわてて土を買いに行ってきました。。。

それはさておき、
栓が抜けないのです。

ワインの栓です。

Dscf0537

ちょっとこの栓、中に入りすぎじゃありませんか?

夫婦二人して頑張ってみましたが、
血管が切れそうになり諦めました。。。

まぁ、安いワインなんですが、
以前飲んで、美味しかったのでまた、買ってきたんですけどねぇ。。。

飲める日が来るのでしょうか。

Dscf0538

黒猫くん。。。(シュヴァルツカッツ ワイン)

 

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

寒い一日

今日は、朝からしんしんと冷える一日。
県北の方ではホワイトクリスマスになるかも、
という予報だそうです。

我家は、古い家、断熱性はほとんどありません。
家にいても、息が白くなってきました。
そう、息がホワイトクリスマス。。。

さて、
我家の隣家が立て直され、
モダンな家が出現しました。

Dscf0529

昨日はそのオープンハウスという事で
見に行ってきました。

かなり変わった構造です。
興味ある方は、この家を設計した会社のホームページにある、ブログをどうぞ。
(オープンハウスの様子を写した写真に私とかみさんの後姿が。。。)

最近の家は断熱性もいいだろうし、冬もあったかなんでしょうね~
いいな。

 

そんな我家の寒がり猫。

Dscf0533

湯たんぽが大好きなシマ。
お湯が沸くのが待ちきれない様子です。。。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

ロビー

Dscf0369

今日のお昼は、
呉市のベイサイドにあるクレイトンベイホテルへ。

期間限定ではありますが、
私のウシくんをフロント横に置かせてもらっていています。
本日は、その追加納品にいってきました。

年末年始、このホテルに泊まる予定の方、
私のウシくんに出会えるかも、知れませんね。

さて、
このホテルのロビーはちょっと高級感があります。
高い天井、シャンデリア、高級なソファー。

日常とは違う空間で
ソファーに深く腰を掛けていると、
少し、リッチな気分になれます。

最初は、場慣れしていないせいか、
ソファーに座ったお尻がもぞもぞして落ち着きませんが
少しすると、雰囲気になじんでいきます。

あ~、たまにはこんなリッチな感覚を味わうのも
いいもんだなぁ・・・・
ほんの少し幸せな気分でした。。。

他愛のない事でシアワセを感じた一日でした♪

そうそう、
ホテルといえば、
地元安浦町にもグリーンピアせとうちがあります。
こちらのおみやげ物コーナーの横にも私のウシくんがいますので
年末年始、お泊まり予定の方、出会えるかもしれませんね。

↓ホテルのロビーに居るだけでシアワセを感じる私に愛の一票を!

広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

海の幸満喫

Dscf0341_2


 

昨日の宴会、いや年末総会は
地元のお食事処でありました。

ガラス張りの向うは安浦の三津口湾、
カキいかだが浮かんでいます。

ちょうど夕暮れ時で、景色も美味しい総会でありました。

出てくる料理も
カニの天麩羅、カキの殻を使ったグラタン、焼き魚のあんかけ、etc・・・。
海の幸のオンパレード!

  

そんな昨日は
友人からの贈り物が我家に届いていました。

Dscf0307

ヒオウギガイです。

あまり聞かない名前ですが、ホタテガイに近い物らしいです。

新鮮だったので、貝柱の刺身、バター炒め、そして酒蒸し。
どれも美味しかったですが、一番美味しかったのは酒蒸しでしたね。

Dscf0363

貝殻の色もとってもカラフル!
目で見ても美味しい貝でした♪

貝殻は何かに使えそうですね~

あ、これ型にして、小皿でも作ってみようかな!

そんなわけで海の幸を堪能した昨日・今日でした♪

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

干支のウシくん ネット販売いたします!

まだまだ暖かい日が続きますが、
みなさん、いかがお過ごしですか?

私は、久しぶりに窯焚き。
出てきたのはウシくんたち。

Dscf0311_1

今回はホルスタインくんを少し多めに作りました。

そんなわけで、
手元にそれなりの数のウシくんたちがおりますので、
ネット販売する事にしました。

販売は、やっと出来た土の器工房オンラインショップで行います。

Shop01


苦節3年(?)ようやく形になりました。

とりあえず、ウシくん販売がメインですが、
今後、種類を増やして行きますので、お楽しみに。

ウシくんが欲しい方、ご遠慮なくお買い上げください♪

 

そして、
今回の窯で出たのもう一つの雑貨。

ゾウさん。

Dscf0326


作成時にお鼻の接着が悪かったようで、
生き残ったのはこの4体。。。

大きさはウシくんと同じくらいです(高さ長さとも鼻を入れて8cmくらい)

評判が良いようなら、このゾウさんを増産しようかしら。。。(おそまつ)

 

所で
やはり12月、いろいろな会が続きます。

本日は私も参加している地元のちいさな野菜市の総会。
と、その忘年会。

お腹周りが気になります~

あ!
そういえば、健康診断!!
詳細な結果がきました!!!

