« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月26日 (火)

竹原の展示会終了しました

Dscf8426

本日は、
お昼頃より雨が降り出し、いまひとつの天気でした。。。

その加減でしょうか、
お客様の入りはいまひとつのような感じもしましたが、
終ってみれば、思った以上の成果でした。

ホント今回は
私は全然宣伝していなかったのですが、
周りの方に助けられました。
ありがたいことです。

そうそう、
今回は、陶器に造詣の深いオーナーさんのご指導で
展示は、高級ギャラリー並みに、器同士の間隔をかなりあけて
並べました。

展示方法で、イメージもかなり違ってくるようで、
いつもの普段使いの食器が、とっても高級に見えてました。
ま、たまにはこう言うのも面白いですね。

 

さて、
次は9月の11日から、広島でのグループ展です。
頑張らないと~。


| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

シンプル食器

Dscf8428  
今回の会場は
全く目立ちません。
お店の大きな看板がある出なく、

壁から少し奥まった入口には
この看板がひとつ、
ひっそりとかかっています。

口コミが頼りの
今回の展示会ですが、

思いのほか、
大勢の方に来ていただいております。

   
 

お店のオーナーさん、あるいは今回のお話を紹介していただいた
竹原の酒屋さん、『前川酒店』さんのおかげでございます。
感謝であります。

 

 

 

さて、
今朝の記事で書いた今回の作品展用の作品、
一部紹介しましょう。

Dscf8421 Dscf8424 Dscf8425_2

タタラ機を使わず、手で叩いて延ばしたものばかり。
どう歪むかは焼いてみたいとわからない。
でも、それが面白いと思ってます。

あと、タタラ機を使ったものも。

Dscf8423

いずれにしても、
シンプル食器たちです。

明日かぎりです。
お近くの方、会場を探し出してみては(^^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

只今開催中です

昨日から
竹原市のお料理屋さん、
『旬の味 寧々』さんで展示即売会を開催しております。

Dscf8393

ちょっと洋風な雰囲気。
そんなわけで、作品もそんなものをそろえたいと、
そんな雰囲気の器も作ってみました。
真っ白な叩き皿です。
(緑もあります~)

叩き皿は試験的に作ってみたのですが、
私は気に入っています。
まだまだ改良する点はありますが、シリーズ化してみたいなと
思っています。

今回はプロトタイプな物ばかりですが
お近くの方、よろしかったら見てやってください。

いつもの粉引もありますよ~

明日までやってます♪

2008年8月24日(日)・25日(月)・26日(火)
旬の味 寧々 広島県竹原市中央3丁目6-10 電話0846-22-3422
AM 10:00~PM 5:00

場所はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

夏も終わり?

あれだけ暑かった夏がうそのようです。
ここ数日、朝晩が過ごしやすくなりました。

日中も今日の工房は30度止まり、
心地よかったです???
(これまで、35度前後あったので、30度は過ごしやすく感じます。。。)

さて、
そんな本日は、夏休みこども陶芸教室の作品達が焼きあがりました。

Dscf8335

ひとつも割れる事無く、無事焼きあがりました。
一安心です。

どれもみんな、個性があって楽しいですね。

ところで、
宿題用の作品作りとしてのこども陶芸教室はおしまいですが、
夏休みの思い出として、陶芸をしてみたいお子さんは大歓迎です。
夏休みいっぱい受け付けますので、遠慮なくご連絡ください。
詳細はこちらをご覧下さい。

 

余談。

我家のグリーンカーテン

Dscf8241

お盆を過ぎても、こんな感じ。
まだまだ成長途中ですが、ゴーヤはぼちぼち採れ始めています。
そんなに苦くなく、食べやすいです~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

あたたた。。。

Dscf8268

最近、
『安浦町 ひまわり』という検索でこのブログにこられる方が多いので
なぜかなと思っていると、この新聞記事でした

という事で、
現地に行ってみました。(車で3分)
そういえば、私達が種をまいて1ヵ月半が経っていましてね。

今年は、種まきが遅かったため、やはり成長はいまひとつですが、
一面のひまわり、そこそこ壮観です。

が、何せひまわりの丈が低いので、写真撮影は苦労しました。
空をバックにとは行きません。
ま、来年こそ、見栄えよくなるように頑張りましょう!!

 

ところでタイトル、
ケンシロウよろしく『アタタタ~!』ならいいのですが
違います。
『痛たたた。。。』でございます。

昨夜は久しぶりに灯油窯で素焼。
今朝蓋を開けてみると、

Dscf8237

『冷め割れ』です。
30cm以上の平物は全部ひびが入りました。。。

うちの灯油窯は壁が薄いので急冷します。
今まではそれでも割れた事はなかったのですが、今回はなぜ?

そういえば、
この『九谷』の土の大物は灯油窯では素焼したのは初めてでした。
この土はヤバイのね、よくわかりました。

でも、
作品展用の大物がパァです。
ホント『痛たたた。。。』

 

最後にトリ。

Dscf8224

アロウカナのヒナのピッチ(左)と親鳥のナッツ(右)。
さすが、実の親子、羽模様がそっくりです。

ところで
このピッチ、とても賢いのです。
『ピッチ!』と名前呼ぶと、自分の事だとわかるようで、
タタタタ~と走って寄ってきます。
『何か美味しい物でもくれるな?』って顔をしながら。
とってもかわいいです。


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

夏まつり

Dscf8157_2

お久しぶりでございます
夏バテ街道まっしぐらの土の器工房です。。。

ここ数日
工房は35度前後の気温、
水分補給しながら作業していますが
思うように進むわけもなく、へたばっています。

そんな本日は
わが安浦町の夏まつり。
グリーンピアせとうちで開催されました。

写真は
その会場の野外ステージから撮ったもの。
久しぶり、いい感じの月写真でした。

実は本日、
夏バテで体調が悪いので
夏まつりにいくのをやめようと思っていたのですが、

かみさんの
『くじ、当たる予感がする!』

の言葉に乗せられて、ついつい来てしまいました。

で、
花火も終わり、
くじの抽選会!!

1等、5万円の旅行券 2本
2等 Wii 5本

事前に買った、くじ付きうちわの番号と
ステージの上で読み上げられる当選番号をかたずを呑んで比較!

で!
ま、当たるわけもなく、終ったわけですが。。。
(す、すみません!思わせぶりなフリをしておいて。。。)

花火は良かったです。
片田舎の小さな夏まつりの花火ですが、十分堪能できました。

それなりに、気分転換にもなったわけで、
うまい事私を乗せたかみさんに感謝です。
(かみさんは、本気でくじが当たると思っていたかも、知れませんが。。。)

クライマックスの花火の映像のひとコマをどうぞ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

ついに。。。

我家の夏の風物詩?
いやいや、恐怖がついにやってきました。

そう、昨夜かみさんがこの夏初めてムカデに襲われました。。。

『ムカデじゃ~!』
と叫びながら飛び起きるかみさん。

その声にビックリして、飛び起きる私。。。

ふすまを駆け上り逃げるムカデ、
一瞬見失いますが、逃がすわけには行きません!
丹念に探して、再発見!!

ゆっくり、慎重に火バサミを近づけて、

被疑者、確保~!!!
即、屋外に連行し、退治!!!!

結構の大きさのムカデでした。。。

そして、
家の中に戻ってくると、かみさんは以前知人から頂いた
ポイズンリムーバーで吸引中。

Dscf8074

しかし、自分では難しいようで、私が手伝います。

咬まれたのは右の腕。
大きな穴がふたつ。。。

一応吸い出してみますが、うまく吸い出せたかどうかは、不明。。。

と、
その後、見る見る腫上がっていきます。
ありゃりゃ・・・
失敗したようです。
もう少し吸引しておけば良かった。。。

 

しかし、
ついに今年もやられましたね。
私はまだ無事ですが、この先どうなる事やら。
また、去年のように毎夜襲われるのでしょうか、
あぁ、悪夢が蘇ります。

折角最近、寝れるようになったのに、
また、睡眠不足の夜がやってきそうです。。。





| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

お散歩

Dscf8036

昨日より
またまた、夫婦で散歩を始めました。。。

昨日は朝7時過ぎくらい。
この時間はまだまだ暑くて、たまりません。

本日は6時半、
う~ん、まだ暑い。
でも、曇っていたので、少しラクでした。
写真はその時写した物です。

 

道すがら、
田んぼの稲、場所によってはもう穂が出ています。

Dscf8033

朝露を受けて、瑞々しい感じです。

さて、明日は散歩するかな?

 

本日は
当工房での、こども陶芸教室。
近所の子供がやってきました。

陶芸が済んだ後、我家のトリ達に興味津々。

Dscf8042

ヒヨコ達、かわいいねぇ。

 

私、
ホント、暑い日が続き、心身ともきついのですが、
仕事、ノロノロとやっています。
新しいものに挑戦中。
うまくいったら公開しますね。
自信はないけど。。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

ご出勤~

我家の夕方の風物詩。
トリ達の畑への出勤風景。

Dscf8002 Dscf8003

かみさんが『おいで~』
と畑から呼ぶと、みんないそいそやってきます。
畑で遊ぶのが好きなんですね~。

 

今日の収穫

Dscf7996

成長不足のスイカ。
(我家の収穫はそんなのばっかり。。。)
実は小ぶりでも、なかなか甘かったです♪

アロウカナのボス、ウカはスイカに興味津々、『食べたいよ~』

 

閑話休題

最近私のホームページへの検索が急増しています。
検索ワードは『夏休み 工作 貯金箱 作り方』の色んな組み合わせ。

私のページ作りの上でのSEO(サーチエンジン最適化)対策が
功を奏しているわけですが、
『作りに行きたいです!』という連絡はなかなかありません。。。

日本は広いワケで、いろんな地域の方が検索しているワケで、
近隣の方が検索されるのを待つばかりです。

 

ホームページを持っている方にひとつ。
(そんな事常識!という方もいるかもしれませんが)

最近は検索エンジンからのホームページ訪問があたりまえです。
そして、検索された方は知りたい核心のページにいきなり飛び込んできます。

その時、そのページに作った方が誰なのかわかるようになっているでしょうか?
最低限、トップページにいけるようなリンクがあるでしょうか?
戻るボタンは役に立たない時があります。

私も検索で得たページで、トップページに戻れず、誰が作ったものなのか、
わからずじまいで残念な思いをした事があります。

チャンスは逃さないようにしましょう。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

日記。

最近あまり、風景写真がありませんね。
この異常な暑さで、外に出るのがおっくうになっているので。。。
少し涼しくなったら、撮りに出るかも。

ま、そんなわけで、
睡眠不足対策の散歩も、まだです。

 

昨日、今日は地域ネットくれんどで夏休み陶芸教室。

昨日はこの期間中で、一番人数が多かったです。

Dscf7948

幼稚園の子供さんがほとんど。
ちょっとこの年齢のこども達には貯金箱は難しかったのですが
おかあさんと一緒に作っていました。

どちらかと言うと、お母さんのほうが必死だったりして。。。
でも、こども達も粘土の感触を楽しんでいました。
そして、最後の顔の表情は、こども達がしっかり書いて、個性をアピール!

Dscf7987 Dscf7988

楽しい思い出になるといいね。

さて、
こども陶芸教室の公式日程は終了しました。
しかし、まだやってみたいと言う方は、遠慮なくご連絡ください。
詳細は、ホームページで

 
 

最後に
今日の我家の風景

Dscf7969 Dscf7975 Dscf7990

テン、廊下でグッタリ。。。
夕方、かみさんはトリ達を畑に連れて行きます。
シマ、おさかなが欲しいよ~とおねだり中。
(写真拡大できますよ~、念のため)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

8月になりましたね

Dscf7910

8月ですね。
夏、真っ盛り、入道雲にも気合が入っています(?)

ま、
これだけ気温が高い日が続くと
ばてている人も多いと思いますが、
私もその一人です。。。

やはり、
寝苦しさから来る睡眠不足がいけません。
日中も眠たくて眠たくて、何事もはかどりません。
夫婦揃ってそんな感じ。。。

しかも、
蚊が出るからと、火をつける蚊取り線香と、
リキッドタイプの蚊取器のダブル防御システムを採用しているのに
毎夜、ブンブン唸り、攻撃されます。
しかも、私だけ。。。

隣のかみさんは平気です。
なんでぇ~。

 

友人から聞いたのですが、夏の寝苦しさから来る睡眠不足は
運動不足も関係するとか。

そういえば、暑いからといって、最近散歩してないです。
明日からまた、始めましょうかね。

 

ひよこ。

Dscf7874

この3羽のうち、右端の子に名前がつきました。
『ちーちゃん』
体が小さいから、ちーちゃん。

かみさんの判断で、卵からかえるとき、殻を破るのを手伝いました。
殻を割ってからも、しばらく動きが少なく、成長も悪く
死んでしまうのではないかと思ったのですが、元気になりました。
体は小さいけれど、すばしっこいです。
大きくな~れ!


| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »