« 今日の我家 | トップページ | 大工仕事な一日 »

2008年10月18日 (土)

マイ箸

そう、
マイ箸です。

Dscf9542

9月、地元安浦で行われた、小さなイベントで作成した物です。

Dscf8639

竹を切り、立てに細く割ったものを頂いて、
後は自分達で削り、仕上げました。
私は『いぶし竹』を使ったのでちょっとシブくていい感じ♪

正直、ちょっと長くて太いのですが
自分で作ったものには愛着が沸きます。

少し使いにくくても、なんだか嬉しくていつも使っています。

この不完全さが、『ぬくもり』のような気がします。

『手作りのぬくもり』、
器作りの上でも大切にしていきたいなぁと思う次第です。

 

今日の我家のひとコマ。

Dscf9540

トリ達のご飯の用意をするかみさんと、その周りに集まりだしたトリ達。
こうして一堂に集まると結構な数いるなぁ。
この写真に写っていないトリも数羽いますが、
一体我家には、現在何羽いるのでしょうか。。。

↓1日1回クリックしていただくと嬉しいです。

広島ブログ

|

« 今日の我家 | トップページ | 大工仕事な一日 »

コメント

へぇ~。マイ箸ねぇ。
持ち手の上の辺りに節でできた「ひっかけ」の部分もあったりして、中々じゃん♪

手作りって、何でもいいですよね。私が小さい頃には、ラジオを自分で作ってみたこともあります。どんな物にせよ、自分で作ったものには愛着がわきますよね。お気持ちはよく判ります。
上人の「手作りの器」の良さが早く世間に知られるといいのにね。

あ、それにしてもトリさん、凄い数ですなあ。先日の「丸本家の勢力の構図」のコメント、大変よく納得できました。
土の器工房のご主人よ、せめて「ネコ」の上にくらいは行ってくれ!

㈱おさかなカンパニー 総務部人事課人間の地位を上げよう委員会

投稿: おさかな | 2008年10月18日 (土) 23時48分

今日は用事で広島に行って来ました。夕方六時からの用事だったので、其までデパートの美術画廊巡りをしました。今週は絵画がほとんどで、漆器と彼の「旬豊会展」と備前の若手作家さんのコーナーがありました。其所で感じたことは、「美しいものは星の数だけ在る。」と言う事・・・・・(-.-;)其に較べ自分の作った物は、ただの「泥の塊」におもえてきて・・・・・(T_T)何せ彼の会の会長の作品は、五百万近くの値段をつけていて、それを見て隣で見ていた御婦人がその作品を大絶賛。私もその作品は、すばらしいと思いましたが、「泥の塊」なら「泥の塊」の「魂」を見せれぬものかと考えたりして・・・・・まだまだ甘いと思った次第で・・・(-o-;)
いい勉強させて頂きました。
後、「小磯良平展」は「掛け値無し」で素晴らしかったです。
今日は、とっても良い日であったと思います。実は明日も広島に行くのですが、用事が済んだら何しよう・・・・・(^。^;)明日は、子供も一緒に行くので私の用事が済んだららとりあえず、子守りを為なくてはいけないのですが・・・・・どこに連れて行こう?もう、子供の行きたい所に出来る範囲で連れて行こうと思います。それではまたm(_ _)m

投稿: 影丸 | 2008年10月19日 (日) 00時00分

ハハハ(^O^)マイ箸の事でしたね(^_^;)
天満屋だったと思いますが、箸を買って頂いた方に、名前を入れます。と言うサービスがありました。私も買おうかと思いましたが、広島に行く前に、東広島の骨董市で「六兵衛」と「兼田桂炎」の酒器セット崩れのぐい呑み九個を格安で買ったので、箸は思い止まったのでした。(^。^;)

投稿: 影丸 | 2008年10月19日 (日) 00時15分

箸もいいですが、この箸置きもいいですね・・・。

投稿: ひぐらし | 2008年10月19日 (日) 06時31分

手作りのお箸素敵です。
私なら自分の指をすぐに切ってしまいそうです(^。^;)

投稿: otora | 2008年10月19日 (日) 21時20分

>おさかなさんへ

そうそう、なかなかいい箸でしょ。
ホント使いにくいけど(^^;)気に入ってます♪

我家の勢力、う~む、一生変わらんだろうなぁ。
シクシク。。。

丸本雅明

投稿: おさかなさんへ | 2008年10月19日 (日) 22時44分

>影丸さんへ

私も広島市内へ出ることがったら、
極力デパートめぐりをして、展示会を見るようにしています。
人の作品を見るのは本当に勉強になります。
影丸さん、ご自分の作りたいものを信じて、やっていけば、必ずいいもの出来ると思います。
他人の評価は、参考にはしても、妄信して振り回されないようにね。
特に影丸さんは趣味でやられているので、のびのびと自分の道を突き進んでいいと思いますよ♪

丸本雅明

投稿: 影丸さんへ | 2008年10月19日 (日) 22時55分

>ひぐらしさんへ

あの箸置き、褒めてもらったのは初めてです~(^^;)

もう、5年位前に大量に作ったのですが、なかなか売れず、投売りして残ったものを我家で使っているのです。。。

そういえば、あれ以来箸置きは作ってないなぁ、
品揃えとして、また、違うデザインで作ってみようかな。

丸本雅明

投稿: ひぐらしさんへ | 2008年10月19日 (日) 22時59分

>otoraさんへ

箸作り、
竹は硬いですけど、削るのは案外簡単ですよ~。
小学生も手を切らずに作ってましたから、大丈夫ですよ(^^)

otoraさんもチャンスがあったらぜひ作ってみてください。

丸本雅明

投稿: otoraさんへ | 2008年10月19日 (日) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137890/42830067

この記事へのトラックバック一覧です: マイ箸:

« 今日の我家 | トップページ | 大工仕事な一日 »