うはぁ~、総コレステロール値とLDLコレステロール値がわずかですが
範囲を超えていました。

はい、間食は控える事にします。
トホホ。。。

↓私と同じく間食がやめられない方、クリックしていただくと嬉しいです。

広島ブログ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

健康診断

皆さんも健やかに新年を迎えてくださいね♪Dscf0145_3

ここの所
日中は暖かい日が続きます。
冬本番はいずこに?

田んぼはすっかり冬支度です。

さて、
昨日は
健康診断に行ってきました。

会社に勤めていれば、
定期的に健康診断を受けさせてくれる所も多いと思いますが
自営業は、自ら管理しなければなりません。

私自身は
医者嫌いの私は、行きたくないとダダをこねるのですが、
かみさんに引きずられて毎年行っています。。。

結果は
速報値ですが、異常なし!!

心配だった血糖値も
昨年はボーダーだったのですが
今年は100をきっていて一安心。

これで心置きなく大好きな間食が出来ます(オイオイ)

でも、血圧が低かったようで
看護師さんが何度も計りなおしてました。。。
最近の動きの『のろさ』は、ここにひとつ原因があるのかも?

来年はとっても忙しくなる予感がするので(?)
健康には気をつけていです。

皆さんも
健康で新年を迎えてくださいね♪

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

癒しの曲

あわただしい師走、
皆さん、いかがお過ごしですか。

やらなければならないことがたくさんあり、
いろんな事が次から次に起こり
くたびれていませんか?

そんな方にオススメの曲があります。

私は
夜遅くくたびれ果て、車で帰宅の途中、
ラジオから流れてきたこの曲を耳にした時
心に見しみわたる思いでした。

都会で
私以上に疲れきっている方には
特にオススメです。

だいぶ前にハリウッド映画の中で使われた曲なので
耳にした方もいると思います。

サラ・マクラクレンの 『Angel』

 

 

今日の我家の一枚。

Dscf0264

最近かみさんに攻撃的なアロウカナのボス、ウカ。
そのウカとスキンシップを計るべく、抱きかかえるかみさん。

・・・どう見ても嫌がっています。。。

↓サラ・マクラクレンに癒された方、クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

シマバナナ

うちのかみさんが
知り合いから『シマバナナ』をもらいました。

Dscf0261

沖縄のバナナだそうです。
写真ではわかりにくいですが、かなり小形です。

まだ熟していないので、吊るしておきます。

Dscf0263

適当な場所が無かったので、
鴨居にぶら下げています。。。

どんな味か楽しみです♪

ところが
神さんに言わせると、

『あんたぁ、何年か前にウチが旅行で買ってきたのを食べたはずよ』

らしいです。

そんな昔の事は覚えていません!
とにかく楽しみです~

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

鉄の燭台を作る孝鉄さん

ここ二日ほど、
暖かい日でしたね。
なんだか、ちょっと不思議な気分。
今年の冬は厳しくなると聞いているのに、ほんと?

 

昨日の事、
安浦町内の、ある場所にお邪魔しました。

お店の前に車を停めると
工場(こうば)の方からカン!カン!カン!と鉄を叩く、かん高い音。

Dscf0237

鉄でトンボの形を作って、丁寧に叩いていました。
囲炉裏などに吊るす、自在金具の装飾品だそうです。

この方は看板業を営んでいますが、それは仮の姿。
鉄のアーティストであります。

ここ最近は
燭台作りに力を入れていて、いろんなカタチの物を作っています。

Dscf0240_1

Dscf0239

面白いカタチが沢山あります。

にしても、これだけの数。
よくも次から次へとアイディアが浮かぶものだと感心します。

発想力、大切ですね。。。

詳細はこちら、工房孝鉄のホームページをご覧下さい

陶芸に限らず、
他の素材の作品を見るのもいい刺激になります。

私も来年に向けで頑張らなくっちゃ~

 

我家の一枚。

Dscf0229

暖かい縁側で日差しを満喫しているテンちゃん。
気持ちいいね~。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

初冬

Dscf0207

ご無沙汰です~

師走はやはり、なんやかんやとあります。
一日が過ぎ去るのが早いです。

気がつけば
お宮の近くにあるイチョウの木、
その足元にたくさんの葉が降り積もっていました。

 

そんな本日は
NPO法人『地域ネット くれんど』での陶芸教室。

利用者さんのリクエストにお答えして
ウシの貯金箱。

Dscf0226_2

Dscf0225_1

そして、写真右は
利用者さんから絵をもらいました。
私を描いているそうです。
どんぐりで、顔を表現しています。
とっても嬉しかったです♪

私はこのNPO法人で陶芸教室を始めて4年になります。

始めた頃、
私はそれまで知的障害者と接した事が無く
正直、おっかなびっくりやっていましたが、
今はみんなと仲良し♪

健常者と障害者、
隔てる物は何も無いことを知りました。

障害者のもつ『ほんの少し弱い部分』を理解して
普通に接すれば、友達になれます。

人は助け合わなければ生きていけません。
偏見が無くなり、みんな仲良く暮らせたらと思う今日この頃です。

 

最近の我家の一枚

Dscf0116

落花生の実を選別するかみさん、
こぼれた実を狙うアロかな軍団、
そして、太陽満期中のシマ。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

寒い一日

Dscf0196_1

朝から雪がちらつき
本格的な冬がやってきたようです。

空気は冷たいのですが
太陽光に当たるとそれなりに暖かく、
猫達はそれぞれに、日差しを満喫。

Dscf0192

Dscf0189

そういえば
私は事あるごとに、
『夏なんかより冬が好き』
と公言してきましたが、

実際に冬になると、寒いのも厳しいですね。

確かに
冬の『おこた』は最高に気持ちいいです。

でも、
コタツの外に出るのがおっくうになり
動けなること、よくあります。

あぁ、本当に冬眠したいなぁ。。。

眠りこけたい体を無理やり起こし
とりあえず、ウシくん増産中。。。

Dscf0197

↓コタツ大好き!って方、クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

日照時間が短くなると

Dscf0178_1

昨夜は
夜中に雷、大雨ですこ~し緊張しました。

本日も朝も雨が残り不安定な天気。
でも、そんな日は夕暮れの風景が面白かったりします。

さてさて、
ここ数日、私の気分は下降気味。。。

この時期こういった事がよくあるのですが
調べてみると『冬季うつ病』というのがあるそうです。
日照時間が短くなると、うつ状態になるのだとか。

症状は
・無気力感に襲われる
・睡眠時間が長くなり、眠くてたまらない
・とにかく食べたい(特に炭水化物)
・体重増加が著しい

うはぁ~
全部当てはまります~
というか、なんだか、冬眠準備をしているかのようですね。。。

この症状は春になれば回復するという事なので
いっそのこと春まで冬眠していたい気分です~。

とはいえ、
そうもいかないので、
日光を十分浴び、無理せず、のんびり冬を過ごしたいですね。

同じような症状の方、ご注意あれ。

↓私も冬眠したい!って方、いやいやそうでないって方も
 クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

昨夜はにっこりマークだったようで

Dscf0083

昨日、何気なく撮ってボツにしていた夕暮れ写真。
今日あちこちで話題になっていた『にっこりマーク』だったのですね。

空を見上げ、
これ眺めていたのに、
な~んにも気づかず、写した写真を没にするなんて。。。

我ながら自分の感性の低さに
崩れ落ちそうな気分です。
とほほ。。。

 

気を取り直して、
今日の我家のいろいろ。

久しぶりのテンちゃん。

Dscf0106

昨夜は寒かったようで、
かみさんの布団のなかで寝てました。
寝起きで頭『ぼ~』状態。

シマ。

Dscf0125_1

玄関横のベンチの上。
幸せそうに太陽満喫中♪

かみさんはというと
自然薯掘りをしてました。

Dscf0128_1

周りではアロウカナ軍団が、
土の中から美味しいミミズが出てこないかチェック中。

で、成果はこれ。

Dscf0132

まずまずの大きさ
美味しいそう♪

↓にっこりマークに気づかなかった私に愛の手を!
広島ブログ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

ゾウさん

先だって
来年の干支の丑を作ったのですが。

それを作りながら
ふと、作りたくなったものがあります。
それがゾウさん。

なんとなく
作っていた牛の胴体がゾウさんを連想させていたので
それはそのまま流用して、作ってみました。

Dscf0105_1

『パオ~』

と言っているのですが
迫力、ありませんね。。。

単なる雑貨です。

お部屋のインテリアにいかが?
まだ、試作段階なのですが、
完成したら、公開します~

キリンさんも作ってみたくなったのですが、
その内、陶器の動物園でも作ろうかしらん。。。

↓ゾウさんやキリンさんが好きな方、クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »