« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月30日 (日)

野呂山弘法寺で当番

Dscf0056

野呂山弘法寺からの眺めです。

本日は私が住む
安浦町中切地区の住人の勤め
弘法寺の当番がまわって来ました。

昔、この野呂山山頂の岩屋で修行された弘法大師さまを
中切地区の住人がお世話したのがご縁でございます。

Dscf0061

Dscf0067_1

お寺の本堂を開け、
お茶やお菓子で参拝された方々を接待します。

Dscf0063

寒い冬に向かいますが、温かいお茶とストーブで
中切地区の住人がお接待いたしますので、
遠慮なく、本堂にお上がりください。

とは言え、
本日は寒うございました。
参拝される方も少なく、のんびりと時間が過ぎたのでした。。。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年11月28日 (金)

今日の陶芸教室

Dscf0049

 

晴れた天気の一日だったのですが、
途中一時雨が降り、広島市内では虹も見えたみたいですね。

ここ安浦町では虹は見えませんでしたが
空気が澄んで、綺麗な夕焼けを見ることが出来ました。

 

そんな本日は
私の工房での陶芸教室。

と言っても本日はお一人。

まぁ、小さな工房なので、少人数で和気あいあいとやっています。

で、今日来られた方は、
私の工房に来られたの最近なのですが
陶芸歴は結構長いようです。

作品もダイナミックな作りをされます。
ドン!パンパン!ちょいちょい、ハイ出来上がり♪
てな感じ。。。

あれこれ細かい事を考えながら作る私から見ると
オドロキなのですが、それがまた、イイ味を出しているのです。

例えば、その方が作ったウシ君。

Dscf0039

ちょっとリアル系。
私には逆立てしても作れない、オモシロイ形です。

陶芸、いろんな感性があって面白いですね。
自分いないものを見るといい刺激になります。

陶芸は一生勉強!

なんて、ありきたりな言い方ですが
いろんな感性を吸収し、自分の作品を進化させていかないと
生きていけない世界であるのは、間違いないと思います。

↓陶芸やってみたいな~って思う方、そうでない方もリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

あ、安浦の片田舎ですが
私の工房でのんびり、ゆっくり陶芸をしてみたいと思う方は、
こちら、ホームページの陶芸教室のページをご覧下さい♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木)

継続は力なり?

街角や広告でよく目にする
プレゼント企画。
応募すると、いろんな商品や旅行などを当たるというやつです。

そんなの当たるわけがないと思っている私は
ほとんど応募した事がありません。

だから、余計当たらないんですけどね。。。

でもうちのかみさんは、いろいろ目に付いた物は
応募しているようで、こまごました物が送られてくる事、たまにあります。

が、今回はちょっと違ったようです。

Dscf0036

近くのスーパーで応募したプレゼント企画、
日帰りツアーですが、神戸への旅行の招待状が当たりました。

あー、羨ましい。
この旅行にいけるのは当選者本人のみ、同伴は10,290円料金が必要だとか。

旅行慣れしているかみさんにすれば
こんな子供だましのような、典型的観光地見学ツアーは魅力が無いようですが
タダでいけるのなら、文句はありません

というわけで
本日、かみさん一人で行ってきました。

え?
私ですか?
私はお留守番です。

日帰りといえ、トリ達はほったらかしに出来ないようで
トリ達の食事当番をおおせつかりました。。。

で、かみさんが撮って来た旅行写真。

Dscf0032 Dscf0034

う~む、ベタですね。。。

かみさんに言わせれば、撮る所がないらしいのですが。。。

お土産は

Dscf0038

美味しそうな物いろいろ。。。
(肉まんは写真撮る前に一つ食べてしまいました。フカひれ入りでした♪)

 

そういえば、先日テレビでもやってました。
懸賞に当たる秘訣は、とにかく応募する事!だそうです。

考えてみれば当たり前の事ですが、
続ける事で当たり癖(?)が付くのだとか。

これも一つの『継続は力なり』ですね。

今の時代、
別にはがきなんか書かなくても応募できます。

ネットなどよく見ると、プレゼント企画、テンコ盛りです。
今日から早速あれこれ応募しようと決意した私なのでした。。。

↓当たって羨ましいと思ったあなた!クリックしていただくと嬉しいです。
 そんなのどうでもいいやと思ったあなたも、あの、お願いできますか?
広島ブログ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

食欲の秋だから。。。

Dscf0028

暖かな日差しの一日、
でも、風は冷たくて、日一日、冬は近づいていますね。

そんな本日は
地元『NPO法人くれんど』で陶芸教室。
私はこの時間がのんびりゆったりで好きだったりします。
(写真失念。。。)

 

ところで、
最近太ったねとよく言われる私。

はい、太りました!

その原因行動の一面を、本日感じました。。。

夕方所用で5時には家を出なければなりません。
帰ってくるのは、9時過ぎ。

夕食どうするか、微妙な時間帯です。
普通は帰って来てから食べると思うのですが
私は違います。

出る前に食べます。。。
そう、夕方4時半、残り物で夕食をとり外出。

そして、9時過ぎに帰宅。
帰って来てみると、食卓には私が出た後かみさんが作った
美味しそうなカキフライがあるではありませんか!!
(ああ、またまた、写真失念。。。)

そろそろお腹もすいてきたし。。。

あとは想像に難くありません、
そう、お腹いっぱいカキフライを食べ、
おかずだけでは寂しいのでご飯も一膳ペロリ。。。

はい、1日4食状態でした、
太るわけです。

そんなこんなで、後悔の一日でありました。。。

↓私の気持ちが分かる方、
 いやわからない方もクリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

雑用ディ

今日は
昨日とはうって変わって、良い天気♪

Dscf9954

テンも縁側の布団の上で暖かさ、満喫中。

そんな本日は、
いろいろ片づけ、工房の掃除、事務仕事。
ついでに、今年最後の草刈。
(結局、今年もあまり草刈出来ず、草はのび放題だったのですが。。。)

そんなこんなで
一日が過ぎるのは、はようございます。

所で、最近よく思うのですが、
家が広ければ片付くってものではないと言う事。

昔、アパート住まいの時は
家が狭いから、物があふれて、どう片付けようと悩んだものです。
『あ~あ、家が広ければ片付くのに。。。』
と思ったものですが、

あれはマチガイですね。。。

家が広くっても片付きません。
というか、広かれば物が少々散らかっても問題が無いので、
つい、そのままになり、だんだん片付けていない物が増え、
気がつけば、大事になっています。

家が狭ければ散らかり方にも限度がありますが
広いと、とてつもなく散らかります(^^;)

そうなると片付けるのも、一日では済みません。
トホホ、日ごろから、ちゃんと片付けていれば
と後悔するばかり。。。

散らかる前に片付ける!!

これ、鉄則なんですけどね、なかなか。。。

↓片づけが苦手な方、いいや私は綺麗好きって方も、
 クリックしてみませんか。
広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

今日の休養日は

朝から雨の一日、
ゆっくりする予定だったのですが。

急きょ、諏訪恵さん岩屋工房さんと、先日行った『鶏肋堂陶三人展』の打ち上げ。
打ち上げと言っても、
近所の喫茶店で、(あ、今風に言うと『カフェ』ですね。。。)
お茶しながら、だべるだけなんですが。。。

場所は地元安浦町の『波輝カフェ』。

海水浴場の海の家を改造して作ったこのお店。
海の眺めがすばらしいのですが、今日はあいにくの雨で、チョと残念。

で、注文したのは、
波輝カフェさん人気のケーキ『バナナ・チョコチップチーズケーキ』

Dscf0014

バナナのほのかな甘さと、チョコチップの濃厚な甘さがいい感じでした♪
海をゆっくり眺めながら、のんびりするのもよいですよ。
お近くの方、是非一度お訪ねください。

そして、
実は、前日の23日が結婚記念日だった私達夫婦。

今朝、
『そ~いやぁ~、昨日結婚記念日じゃったんじゃぁ~』ふと気づいた私。
『はぁ、ほんまよぉ、すっかり忘れとった。。。』かみさんも同じく。。。

ボケボケの二人ですが、
夜は急きょ、食べに出ることにしました。

といっても、近所のうどん屋さんで、
いつもよりちょっとだけ豪華そうな料理を頼むことに。

Dscf0019_1

 

結婚、満17年です。
『間違った結婚じゃった~』と日ごろから叫んでいるかみさん。。。
よく続いたものです。

考えてみれば、
今の私達、お互い好きなことをしています。

なかなか儲からないとはいえ、私は好きな陶芸を仕事とし、
かみさんはも自宅で図面書きをしながら、
大好きなニワトリや畑の世話をしています。

こうして、お互いが好きなことをできているのが
長続きの秘訣???

その真偽はわかりませんが、感謝であります。
これからもよろしくであります。

そんなこんなで、
今日は、結構充実した1日となりました♪

↓とりあえず夫婦円満が一番!って思う方はクリックお願いします♪

広島ブログ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

イベントラッシュ終了~

本日も暖かい一日でした。
安浦ええとこ祭りも2日目、
たくさんのお客さんが来られました。

そして、私の大好きな神楽舞い。

Dscf0010

ん~、いつもながら、悪役の鬼がカッコイイ(注:写真はへんげ前の女姿)

その圧倒的な存在感を示す鬼の姿は
最後には退治されるとは言え、
ぱぁっと、花咲く事も無く、適当にまわりにあわせて生きている庶民としては
ホレボレしてしまいます~

太く短く!って生き方、あこがれますが、
まぁ、そこはやっぱり庶民、細く長くって生き方しかできないんですよねぇ。。。

そんなこんなで
安浦ええとこ祭りも無事終了。

そして、
秋の怒涛のイベントラッシュも終りました。
やっと一息つけます。

明日は久々
完全休養日とします~
久しぶり、ダラダラするぞ~(^^;)

↓私のような生き方をうらやましいと思うあなた、あるいは思わないあなたも
 応援の意味でクリックしてしてみませんか♪

 広島ブログ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

安浦ええとこ祭り1日目

天気のよい本日、
ここ呉市安浦町では、『安浦ええとこ祭り』が開催されます。
別名が産業祭といい、町内外のお店屋さんが参加しています。

私はこの祭りに参加して4年目。

Dscf0006

今のこの厳しいご時勢、
陶器はなかなか売れるものではありません。

それでも、
『毎年、少しずつあなたの作品を増やしているのよ』
という方がおられました。

考えてみれが、
いろんなイベントに参加し始めて4、5年。
各地で、そういった声を聞く事が多くなりました。

継続は力なり。
細々ながらも、続けていれば嬉しいふれあいがある。
そんなことを感じた今日一日でした。

 

我家の今日この頃。

最近朝晩が寒いので
湯たんぽを布団に入れて寝ています。

しかし、布団のなかでは
その湯たんぽをめぐってシマと壮絶な奪いを繰り広げています。。。

Dscf9971

結局湯たんぽはシマに抱え込まれ
私はかろうじて、端っこの方に足を置ければ、御の字。
この子にはかないません。。。

↓私が可哀相と思うあなた、あるいはシマがかわいいと思うあなたも、
 クリックしてみませんか♪
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

ウシ君完成!

Dscf9974

すみません、最近マンネリ化してますが
今日も、夕焼け写真です。。。

本当は散歩して、いろんな風景撮ればよいのですが、
寒くて、散歩してません。。。

さて、
昨日の記事、思いのほか、たくさんの方から、コメント頂き、感謝です。
自分の矛盾にも気づかされ、ココロ洗われる思いです(^^;)

さてさて、
干支の丑、窯出しして、お座布も入手し、完成です。

Dscf9990

白、黄色、ホルスタイン柄の三種です。

遊びで作った少量のホルスタイン柄、
干支の丑ということでは、ホルスタイン柄は多少違和感があるのですが、
なんだか、一番かわいい気がします。

大きさは、そんなに大きくありません。
敷物の大きさが8cm角ですから、ちょっとしたお飾りですね。

これらは
明日からの『安浦ええとこ祭り』での販売のメインになります。
頑張って売れて欲しいものです~。


↓クリックしても画面がなかなか変わらないからイヤだ~と感じているあなた!
 今日はサクサク動いているみたいですから、安心してクリックしてください♪
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

あなたはどっち派?

Dscf9955

この秋一番の寒さとなった、今朝、
広島県でもあちこちで雪が降ったようです。
私のいる安浦町は降っていませんが。

写真は夕方の空、これも寒そうですね。。。

 

さて、
標題の件。

工業製品を買ったとき、
例えば、自動車、テレビ、パソコン・・・。
それらには、よく、傷が付かないように、保護シールが張ってあたりします。

あなはた、それらをすぐ剥がしますか?
それとも、いつまでもつけておく方ですか?
そんな他愛も無い疑問です。

私は、すぐ剥がします。
自動車のシートのついているビニール、リモコンの保護シール、即剥ぎでです。
また、デジカメを買ったからといって、保護シールは張りません。
ipodだって買ったままです。ケースなど買いません。

理由はいたって簡単、
それらはそのままの状態で美しくあるよう、デザインされているからです。
それらの持つ美しさを機能を堪能したいと思うからです。

でも、そうでない方もおられます。
傷が付くからと、保護シールをつけたままだったり、
あるいはわざわざ保護シールを買ってつけたり。

うちのかみさんがそうです。

以前も、買ったばかりのテレビのリモコンについていた保護シール、
私が即剥ぎしたら、怒られました。。。

『傷が付くじゃないの~』
『え~、でも、本来の姿は、これなんだからさぁ・・・』

犬も食わない、言い争いではありますが。。。

保護シールなどしていても
その内そのシールもボロボロになってくるのに、
べろべろになり、はげかけみっともなくなり、
仕方なく、剥がした頃には機械自体も壊れたりして。。。

小傷などはこの機械が愛用された証、
そのものが持つ美しさを思う存分アピールさせてやりたいと思う私は
こだわり方が変なのでしょうかねぇ。。。

↓私とは意見が違う!って方も、クリックしていただくと嬉しいです~♪
広島ブログ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

グラデーション

Dscf9944

今日の夕方
外出途中、造船所の近くで撮った夕焼け。
空のオレンジから紺色へのグラデーションがとっても綺麗。

そして
帰宅時、駐車場から撮ったオリオン座。

Dscf9948_2

空がとっても澄んで、くっきり見えます。

という事で、明日の朝はとっても寒い模様。。。
風邪をひかないよう、湯たんぽをして寝る事にします。

 

我家の最近の一枚。

Dscf9938

向こう側に座り込んでいる白い子猫ちゃん。
我家の庭に迷い込んだ様子。

その見慣れぬ侵入者に
『なんだ、なんだ、あいつは何だ?』
と言わんばかり、興味津々に近寄るアロウカナ軍団。
怖いもの知らずです。

当然、子猫は恐れをなして逃げていきました。。。。。




↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

寒~い

Dscf9940

ごうごうと唸る冷たい風、
枯葉を巻き上げ、
揺さぶられる木の間を吹き抜けていきます。

明日の朝、この辺りも最低気温3度だとか。。。
風邪をひかない様に気をつけないといけませんね。

本日は
朝から、昨日素焼からあがったウシ君の釉薬掛け作業。
下処理、絵付け、釉薬掛け、窯詰めなどの各作業を
こなしていくも数が多いので
完了は午後9時。
さすがに疲れました。。。

 

そんの本日の我家のおやつは
大学芋。

Dscf9931

我家でとれたサツマイモ2種、ベニイモと普通のもの。

作り方はちょ~簡単な方法を採用。(揚げずに炒めるだけ!)

イモ 500g、砂糖 大さじ8杯、
油 大さじ8杯、酢 小さじ3分の2、醤油 小さじ3分の2、水が少々。

これらをいっぺんにフライパンに入れ焦げない程度に混ぜながら炒める。
色がキツネ色になり、砂糖が糸を引き出したら火を止める。
皿にうつして、胡麻を掛けたら出来上がり♪

かみさんがテレビの『はなまるマーケット』で見た方法だとか。

とっても美味しかったですよ、お試しあれ。


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

素焼完了

Dscf9908

田んぼも冬支度。
置かれたままの藁はすきこまれ、栄養となります。

暖かかいのも明日まで。
明後日からは気温急降下、冬本番になりそうですね。

さて、
作成中の干支の丑君、
素焼完了!総勢100頭。
釉薬掛け、かなり時間がかかりそうです。。。

Dscf9923

これらのウシ君は
この週末のイベント、『安浦ええとこ祭り』で皆様に
見ていただくことができると思います。
お近くの方、よかったらお越しください♪


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

無題~

Dscf9872

お天気が良かったのも、
今日の午前中まで。

午後からあやしくなり始め、
お月様も、雲隠れ。

今週末からは気温も下がり始め、
いっきに冬へと、気候は転がり落ちていくようです。。。

気がつけば、
今年も後1ヵ月半!
トシをとると、月日の流れが速く感じるといいますが、
まさにその通り。

年頭に決めた今年の目標も思い出せないほど
ボケは進み、
(あ、自分の誕生日も翌日気づいたのだった。)
トホホ・・・。

あれよあれよという間に、12月になり、師は走り
クリスマスも過ぎ去り、残すは除夜の鐘を聞くばかり。

なんだか、そんな感じで年末を迎えそう。

日、一日、噛み締めながら過ごしたいと思う今日この頃です。。。
(は~、支離滅裂な文章です)

↓へんてこ文章でしたがクリックしてくれますか?

広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

小春日和

朝晩は寒いが
日中はポカポカ陽気の一日。
『小春日和』って言うんですね~この時期のこのような天気。

この小春日和、
春の事かと思ったら、秋のこの時期にいう天気で言うんですね、
知りませんでした、一般常識不足です。。。

そんな気持ちのよい今日は
かみさんは、畑の世話をしながら、
トリ達を遊ばせていました。

Dscf9840

私は
お昼ごはんを食べた後、
暖かい縁側でつい、お昼ね。

シマは

Dscf9848

当然、暖かさ、満喫中。


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水)

ハナちゃん

今日は
一日暖かですた。
空は雲ひとつ無く、快晴。

絵にならないので、夕焼け写真はパスです。。。

 

今日は
我家のトリ、アロウカナのハナについて。

Dscf9798

一時は、アロウカナのメスの中での順位が一位だったとのあるハナ。
昨年秋、体調を崩して依頼めっきり弱くなってしまいました。

自分の育てた娘、アロエにも攻撃されて逃げ回っています。

そしてついには、集団の中にいられなくなるほど気が弱くなり、
最近では、家の中で一羽ひっそりたたずむ事が多いです。

アロウカナというトリは基本、一人ぼっちは嫌いです。
ひとりになると寂しげな声を出して、仲間を呼びます。

でも、ハナはそんなこともしなくなりました。

寝る時だけ、他の仲間と一緒に止まり木で寝ますが
朝起きると、そそくさと、我家の台所に上がりこみます。

私達の朝食のパンをおねだりする姿はかわいいのですが
心配です。

集団に戻れる日が来るのでしょうか、
それとも家猫ならぬ、家トリになってしまうのでしょうか。

たかがニワトリ一羽、されどニワトリ一羽、家族同然。
元気に生を全うして欲しいものです。。。

 
 

今日の我家の一枚。

今日もウシ君増殖中。

Dscf9837

乾き具合を見ながら、机の上3箇所で同時進行。
果たして今日は何体作れるかな♪

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

空、風

Dscf9827

今日も寒い一日。
といっても、今日は一日工房の石油ファンヒータの前で
ヌクヌク仕事していたので、夕方所用で外出するまで、
寒さを実感できませんでしたが。。。

秋の夕暮れは
雲が色々変化してくれるので
空を見上げるのが楽しいです。

太陽が沈んだ反対側では
月が輝きを増しています。

Dscf9824

本当はこの頃、
色々忙しく、ゆっくり空を見上げる事が少なくなりました。
下ばかり見てしまっている気がします。

空を見上げ
風を感じれば、地球に生きている事を実感します。
悩み事も、

『なんとかなるさ』

と思えてきます。
あ、私の場合はそうなんですけどね(^^;)

ほんの少し、空や風を感じる気持ちの余裕が欲しいですね。

 

今日の我家の一枚。

ウシ君、増殖中。

Dscf9831

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

暖房器具、出動

   

Dscf9805

ここ数日、
本当に寒いです。

隙間の多い我家は
特にこたえます。

そんわけで
今日、ついに石油暖房器具を出す事に。

Dscf9786

我家は無駄に広く、
部屋数も多いので、4台もあります。
ホント、暖房費がかさむ季節になりました。

でも、
ここの所、灯油の値段も下がってきて、ちょっぴり嬉しい。

 
 

今日の我家の一枚。

Dscf9785

日中も寒かった今日一日。

アロウカナは
窯焚きが終わったばかりで
暖かな窯の周りにたむろし、暖をとっているのだった。。。


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

フリーマーケット 2日目

ここ二日ほど
とっても寒くなりました。
深まり行く秋、身にしみて感じ始めた、今日この頃です。

さて、
本日は『くれ食の祭典フリーマーケット2日目』。

ではありますが、
『くれ食の祭典』のイベント本番の日でもあります。
あさ、フリーマーケット搬入合間にみた会場の様子。

Dscf9775 Dscf9778

新鮮野菜の販売や、
うは~、ウシのモモ一本丸焼きまでありました。

開始時間前で、準備中のお店も多く
しっかり見ることが出来ませんでした。

毎年の事ながら
フリマに参加していているので、
フリマ会場とは離れた場所でやっている
この食の祭典は楽しんだ事がありません。。。
さみしぃ~

さて、
肝心のフリーマーケット2日目

Dscf9779

はい、ウシ君たちが頑張ってくれました。
また、売れそうなB品(?)が品薄となっていたので
鞆の浦で売れ残っていた、お雛様各種も投入。
やはり、かわいいお人形は人目を引いてくれます♪

さてさて、
ウシ君、お客さんの反応から、使う土が確定しました。
明日から、少し改良を加え本格生産に入ります、お楽しみに。


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

フリーマーケット 1日目

Dscf9767

まずは
窯出しから。

ウシ君たち、まずまずの上がりです~
でも、使った土によっては目の周りが少し充血気味。。。

 

さて、
このウシ君たちを持って『くれ食の祭典フリーマーケット』に参加。

直前まで
雨が降っていましたが、
始まる頃には止んで、人出もまずまずでしたね。

 

しか~し、
やはり、人々の先行き不安な思いは
お買い物に、如実に現れていました。

例年なら、飛ぶように売れるB品も
今年は、それほど勢いも無く・・・

ウシ君たちも
皆さん『かわいい~』といってくれるものの
『高いね~』と言われる事も多々。。。

今回の試作品は、予想よりサイズが小さかった事もあり
安めに値段設定したのですがね~。

吹きすさぶ不景気の木枯らしに、
財布の口も堅く縮み上がっているようです。。。

それでも
持っていった数の半分は売れたウシ君たち。
明日は天気快復してくる予定、頑張って売ります~


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

明日から、くれ食の祭典フリーマーケット

気がつけば『立冬』
冬はすぐそこまでやってきましたね。

とはいっても
今年はまだ暖かいです。
いつもなら、寒がりの私は工房に石油ファンヒーターを出している頃のですが
今年はまだです。
(電気ストーブでチョコッと暖をとったりしてますが・・・)

さて、
この秋のメイン展示会の鶏肋堂陶三人展が終って
ほっとしたい所ですが、そうもいきません。

明日から呉市の中通で『くれ食の祭典フリーマーケット』。

今年で4年目の参加です。
毎年このフリーマーケットではこの1年でたまったB品を放出、
そして、来年の干支の試作品を持っていき
お客さんの反応をみて、改良、本格作成の参考にしています。

そんなわけですが
干支の丑は、只今窯の中、
出てくるのは明日の朝。
そう、窯から出たアツアツを、持っていきます~
(あぁ、いつものギリギリ作業です・・・)

ちなみに
昨日窯に入れたときの様子。

Dscf9759

あはは、なんだか恐ろしい雰囲気ですが
焼き上がりは如何に。。。
(期待と不安が入り混じります)

出来上がりは明日、後悔いたします、じゃなかった、公開致します。
お楽しみに?!

 
 

明日・明後日、
呉中心部に来られる方、
よかったら、中通のフリーマーケット会場に起こし下さい。

店舗数が多いので、見つけにくいかも知れませんが、
よかったらおいでくださいませ♪

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

鶏肋堂陶三人展 終了しました

Dscf9740

鶏肋堂、陶三人展、
無事終了しました。

わかりにくい場所にも関わらず
沢山お方にご来場頂き、ありがとうございました。

この鶏肋堂という空間は
本当に癒されます。

陶三人展は、お客様に見ていただく為の展示会ではありますが
ここに参加した作家三人にとっても
心地によい展示会でした。

この鶏肋堂があるかぎり
今後もこの三人で展示会が出来たらいいなと思いました。

また、ここで会える日を
楽しみにしています。

本当にありがとうございました。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

岩屋工房さん

Dscf9699

今日は文化の日。
この辺りも、文化祭が開催されています。
イベントもあちこちであるようで、
この会期中初めて、のんびりムードの鶏肋堂でした。

庭では
今回の三人展の仲間である岩屋工房さん一家が
のんびり昼食を楽しんでいました。

今のご時勢、
陶芸だけで生きていくのは本当に大変です。

そんな中
子供二人を育てながら頑張る若い夫婦の姿は、
勇気付けられます。

三人展の仲間といえども、
ある意味ライバルでもあるのですが、
この夫婦には、これからも頑張ってもらいたいと
ココロから思うのも事実です。

鶏肋堂陶三人展
あと残り2日。
若い二人のポップな感覚の器や雑貨
是非見に来てください。

あ、ついでに
私の器も見ていただくと、嬉しいです(^^)

↓クリックしていただくと、さらに嬉しいです。

広島ブログ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

穏やかな日曜日

Dscf9690

今日の鶏肋堂。

喫茶の窓から見える風景です。
柿がたわわに実り、暖かい日差しが窓に差し込みます。

店内に流れるBGMを聞きながら
この景色を眺め
ぼ~、とするが一番シアワセだったりします。

お昼のお弁当は
あの黄色い椅子の所で頂いております。

鶏肋堂 陶三人展
あと3日です。(11月5日まで)
お時間のある方、あなたも一緒にぼ~、としてみませんか。

 
  

所で
今日の我家の一枚は。

Dscf9682

朝の暖かい日差しの中
日光浴を満喫中のシマ、
そして、1羽一心不乱に朝ごはんを食べるアロウカナのチャチャ。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

お昼ごはん

鶏肋堂(けいろくどう)陶三人展
開催中です。

二日目、
休日は、ゆっくりモードです。
それでも、お客さんが切れる時間は少なく、
お昼時間もそんなにのんびりはできません。

それでも、
暖かい日差しの中、
昼食は、お庭のテーブルで頂きました。

Dscf9670

庭には白や黄色、色んな花が咲いていて、心地よいです。

訪れたお客さんの中にも
庭にでて、この癒しワールドを堪能される方もおられました。

心落ち着く鶏肋堂、
是非、おいでくださいませ♪


↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。
広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »